サンフラワースポーツクラブ
明日から・・・
こんにちは☆

皆さん、お元気ですか

今日で8月も終わり、明日から9月ですよ

なんだか夏も終わりだな~と思うとさみしいけど、まだまだ暑い日が続きそうですとか天気予報で言われると
『え』ってな感じになり複雑な心境です(笑)

皆さんはどうですか

明日から9月・・・・・・・

月が替わる明日から何か目標を立てた方はいらっしゃいますか

私は立てましたよ!(笑)

というか、もう8月の中旬位から始めていることですがそれは…


『なわとび』です


なわとびはランニングやウォーキングと同じ有酸素運動の部類に入るんですよ☆
だから20分~30分位ですがほぼ毎日ゆったりと行なっています!

主な効果は・・・


●全身運動であり、まっすぐ跳ぶだけで軽いジョギングの約1.3倍の有酸素運動効果(脂肪燃焼!)!

●心肺持久力の向上が期待できる!

●跳ぶ動作の繰り返しなので、下半身、特にふくらはぎの引き締めに効果的!

他にも効果はたくさんあると思います。

ただ、膝や腰に痛みがある方はもちろん避けた方がいいと思いますし、痛みがなくても久しぶりになわとびをする方はクッション性の高いシューズを履いたりすることや、アスファルトの上で行なうのも少し注意した方がいいかもしれません!


あと、私の場合は行なう前にストレッチと腕立て伏せをしてからなわとびをします☆

ただのなわとびだからとバカにせずしっかりと準備運動をしてから行なってみてください☆

場所を取らないので忙しくてサンフラワーに来れなくてもこれなら出来そうじゃないですか!?


私の効果ですが、いつも一緒にいる人に少し顔が小さくなったといわれました


『顔かーい!!!


身体は!?ってな感じですがまだ始めて2週間と少しなので9月からも引き続き頑張ります!!(笑)


サンフラワーでトレーニング出来ない遅番の時などにもってこいの強力アイテムの出現です!!


皆さんも新しい月に替わる明日からの新たな目標を立ててみてください


それでは~ みやけあき


カラオケ☆
皆さん、こんにちは
今朝は雷がすごかったようですね!朝、来られた会員の方々が言われていました
私は爆睡していたのか、児島は雷が鳴らなかったのか・・・全く気付きませんでした(笑)

でもやっぱりよく考えてみると疲れて寝ていたのかもしれません・・・。

と、いうのが昨日は高校時代の友人と久しぶりに会って食事して、2次会ではカラオケに行ってはしゃいでしまっいました

でも楽しかったし、みんなと会って元気をもらえた気がするので良しとします(笑)


そのカラオケですが、最近の流行りといえばやはりAKB48やEXILE、西野カナあたりだと思います☆
私もなんとかAKBの2~3曲なら歌えるのですが、西野カナや少女時代、KARAなんかはさっぱりわかりません(笑)


なので昨日は懐メロ大会みたいになりました!!

私は安室奈美恵が好きなので安室ちゃんの何曲か、そしてSPEED、小柳ゆき、倉木麻衣にELT・・・
懐かしい~と言いながら大熱唱でした(笑)

SPEEDの『WHITE LOVE』はみんなで振りをつけて踊りました
意外に覚えているものですね!
私のお母さん世代がピンクレディの『UFO』の振りを今でも体が勝手に覚えてる感覚なのかな・・・?!(笑)

あとビックリしたのがカラオケに必ずあった曲目を書いたあの分厚い本が一冊もないこと!!
少し前は一冊くらいあった気がするのですが、昨日のお店はもうデンモクのみ!!


私が高校生の時はあの重たい本をみんなで回して見てたのに・・・あの頃が懐かしいです・・・


カラオケもプリクラも昔と全然違ってビックリ続きの1日でした(笑)

でもみんなと『年取ったってことだね~』と言いながら過ごした昨日は本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました


今日からまた仕事頑張ります!!


P.S

オヤジさん、いつもコメントありがとうございます☆
ウコンを飲むのと飲まないとではやはり違いますか?まだ1度も飲んだことがないのでご指導の程よろしくお願いします☆
元気のもと

