サンフラワースポーツクラブ
今度は足が!
台風が接近してきてます。
窓の外をみても
外の風を感じても
どんよりした気持ちになります

というわけで、
台風の話題はこれぐらいにして
全く別の話にして見たいと思います。


私は・・・



2週間前にお尻が痛くなり


1週間前は肩が痛くなり


そして今週は・・・



足が・・・




絶好調なのです

先日、エアロビクスのレッスンをしたときに
自分でもびっくりするくらい
足の調子が良く
ステップの切れが抜群なのです

あまりの切れの良さに
テンション上がりまくりです

足の好調の原因ですが、

暑さの和らいだ9月22日あたりから
夏場の暑さのためお休みしていた
自転車通勤を再開したことだと思われます。

片道5キロくらいの道ですが、
急な坂道があるため、
足が鍛えられるのでしょうね

この2週間、身体的に不調で
私も年かな!?
と思ったりしましたが、

いい状態の箇所がでてきたのは嬉しい限りです

このブログを見ていただいている皆さんの中で
近距離でもいつも車ばかりという方がいれば
健康のためにも徒歩・自転車というのは良いと思いますよ。
(膝の痛い方は無理に行なわないようにしてくださいね)

私は、
節約・健康
そして、地球の為に
自転車通勤を実施しております

みんなで地球を守りましょう!
お腹のムシ
 みなさん、こんにちは


大きな台風が、接近していて心配ですね

去年の9月3日だったと思いますが、台風直撃で大変だったのを思い出します。

夜の9時ぐらいに家に帰る途中、道が水浸しで、タイヤまで水に浸かり、車大丈夫かなぁ・・・
と思いながらもジャバジャバ音させながらの水上運転で恐かったけど
何とか無事に、やっとの思いで家にたどり着きました


今回はそんなことにならないように、祈るのみです



ところで、皆さん空腹の時「グーッ」とお腹がなる事がありますか?
ありますよね

私は、よく静かなシーーンとしている時になります
例えば会議中や美容室で、学生の時にはテスト中によく「グーッ」って・・・
すごく恥ずかしいけど、自力では、止められないですよね


この前、テレビであるお医者さんがこの空腹でお腹が「グーッ」って鳴っているときに

若返りホルモンが出たり、若返り遺伝子が出たりしているので、”若返りタイム”だと
思って楽しめばいい!!  と言ってました
脳から成長ホルモンが出て、体内の傷ついた箇所を修復して若返らせるというのです

シーンとしている時はさすがに恥ずかしいですが、今度からお腹のムシを
ちょっと楽しんでみようと思います


どうしてもお腹のムシを止めたい場合は、一度背筋を伸ばしてみたり
人差し指と親指の骨の合流地点“合谷”というツボを押すのもいいそうです!!
今度試してみよう!!

 でも皆さん運動前は、必ず軽く糖分などのエネルギーを補給してくださいね。
ブドウ糖が不足していると、活動に必要なエネルギー源がないので、
筋肉の中のたんぱく質を分解してエネルギーに変えようとします
筋力アップをしようと思っても、効果がなくなります。


時間の無いときのエネルギー補給で私のオススメは、バナナとヨーグルトです
バナナは栄養価が高く低カロリーでミネラルもたっぷりなんです!!
あと運動前のブラックコーヒーやストレートティーのカフェインが体脂肪の
燃焼を促進させます
この時のドリンクには砂糖、ミルクは入れないほうがベストです
私はよくジンジャーティーを飲みます
すごく汗が出ますよ!!


良かったら試して見て下さいね
回転寿司
皆さん、こんにちは
朝晩は少し肌寒いですがお昼はまだまだ暑いですね

体調管理には十分お気をつけください☆



昼間はこんなに暑くても季節は『秋』



食欲の秋ですね



いろんな食べ物がおいしいですね
例えば、さんまの塩焼き☆



身がふっくらしててご飯が何杯でも食べれそうなおいしさでした



秋の味覚かどうかはわかりませんが、私が大好きな『渡り蟹』


私の家の近所の海では皆さん知らないかもしれませんが『石がに』が取れ始めています



渡り蟹に比べると小さな蟹なのですが味が濃厚でとってもおいしいです☆
味噌汁なんかに入れるといいダシが出て美味です!!




