サンフラワースポーツクラブ
選手の調整は難しい。
ロンドンオリンピック熱戦が繰り広げられています。

選手はみんな
この日に良いパフォーマンスが出るよう
調整を行ないます。

主に
身体とメンタルの2種類の調整です。

身体はあのレベルになれば作っていけると思いますが、
メンタルは非常に大変です。

今回のオリンピックでも今までのところ
本命が苦戦をしています。

柔道も
体操も
水泳も
サッカーの優勝候補チームも

注目を浴びれば浴びるほど大変なんでしょうね。
ましては連覇となると一般の人の想像すらできない
プレッシャーがかかるのでしょう。

そんななか連日何人もの
金メダリストが誕生しています。

本当にすごいですね

ましてや日本人が
金メダリストとなると
とても嬉しく誇りに思います。

各選手が
ベストを出せるように調整をして挑んだ結果です。
今後も全選手の活躍を
期待しながら
TVで見てみたいと思います。
夏バテ予防

みなさん こんばんは



悪魔の様な素敵なオヤジさんへ

もし、寝溜めの方法がわかったら、私にも教えてください





昨日の夜、とっても夜更かししてしまいました・・・

好きな人のために



そんなに夜更かしをして、何をしてたのか・・・





そう

昨夜(というよりも今朝!?)

オリンピック 競泳100m男子平泳ぎの決勝に私の好きな人、
北島康介選手が出場しました

リアルタイムで応援したかったので、かなりうとうとしながらも、決勝の時間を
まだかまだかと他のオリンピック種目の映像を見ながら待っていました

結果は、残念ながらメダルにはとどかず5位ということでしたが
終わった直後のインタビューを見たら、今出せる力すべてを出し切れたレース
だったのではないかな・・・と思いました

でもやっぱりメダルをとってほしいので、200mも応援したいと思います





さてさて本題ですが、

コメントいただきましたリクエストにお答えして今日は

『夏バテ予防』についてお話します



夏の食材と言えば・・・



ゴーヤがあげられると思いますが、

ゴーヤには
①免疫力を高めるビタミンC
②夏バテ予防のカリウム
③血液ドロドロを防ぐ水分

これらが豊富に含まれており、肝臓の中性脂肪を減らす効果があり、
肝臓の働きを正常にして夏バテを予防できるそうです



ここで、我が家のゴーヤのレシピをご紹介

「ゴーヤの酢の物」でございます

準備する食材は
・ゴーヤ
・するめ
・しおっぺ
・かつおぶし
・ゴマ
・三杯酢(もしくはお好みのお酢)


まずは、
ゴーヤを切って塩もみして、ちょっとゆがいて
食材をすべて混ぜてできあがり

簡単なので(笑)ぜひお試し下さい

ゴーヤの苦味がニガテという方は
ゴーヤのわたをしかっり取り除いて、できるだけ薄く切ってくださいね







サッカー今夜の見どころ
現在ロンドンオリンピックが開催されています。
連日、オリンピックのネタばかりになっている
かもしれませんが、
4年に一度のスポーツの祭典で
スタッフもスポーツ好きが集まっているので
オリンピックネタが多くなることはご了承下さい。

今夜の見どころは
男子サッカー日本対モロッコ戦です。

先日スペインに勝ったことで1次リーグ突破の可能性は非常に高くなっています。
メダル争いも可能なのではと私は思っています。

そうなると最も重要な試合は
もう少し先の準々決勝、準決勝あたりになると思います。

ですが、

このモロッコ戦で中途半端な試合になると
大会中の勢いに影響があるので、
ここは2-0くらいで勝ちたいところです。

今日のキーマンは
主将の吉田麻也です。

OA(オーバーエイジ)でチームの精神的支柱になっているDFです。
スペイン戦も落ち着いた良いプレーをしてくれていたので、
落ち着いた守備で0点に押さえ
彼の打点の高いヘッドで1点とってくれるのではないかと期待しています。

このままサッカーの話ばかりになりそうなので
今日はこのあたりで。。。
今夜の男子サッカー注目です。

サッカー大好き藤村がお届けしました
楽しく筋トレ!!でシェイプアップ
 みなさんこんにちは
毎日暑くて大変ですが、夏バテなどしてないですか
 暑さで,ココロもばてそうな時ありますね!!
でも・・・ポジティブシンキング!!で頑張ります 

 夏までに体重ダウン!!・・・ウエスト・・・cmダウンなど目標立てられた方
たくさんいらっしやると思いますが効果の方はいかがですか
いまいち・・・という方も諦めないで下さい
まだ間に合います!!


 引き締めたいなら筋トレは欠かせないし、脂肪を落としたいなら
有酸素運動が有効です!!
脂肪1kg落とすには7200kcal消費しないといけません。
単純に計算すると1日240kcal運動か食事で減らせば
1ヶ月で1㌔体重が減り、ウエストも1cm細くなるはず!!
でもなかなか思うようにいかないこともありますよね


240kcalを運動で消費するならウオーキング60分
ジョギング25分!!
又、オススメはスタジオでの”サウンドオブマッスル”
45分間音楽に合わせながら声を出
したりしなが楽しく筋トレをします。
最後の腹筋も結構ききますよ
一般的な筋トレが10分で75kcal消費なので
約300kcal消費できるということになります!!
筋肉が引き締まるので女性の方にもオススメです
一緒に始めてみませんか