みなさん こんにちは



今日は雨の予報でしたが、もう少したくさん降ってくれないと
土がカラカラ状態のままですね

たくさん降りすぎても困りますが・・・





みなさんは普段の生活の中で
なんとなく気分が重く感じることはないですか


私はたまにそんな気分になることがあるのですが

そんなときは

おいしいものを食べたり

買い物をしたり

体を動かしたり

などで元気の充電をしているのですが


この前は
好きなアーティストさんのミュージックビデオを見ることにしました

そのアーティストさんは
『太陽のおまっとぅり(お祭り)男』という名前がピッタリの
元気いっぱいの夏男です

アツすぎて少しうっとうしくなるような性格の持ち主ですが
そこがまたいいところでもあります

トークも芸人さんに負けないぐらいの腕の持ち主でもあります

あと、サッカーが得意なので香川選手や澤選手ともお友達らしいです

楽しそうに歌っている姿を見ると、こっちまで笑顔になります


誰のことか気になる方は、私に聞いてください



元気がたっぷり充電できたので、今度はこの元気をサンフラワーに
来てくださった方々にふりまいていきたいと思います




およそ20年ぶりの側転
先日、奥さんが
「〇〇(長男の名前)が側転できるんよ」
と突然言い出しました。

4才の息子が側転ができるようになったことは
喜ばしい限りです。

その直後の奥さんの
「父さんもできるん?」
の言葉から全てははじまりました。

すかさず「できるよ」と答えた私ですが、
よく考えてみると、20年以上側転はやったことがありません。

1年くらい前布団の上で
後ろ回りをしたときは
なにかがおかしくなりそうになりながら
何とか成功しました。

ですが今回は側転です。

できるといってしまった以上やらないといけません。

回る場所を広く確保し、
気合をいれて
「うりゃ~」という感じで回りました。

自分ではやりきった感があるのですが、
直後に行なった長男と比べられた結果、
4才の長男のあまりきれいとはいえない側転と
全く同じと言われてしまいました。

どう頑張っても足がきれいに伸ばせないのです。

ひとつ良かったことは
怪我せず終れたことでしょうか。

体力の衰えを感じながら、
その衰えのスピードを遅くできるよう
バランスよくトレーニングしていかないといけないと
思わせる出来事でした。

同じような文章を
1週間くらい前に書いた気もしますが、
みなさまも
バランスよくいろいろなトレーニングを行ってくださいね。

プールにゴー

みなさん こんばんは



オヤジさんと同じように、私も毎日ではないですが
よく野菜ジュース飲んでます

あと、身長をもう少し伸ばそうと思って牛乳を毎日飲んでいます



最近、ふと思うのですが
お盆休みが終わってからプールに行く方が増えたように感じます

プールが好きな私にとってはとてもうれしいことです

毎日毎日気温が高いので、プールに入りたくなりますよね



プールでは、陸上と違って水の浮力があるので身体が軽くなります。
それによってひざに負担をかけることなく歩いたり走ったりできます

最近ひざが痛いけど、運動はしたいな・・・と思っている方は
ぜひプールでの水中歩行をオススメします

水中歩行はただ前を向いて陸上で歩くのと同じように歩くだけでなく、
後ろ向きや横向きやいろいろな歩き方があります



ここで横向きの歩き方を1つ紹介いたします

まず
前側の手と足を大きく開いて

次に
後ろ側の手と足を同時に閉じます

以上です


ポイントは
足を開いた時に、ひざをがに股にすること



足を閉じる時に、おしりの穴をキューとしめることです


他の歩き方も気になる方はスタッフに聞いてみてくださいね


水分補給で汗だくに
先日、スタッフ同士で
スポーツドリンクの話になり、
あるスタッフが

「今、アクエリアスゼロにはまっている」と
いっていました。

私は特定の決まったものはないのですが、
アクエリアスゼロだけは避けていました。

アクエリアスゼロに入っている
「カルニチン」という成分が私にあわないからです。

カルニチンは脂肪燃焼成分らしいのですが、
この手の脂肪燃焼成分は発汗量が増えるような気がします。

発汗量が増えるのを嫌って、私は普段は
水を飲むかとても汗をかくときには
ポカリスエットや普通のアクエリアスを飲むことにしています。

ですが、スーパーで安かったことと
スタッフの言葉で一度飲んでみようと購入することになりました。

そして先日、急なエアロビクスの代行がありました。

自分へのご褒美と言う意味もあり
普段は水ですがアクエリアスゼロを1ℓもって行き
代行レッスンをしました。

そうしたら

レッスン中盤から汗がでまくります。
自分ひとり汗が出まくります。
しんどくないのに汗がでまくります。

いやあ、驚きました。

汗をかきたい方、脂肪を燃焼したい方の水分補給には
最適なアクエリアスゼロ。

フィットネス2階で販売しています。

同じような効果のあるスポーツドリンク
「ヴァーム」の販売もしていますので
チェックしてみてください。

アンチエイジング
みなさん こんにちは


先週、鹿児島の友達が久しぶりにこちらに帰って来るので
何人かの同級生と会いましょう!!と言うことになり
倉敷で待ち会わせをしました
中には中学生の頃から何十年も会っていないという人もいて
お互いわからなかったらどうしょう
ちょっと不安でしたが・・・・・
お互い面影が残っていたのかすぐに分かり合えたので
よかったです。


なかでも鹿児島の友達は、地元のフィットネスクラブで”ピラティス”
なんかも受けているらしく、身体が引き締まっていて、若々しいので
みんなから褒められてました!!
  

えっ?ティラミス   テラピス
なんだかおいしそうなスィーツみたいだね!!と言う声が
聞こえてきたと思ったら・・・・
むこうの方でちょっとしたエクササイズが始まっていました!!


