サンフラワースポーツクラブ
指導
こんばんは。


いつもの水曜の担当者に代わり


お届けいたします。


藤村です。


よろしくお願いします。


さてさて、


突然ですが、


指導には


集団指導と個人指導があります。


学校で例えると


授業は先生がクラス全員に向けて


指導するので集団指導ですね。


休憩時間、先生ところへ質問しにきた子に


先生が指導するのは個人指導ですよね。


というように指導には2種類、集団と個人があります。


この2種類に分類すると


スポーツクラブでの指導法が見えてきます。


まず、


ジムエリアは


インストラクターが1人1人にあった指導をおこなうため


個別指導となります。


スタジオは


インストラクターが参加者全員に同じ指導を


行なうので集団指導になります。


プールは・・・


行ってもらう動作の指示は集団指導ですが、


フィードバックは個人指導になることもあるので、


両方といったところでしょうか。


私自身はというと


熱血個人指導が大好きなんですが、


最近、


スタジオの復帰と


子供のソフトボール手伝いの影響で


集団指導の魅力にハマりかけております。


指導員たるもの


集団でも


個人でも


よい指導を心掛けていきたいと思っている


藤村でした。


おしまい

活動再開
あるバンドが


無期限活動中止をして


10年ぶりに活動再開ということが


よくあります。


プロレスラーにいたっては、


引退試合を


何回も行うことがありますよね(笑)


引退試合後、


しばらくして引退撤回し活動再開。


なかなかですね(笑)


前置きが長くなりました。


おはようございます。


藤村です。


私も


10月に入り活動再開しました。


それは、


『エアロビクス』です。


2月に鎖骨を骨折して


それまで、多い時で週6本近く行っていた


エアロビクスを全て休養することに


なりました。


エアロビクス以外のクラスは


鎖骨の状況に合わせ順じ


復帰していきましたが


エアロビクスだけはタイミングが合わず


復帰していませんでした。


それが10月からエアロビクスを再び行うことになり、


結果エアロビクスの活動再開という次第です。


活動再開の最初のレッスンは


あまり顔には出てなかったと思いますが、


なかなかの緊張感がありました。


皆さんがどのように受け止めていただけるかも


気にしておりましたが、


ご参加いただいた方々からも、


「藤村君のエアロはなんか合うわ~」


「楽しいわ~」


といってもらえてとても嬉しかったです。


休養しているときは


復帰したらこんな感じで行こうとか


今までと違いこんな振りいれてみようかとか


考えていたので、徐々に出していこうかと


思っております。


本日は休館日。


明日から元気に営業再開致します。
10月14日
こんばんは!



明日10月15日(日)は休館日です。



蒜山マラソン♪

トマト銀行6時間リレーマラソン♪



皆さん雨が降りそうなので残念がっていましたが、

参加される方は楽しんで来て下さいね!



明日はマラソン帰りにご利用いただけませんが、

また月曜日から元気に営業いたします!!



では、おやすみなさい♪

帰って来ました(*'▽')
こんばんは

倉岡です



愛媛から帰って来ました



個人戦、2人チーム戦と

悔しい結果でしたが、

な、な、なんと…


念願の4人チーム戦で6位

入賞する事が出来ました


すごく嬉しかったです



仲間が投げる時に声をかけ、

ハイタッチで喜びあい、

自分が投げる時に、仲間からの

掛け声…

チーム岡山最高でした


やっぱりチーム戦大好きです


賞状です
201710101912370fc.jpg


監督からもらったリストバンドをして
201710101913256f3.jpg


表彰式です
201710101913473e6.jpg


インタビューコーナーでパチリ
2017101019141216f.jpg


賞状を並べてみました
2017101019142604b.jpg


入賞翌日の山陽新聞
20171010191444381.jpg



私が正面を向いていない…

と、何人にも言われました(笑)


説明します


おそらく、大事なところで

私がストライクを取って

仲間が喜んでいるところ…

なので、

私は戻っているところだから、

こんな絵面になるのです




そして、最後に…

長崎から帰って来ました


4月まで働いていた光永さんが

サンフラワーへ遊びに

寄ってくれました



久々でしたが、変わらなくて

懐かしい気分でした



時間もお昼間だったから、

午前中から来て帰る会員さんと、

午後から来た会員さんに

会えたみたいでよかったです


写真も何枚か撮りました📷



20171010191509b7f.jpg


201710101915298bc.jpg


201710101915424f1.jpg


20171010191558b9e.jpg


光永さーん

また遊びに来てね

(このブログを見て返事を

してくれたはず(笑)



ではまた来週
再会
先日、


健康運動指導士という資格の


研修会(勉強会)に行ってきました。


こんにちは。


藤村です。


その会場前の写真をどうぞ。


KIMG0870_20171008162809.jpg

ん?


この人は?


そうです。


3年前までスポーツクラブ、


スイミングスクールの両方で


働いていた、


武島大樹さんです。


全部で6時間の研修会だったのですが、


昼休憩時突然声をかけられました。


(私は全く気づいてませんでした 笑 )


それからは現在のサンフラワーや


お互いの近況を研修の休憩時間に


語ってました。


武島さん、


写真でわかる方はわかると思いますが、


良い意味で全く変わっていなくて、


仕事は大変そうですが


元気そうだったので、一安心でした。


「ブログも見てます」


といっていたので、


元気な姿をこちらも発信しないといけませんね。


そんな、


武島さんと受けた研修会。


今回のテーマは、


ウオーキングとランニングについてでした。


ウオーキングの動作解析、


ランニングの動作解析、


動作の修正法、改善法の実技をおこないました。


最新のエクササイズ(ストレッチ)の紹介もあり、


とても有意義な研修会でした。


今後、皆様の指導に役立てていきたいと


思っております。


ところで、


この研修会、


毎年、行ってますが、


大体知人に会います。


前回は


岡山テルサ時代の先輩。


前々回はサンフラワーの元スタッフ。


次回は誰に会うのか、


少し楽しみです。


おしまい。