私は蟹とかエビとかたこなどの魚介類が好きです☆
特にエビが大好き




回転寿司に行っても食べるのはほとんどエビです(笑)




大体、私は回転寿司屋さんに行くと12皿くらい食べますが10皿がエビです(笑)



でも!!同じエビではありませんよ!




生エビ、甘エビ、大エビ、赤エビ・・・同じエビでもちょっと違います



ホントおいしくて大好きです☆
皆さんの好きなネタはなんですか!?


私はいつも同じものばかり食べて冒険出来ない性格なのでなにかオススメがありましたらおしえてください!
食べてみます



秋はまだ始まったばかり・・・
いろんな秋を楽しみましょう!!


三宅より
髪を切りました!
いきなり私事で恐縮ですが、昨日髪を切りました☆


先週辺りから『切りたいな~』と思い始め、今週に入って本格的に悩みスタッフや会員の皆さんに相談していました☆


何人かの会員さんに

『今でも短いのにどこを切るの?』

と言われ・・・・でもまぁ言われてみればそうだなぁと少し納得したのですが・・・
でもやっぱり『切りたいなぁ・・・』と、とっても優柔不断な私・・・。




そんな時、スタッフのF村さんに相談してみました。




すると!!




『どこを切るん??』



と、ごもっともな意見・・・




しかし!!





私の後ろ姿を見てこう言いました☆



『制服のポロシャツが邪魔してうしろの髪がもじゃもじゃしてる』と。





私はこの言葉に決心しました!!



いや、私は誰かがこう言ってくれるのを実は待っていたのかもしれません(笑)



こうして無事に昨日、すっきりさっぱり髪を切ることができました!!



10代の頃は髪を伸ばしてアップにしてみたり、束ねてみたり、コテで巻いたりと・・・楽しんでいたものですが
今はショートカットを楽しんでいます☆
楽しんでいるというか楽チンだからなんですけどね(笑)


でもショートも良いですよ



・早く乾く☆

・セットが簡単☆

・運動してても邪魔にならない☆



でも、こんなじゃ嫁に行けませんね(笑)



今現在、髪を伸ばして女子力アップ中の吉清さんを見習って私も頑張ります!!



それでは~






チャルメラ

みなさん こんにちは



今朝は布団から出たとき、とても寒かったです

でもまだ9月、
まだまだ寒くなるので、今からそんなこと言ってられませんね





パラリ~ララ パラリラララ~

(↑チャルメラの音だと想像してください)



みなさんの地域には、チャルメラはまわってきますか??



・・・チャルメラ



そう、
私が言いたいチャルメラとは、小型トラックの屋台のラーメン屋さんです



このチャルメラが私の地域では、今でも夕方あのおなじみの音をならして
走っています

(今でもと言うと、失礼かもしれませんが・・・)

小さい頃から聞いているので、どこか懐かしい気持ちになります



小さい頃から聞いてはいるけれど、今だに買ったことはありません



余計なお世話かもしれませんが、

「あのチャルメラ屋さんは売れているんだろうか・・・」

いつも見るたびに思っていました

(すみません)





この前、カワイイわんこの散歩をしているときに見てしまいました



あのチャルメラ屋さんのラーメンを買っている方を



またまた余計なお世話ですが、

「よかった~」とほっとしました





そのとき、ふと思ったんですが
あのラーメンが入っている容器は自分の家から持参するんでしょうか??

または、次回返すんでしょうか??



買ったことのある方は、ぜひ教えてください





いつまでも、
あのチャルメラの音が聞けたらいいなと思った今日このごろでした



今度は肩が!
1週間くらい前に
原因不明のお尻痛になった私ですが

今後は

突然

「肩痛」になってしまいました。

私の体に何かが起きているのでしょうが、

初めての肩痛でした。

どうやら四十肩のたぐいのようでした。

私の持っている知識を総動員して対処にあたり

翌日終わり頃にはほぼ痛みがでないところまで回復できました

肩痛の対処としては

①お医者様の所へいく
②肩を無理やり上げようとしない
③原因と思われる動作はできるだけやらない
④痛い動きをせず、安静にしておく

といったところでしょうか

私も年齢を重ねていったところ
突然思いもよらない所から痛みがでるようになりました。

だんだんと中年に入ってきたなと
感じさせるこの2週間でした

秋の風とともに
少しの寂しさを感じつつ
ムリはもうできないかなと思う私でした

もっと楽しい感じで書きたかったのですが
書き終わると物悲しい感じになってしまいました

なんでだろう?