 今度又会うときにわかりあえるよう私も”アンチエイジング対策”
しようかな
簡単に出来ることからみなさんもやってみませんか


”ピラティス”のような深いゆっくりとした呼吸をしながらインナーマッスルを
鍛えるエクササイズは新陳代謝を高めますので健康と美容に効果があります。
スタジオでの”ストレッチ&ピラ”・”ピラエクササイズ”のレッスンで体感して
いただけます。


又、ゴールデンタイムと言われる夜の10時~夜中の2時までに睡眠をとると
成長ホルモンが分泌され、このホルモンが大人に働くと・・・・
内蔵脂肪が分解され、筋肉が修復されます。
又、肌の美白化を行なったり、傷ついた皮膚や粘膜を
修復するということもしてくれます
子供にとっては身体を成長させるのに必要ですが・・・・おとなにととっては
アンチエイジングに効果があるんです
 



深い呼吸をしながらのエクササイズと睡眠でお腹も引っ込んで肌もきれいに
なりますよ

 
スタッフと一緒にがんばりましょう!!
それではスタジオジムでお待ちしています






 
ミックスジュース☆
こんにちは☆

今日は私のマイブームをご紹介させてください☆

最近の私のマイブームはミックスジュースを作ることです!

今日飲んだジュースはゴーヤとバナナと少しの砂糖を入れたものでした☆

ゴーヤ単品で回してしまうともちろん苦すぎるので、あまーいバナナとあまーい砂糖でその苦さがなくなりおいしいミックスジュースになりました

栄養のバランスからも本当は牛乳を入れればいいのでしょうが私は牛乳が大の苦手なので水か豆乳を入れています(笑)

このミックスジュースを作ってくれているのが通販で購入したマジックブレッド!!
夜中に通販番組を見ていて突発的にほしくなり買いました(笑)

この他には、パワージューサー☆
この商品は野菜や果物をそのまま投入してジュースにしてくれます
栄養たっぷりのジュースが作れるのですが洗うのが面倒で今はお蔵入りです(笑)

あとはトゥルースリーパーも3年程前に買いましたね☆
とってもやわらかいマットレスで身体に超やさしくてぐっすり寝られる気がします☆
これは今でもお気に入りです

あ!レッグマジックも買いました!
最初は頑張ってトレーニングしていたのですがいつの間にか使わなくなり知り合いにプレゼントしました(笑)

通販の番組はホントによく出来ていますね!!
見てたら絶対ほしくなるものばかり

今も実は通販でほしいものがある私です・・・・(笑)


話がそれましたが今のマイブームであるミックスジュース作り、なにかおいしくて栄養のある作り方を
他にも教えてください

皆様のオススメをお待ちしております

三宅亜紀
イベントのお知らせ☆
皆さん、こんにちは

今日は甲子園球場では大阪桐蔭VS光星の決勝戦が行なわれていましたね!
ご覧になりましたか!?
サンフラワーのトレーニングジムでは会員の皆さんがTV観戦!!大いに盛り上がっていました!!


春も夏も決勝が同じカードというのは史上初のことだそうです

私個人としては光星にリベンジしてほしいなと思っていましたが残念でした…
終わってみれば大阪桐蔭の春夏連覇!
本当に良い試合で感動しました

これで高校野球もオリンピックも終わってしまったので少しさみしい気分です…




が!!!!


今度は見るだけじゃなく皆さんが競技をしてみませんか!?

サンフラワーでは今、2つのイベントの参加者を大募集しています!!!


まず1つ目は…

☆ボウリング大会☆

 ●10月15日(月) 休館日  14:00~  行なわれます!

 参加費 ¥1000

 ルールはとってもシンプル!
 2ゲーム行い、その合計点を競います!!

 詳しくは館内にあるPOP、またはスタッフまでお問合せ下さい!!

 毎回皆さんに楽しんでいただいている人気のイベントです!!

 皆さんのご参加をお待ちしております☆


2つ目は…

☆蒜山マラソンバスツアー☆

 ●10月21日(日)
 
 こちらは蒜山マラソン大会申し込み済の方を対象としたバス運行イベントです☆

 参加費 ¥3000(運賃・保険代・ドリンク付き)


 サンフラワーの仲間と一緒に蒜山へ行き、走って、応援して、蒜山やきそばでも食べようじゃありませんか!!(笑)

 引率は、三宅亜紀です☆
 何かご不明な点があればおっしゃってくださいね!!


10月はスポーツの秋でもありますから、オリンピックや高校野球で楽しんだあなた!!

今度はあなた自身がスポーツをして楽しんでください!!

特にボウリングはどなたでも出来るスポーツです☆
ストライクが出て気分爽快! ガーターを出して大笑い!(笑)

ちなみにスタッフはみんなボウリングがヘタクソなので気軽にご参加くださいね!!


2つのイベントをどうぞよろしくお願いいたします!