トライアスロン☆
皆さん、こんにちは


昨日に引き続き、男子のサッカー日本代表も頑張ってくれましたね~
しかも優勝候補のスペインを相手にだから本当にすごいですよね!
得点を決めた大津選手が試合終了の時に泣きそうになっているのを見てもらい泣きしてしまいました(笑)


もらい泣きといえば今日の高校野球・決勝戦です☆


サンフラワーのトレーニングルームでもかなり盛り上がっていました!
ほとんどの方がランニングやウォーキングをしながら見ていましたし、ロッカーに掃除に行くと会員さんから今どっちが勝ってるの?などと聞かれたりしてやはり地元・倉敷の高校が出ているだけに皆さん気にしているようでした

結果は倉敷商業が延長戦を制して優勝!見事、甲子園の切符を手に入れました
応援に行かれていた会員さんは顔も腕も真っ赤にしてサンフラワーに来られていましたが、母校の倉商が勝ってよかった~とうれしそうでした


顔が真っ赤ということで今日話題にしたいのが
今週29日の日曜日に、私の地元!児島で行なわれるトライアスロン大会!!

サンフラワーの会員さんも何人か出場されます!!
この児島のトライアスロン大会は私が高校生の頃から行なわれていて選手で参加はしないもののボランティアで参加していて選手の方にスポンジや水を渡していました☆

選手で参加は到底ムリなのですが・・・頑張っている会員さんや選手の方を応援しているとこちらまで元気になるので
毎年応援には行っています☆応援には・・・(笑)


でもあれだけ過酷だとゴールした瞬間は本当に気持ちいいだろうな~☆と思います。
皆さん、真っ赤になってゴールに帰ってきますけど本当にいい顔しています
私も一生に1度くらいは挑戦したいな~なんて高校生の頃から思っていますけど実行はしていません・・・(笑)
残念ながら勇気がなくて・・・

出場される会員の方!!くれぐれも熱中症には気をつけて頑張ってください!!
応援しています
終わったらまた感想を聞かせてくださいね!楽しみにしています

夏はスポーツが実におもしろい!!
TVを見ていて体を動かしたくなった方はぜひサンフラワーへどうぞ!!
お待ちしております

三宅亜紀

気分のいい寝不足!?
皆さん、こんにちは☆
毎日毎日本当に暑いですね・・・この炎天下の中マスカットスタジアムでは高校野球の県予選が行なわれていますねサンフラワーの会員さんも球児たちの熱戦に釘付けです☆☆☆
ついに明日は決勝戦!!サンフラワーのトレーニングルームも盛り上がること間違いなし!!でしょう

高校野球も盛り上がっていますが忘れてはいけないのがオリンピック!!

開会式を前に女子サッカーの予選が始まりましたね!さすが、なでしこJAPAN!昨日の朝や昼の情報番組では各局取り上げていました☆それを見て私もテンションMAX!!!!!(笑)
これは見なきゃ、応援しなきゃってな感じで昼から気合を入れていました
気合というのは夜に備えてお昼寝をしたということです(笑)


そして夜を迎えて少々のお酒と少々のお菓子を用意し、なでしこJAPANをしっかり応援しました!!
正直、オフサイドとかその他諸々のルールをよくわかっていない私でもサッカーは楽しめます
深夜ですが大興奮でした!
今日のお仕事が早番だったので早く寝なきゃと思いつつも結局最後までしっかり見入ってしまいました☆

やっぱりスポーツはいいですね!!
するのも楽しいし、見るのも十分楽しいです
そして試合が終わって選手たちがお互いの健闘を称え合っているシーンは毎回涙してしまいますしね(笑)
いろんな意味で心が満たされます

結果、なでしこはオリンピック初戦を2-1で勝利し、幸先の良いスタートを切りましたね☆
私は3時に寝て6時半に目が覚めましたが、とても気分良く起きることが出来ました
寝不足と感じながらも気分は清々しいです!なでしこのおかげ


これから2週間程、オリンピック観戦でこのような生活が続きそうですが日本選手団の応援をライブでするのが今の私の楽しみです

夏はいろんなスポーツがありますね!!オリンピックに高校野球に・・・・・・他にもいろいろありそう

夏はまだまだこれから!!
皆さん、暑いですがしっかり楽しみましょう
マスターズ大会

みなさん こんにちは



コメントありがとうございます

おもしろいペンネームの方がおられますね(笑)





本日より、マスターズ大会の募集を開始いたしました



マスターズ大会・・・??

と思われた方

ゴルフの大会ではありません



マスターズ大会とは、水泳の大会です


マスターズ大会は、
18歳以上の方が対象で、大きく分けると2つの大会があります

①(社)日本マスターズ協会に登録が必要な大会
②       〃       に登録が必要のない大会

(今回の大会は②です。)

18歳以上から年齢制限はありませんので、70代や80代の方も参加しています
他の県では、90代の参加者もおられるみたいですよ!!
スゴイですね


ほとんどの大会が25Mプールで行なわれるので、25M泳げれば
どなたでも参加のできる大会となっております

“大会”とついているので、速い人だけ参加できると思われがちですが、
会場によっては、自己申告タイムとピッタリもしくはニアピンでも賞がもらえる
ところもありますので、ゆっくり泳いでタイムを狙うこともできます

