サンフラワースポーツクラブ
太極拳

おはようございます



寒~い朝ですね





今日は太極拳についてです



太極拳のレッスンは

毎週木曜日11:00~

サンフラワー2階スタジオで

行っております



先日行われました

岡山県の大会で

中村 芳子さんが

特別奨励賞を受賞されました



2016121723330162c.png






さらに

太極拳のレッスン担当の

八幡先生が

生涯スポーツ功労賞を受賞されました



20161217233303467.png



おめでとうございます





太極拳は

どなたでも参加できるレッスンですので

初めての方もご参加お待ちしております


ラントレ?
こんばんは、




大型連休に突入しました。




皆様、いかがお過ごしでしょうか?




藤村です。




今回は、4月から密かにスタートしている




スタジオプログラムの紹介をいたします。




そのプログラム名は




『ラントレ』です。




「ランニングトレーニング」略して『ラントレ』なのですが、




中学、高校、大学と陸上競技をしていた私の





知識と経験をいかせれたらと思い始めました。



P1060258 (640x480)

こんな感じでお尻や体幹を鍛えたり、



陸上競技の基本動作を行なうクラスです。




このプログラム誕生には、




2月に行なわれた「吉備路マラソン」が影響しています。




吉備路マラソン3ヶ月前くらいに




膝痛になる方がとても増えました。




なにかしら、役に立てないものかと思案して、




陸上の経験で少しでも膝痛の方が減ればと考えました。




マラソン経験のない方が、



マラソンを挑戦することは良いことです。



基本の動作を取得して、



怪我なく完走目指してみて下さい。




P1080295 (480x640)


火曜の18:30分スタジオで行なっています。



是非、マラソンをされる方はご参加下さい。
エアロビクスのミステイク
こんにちは


な時間なのか


こんばんは


なのか


微妙な時間ですね。


藤村です。


今日はエアロビクスについて


『インストラクターあるある』 を話したいと思います。


前で動きながら


早め早めに指示を出していくのが、


エアロビクスインストラクターです。


プールとも、


ストレッチ系とも、


サウンドオブマッスルのプレコリオとも


異なる独特の指導法です


その指導がノーミスでいければ良いのですが、


時としてミスがでてしまいます。


そのミスがその後に影響を及ぼすことが


時としてあります。


そんなミスとは・・・・


『ありえないくらいかんじゃった』とか


『信じられないいい間違いをした』とか


『声が突然裏返っちゃった』みたいな


想定していない恥ずかしい間違いです


これらが起きると、


精神的に立ち直るのに2,3分かかります。


その2、3分間は


頭の回転が普通でなくなるので、


非常にミスが起きやすい状況になります。


そんな状況にミスをすると、


さらに元に戻るまで時間がかかることがあります。


「あら?今日はちょっと間違えるの多い?」


みたいな時は


インストラクターは自分との格闘中ですので、


温かく見守って下さいね


おしまい













ダンス・ダンス・ダンス
火曜の21時と





水曜の14時に





新しいスタジオプログラムが






登場しました。






その名も





『THE DANCE(ザ・ダンス)』





今までの、





スタジオプログラムには





ない感じのレッスンです




なんとか言葉にしていくと、





「バレエとHIP-HOPの動きを中心に





 基本の動きを学び、





 曲に合わせて





 バレエ・HIP-HOP・ジャズダンスの






 振りで踊っていく」






という感じのプログラムです。






同じダンスでも





エアロビクスダンスとは、





まったく違う形態のプログラムです。






言葉で書くとこんな感じですが、





とても新しいダンスプログラムです。





是非、お誘い合わせの上、





ご参加ください。






藤村でした
もっとも短時間で汗の出るレッスンは!?
寒くなるとなかなか汗が出ない。

出ても、やっぱり夏に比べると汗は出にくい

ですよね

そんな短時間で汗を書きたいという欲求を満たしてくれる

そんなスタジオプログラムが
サンフラワーにはあるのです。


その名も・・・

『サウンドサーキット』

このプログラムを簡単に説明すると、

「筋力トレーニングと踏み台昇降運動を交互に繰り返す」

ということです。

筋力トレーニングは30分間で全身行い、
踏み台昇降運動は30分間で簡単なステップ運動が出来上がります。


このサウンドサーキットって難しそうと思われるかもしれませんが、

意外に簡単なんですよ


このクラスは、

音感がなくてもなんとなくついていけるように開発しています。


意外にも簡単で、
そして、とても汗の出る
そんな『サウンドサーキット』に是非ご参加下さい。


『サウンドサーキット』の
担当インストラクターは松本です。

実施時間は、
木曜日20:45~21:15
金曜日14:05~14:35
土曜日13:15~13:45です


皆様お誘い合わせの上、
しっかり汗をかきにいらしてくださいね


藤村でした。