中国マスターズ

みなさん こんばんは



朝晩がだいぶ涼しくなったのに、今日フィットネスの建物の裏あたりから
セミの鳴き声が聞こえました

次にセミの鳴き声が聞けるのは、また来年かもしれませんね





さて、先日の22日(土)に倉敷総合屋内水泳センターで行なわれました
第33回 中国マスターズ水泳競技大会
結果をお知らせいたします



サンフラワーからは8名の方が参加されました



まず、個人種目の結果です

金メダル   4個

銀メダル   3個

銅メダル   6個




次に、リレー種目の結果です

混合4×25mフリーリレー   銀メダル



メダル獲得の方、おめでとうございます



惜しくもメダルに届かなかったという方、次回メダル獲得に向けて頑張っていきましょう



とは言いましても、
マスターズ水泳はメダル獲得がすべてではありませんので
参加された方々が、泳ぐことを楽しんでいただけたらウレシイです


また、終わったあとの「反省会」が楽しみで続けられるの
という方もおられまして、これもマスターズを楽しむ秘けつです





今回のマスターズは、始めて参加された会員さんもおられました

その方も楽しんでいただけたので、これからもどんどん参加される方が増えると
大変うれしく思います




マスターズに参加されたみなさま
お疲れさまでした
また、カメラ撮影などご協力いただきましてありがとうございました





次回のマスターズ大会は
11月25日(日) 岡山県マスターズスイミング競技大会
となっております

県内で行なわれるマスターズの中で、1番参加人数の多い大会となっております

みなさまのご参加をお待ちしております



マスターズ大会について質問のある方は、吉清までお願いいたします。


ブログ見ていただいて感謝です
ブログを
スタッフ4人で交代で書き始めて
数ヶ月がたちました。(3ヶ月くらいかな?)

スタートした当初は
もちろん誰にも見られていないような感じでした。

今は全然違います。

喜んでみてもらえるとよいなと書いた内容で

「大爆笑しましたよ」といっていただいた方や

「ブログ楽しい」といっていただいた方

「17歳さんですか?」といっていただいた方

「お尻はよくなりましたか?」と気遣っていただいた方 などなど

とってもうれしい
反応が返ってくるので
ブログを作製しているスタッフ一同楽しく書かせてもらっています

もう一つ
ブログを見ていただいている方が増えていると
実感するエピソードを紹介します。

ブログがスタートしてから
今までの間で誕生日を迎えたスタッフが2人います。

1人は皆さんご存知
9月19日生まれの三宅亜紀さん

ジムにたっていてもブログの上でも
「おめでと~う」
って感じでみんなが祝福してくれていた感じがでていました

もう1人誕生日をひっそり迎えていたのが、
7月16日生まれの私です。

ブログ上では吉清さんが紹介してくれていましたが、
スタッフ以外にはほとんど認知されていませんでした。
(人気者の三宅さんと比べる私も悪いのですが

私と三宅さんの誕生日の話は
ブログを見ていただいている方
ブログを楽しみにしていただいている方が
どんどん増えている実例として下さいね。

このブログを見ていただいている
全ての方に
感謝・感謝です

これからも
皆様に楽しんで読んでいただけるよう
スタッフ一同工夫して書き続けていきたいと思います。
よろしくお願いします
呼吸法で風邪予防!!
 みなさん こんにちは


今日は涼しくて心地よいですね!!  朝は寒いぐらいでしたね
私は、寒いのが苦手なので、寒さ対策、風邪予防など、準備ばんたんにしておきたいと
思っています



でも・・・・・実は、先週少しだけ風邪気味の状態でした。

風邪予防に効果があるとされている鼻呼吸を意識的にしてみましたが、風邪気味だと
すごく息苦しいんです


鼻呼吸に慣れるため、又気持ちを落ち着かせたい時に効果のある呼吸法があるので紹介したい
と思います。




①楽な姿勢で背筋を伸ばしましょう。

②右手の人差し指を眉間にあてます。

③親指で右鼻をふさぎます。

④左鼻からゆっくり息を吐き出します。
 少し息を止め、左鼻からゆっくり息を吸います。
⑤吸い込んだら中指で左鼻をふさぎます。
 両鼻がふさがっているので、このまま5秒ぐらい
 息を止めます。