今日の担当は三宅亜紀でした
続けることが大事
みなさん こんにちは



朝方少し雨が降りましたが、今はとっても晴れてますね

先ほど外に出たときに、空を見上げるとキレイな青空がひろがっていました

今プールや海に入ったら、気持ちよさそうですねぇ





突然みなさんに質問ですが

プールに入る前、もしくは入った後にストレッチを必ずしています
という方はおられますか



実は私は体がかたくて、
立った状態で前屈しても床に指がギリギリとどくぐらいだったんですが・・・

柔らかくなりたいなと思って、前から運動後にストレッチをなるべくするように
心掛けていたら、床に手のひらがつきそうなくらいになってきました

でも最近ストレッチをさぼりぎみだったので、また少し逆戻りしてしまいました

特に運動がプールだけだとストレッチを忘れてしまいます


やっぱり何でも
続けることは大事ですね




ここでみなさんに
プールでの簡単ストレッチを紹介いたします


①肩まわり

 肩の上に手をおいて、大きくまわします。
 
 ☆肩甲骨も動かすようにしていきましょう!


②腰まわり

 片方のひざを両手でかかえ、ひざを胸のほうに近づけます。

 ☆両肩に力が入りすぎないようにしましょう!

 (反対の足も行ないます)


③太もも(裏)

 片足を前に伸ばして、ひざの裏あたりで両手を組みます。
 余裕があれば、両手を足首あたりにずらしましょう。
 まだ余裕のある方は、足の裏に手をかけましょう。
 
 ☆ひざをなるべく伸ばします!

 (反対の足も行ないます)


④太もも(前)

 足の甲を持って、かかとをおしりのほうへ近づけます。

 ☆腰を反らないようにしましょう!

 (反対の足も行ないます)


⑤おなか

 両手を組んで、天上のほうへ伸びをしましょう。

 ☆おへそから伸ばしましょう!



これらのストレッチを行なう場所は、水の中でもプールサイドでもどちらでもOKです

今の季節は大丈夫ですが、冬場にプールでストレッチを行なうときは
体が十分に暖まった後に行なうか、プールサイドの暖房室で行なってくださいね




ここでは簡単に5つのストレッチを紹介しましたが、
もっと知りたい!という方はスタッフに聞いてみてくださいね


子どもの成長・大人の能力低下
子どもは日々成長しています。

うちの子供の成長にも驚かされる事がよくあります。

この前まで出来ないことが出来たり
出来るスピードが速くなったり
毎日驚かされます

逆に
父であるわたしはというと
この前まで出来ていたことが出来なくなったり
出来るスピードが遅くなったりと
ある意味驚かされます

今朝の話になりますが、、、

この夏はずっと
草履を履いていた長男が
草履の鼻緒が切れたため
久しぶりに靴をはいて走りだしました。

その速度が予想以上に速くなっていてビックリしました

子供の成長にかなり嬉しかったのですが、
私にはその子を追いかけるという仕事が待っています。(4歳児なので)

私も走りました。

ですが、いつもの速さでは追いつかないのです。

もう一段階速度を速めて追いかけたら
もう全速力に近いのです。

いつの間にこんなに運動能力が落ちたのかとふと思いましたが、
なんとかおいついて手をつないで、家に戻りました。

息子の成長を感じる嬉しさと
自身の能力低下の寂しさを感じる出来事でした。

やらない動作の能力低下はすごいものがあるので
走る動作もトレーニングに入れないといけないなと思う藤村でした。

皆さんもいろいろな動作のトレーニングを
取り入れてバランスよく体力を維持向上して行きましょう
水泳フェスティバル

みなさん こんばんは



今日、銀座で行なわれたメダリストのパレードを
私も見に行きたかったです

残念ながら見には行けなかったので、
テレビでしかっり見たいと思います





題名にも書きましたが、本日より

『倉敷市民スポーツフェスティバル ~水泳フェスティバル~』

の参加者を募集しております



この大会は、
倉敷市屋内水泳センターで行なわれ子どもから大人まで参加できる大会です




この大会のコンセプトが珍しいのですが





ズバリ・・・





「速いだけが1位じゃないッ!」



なんとも魅力的です



少し前に紹介したマスターズ大会は、ほとんどが25mプールで行なわれますが

この大会は

なんと・・・50mプールで行なわれます

ターンが苦手な方も泳ぎ続けていればたどりつけます

いつもの感覚で泳ぐと「あれ?まだかな??」
となりますが、それも50mプールだからこその感覚だと思います





開催内容は

①水泳フェスティバルの部

 ■50m(自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)

