サンフラワースポーツクラブ
ドリカムの日

こんにちは





毎日暑いですね



みなさん

熱中症にはお気をつけください







今日は

ドリカムの日です



ドリカムの日になったのは最近なので

やっぱり馴染みがあるのは

七夕ですね



IMG_5624.jpg



天の川が見れるか

楽しみです



今の空の様子だと見れそうですが

なかなか晴れない七夕なので

どうでしょうか





実際に見に行けない方は

テレビ放送もあるみたいですよ





私は実際に行ってみたいと

思います


開花宣言

こんにちは



ニュースでもやってましたが

東京で桜が開花しましたね





サンフラワーの桜を見てみると・・・





5輪以上咲いてました


20160321172741515.png




サンフラワーの桜も

開花宣言いたします



これからどんどん咲いてくるのが

楽しみですね





本日は

20時までの営業となります
急な雨がすごかったですね



しかも 2度も・・・





でも

虹を見ることが出来ました





20150728204102c6b.jpg


↑少し見にくいですが
天気予報ができる!?
朝は曇り
昼は晴天33度くらい
4時ごろゲリラ豪雨
18時以降は雨の予報

これが今日の天候の流れです。

こんにちは、藤村です。

私の家族は夜にバーベキュー、お祭りの参加を予定しています。
なんとかもってもらえたらと思います。
(私は仕事で不参加ですが・・・

ということで、
今日の題、天気予報についてです。

結果からいうと・・・

天気予報は全くできません

が、

天気予報の情報収集と
雲の様子、
そして
経験から
なんとなく
今降るとか降らないが判断できるようになりました。

というのも・・・

今日の4時ごろ
ゲリラ豪雨かな!?って感じの強い雨が降りました。

ところが
その中を帰ろうとしている会員の方がいらっしゃったので、

「あと、10分くらいすれば雨が弱くなると思うので
 まった方がいいと思いますよ」


と伝えたら、
本当に10分したら止んだのです。

あまりに正確な時間を伝えれたので私も嬉しかったです。

布団干し
洗濯物ほし
部屋の換気

と天候の変化で
辛い思いをするので、
天気予報は毎日、チェックしています。

ちなみに私のチェックしている天気予報は・・・

毎日の新聞と
詳しく知りたい時は
NHKのデータ放送(dボタン)の天気予報です

NHKの天気予報は結構いいですよ

おしまい





祝日の行動
只今、ゴールデンウィークの真っ最中




先日、祝日の日がお休みとなったので、





家族で、




動物園に行ってきました。




いった動物園は・・・




福山市立動物園です。




ライオン・虎・ヒョウ・キリン・象などが




いましたよ



私の一番のお気に入りは・・・




です




私達親子が虎のゾーンに来た時に、




シマウマのかぶりものをかぶっているスタッフが登場です。





そのシマウマスタッフは




勿論安全なガラスの外のお客さんの所にいたのですが、





そのシマウマスタッフに虎が大興奮なのです。




シマウマスタッフめがけてガラスにぶつかりまくるのです。




逃げるスタッフそれをおう虎というのをしばらく見ていました。




あんなに勢いのある虎ははじめてだったのでとても楽しかったです。




話はかわり




その動物園のすぐそばに




無料の子供の遊べる広場があり、




そこでも遊んだのですが、




ひとつの遊具だけ、




子供は喜び、




大人は誰もやらないものがありました。




その遊具とは・・・・



P1000821.jpg



密閉されたグルングルンの滑り台なのです。




私も近くまで子供と行ったのですが、




これはやばいと思い、滑るのをやめました




子供は笑顔で滑っていたのが印象的でした




今回の休日動物園や広場で過ごしました。




あまり、家族全員が一緒になる休みもないので、




たまにはこんなのも大切だなあと思いました




藤村でした。