⑥親指を話して右鼻から息をゆっくり吐き出していきます。

⑦全部息を吐ききったら、右鼻から息を吸い、右鼻を
 親指でふさぎます。

⑧両鼻がふさがっているので、5秒くらい息を止めます。

⑨左鼻から息を吐いて1サイクルです。

⑩この呼吸を5サイクル行なってみましょう。

 この呼吸法は、心を静めたいとき,イライラしたときに行なうと
いいですよ


右と左の鼻には、それぞれ相対するの流れがあります。


右鼻・・・太陽のエネルギー・交感神経に関係し、力強い明るいエネルギー

左鼻・・・月のエネルギー・副交感神経に関係し、落ち着いた静かなエネルギー



ちなみに先週の私は左鼻が不調でした



鼻炎に効果のあるヨガのポーズがあります。


魚のポーズとすきのポーズです。

正しいポーズは、詳しく説明しますのでヨーガ担当インストラクターに聞いて見て下さいね

ラッキーな9月
皆さん、こんにちは


今日の担当も29歳になったばかりの三宅です☆(笑)


連日、私の誕生日ネタで申し訳ありませんが今日もそんな感じになってしまいます・・・お許しください


タイトルにもあるように
9月は私にとってとってもハッピーな月だと昨日、実感しました!!




昨日、仕事終わりに児島の塩生にある健康ランドに行きました☆
私はサウナが大好きなのでここの会員になっているのですが、昨日いつものようにカードを出してお金を支払おうとすると・・・・・




『今日は無料です。ごゆっくりどうぞ!』




と、店員さんが言うではありませんか!!!





なんと!!!





誕生日とその前後1日は会員は無料だったのです!!



ラッキ~!!




そして健康ランドの帰り、弟からの電話☆



『ご飯おごってあげるわ!』



と言うではありませんか!!




うれし~







そしてそのご飯の帰りにTSUTAYAに行きました☆


旧作の1本100円のDVDを5本借りようとレジに持って行きました



カードを出して500円払おうとすると・・・・





『250円です!!お誕生日月なので旧作はCDもDVDも半額です。』






ラッキ~!!






昨日だけでラッキーなことが3つもありました

皆さんにとっては大したことではないかもしれませんが



改めて自分のまわりのみんなに感謝したいと思いましたし、

当たり前のことを当たり前と思わず、日々いろんな人や物事に感謝して生きていきたいなと思いました







今日も最後まで私のラッキーな自慢話にお付き合いいただきありがとうございました!!(笑)




それでは~



29歳☆
皆さん、こんにちは


29歳になった三宅です(笑)


昨日はお休みだったので誕生日をゆっくり過ごすことが出来ました




友達や知り合いの方からたくさんメールをもらってうれしい限りです


内容は・・・




『元気なうちに嫁に行け!(笑)』   


とか



『29歳ということで今年は肉をしっかり食べよう!!(笑)』


などなど、おもしろメッセージもいただきました(笑)


元気なうちにって・・・どういうことだよって感じです



でもその中に、私が尊敬するある方からこんなメッセージをいただきました。 




20代最後の1年を送ろうとしている今の私にとってはとても意味のある言葉でした



それは・・・




『失敗して後悔するより挑戦しなかったことの後悔の方がタチが悪い!だから、そういうことにならないように何事にも挑戦して』
との言葉でした。


本当にそうだと思います☆



時間は戻らないし、返ってもきません・・・。
『あの時こうすればよかった、あぁすればよかった』とならないように一瞬一瞬を大切に過ごしたいなと思いました


個人的にやりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんあります☆


ひとつずつでも確実に自分のものにしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします





おやじさん☆
わざわざありがとうございます!!
クイックとクリックの違いに私も全く気付いていませんでした(笑)
これからもよろしくお願いします☆
クイックの日

とあるスタッフが今日のことを「クイックの日」とよんでいました



みなさん こんにちは





今日は9月19日です

9月19日=クイックの日

ゴロがよすぎて一生忘れないと思います



1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府ぐらい覚えやすいです





9月19日という日は、なにやら・・・

■苗字の日

■セントクリストファー・ネイビスがイギリスからの独立記念日

■チリの陸軍記念日



らしいです





あともう1つ重要な日・・・



そう、今日の事をクイックの日と教えてくださった

三宅 亜紀さんの誕生日です



わ~い



ヒューヒュー





あきさんがいると、パッとその場が明るくなります

ちょっとおもしろい話をすると、大爆笑してくれるので
自分の話の腕があがったのかとうれしくなります(笑)