他には、抽選会も行なわれるので
何かいい賞品をゲットできるかもしれませんよ!?
サンフラワーからの参加者では、過去にデジタルビデオカメラが当たりました


今回のマスターズ大会は、
9月22日(土)
倉敷総合屋内水泳センター(25M×7コース)にて行なわれます

申し込み用紙は、サンフラワー1Fフロントにありますので
参加希望の方は用紙に記入をお願いします



マスターズに向けての特別練習会や終わったあとには、楽しい反省会もしております(笑)


初めての方や質問のある方は、吉清までお願いします







夏休み短期水泳教室はじまりました。
昨日である
7月23日から
サンフラワースイミングスクールで短期水泳教室(7月23日~8月31日)がはじまりました。

いつもの時間帯とは別の
朝方と昼すぎからの
各1時間で元気な子供たちの声がしております。

スイミングのコーチも
はりきって指導をしております。

外は暑い日が続いているので、プールは気持ちいいでしょうね


このスイミングスクールの短期水泳教室は
フィットネスクラブのプールスケジュールにも多少影響を与えているので
今回はその内容を紹介したいとおもいます。

短期水泳教室中は
火曜日13:00~「かんたん4泳法」が休講
水曜日13:30~「はじめてクロール・平泳ぎ」が休講
木曜日13:30~「いきいき水中運動」は14:00~に変更
となります。

上記プログラムにご参加いただいていた方は
お間違えのないようご確認下さい。

9月からはいつも通りのプログラムに戻ります。
あと4日

みなさん こんばんは



とある会員さんから「なでしこの鮫島選手に似てるね」と言われた私です



ロンドンオリンピック開幕まであと4日となりました

中には、開幕前に行なわれる競技もあるみたいですが

テレビや新聞などでも報じられ、オリンピックムードになってきましたね





さてさて、このロンドンオリンピック出場選手の中で、私が1番・・・





1番・・・





1番タイプなのは、体操の内村航平選手です
あのドヤ顔がカッコイイです





あれっ
間違えました





ではなく・・・



私が1番注目している選手は競泳の寺川綾選手です


他にも、北島康介選手や注目している選手はたくさんいるんですが、
寺川綾選手が1番です

私も、種目は違いますが同じ競泳をしていたことがあり、
(レベルもだいぶ違いますが)
また、同じ年ということもあってかなり応援しています

知らないなぁという方は、背泳ぎの選手ですので、ぜひチェックしてみてください

背が高くて美人で、モデルさんのような方です



オリンピックでは、おなじみの競技や普段テレビでなかなか中継されていない
競技も見ることができるので、
私みたいに「あの選手カッコイイ」や「あの選手カワイイ」や
「あのキャプテン、藤村さんに似てない!?」というところから
その選手を応援するというのもいいと思います(笑)



私の恩師の言葉で

『人には“頑張る力”と“頑張れ力”があるんだよ』

というのが今でも忘れられないんですが、
これを信じて、日本人選手を力いっぱい応援していきたいと思います



オリンピックを見て、なんだか体を動かしたくなったなぁという方は
ぜひサンフラワーにお越しください



ですが、寝不足には注意してくださいね



OH!代官ばやし出場!!
 みなさんこんにちは
梅雨も明け、毎日暑い日が続きますね
私は、夏が好きで、明るい空を見ているとなんだか
テンションが上がってきます!!


 この暑さの中、昨日”倉敷天領夏祭り”が開催されました。
サンフラワーからもOH!代官ばやし踊り
ダンスを習っているキッズたちを中心にスイミングの子供たちや
家族も参加しました。

 メンバーは、小学生を中心に3才から40代までの85名で構成。
5月から何度も練習してきました。
夢の中で踊り続けたことも・・・(笑)


 今回は、昨年よりレベルアップしたダンスを披露したい!!ということ
で練習会の終盤には私の顔も厳しい顔に!!


  本番は、とにかく笑顔で元気に最高のアピールが出来た
と思います。
でも最初から全力だったのでしんどかった!!ほんとしんどかった

残念ながら昨年のように賞をいただくことは出来ませんでしたが、
チームの気持ちを一つにして元気に楽しく踊ることができたので
達成感はあります!!
 

みなさん応援ありがとうございました。
来年もがんばります


合言葉はリベンジで!!



倉敷天領まつりのつづき
昨日に引き続き、
倉敷天領まつりに関する内容です。

いよいよ祭りも今晩となりました。
「カメラを持って応援に行くよ」
といっていただけた会員の方もいらっしゃいます。

今年の
「OH!代官ばやし」

去年、審査員特別賞をいただいた内容からは
かなりバージョンアップしているので
乞うご期待です。

田村マネージャーによってアレンジされた自由に踊れるところ
が最大の見せ場となっております。

あとの見せ場は、、、、

ほぼ全スタッフが祭り会場にいっているので、
会場をご確認下さい。
(ちなみに留守番スタッフもいます。

2ヶ月間の努力の成果が
入賞という形になるよう祈りながら、
本日のブログは終了いたします。

「みんながんばれー」
明日!!!
皆さん、こんにちは
今日は雨が降ったり止んだりとなんだかスッキリしないお天気ですね

さて、皆さん!!明日は何の日かご存知ですか!?



そう!!倉敷の夏の大イベント!!天領まつりが倉敷駅前を中心に行なわれます☆
我らがサンフラワーも踊り連に参加しますよ

今日も夕方から前日練習が行なわれ、主役のかわいい子供たちやその保護者の皆さんもこの不安定なお天気の中
ご参加いただきました

前日ということでみんなしっかり大きな声を出し、動きも大きくてとても素晴らしい踊り連だなぁと改めて思いました
なので、ぜひこのサンフラワーの天領まつりでの踊りを1人でも多くの皆さんに見ていただきたいと思います☆
明日はケーブルテレビでも放送がされるそうですよ☆
サンフラワーでトレーニングやランニングをされる方はぜひチャンネルをケーブルテレビにして見てくださいね!