 ■500m完泳

 ■200mフリーリレー

 ■200mメドレーリレー


②体験会の部

 ■シンクロナイズドスイミング

 ■水球

 ■古式泳法

 ■競泳



となっております



タイムを競う大会ではないので、
ゆ~~~っくり泳いで申告タイムピッタリを狙うのもアリですよ

②の体験会のみの参加もOKです





申し込み用紙はサンフラワー1Fフロントにありますので
お問合せください 


超大型新人のステップは難しい!?
今日は藤村が担当いたします。

今回はスタジオの話
とりわけエアロビクスの話となります。

エアロビクスに興味のない方にも
読んでいただけるよう張り切って書いていきますね

8月から水曜の夜をお願いしている
菊本晃司インストラクターのお話です。

彼は最初の面接の時から
超大物の感じが出ていました。

私はほぼ丸坊主のような頭をしているのですが
彼は右から左へ風がいつも吹いているようなヘアスタイルで登場です。

まず見た目で圧倒されました。

その後実際にレッスンを行ってもらいました。
スタッフも参加していたので当然私も参加しています。

まず出だしで元気・パワフル・身体から湧き出るリズムを感じます。

若いのに素晴らしいものを持っていました。

そして
一番驚いた
レッスンの内容です。

難易度や強度・構成からそのインストラクターの好み・得意とするものを判断するのですが、
これにはびっくりしました。

私も色々なステップだ出来る方ではあると思うのですが、
できているのにできていないのです。

初めての経験ですした。
同じタイミングで同じ足を同じ方向に動かしているのに
菊本インストラクターとは別の動きに見えるのです。

少しやりながら出した結論は
とても大きく動く足の長い菊本インストラクター
と普通に足の短い藤村

この差が出来てないように思わせたのです。


非常にダンサブルでバランスがとれていてとてもいいレッスンをされる
超大型新人の菊本インストラクターのレッスン是非ご参加下さい。

毎週水曜日
19:15~ステップ
21:15~おまかせエアロ

今までにないエアロビクスの世界ですよ








夏バテに気をつけて!!
 みなさん こんにちはお盆休みの間、
運動不足だったという方もおられますよね!!
休養すると身体が疲労していないので、休み明けのトレーニングはつい
頑張り過ぎてしまいがちですが・・・最初からあまりムリせず少しずつ
ペースを上げてくださいね


 私は休み明けのレッスン後少しだけ筋肉痛になったんです
たぶん筋トレのクラスもあったからかな!!


 ところでみなさんは夏バテしていませんか
これだけ毎日暑いとちょっと夏バテ気味になりますよね!!

炭酸飲料を飲みすぎたり、3食食べれなかったり、たんぱく質不足
睡眠不足、ジャンクフードの取りすぎなど無いですか

 たんぱく質が不足すると疲れやすかったり、スポーツなどのパフォーマンスが低下します。
一日に体重1キロgあたり1gは必要でアスリートの方は2g必要だそうです。
たんぱく質は”食べだめ”が出来ないそうですよ!!
そして運動後、30分以内にたんぱく質をとると効果的ですよ
 

夏バテ気味の方がおられましたら、栄養のバランスをとり、しっかり睡眠をとって、
この暑さを乗り切りましょう!!

暴飲暴食!
皆さん、こんにちは
お盆休みも終わって昨日から元気に営業中のサンフラワーです

が!!

昨日のブログにもあったように休み中に体重が増えちゃったよ~って方が何人かおられました
私もその中の1人です(笑)

お盆休み中、皆さんもいろんな所へお出掛けされたと思いますが、私は徳島のおじいちゃんの家に遊びに行きました☆

お盆の時期は皆さんご存知の『阿波おどり』が開催されていて徳島の街は大変盛り上がっています☆



が!!

私の祖父の家は阿波おどりの会場の徳島市から約1時間半ほど離れた美馬市・脇町というとても静かな田舎なので
いつもと違うのんびりした時間を過ごすことができました

しかし!

のんびりしすぎたのと、久々に会う親戚たちとの暴飲暴食で2㌔程体重が増えちゃいました

なので昨日から私も本格的にトレーニング開始です!!

私のように体重が少し増えちゃったという方はもちろんのこと、気持ちいい汗をかいてストレス発散したい方、
おしゃべりしたい方も、涼みたい方も…・・・・・・(笑)
皆さんぜひ、サンフラワーへお越しください☆


スタッフ一同、心よりお待ちしております


☆素敵なオヤジさん☆

いつもコメントありがとうございます
私も伊勢えびのようにおいしい身になるようこれからも頑張ります!!(笑)
これからもよろしくお願いします☆
キレイな水

みなさん こんにちは



12日~15日までお盆休みをいただいていたので
久しぶりのブログ更新です





4日間お休みでしたが、みなさんお変わりないでしょうか??


ロッカールームでちらほら
「体重が少し増えた」という声も聞こえましたが・・・





さて、
4日間のお盆休みでサンフラワーで変わったことがあります

それはなんでしょーか





タイトルにも書いているので、もうお気づきだと思いますが





まず1つは、

『プールの水の入れ替え』をしました



そしてもう1つは、

『トイレの便器をリニューアル』しました





プールの水もトイレも
「キレイになってよかった」という声をたくさんいただきました



プールの水のことでこの場をおかりいたしまして
このキレイな水が少しでも長く保てるように、みなさまにお願いです



※プールへ入る前にお化粧や整髪料を必ず落としてください。

※シャワーを頭からしっかりとあびてプールへ入りましょう。

※貴金属は身につけないようにしてください。

※ガムをかみながらのプール利用はやめてください。



以上、サンフラワーからのお願いでした



みなさまが気持ちよく利用していただけるよう
マナーアップにご協力よろしくお願いいたします



いつでもどこでも簡単ダイエット!!
 みなさん、こんにちは

たくさんの感動を与えてくれたオリンピック競技も残りわずかと
なりましたね
 先日のなでしこの試合は、睡魔と戦いながらも何とか最後まで
応援することが出来ました

頑張ったからこそ流せる涙・・・ホントに立派な銀メダルですね


 私もなんだか湯郷ベルの練習や試合を見に行きたくなりました
帰りに湯郷温泉でリラックス!!と言うのもいいかなと思っています


 さて、みなさん明日から15日(水)まで休館日となりますので
よろしくお願いします。
お休み中体重が増えるかなと心配な方もおられると思います

 いつでもどこでも出来る簡単ダイエット方法がありますよ!!