聞いて欲しい、おもしろエピソードがあるという方は
ぜひあきさんに話してみてください



あきさん

お誕生日おめでとうございます

ステキな誕生日にしてくださいね


原因不明のお尻痛
この日曜日に突然

原因不明のお尻痛になってしまいました

朝はなんともなかったのですが、

仕事がはじまってしばらくしたら痛くなりはじめました。


このお尻痛は

あまり極端な場所を想像しないでもらいたいのですが、

おしりの・・・


筋肉が痛いのです

最初は歩くのに違和感があるという程度でした。

ですが

仕事の終わりごろには歩くのがとても痛いです

帰ってストレッチをしようにも

あぐらの状態にはいれず、階段は普通には上れないのです。

あまりに困った私は

おしりに・・・

シップをはって寝ました

はじめての経験でしたが、翌朝は少し回復しました。

翌日は痛みが残ったままでしたが、

終日おしりにシップをはっていたおかげか、

夕方ごろにはほぼ完治していました。

現在はなんともないので、

あのおしり痛はなんだったのか今もわかりません

ただ一つわかったことは

筋肉の痛みはとにかくどこであろうと

シップをはるということですね

シップのかぶれにはご注意下さい







水泳フェスティバル

みなさん こんにちは



今日は台風の影響で、雨が降ったり風が強かったりしてますが
みなさん元気にお過ごしでしょうか



15日のサンフラワー祭りでは、嬉しいことに晴れわたっていたので
私の担当だった「かき氷」は準備していた氷がすべて完売いたしました

買ってくださったみなさま、ありがとうございました



コメントにありました「綿菓子」は
ピチピチの杉本さんに受け継がれております

日なたでの販売だったので、日差しとの戦いもあったみたいです





本題の『水泳フェスティバル』なんですが
サンフラワーからは2名の方が参加されました

慣れない50mプールでの大会でしたが、お2人とも頑張られていました



今週土曜日には中国マスターズ水泳競技大会があります
今日参加された方はハードなスケジュールとなりますが、土曜日も
頑張っていきましょう



日頃、一緒にレッスンに参加されている方々が出場しますので、
応援よろしくお願いいたします





ぺたぺた焼きって何?
9月15日つまり昨日は
年に1回の
サンフラワー最大のイベント

「サンフラワー祭り」

がありました。

サンフラワーフィットネス
サンフラワースイミングのスタッフの総力を結集したイベントです。


毎年フィットネスのスタッフもいろいろなことをしています。

今年は

田村マネージャー・三宅亜紀さんはキッズダンス

吉清さんはかき氷

私、藤村は「ぺたぺた焼き」です。

さて、ぺたぺた焼きの担当になった藤村ですが、

ぺたぺた焼きを実際に見たことがなく、
最初に担当になると聞いた時には
食べ物を販売するのかなと思いました。

みなさんは「ぺたぺた焼き」ときいてどんなものを想像されるでしょうか?

ぱたぺた焼きとは、

薄い鉄板の上にゴムのラインで書いた絵(ドラえもんやキティちゃんなど)が
あり、熱するのゴムになる絵の具で鉄板の上を塗り絵のような感覚で塗っていきます。
塗り終わった鉄板をホットプレートで鉄板ごと2,3分熱し、
バケツにいれた水に浸して冷ますと、薄いゴムの絵が完成すると
いうものです。

子供たちが夢中で書いているのが印象的でした。

最初から最後まで集中して書き続けた子
難しい絵を選んでしまい、途中で集中がきれてグダグダになっている子
比較的きれいに書く女の子
女の子に比べて絵が乱れがちな男の子

書いた子の個性が出るペタペタ焼きでした。

わたしの子供くらいの子も
頑張ってかいていたので
今度機会があればやらせてみたいなと思います。

ぺたぺた焼きでいい体験が出来ました。
これを読んで興味がわいた方がいらっしゃれば、
来年一緒にやってみましょう。
音楽と筋トレでストレス発散!!
 みなさん こんにちは


先週、大阪に研修に行ってきました


10月から内容が新しくなる”サウンドオブマッスル“というスタジオプログラムの
バージョンアップ研修です。


 今のバージョンとは違う新しい動きも体験したので、また筋肉に違った刺激がありました
今回は内ももの引き締めメニューもあり、腕を引き締めたい方にも効果はバッチリです
 

 研修の時は、インストラクターがきちんと出来ているかフォームのチェックがあり、
じっと見られるんです
見られると緊張しますね私のところに来ないで・・・と思いながら・・・・
先生は、私の前を通りすぎました。一応ほっとしたって感じです