参加される皆さんは5月から今まで約2カ月間練習をしてきました☆
明日も暑くなりそうですがこの練習してきた成果をしっかり発揮し、みんなの踊りと笑顔で倉敷の夜を熱く出来たらと思います!!


スタッフも何人か参加しています☆お祭りに行かれる方もTVで見る方もぜひ見つけてみてくださいね(笑)


明日が本当に楽しみなスタッフ 三宅が今日の担当でした
それでは また~








☆イメチェン☆
皆さん、こんにちは
最近、会員の方にブログ見たよ~!! と声をかけていただけるようになりました
今朝も言っていただきうれしい限りです!

さて今日のタイトルのイメチェン!!
私事で大変恐縮ですが髪を切ってかなりのショートヘアになりました!

昨日、突発的に切りたくなって美容院に行きました☆
今、私が行ってる美容院は実はサンフラワーの会員さんがこの春から営んでるお店なんです☆

アットホームな雰囲気でとってもオシャレなお店です!
サンフラワーの会員の方にも人気があり多くの方が行ったことあるようで、皆さんステキな仕上がりになっています

そのお店の名前は『lycka』(リッカ)さんと言って、美男美女のご夫婦で営んでいますよ
サンフラワーからなら走って30秒位なので気になる方はぜひ行ってみてください!(笑)
サンフラワーとなりのマンションの1Fにお店があります☆


本当に想像したとおりの髪型になりますし、雑誌や切抜きとほぼ同じ仕上がりになるから大満足です☆本当にカットが上手だと思います!!

今朝、トレーニングルームにいると会員の方から
『髪型よく似合ってるよ!』とか『スッキリしたね!』とか声をかけていただけて嬉しかったです☆

ただ、うちの母は『かわいいよ!似合ってる☆』と言いながらもシャ乱Qのまことみたいだね!って笑顔で言ってました(笑)それって褒めてるの?・・・・・って感じですよね(笑)


シャ乱Qのまことに本当に似ているかどうかが気になる方はサンフラワーへトレーニングに来てくださいね
今日も元気に営業中です

ではまた       スタッフ 三宅 亜紀







いっぱい食べる君が好き


みなさん こんにちは


日差しが強すぎですね



『いっぱい食べる君が好き~』

よくコマーシャルで流れてますが、自分に言われているわけではないのに
いっぱい食べ過ぎている私です


先日のお休みも、友だちと3人で松江に行っておいしいランチを食べました

海鮮が有名なところなので、お魚たっぷりのおいしいランチでした

そして帰りには、サービスエリアで蒜山ジャージーのソフトクリームも
食べました

メインは八重垣神社と温泉だったんですが、おいしいものも食べれて、
充実したお休みでした



・・・ですが、おいしいものを食べてばかりだと、おなかもでるし
体重が大変なことになってしまいます



そんなときは、
私は運動をして、消費カロリーが多くなるようにしています

時間があれば、ジムに行って軽い筋トレをしたり、歩いたりしています

サンフラワーの自転車やウォーキングマシンは、消費したカロリーによって
キャンディーやソフトクリームやカツ丼などが表示されるんですよ
どんだけ食べ過ぎたのか、身にしみて感じられます・・・

ジムに行けないときは、おうちでテレビを見ながら腹筋をしたり
ハミガキしながらスクワットしたりしています


あとは、食事にも気をつけています

私は何かを抜いて我慢するのは、
逆にストレスになって後から食べ過ぎてしまうので、
食べ過ぎた次の日は、少し食べる量を減らしたり、外食する時は
カロリーが書いてあればそれも見て食べるものを決めたりしています



ちょっとしたことでも、やるとやらないのでは大きな差だと思うので
みなさんも参考にしてみてくださいね!!



サンフラワーでは、運動指導の他に食事のアドバイスもしておりますので、
気になる方はスタッフに聞いてみてくださいね





誕生日なのに大ブーイング!?
昨日のブログにも書いてもらいましたが、
昨日7月16日は
私、藤村の35回目の誕生日でした

お休みをいただいていたこともあり
少しお出掛けをしたりして、
家族から祝ってもらいました

さて、
皆様には7月16日は何の記憶にも残らないと思います。
ただ、この日を35回迎えた私には知っている真実があります。

この日は

毎年晴れていて(雨降った年があればすみません)

そして

暑いのです。


今年も出かける都合上
週間天気予報を一週間くらい前から見ていました。
ずっと曇りの予報でした。

ですが、
蓋をあけてみると
当日は快晴でした。

どうも梅雨も明けてしまったみたいです。

天気が良かったのでそこは良かったのですが、
昨日はやっぱり暑かったのです

奥さんから
「父さんの誕生日は暑すぎる」
といわれ、ブーイングです。

そんなこんなで
35回目の誕生日を終えたわたしですが、

サンフラワーフィットネスクラブを利用される皆様と
働いてくれているスタッフのために
より精進をして
働いていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
今日は何の日?


みなさん おはようございます


今日は7月16日(月)です




突然ですが、みなさんは今日が何の日かご存知ですか??

