サンフラワースポーツクラブ
夏バテ

おはようございます





毎日

気温が高い日が続いておりますが

体調を崩していませんか



天気予報を見てみると

強い台風も接近中ですね





タイトルの

「夏バテ」ですが・・・



毎年のように

本格的な夏が訪れる前に

夏バテになっていました



いつもの食欲が激減し

体もだるく

感じることが多かったのですが・・・





今年は夏バテになっていません

食欲もいつも通り





なぜかなぁと考えたところ

今年はいつもより

旬の野菜を

食べている気がします



旬の物には

①味が濃くなって美味しくなる

②栄養価が高くなる

③人間がその時期に必要となる

栄養素を多く含んでいる



そして

なんと言っても

④値段が安くなる



などなどの効果があります





最近

体がだるく感じる方は

改善の1つとして

旬の野菜を食べてみてください



20170810215529cc2.png



そして

サンフラワーのお母さんたち

夏野菜の簡単レシピがあれば

また教えてください





よしきよ



5月20日
こんばんは!



別府です。



この前会員様の「BMI」を

計算することがありました。



「BMI」とは体重と身長の関係から

肥満度を示す体格指数のことです。



実はこの「BMI」ですが、

計算の方法はすごく簡単なんですよ!



BMI = 体重kg ÷ (身長m)²



私の場合だと

体重60kg

身長165㎝

なので・・・



60 ÷ (1,65 × 1,65)

となります。



判定基準は以下のように

なります。



18.5未満     = 低体重(痩せ型)

18.5~25未満 = 普通体重

25~30未満   = 肥満(1度)

30~35未満   = 肥満(2度)

35~40未満   = 肥満(3度)

40以上      = 肥満(4度)



ちなみに日本では、統計的に

病気にかかりにくいBMIを 『22』

としています。



気になった方は計算してみて

下さいね!!
1年で
今日は雨模様。


日曜の雨の日はスポーツクラブの


利用者は多くなるようです。


本日は特に多くの方に利用していただいております。


こんにちは。藤村です。


先日私は、健康診断を受けました。


各数値があるのですが、


今回は私の体重の話をしていきたいと思います。


去年と比べ、


私の体重は・・・


4㎏増えていました。


KIMG0376.jpg


(ここ10年で最高の増加を記録です。)


去年の4月からスタジオプログラムおよび


勤務シフトが変わったため、


徐々に体重が増加していくのを感じていました。


もともと体重が多いほうではないので


増やしてもよいかなと思いますが、


体重があと1㎏増えると


エアロビクスダンスのキレがなくなるので、


元の体重に戻したいと思います。


4㎏痩せる為には・・・


28000kcal消費するか摂取しないようにする


必要があります。


(1㎏の減量はおよそ7000kcalに相当するといわれています)


3ヵ月でもとに戻したいので、


1日311kcalの調整でなんとかなりそうです。


1日およそ300kcalの調整は・・・


私の体重ではランニング約50分。


食べ物でいうと、小さい茶碗2杯くらい、


アイス(200ml)1つ程度です。


減量には


運動と食事制限の両方行うほうが良いとされています。


ということで、


私は上記3つの中の


ランニング(運動)と


アイス(お菓子摂取)の調整でいきたいと思います。


保育園の送り迎えの徒歩復活と


仕事帰りのコンビニ通いの中止で


挑みたいと思います。


また、どうなったか報告しますね。


こうご期待!!
感動!

こんばんは





今日、明治神宮で

稀勢の里が土俵入りしましたね



日本出身横綱は

なんと19年ぶり





テレビでその様子を見ましたが

迫力がすごくて

とても感動しました





201701281758066ca.png








ところでみなさんは

四股を踏んだことはありますか??



稀勢の里の動きを見ると

簡単そうに見えますが・・・



実際にやってみると

結構難しいです





ご存知の方もおられると思いますが

四股を踏む動きは



足腰の筋力アップ

股関節周辺の柔軟性アップ

バランス感覚アップ



が期待されます





急に行うと

ケガの恐れもあるので

ストレッチが必要ですよ





気になる方は

やってみてくださいね





よしきよ


インフルエンザ予防

こんばんは





みなさんは

インフルエンザ対策は

何か行っていますか





先日

インフルエンザの予防接種に

別府コーチと行ってきました



行ったのは

サンフラワー クリニック



すぐ隣りです




2016112200100348c.png





予防接種をしたからといって

気を抜かないように

日ごろから体調管理に

気を付けたいと思います





みなさまも

体調の悪い時は

ムリをしないように

してくださいね



体調の良い時は

サンフラワーで体を動かして

寒い冬を乗り切りましょう