このプログラムは音楽に合わせて、楽しくみんなで筋トレを行なうクラスで、
3ヵ月間は同じ音楽で同じ動きを行ないますので、初心者の方でも参加しやすいクラスです


ストレス発散にもとっても効果あります


担当者が変わっても、3ヶ月は同じ事をしますので、安心して受けられますよ


10月からはじめて参加してみようかなと思われている方で、不安な方はテクニックなど詳しく
説明しますので、レッスン担当者に気軽に声をかけてくださいね
また、時間の都合でレッスンに参加できない方は、トレーニングジムで出来るメニューもあるので
ぜひ、一緒にやってみましょう



最初は筋肉痛になることもあると思いますが、何日か休息すれば、筋肉痛もなくなり、
筋肉痛が消えた頃には、以前より筋肉は強くなっているんです

皆さんは筋肉痛はきらいですか
私は、なんか効いている感があって少し筋肉痛は心地良いので好きなんです




よくトレーニングは、何日置きがいいのと聞かれます



クタクタになるぐらい筋肉を追い込むトレーニングの場合は2~3日はあけましよう

軽めの不可の筋トレであれば、一日お置きぐらいがいいでしょう

有酸素運動やストレッチ、ヨガなどは、毎日オッケーです


その日の調子に合わせてトレーニング方法を変えて見て下さいね


 スタジオ、ジムで又お待ちしています
ボウリング
昨日、久々にボウリングに行きました


たぶん1年以上はしていなかったと思いますが、来月はサンフラワーボウリング大会もあるし、張り切って
ボウリング場へ行きました


ホントに久々でボールも重く感じましたし、とりあえずコントロールが定まらないったらありゃしません(笑)




真ん中に向かって投げているのに端っこにボールは転がり・・・ガーター・・・


今度は真ん中に行き過ぎてスプリット・・・


そしてまたガーター・・・


・・・・・・の繰り返し(笑)


こんな感じで1ゲーム目は60というしょぼいスコアで終わりました



そして気を取り直して2ゲーム目

何も考えず思い切り投げたら意外にいいトコいくかもと思い元気よく思い切り投げました!!



すると!!







元気よく!思いきり!!


溝へ転がっていきました・・・・






それを見た弟から

『亜紀!!マジメにやれーや!!笑』



と、爆笑しながら怒られました(笑)



私これでもマジメにやってるんだけどなぁと思いつつフォームを改善してみたりボールのポンドを変えてみたりと
いろいろ試してみました☆



少しずつ慣れてきたみたいで2ゲーム目のスコアは・・・



80でした!!




あんまり変わってなーい!!(笑)



2ゲームで終了の予定でしたが納得がいかず3ゲーム目に突入しました(笑)



3ゲーム目は今までの反省を生かし、かなり調子が良く、スペアが4つ続いたりしました




一緒に行った方達ともいい勝負になりました


結局3ゲーム目は124
という見違えるようなスコアでした!!



すっごく楽しかったので近い内にまた行きたいと思います!!


そしてサンフラワーボウリング大会までには少しでも上手くなるよう頑張ります!!(笑)



私の下手なボウリングを見たい方!そんな私にボウリングを指導してくれる方!このブログを見てボウリングがしたくなった皆さん!!


サンフラワーボウリング大会の申込みはフロントで受け付けております!!



今のところ20名の皆様にお申込みいただいています!



まだまだ受け付けておりますのでよろしくお願いします


毎回楽しいと好評のイベントです!
参加されたことのない会員さんにもぜひ来ていただきたいです



詳しくは館内POPや直接スタッフにお問合せください!!





あ!そうそう!!
明日は休館日ですよ



でもサンフラワー祭というイベントを開催中です!!




間違ってサンフラワーに来てしまった方はサンフラワー祭に参加してお帰りください


ジムは使えませんが吉清さんのおいしくて愛情たっぷりのかき氷やフロント吉田さんたちの作るちょっぴりスパイシーなカレー、フロントのアイドル西山さんが焼くフランクフルトなどなど大人も楽しめます(笑)



ぜひお越し下さいね




それでは~
ボウリング頑張るぞ!!三宅亜紀









この時季の味覚狩り
皆さん、こんにちは


朝晩はすっかり涼しくなりましたね
秋だな~と感じることも多くなってきているのではないでしょうか・・・


秋はいい季節ですね☆
気候もいいし、食べ物もおいしいし(笑)、お出掛けするには
最高の時季ですよね!!