あまり知られていませんが、毎日
なにかしらの記念日になっているみたいです


私が調べたところ・・・


7月16日は


「海の日」

これは祝日にもなっているので、みなさんご存知だと思います。


他には・・・

「国土交通Day」

「駅弁記念日」

「外国人力士の日」

「虹の日」

などがありました



ですが、
もっと他に重要な記念日があるんです





7月16日


歴史好きの・・・


サッカー好きの・・・


スタッフ1熱い思いをもつ男!?・・・



そう、

本日は藤村さんの誕生日です



藤村さん、今日はたまたまお休みなので、
ステキな奥さんとカワイイお子さんたちにお祝いしてもらっていることでしょう


お誕生日おめでとうございます
「ハッピー バースデー トゥー 藤村さ~ん」





そんなこんなですが、
今日もサンフラワーフィットネスクラブは元気に営業しております
ですが、本日は祝日ですので、20:00までの営業となります。

みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしております!!



(スイミングスクールは17日まで休校日となりますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。)




ヨーガの効果に”ナマステ”
 みなさんこんにちは毎日蒸し暑いですね

今日は、天領祭りOH!代官ばやし

の屋外練習日・・・曇りだといいなと思っていましたが、夏らしい
かんかん照りの練習会となりました。

みんな汗だくで追い込み練習頑張っています。
本番は7月21日ひまわりをつけて踊ります!!
応援よろしくお願いします!!

 ところで・・・今日は、ヨガについて、そして”ナマステ”についてですが・・・
私はヨガのレッスンの時には、”ナマステ“とあいさつをします。


以前から言葉の響きと手を合わせるしぐさが、なんとなく好きで・・・でも少し
恥ずかしい感じでしたが、今では違和感無く、レッスンの時には使っています!!

ナマステとは・・・・・
ナマスは敬う、従う、感謝 そして  はあなたという意味・・・つまり
あなたを敬う・あなたに感謝するというような意味だそうです。

 ヨガは、全身の筋肉を積極的に動かし血行を促進することで、老廃物を
外に流したり、免疫力をアップさせる効果があります。
又、パワーヨガは筋肉を使ったりバランスをとったりのきついポーズをするので
いろんな事を忘れ、頭の中がカラッポになります。
又、動きに夢中になれるし、自分に向き合うことが出来ます。
終わった後はなんだか全身が浄化されたようなスッキリ感がありますよ!!


 色々なヨガのレッスンがありますので是非体験して見て下さいね
ナマステと手を合わせ、効果的なレッスンが出来るようそしてみなさんとの出会いに
感謝しながら頑張ります!!
 
ナマステ!






>>続きを読む
おばさんと50人の高校生
まだまだ雨が続き困った日が続きます。

梅雨ももうしばらく続きそうですが、
夏が確実に迫ってきていると感じさせる出来事に遭遇しました。

今日出勤していたら
高校野球岡山県大会をしていたのです。

高校野球をする時期はやっぱり夏ですよね。
これから暑くなりそうな気がしてきます

そんな中、

マスカットスタジアムから2号バイパスへ行く道の
急なのぼり坂で
一人のおばさま(60歳くらい)が自転車で上っています。

その直後に

50人の男子高校生が同じく坂を上っているのです。

あまりにすごい光景だったのでしばらくみていました。

おばさまは後ろに気付いていないみたいです。
後ろからの高校生は立ちこぎでガンガンこいでいます。

ぬかれたら大変だなと思っていたのですが、
おばさまはずっと先頭のままです。
後ろの高校生はしんどそうな顔をしているのに・・・

その後もおば様は先頭のままです。

おばさまの自転車は電動アシスト付きだったみたいです。

苦痛の表情の高校生、
平然とこいでいるおばさま。

電動アシスト付き自転車の威力を見せ付けられた感じです。

なにはともあれ
夏の接近を感じさせる出来事でした。

屋内でも熱中症になることもあるみたいなので
利用者の皆様もこまめに水分補給を行なうようにしてくださいね。
夏野菜☆
皆さん、こんにちは
今日は雨がひどいですね~今は解除されていますが夕方には大雨・洪水警報も出ていましたね
今後も気象状況には十分気をつけたいと思います


このうっとうしくも思える雨ですが、この雨のおかげで我が家の夏野菜はしっかり成長しています
特にトマトときゅうり!!

トマトは今日だけでも大トマトが10コ、ミニトマトが30コも収穫出来ました!!
もっともっと収穫できているお宅はたくさんあると思いますが自分たちで世話して大きくなった野菜を見るとすごくうれしいですし、食べるとめっちゃおいしく感じます☆


先日、そのトマトを使って『トマトの冷製パスタ』を作りました!
私はあまりパスタとかを作ったり食べたりしないのですが女性の会員さんにレシピを詳しく教えていただき休みの日にゆっくりマイペースで作ってみたところめちゃめちゃ美味でビックリしました!!!(笑)

パスタにハマりそうです


夏になると多くの会員さんからいろんな野菜をいただくことがあります☆
たくさん採れたからみんなで食べてと言ってトマトやピーマン・ゴーヤなどなど・・・
本当に感謝していますありがとうございます


いただくだけではなく、この野菜はこうやって料理するとおいしい!とか、こうやって食べてみてね!という風に
作り方や味付けなどまで教えていただくことがあります☆
『トマトの冷製パスタ』もそのひとつです

私なんかより何年も長く生きておられる方からこういったレシピなどをおしえていただくのはすごくうれしいし、勉強になります☆もちろん私にとってすごく勉強になるのですが、うちの母も『勉強になるわ~』と喜んでいます(笑)


料理のことはおしえていただくばっかりなので、私は運動指導でしっかりお返ししていきたいと思います!