 『お腹を思いっきり凹ませて20~30秒キープします』
簡単ですが少しテクニックが必要です

 息を止めずに行ないましょう
 背筋を伸ばしてやってみましょう
 おへそを背骨に押し込むようにお腹全体を凹ませましょう

お腹周りの筋肉(腹横筋、腹斜筋、脊柱起立筋、腸腰筋など)が鍛えられ
基礎代謝が高まりダイエット効果が期待できます!!


簡単ですがすごく効果がありますよ

私も休み中にやっておこうかな!!と思ってます



16日(木)から通常営業です。
プールもキレイになっています。
又、元気な笑顔で皆様とお会いしたいと思っています
お知らせ☆
皆さん、こんにちは


今日の早朝からなでしこの応援で寝不足の方も多いのではないでしょうか
私は応援しようと前の日から意気込んでいたのですが目が覚めた時にはもうすでになでしこ達の胸にはメダルが!!

『わぁ!!やった金メダルだ!!』


『でも表彰台の真ん中じゃない・・・・!?』


と、起きたばかりの私の目はあまりよく見えてなかったようで銀メダルだと気付いたのはそれから数分後のことでした(笑)


でも本当によく頑張っていましたよね!!感動しました☆
今まで全く女子サッカーに興味がなかった私も今は湯郷ベルの試合を観に行きたいなと思うまでになりました☆
でも女子サッカーをここまで引っ張ってきた佐々木監督や澤選手が引退するとかしないとか…

どうなるかわかりませんが選手の皆さん、本当にお疲れ様でした☆


さて、皆さんにお知らせがあります

サンフラワーは今日も元気に23時まで営業しますが、プールの利用は今日20時までとなっております☆

どうしても泳ぎたい!といわれる方は20時までに来てくださいね

プール清掃の為、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします


そして明日はプールの利用は終日できませんので、お間違えのないよう重ねてお願いいたします。
2Fトレーニングジムは朝9:00~23:00まで営業していますので皆さんぜひ!来てくださいね

そしてお盆は12日(日)~15日(水)まで休館となります☆


私としてはこの休館の間に甲子園で倉敷商業の初戦が行なわれるのでサンフラワーの会員さんみんなと応援できないのがつらいです…


お盆休みまで今日と明日の2日間です☆
お盆休みに家族や友人と集まってわいわい暴飲暴食する予定のある方はサンフラワーへ少しでも身体を動かしに来て下さい

そしてお盆の間にしっかり食べたり飲んだりした方はまた16日(木)から私たちスタッフと一緒に頑張りましょう

お待ちしております

それでは~   みやけ


ただいま脱皮中★
皆さん、こんにちは


オリンピックも終盤に近づいてきましたが、いかがお過ごしですか?!
今日…というか明日になりますね!いよいよなでしこJAPANが金メダルをかけて強豪アメリカと対戦しますね!
今からすごく楽しみです★
明日の早朝に選手の皆さんの笑顔が見れるといいな♪


さて今日はタイトルを見て

『は?』

『意味わからん』

と思われた方も多いでしょう…(笑)


実は私、いま身体が脱皮しているんです(笑)


先日のお休みに香川県豊島へウェイクボードをしに行きました☆

ジェットに乗ってスピードを楽しんだり、ボールで遊んではしゃいで、ウェイクボードで何回も水面にたたきつけられたり…(笑)
28歳ということを忘れて元気に遊んでしまいました

もちろん家を出る前にしっかり日焼け止めクリームを塗ったのですが、はしゃぎすぎて塗りなおしというものをしてなかったら帰りの車の中で腕や脚がヒリヒリヒリヒリ…めちゃめちゃ痛かったのを覚えています(笑)

その後、お風呂に入り頭を洗うと頭皮は痛く、身体はとてもじゃありませんが洗えません(笑)
そして、湯船に浸かろうと足を入れるとピリピリ度がMAX!!!!
痛すぎ!!(笑)

結局、この日から今日まで身体はソフトに洗って、水しか浴びていません


そして今日!!
肩から肌の皮がべりべりと剥けてきました
肩そして背中…そしてさっきレッスン後に腕を見ると腕も今にも皮が剥けそうな状況…あと鼻の皮も

私は一体どうなってしまうのだろう(笑)