今年、皆さんは『行楽の秋』をどのように過ごすかもうお決まりですか


私も予定はないのですが、母があるものの食べ放題に行きたいからみんなで行こう!と張り切っています(笑)



それは・・・






いちじく狩りなんです




どうやら鳥取県でやってる所があって、¥1700でいろんな種類のいちじくが食べ放題のようです(笑)



いちじくっておいしいけど、たぶん5つ位が限界だと思うのですが皆さんはどう思いますか
母はたぶん10個は食べれると言っています(笑)
こういう人に限って意外に食べなかったりしますよね


母のいちじく狩りに行きたい度数は日増しに高まり、最近はいちじくが嫌いな弟を誘っています


いちじくもいいけど・・・



それよりか鳥取なら梨狩りとかもありですよね



この時季はいろいろおいしい味覚狩りが楽しめそうですね!!

皆さんのおすすめの場所がありましたらぜひ!教えてください




いちじくがお好きな方、ご存知の方も多いと思いますが児島・塩生(しおなす)のいちじくはおいしいですよ!!
朝早くからおばちゃんがテント張って販売しています☆

でもしてない時もあります





9月15日

みなさん こんにちは





今週の土曜日
9月15日は休館日となっております。



ただし、
今回の休館日だけは、間違って来てしまっても大丈夫です



なぜなら・・・

サンフラワー祭り を行なっているからです



もし、「間違って来てしまったー!!」という方は
私がかき氷を販売しておりますので、ぜひ食べて帰ってください



他には
カレーやフランクフルト、たこ焼きなども販売しております



サンフラワー祭りでは食べ物の販売だけでなく、ゲームコーナーもあります

自由遊泳と抽選会はチケットが必要なので参加できませんが、
その他のゲームは当日チケットがなくても参加できます

(チケットはもう完売してしまいました・・・)





今週の土曜日、どこ行こうかなと迷われている方は
サンフラワーへお越しください(笑)

この日は、フィットネスクラブの利用はできませんが、
スタッフの顔はちらほら見ることができると思います


気になる

みなさん おはようございます





突然ですが、最近気になる人ができました





その方の存在を知ったのは、2~3ヶ月前くらいなんですが・・・



気になります



いや・・・



か な り 気になります





ズバリ



その方の名前は、武井 壮と言われる方なんですが



この名前を聞いてピンときた方は、
テレビをよく見ている方か陸上にかなり詳しい方だと思うのですが



武井 壮さんは実は、陸上競技の十種目競技の中での100m走で
元日本記録保持者であります



39歳となった今でもその体力は衰えず、
100mを原付バイクよりも速く走ります



現在は百獣の王を目指して日々トレーニングをされているそうです

冗談ではなく、本気です





そのトレーニング方法とは・・・





①森の中で丸太をもちあげる

②うずらの卵を逆立ちで食べる

③かわらで大きな岩を思いっきり川に投げる

④重たいバーベルを持って、好きなアイドルの振り付けを全力で踊る

⑤24時間腹筋をし続ける



などなど・・・



どんな人だと、かなり気になりませんか





このトレーニングのおかげかどうなのか、
ライオンやワニなどのあらゆる猛獣との戦いを何万回としたそうなんですが、
今のところ、負けなしだそうです

この戦いは、妄想の中でだそうですが(笑)





みなさんも武井 壮さんがかなり気になる存在になったのではないでしょうか





先ほど紹介したトレーニング方法は、武井さん独自の方法なので
マネしないようにしてくださいね





安全にトレーニングしていきたいという方は
ぜひサンフラワーにお越しください


ジーコ来日
ジーコ

元ブラジル代表のスーパースター
Jリーグ鹿島アントラーズでプレー
2002~2006年の日本代表監督

今回、イラクの代表監督として
明日の試合のため、日本に来日しています。

ちなみにサッカー関係者です。

このジーコが率いるイラク代表と
明日、日本代表が激突するのです。

日本もイラクも
2014年ブラジルワールドカップ出場のかかった1試合なので
本気度が違います。

日本は出場停止の選手がたくさんいて
コンディションも整っていない選手もいるので
難しい試合になるとは思いますが、
ホームではありますので、
是非、勝って勝ち点3を取って
ワールドカップ出場へ近づいてもらいたいと思います。