早く梅雨が明けておいしい野菜が今よりたくさん採れたらまたご報告します!!(笑)

そしてまた良いレシピや食べ方などあればコメントなどなど下さい!

お待ちしています


三宅 亜紀








献血☆
皆様、こんにちは☆今日も蒸し暑いですね~

今日、フロントのアイドル吉田さんが昨日(水曜日)、用事までの暇つぶしに献血に行ってきたという話をしてくれました。

成分献血をしたそうです☆


私は早番の時にはラジオを聞きながら出勤するのですが、その時にニュースや天気、交通情報の他に「献血のお願い」もDJの方が呼びかけています。

『一人でも多くの方のご協力をお願いします!』とか『現在、A型とO型の血液が不足しています』と言われると私も献血しなきゃと思います。

吉田さんは定期的に岡山・表町のももたろう献血センターへ行って協力しているそうです。
用事の時間まで暇だからという理由で献血することは本当にすごいと思います。カッコイイです!

私は高校生の頃は献血できていたのですが、卒業してからはイベント時などに献血バスがあり、協力しようとするのですが毎回血液の比重が軽いので今回はお断りさせていただきます。と担当の方に言われてしまうのです・・・

で、私なりに血液の比重を重くするにはどうすればいいかを調べてみました☆

それは・・・

・毎日たっぷりの睡眠をとる
・バランスの取れた食生活
・特に鉄分・ビタミンCを摂る

ということです

私は比重も軽いし、血圧も低いのでレバーやほうれん草などの鉄分の多い食材を意識してしっかり摂取したいと思います!!(でもレバー大嫌い)生レバは好きです(笑)
血圧は朝は上の血圧が70位しかなく生きてるのか死んでるのかわからない数値なのでこれから本気で献血できる身体にしていきたいと思います!!

そして私も吉田さんのように『時間つぶしに献血してきたよ』言えるようになりたいと思います!!


昨日、成分献血をした吉田さんですが終了後はサトウのご飯とハエトリ植物をいただいたみたいです☆
ハエトリ植物・・・気になる方はフロントの吉田さんまでお願いします(笑)

今日の担当は低血圧の三宅でしたそれではまた~
バーゲン

みなさん こんにちは



今日は、みなさんにお知らせがあります



7月16日(月)から
サンフラワー1Fフロント前および2Fトレーニングルームにおきまして
夏のバーゲンを行ないます

普段もウエアや水着類の販売を行なっておりますが、
年に2回、この夏のバーゲンと冬のバーゲンのときには商品の数を
大幅に増やして販売しております

レディースのウエアや水着はもちろん、メンズのウエアや水着もあります
その他にソックスやタオル、ゴーグルやキャップのお買い得商品もあります

ウエアや水着は試着もできるので、サイズが不安な方や似合うか心配な方は
ぜひぜひ試着してみてくださいね


いろいろなところで夏のバーゲンが行なわれておりますが、
サンフラワーに来たついでに買い物ができて、
しかも
それが安くなっているなんて、かなりラッキーですよね



私もひそかにここのバーゲンでついついお買い物しちゃってます

安くなってると、あれやこれやたくさん欲しくなってしまうんですよね・・・

でも普段の服と違って、トレーニング用の服はなにかと使えて損はないですよ!


このバーゲンは9月いっぱいまでを予定しておりますので、
1着だけとは言わず、2着、3着・・・たくさんゲットしてくださいね





(※商品の返品・交換は致しかねますので、サイズ等ご確認の上、ご購入お願いします。)






なんでこんなところに!?
このスタッフブログが始まって
もう少しで1ヶ月となります。

最近はブログを観てくれた方からの
ブログネタの会話が少し増えてきたように感じます。

これからも
スタッフみんなで
いろんな切り口のブログを
作っていけるように精進していきたいと思います。



さて今回のテーマは
草抜きです。

かなり地味なテーマですが、はりきって書いていきます。

皆様の家のまわりも
サンフラワーフィットネスクラブのまわりも
所構わず雑草ははえてきます。


サンフラワーフィットネスクラブでは
みんなで協力して草抜き実施中なのですが、
草抜き作業中に思うことがあります。


「なにもこんなところに生えなくても」
と思うのが、

アスファルトとアスファルトの間に生えている雑草です。

ものすごい生命力だなあと
尊敬すら覚えます。

ですが、私の今の仕事は雑草を抜くこと
こんな雑草達も容赦なく抜き続けます。

こんなことを思いながら、
雑草を抜き終わったあとをみると

「おー、きれいになった」と嬉しい気分になります。

これからも麦わら帽子をかぶって
はりきって雑草を抜いていきたいと思いマース
かんたん四泳法

みなさん こんばんは


昨日の日曜日の夜は、みなさんどうお過ごしでしたでしょうか?


私はテレビで「トイ・ストーリー3」をやっていたので観ることにしました

“トイ・ストーリー”とは、その名の通りおもちゃの話なんですが、昨日観た中で
1番印象に残っているシーンは・・・





トトロです



「トトロ



「となりのトトロ



そうなんです

あの となりのトトロが出ていたのです

まだ観たことがないという方は、ぜひ観てみてください

アニメですけど、大人の方でも楽しめると思います。



「トイ・ストーリー」を観て、ものを大切にしようと感じた私ですが、今日は
月曜21:00~のプールレッスン『かんたん四泳法30』を紹介いたします!!