三宅亜紀、28歳…もう若くないということを実感したので今日からはまじめに日焼け対策したいと思います


脱皮している私のことが少しでも気になる方はいつでも気軽に声をかけてくださいね(笑)

それでは~

初めての挑戦

みなさん こんにちは





くるみ大好きさんへ

当たりです
よくわかりましたね





月曜のブログで『淡路島で・・・』というのを書き忘れていたのに、
なんでわかったんですか



実はこのときに、座禅を体験できるブースがあったので
体験してきました

座禅は今まで経験したことがなかったのでそれまでは、
ちょっとでも姿勢が崩れたら、竹の平たい棒みたいなやつでパーン!!!と
肩をたたかれる・・・

といった堅いイメージだったのですが
実際にはそんな堅いものではありませんでした


この日は屋外のイベント会場だったので公園内の芝生の上で行ないました

芝生の上と聞くだけで堅いイメージはなくなるのですが
教えてくださった方が「寺院の中だけでなく、通勤中の電車の中や飲食店の中など
どこでもできるものなのです」とおっしゃっていました

座禅は
①姿勢を整え
②呼吸を整え
③心を整える
の3つで出来るそうです

そして
なるべく色々なことを考えすぎずに、心に浮かんだことも受け流すようにして
心を無にすることが大切みたいです



10分間の体験で座禅を行いましたが
私も友だちも10分間の中で無になることができました

(・・・本当は、日陰の中で芝生の上だし、うとうと寝ちゃいました


でも!!
寝ることはそれだけリラックスできている証拠と褒められました





このブログを読んでくださっている方の中で、
今までやったことがないけどやってみたいな・・・と思われていることがある方!!!
ぜひ1歩踏み出して挑戦してみてください

それはレッスンであっても筋トレのマシンであっても水風呂でも
なんでもOKです

こんなことに挑戦したよというエピソードがありましたら
また教えてくださいね





祝!なでしこ決勝進出
いやぁー
やってくれました。

日本女子サッカー決勝進出です(嬉)

シュート数はフランスの方が多く
押されたような展開でしたが
全員での献身的な守備と
すくないチャンスを確実にものに
できたすばらしい勝利でした。

次の決勝も勝って
金メダルを是非とも獲得して欲しいと思います。


今夜は
男子サッカーの準決勝
対メキシコ戦です。

男子も女子に劣らず
全員での組織的な守備でこれまで無失点できています。

あるTV番組によると
準々決勝まで無失点できたチームは
過去に3チームしかなく
その3チームとも金メダルを獲得しているとのことです。

と言うことは
男子も
金メダルですね。

今夜もしっかり応援していきたいと思います
夏らしく

みなさん こんばんは



オリンピックも後半に入りましたね

まだまだ気になる種目が残っているので、コメントにもありましたが
寝不足でお肌が大変なことになるかもしれません





暑い日が続いておりますが、先日のお休みに夏らしいところに行ってきました



そこは・・・



花火でもなく・・・



海でもなく・・・



山でもなく・・・





夏フェスに行ってきました



夏フェスとは屋外で行なわれる音楽イベントなんですが

私が行ったフェスは『エコ』がテーマのフェスなので
竹や材木を再利用して作ったモノを販売していたり
食べ物ブースで出た生ゴミを再利用して使ったりしているイベントでした

ゴミを捨てるときも細かく分別していましたよ

お祭り会場では、よくゴミが散乱しているのを見かけますが
この会場ではゴミもなく、とってもキレイな会場でした




天気もよくて、海も近くて、景色がサイコーな場所で大好きなアーティストさんの
歌が聴けて幸せでした

かなり元気ももらえました



私の大好きなアーティストさんは、歌はもちろんですが
特に笑顔がステキです

あの笑顔を見るとこっちまで笑顔になってしまいます





私もあのアーティストさんのような笑顔でサンフラワーに来てくださった方や
レッスンに参加してくださった方をお迎えして、少しでも元気をわけていきたいなと
思いました








祝男女サッカーベスト4進出!
昨晩の男子のサッカーが
エジプト相手に3対0で快勝したため
先にベスト4を決めていた
なでしこジャパンとともに
ベスト4に入りました

昨日のオリンピックは
日本勢大活躍でしたね

競泳
バドミントン
男子サッカー


夜中のオリンピックのダイジェストを
見てもとても良い気分でした。

皆様もなんだか喜ばしかったのではないでしょうか

私は特に男子サッカーを応援しているので
昨日の一戦は
非常に良かった。

金メダル目指して頑張る
あと2戦を見守りたいと思います。

頑張れニッポン!!


フィットネスクラブとは全く関係ない話でした

複式呼吸でスイッチオン
 みなさんこんにちは
オリンピック観戦で寝不足になっていませんか

 私は、リアルタイムで応援したくて・・・感動を共有したくて・・・頑張って
起きているんですが、そのうちすごい睡魔が襲ってきて、耐えられず気がついたら
寝てしまっているんです

 目標を持って、夢に向かって頑張るってすばらしいですね!!
たくさんの感動をもらって、いっぱい涙を流しています!!