『かんたん四泳法30』は30分の中で四泳法の中の1つをマスターしていこう☆
というクラスです。

25M泳げるけど、なにか納得がいかない・・・
キックをしても進まない・・・
手をまわすとおなかが沈んでしまう・・・
バタフライが泳ぎたい・・・

といったような様々な方が疑問を解決できるように練習しております

初めての方でも参加できるクラスですよ



※お知らせ
 来週の月曜日は祝日営業(9:00~20:00)のため、このレッスンは休講となります。
 お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。


アイドルのマネージャー!?
サンフラワーフィットネスクラブではいろいろな
場所でスタッフが活躍してくれています。

今回はスタッフのバランスについて触れてみたいと思います。

現在のスタッフは活躍の場が個々によって異なるため
活躍の場のバランスが過去に比べとれているように感じます。

このブログを見ていただいている方にも同様の感覚をお持ちいただけ
れば、とても嬉しく思います。

それでは、
私が感じるスタッフの個々の印象を簡潔にまとめると
(数名のスタッフのみですが)



まず、

サンフラワーフィットネスクラブの花であるTマネージャー

元気印のMさん

癒し系のYさん

となります。
この三人は担当していて得意としているレッスンもそれぞれ異なります。

これだけでもバランスがとれているように感じませんか?


そして

最後に私Fのことです。

先日、元気印のMさんと話をしたとき

私の仕事ぶりのことを評されて、

「アイドルのマネージャーみたい」といわれてしまいました。

ちなみにアイドルのマネージャーは
芸能界のアイドルのスケジュール管理・仕事管理などをする裏方のマネージャー
のことのようです。

「アイドルのマネージャーって」と最初思いましたが、
最近は目立つこともやりますが、裏の事の方が多いかなと思います。

恐るべし洞察力 元気印M

ということで、
これからもサンフラワーのアイドルを
裏から支えるような男として頑張って行きマース
マラソン大会の報告☆
皆さん、こんにちは☆
昨晩の雷はこわかったですね~!!大丈夫でしたか!?

さて今日は先日ブログで『すいかマラソン大会』に参加すると書いたのでその時のことを報告したいと思います

7月1日(日)午前6時、小雨の中、サンフラワーを出発しました
道中、大雨の中を走ることもありましたが時間が経つにつれ小雨になったり止んだりを繰り返していたのでもしかしてこのまま良いお天気になるかも!!とちょっぴり期待していました



が、しかし!!!!



会場の大栄町に着いてバスの中で更衣をしていると



大雨!!どしゃぶり!!バスから出られない!!


もう最悪でした・・・(笑)

でもせっかく来たんだから走ろうとみんなで決めました☆


スタート前のトイレに並ぶのも、スタート地点にて待機するのも大雨の中でした(笑)


でも逆にここまで雨に打たれると開き直れてなぜか私は楽しかったです他の方はどうかわかりませんが・・・(笑)


レースが始まっても降り続く雨・・・


でしたが・・・少しずつ小雨になり、その雨がやみ、なんと日が照りだしました


走っている途中からだんだんと暑くなり、ゴールする頃には青空が広がっていました

どしゃぶりから小雨になって少しずつ太陽が顔を出し最後のゴールには青空が広がるというお天気のなかでのマラソン大会は初めてでしたこれも良い思い出の1つになりそうです!!


結果も前回参加した時より3分程早くゴールできたので良かったです
マラソンは自分との勝負になると思うのでこれからもトレーニングを積んでいつか優勝とか出来たらいいなと思います☆

応援してくださった皆さんありがとうございました!!
次は蒜山マラソン大会がありますよサンフラワーから多くの方に参加していただきたいので
しっかりみなさんをお誘いしたいと思います!!

興味のある方はぜひ!!一緒に頑張りましょう!


今日の担当は三宅 亜紀でした





倉敷天領祭 OH代官ばやし出場
 皆さんこんにちは、毎日蒸し暑いですね。

もうすぐ夏真っ盛り!!夏のイベントといえば・・・・・
倉敷天領祭 


今年も OH!代官ばやし にサンフラワーから
総勢85人が出場します。
日頃サンフラワーダンススクールで練習しているキッズたち
を中心にスイミングスクールの子供たちやその友だち、家族も
参加してくれます



本番に向け、全員の気持ちを一つに、一致団結して
気合の入った練習をしています。



今回は2回目の出場ということもあり、
昨年よりレベルアップしたダンスを

とにかく笑顔で楽しく元気いっぱいにアピールしたいと
思います!!



本番は、7月21日(土)19:15~です



 皆さん応援よろしくお願いします!!
昨日のお天気☆
皆さん、こんにちは
今日は朝から大雨でしたね!今現在、雨は上がっていますがそれでもスッキリしないお天気です・・・


今日のお天気は予報通りですが昨日は本当は晴れの予報だったのでいろいろと大変でした
まあ予報なのではずれても文句はいえませんが火曜日夜の時点で水曜日の予報は晴れで降水確率も10%~20%
でした

なので水曜日は布団を干して、シーツや枕カバーも洗って、マラソンが先日ありシューズが雨でかなり汚れていたので洗おう!と前日から気合を入れておりました(笑)


水曜日、朝6時過ぎに起きて空を見ると雲はなんとなく多いけどこれから晴れるんだろうなと勝手に予想(笑)
で、前日計画した通り布団やシーツ、シューズその他いろいろと洗い、思いきり日当たりのいいところへ干しました☆

自分なりにすごく満足し、朝のワイドショーを見ながら朝ごはんを食べて車の中の掃除もしました

そんな私は疲れてしまい朝のサスペンスを見ながらいつのまにか眠りについてしまいました・・・


!!!!!!!!!
お昼過ぎて、たしか13時すぎ雨の音で目覚めました・・・


朝から気合を入れて洗ったもの全てが雨で濡れていました・・・本当にショックでした・・・


その後、同じように居眠りしていて雨に気付かなかった母と2人でコインランドリーに行き、大量の洗濯物を乾燥機にかけました(笑)
夕方スーパーに買い物に出掛けた時には敷地内にあるコインランドリーの乾燥機は大活躍!!
お仕事に行かれていた主婦の方には予想外の天気で、皆さん大量の洗濯物を持ってきていました


最近の天気予報はよく当たるのでこんなこともあるんだなぁとなんだかほのぼのしてしまいました(笑)

こんなこともあるので皆さん、梅雨の時期のお出掛けには傘をお持ちくださいね


今日も朝から大雨ですがサンフラワーは元気に営業中です!!
お天気はスッキリしませんがサンフラワーでしっかり汗を流して心も身体もスッキリしていただきたいです!


それではまた~スタッフ☆三宅でした

あと半分
みなさん こんにちは


7月4日(水)です


2012年もあっという間に半分が過ぎました・・・
早いですねぇ

昨日 「この前40ぐらいだったのに、もう70前だ」と言われている
会員さんがおられました。
思わず笑ってしまいましたが


だんたんと時間がたつのが早くなっていきますね・・・



みなさんは、今年の目標』を覚えていますか??


年が明けて、「今年は〇〇するぞ」と誓った方も多いのでは
ないでしょうか


ちなみに私の今年の目標は


ズバリ・・・



『髪を伸ばす』

でございます


そんなこと!?

と思われた方もおられるかもしれませんが、
私にとってはかなり大変なことでございます


今まで、ショートカットとそれが少し伸びたあたりを
いったりきたりしていたので、髪を伸ばすということは
それはそれは我慢のいることでした


何かをしようと決意しても3日坊主になってしまうことが多かったけど
まだなんとか継続中です


プールへ入ることが多いので、髪が傷まないように
友だちが誕生日にくれたトリートメントをお風呂あがりにつけて
せっせと頑張ってます


このまま伸ばしていくと
12月にはどこまで伸びているのか、未知の世界です



みなさんの中で、「今年は運動しようと思ってたのに・・・」
という方はおられませんか


まだ間に合いますよ


サンフラワーでは、運動が初めての方でも始めやすいように
スタッフがマシンの使い方などアドバイスさせていただきます。

やってみようかなと思われたかたはぜひっ


うちの子供の願い事
我が家には4歳と2歳の子供がいます。

先日、保育園から七夕の短冊に願いごとを書いてきて下さいと
いわれ家族でどんな願いごとにするのかを考えていた時のことです。


2歳の子はわけがわかってなかったのでこちらが
誘導するような形で
「しんかんせんにのりたい」になりました。

さて

問題は4歳の子です。

こちらも最初はわけがわかっていなかったのですが、
夫婦揃っていろいろ説明をして
その子が「何になりたいか」というところまで
理解できるようになりました。


そしてその子が願い事を考えはじめました。


考えだして、

「願い事は・・」

「願い事は・・・」

「願い事は・・・」


「願い事は・・・・」

と言っていよいよ願い事が出るところまできました。


その出て来た願い事とは、


「 た ぬ き 」

でした。

余りにも意外な答えに夫婦揃って大爆笑

その後いろいろ話をして結局、
「ネコになって遊びたい」になりました。

こんな願い事を書く子供のためにも
しっかりサンフラワーフィットネスクラブで
働いていきたいと思います。
ウォーキング

みなさん こんばんは


今日は暑い1日でしたね
家を出てすぐに、じんわり汗をかきました



先日トレーニングルームで、ウォーキングをしている会員さんと話をしていたのですが・・・

その会員さんが
「いつもはしんどいのに、時間があっという間にたつ
言われていました。

それはなぜかと言うと・・・



平日のお昼11:30~あのドラマが再放送になったからです

もうお気付きの方もおられると思いますが、

あの音楽・・・

あのメガネ・・・

あのマフラー・・・



そうなんです

「冬のソナタ」です


韓国ドラマといったらコレと言っていいほど有名なドラマだと思います。


冬のソナタの話はこの辺にしておきまして・・・
(もっと語りたい方は、秋山コーチまで

サンフラワーのウォーキングマシンには1台1台にTVが付いているので
ご自分で好きな番組を見ながら歩いたり、走ったりすることができます

長い時間歩いたり、走ったりするのは苦手だなという方でも、
テレビを見ながらだと続けやすいのではないでしょうか

ニュースを見たり時代劇を見たり、クイズ番組を見たり・・・
みなさん偶然同じ番組を見ていたり(笑)


会員さんの中にはテレビを見ずに音楽を聴きながら歩いたり走ったりしている
方もおられます

ちなみに私は音楽を聴きながら運動をするのが好きです

どんな音楽かと言いますと・・・



長くなりそうなので、またの機会にしたいと思います