なんだか私も頑張ろう!!って気にさせてもらえます


 ところで・・・私はよく周りから「いつも元気ですね」「悩みなさそう!」
と言われます!!
会員の皆様に楽しく運動を継続してもらえるよう、いつも笑顔で
思っていますが・・・・・会員の方に「レッスン楽しかったよ!!」とか言っていただいて
逆に元気をいただいたりしています


元気いっぱいと言っても、人間ですから悲しい時や辛い時もありますよね
こう見えても以外にくよくよしたり、へこんだりします

そういう時は、自分なりにポジティブシンキングのスイッチを入れます。

スイッチオンにするためやっていることですが・・・・・
 
一つ目・・・好きな音楽を聴く
二つ目・・・たくさん寝る
三つ目・・・腹式呼吸をしてリラックスする

三つ目の腹式呼吸は結構効果あるのでやってみてくださいね!!


 
腹式呼吸のような大きな呼吸をすることで、リラックス状態を作る
副交感神経が優位に働き、ストレスに対して気持ちを切り替えるスイッチ
入ります

まずはお腹を凹ませながら、ゆっくり十分に息を吐いてください

すぐに吸わず、ココロを少し落ち着かせます、落ち着いたら息を吸います

胸を広げゆっくりとたくさんの空気を吸い込みます


  坐っても仰向けでもいいので、やってみてください。
きっと、ポジティブなスイッチがオンになると思います。
お腹を凹ませて呼吸することでウエストシエイプの効果もあるので、一石二鳥ですよ

 明日から又スイッチをオンにして笑顔で皆様とお会いしたいと思います!!



約20年ぶりの・・・
皆さん、こんにちは
今日も寝不足の三宅です・・・
内村選手が金メダルを取る瞬間が見たくて、ついつい最後の表彰式まで起きていました
眠りについたのはAM3:00です(笑)


体操を見て感動したことなど今まで1度もありませんでしたが、
北京五輪での銀メダルが悔しくて悔しくて今まで頑張ったという内村選手の演技を見ていると泣きそうになりました

勝って当たり前と言われた中でここまでの素晴らしい結果を出すのは本当に立派だと思います☆
内村選手、本当におめでとうございます!!

感動をありがとう!!


さて、話は変わりますが昨日、私はお休みでした

その休みに幼なじみの友達4人で加須山にあるお好み焼き屋さんにランチに行きました☆
2ヵ月ぶり位に会ったので話がはずむはずむ…(笑)

と、そこのお店にある人がお客さんとして入ってきました!!

小学校の時にお世話になった担任の先生でした!!

私たちはすぐにわかったのですが、もう20年位経っているし先生は絶対私たちのことはわからないだろうと思ったので話かけませんでした。
だけど私は自分も弟もお世話になったのでと思い、勇気を出して声をかけてみました

すると…


『覚えてるよ!!先生のこと忘れてるだろうなと思って声をかけなかった』

と言われました。

お互いに同じことを思って食事をしていたようです(笑)

今までにたくさんの生徒さんを見てきたと思うのですが約20年経った今でも覚えていてくれて本当に嬉しかったです☆

『相変わらずみんな元気で声がデカイ』と言われました☆(笑)

せっかくの再会だったのに小学校の頃と変わってないと言われ、良いような悪いような…(笑)
でも大好きだった先生に会えて、そして覚えていてくれて本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました!

サンフラワーでも何らかの理由で退会されて、また落ち着いたので再入会してくださる会員さんは少なくありません。
私たちスタッフはサンフラワーに来ていただいている会員のお名前とお顔は把握しているつもりです。

なので再入会していただいて何ヶ月、何年かぶりに再会って時には『〇〇さん、おかえりなさい』と
温かくお迎えしようと今まで以上に思いましたし、人と人のつながりって本当にいいなっと改めて感じることができた1日でした!



私の昨日の出来事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
それでは~




8月からのレッスン


みなさん こんにちは



今日から8月です

まだまだ7月気分だったので、少し驚きです(笑)




8月から、一部レッスンスケジュールが変更になっておりますので
お知らせいたします


☆火曜日☆

     『アクアビクス40 21:15~21:55』 高木

                

     『アクアビクス40 21:05~21:45』 高木


☆水曜日☆

     『かんたんステップ&ストレッチ45 19:15~20:00』 田村

                
     
    『ステップ50 19:15~20:05』 菊本(Newインストラクター





     『シェイプアップ60 21:15~22:15』 藤村

           
     
     『おまかせエアロ60 21:15~22:15』 菊本(Newインストラクター




以上の3つが変更となっておりますので、お間違えのないように



また、菊本インストラクターはサンフラワーに初めて登場します

若くてイケメンですので、顔目当てで来てもOKです

ちなみに、残念に思われる方もおられるかもしれませんが、男性インストラクターです


どんなレッスンか気になる~という方は、ぜひ受けに来てくださいね





レッスンには参加しないけど、トレーニングについて気になることがある方は、
スタッフまでお願いします。


別に聞きたいことはないけど、世間話がしたいという方も、できる限りお相手しますよ