本田と香川の得点で2対0で勝ってもらいたいですね。

サッカー・ゴルフの
ためのトレーニングも
サンフラワーではできますので、
なにかありましたら
スタッフに声をかけて下さいね。
手の甲を守る!?
先日、ある男性の会員の方と話をしていた時に
「手の甲」の話になりました。

なんでもその方は自転車によく乗られるそうで
いわゆるロードバイク(よく走る自転車)でサイクリングを
されるそうです。

話の流れで「運転中は風をきっていて気持ちがいいけど
手の甲は太陽に当てない方がいいよ。疲れるから。」
という内容になりました。

私も自転車や原付でよく移動するのですが、
確かに手を出した状態のまま往復2時間くらい
の移動は疲れる気がします。

その方に手袋だけでもした方いいよと言われ、
それからなにか手の甲を隠せるものを探していました。

なかなか手の甲を隠すいいものが見つからないでいると、

ある日、

また別の男性の会員の方が
日焼け防止に婦人用の腕と甲をすっぽり隠せる腕あてを
していました。

まわりからは、
「どうしたん?〇〇さん」
と驚かれていましたが、
「いやいや、百均でかったんよ」と言っていました。

私の求めていた格好をその方はしていたので
次の日百均に行き、腕宛を購入しました。

百均帰りにさっそく腕宛をしたら、
それはそれは快適なツーリングでした。

奥さんにこんなんかったんよと
見せたところ、
「そんなんしょんやこ、おじさんじゃが」
といわれ、少ししゅんとなりながらも
もうオジサンなのでと開き直る藤村でした。

皆さんもまだまだ暑い日が続いていますので、
熱中症対策はしっかりしていきましょう
バランス能力チェックしてみましょう!!
みなさん こんにちは

 朝夕は、少し涼しいですが、日中はまだまだ暑いですね


ところで、皆さんのバランス能力は、どのくらいなのか
試したことありますか

簡単に出来ますので、是非やって見て下さい




両手を腰に当て、両目をつぶり左右どちらでも立ちやすい方の足で片足立ちに
なります。


上げた足は軸足に触れないようにします。(10センチ以上は上げましょう)

軸足が少しでもずれたり、上げた足が床についたら終了です

2回行い長いほうを記録しておきましょう

       結構ふらつきますにで、倒れたりしないように十分気をつけた下さい
  
       最大180秒とします



基準値は細かすぎるとわかりにくいので、以下のものを目安にしてみてください。




  20代・・・・・・・70秒
  30代・・・・・・・55
  40代・・・・・・・40
  50代・・・・・・・30
  60代・・・・・・・20
  70代・・・・・・・10

 驚くほど、簡単に足をついてしまった方、片足を上げて練習することで
脚の筋力アップになりますよ!!


又、ヨガの”木のポーズ(トゥリー)”と言うのがバランス能力向上に効果があります

正しいやり方はヨガ担当のインストラクターに聞いて見て下さいね


10秒出来ましたか

結果を又教えてくださいね
 
体幹を鍛える素晴らしさ
体幹(タイカンと読みます)

体幹はお腹周辺の大小いろいろな筋肉のことで
ここを鍛えることはとても大切とされています。

一般に

・正しい姿勢の保持

スポーツにおいては

・軸の安定
・当たりに強くなる
・腰痛などの故障がしにくくなる
・バランスが崩れにくく安定したパフォーマンスができる

などの効果が鍛えることによって得られるとされています。
ゴルフ・サッカー・野球などのスポーツ選手がみんな強化しているところ、
それが、体幹です。

スポーツ選手でなくても体幹を鍛えると
次のような恩恵がえられます。

・ウエスト周辺の引き締め
・腰痛予防・改善 などです。

では実際に体幹を鍛えるとして
どこをどうすればいいのかわからない方のほうが多いと思います。

そんな方へ
サンフラワーのスタジオで体幹を強化できるプログラムを紹介します。

そのレッスンとは
「アロマストレッチ&ピラ」
「パワーヨガ」
「ボール体操」
「体幹トレーニング」です。

テレビや雑誌でよく取り上げられている
体幹を鍛えたいと思ったら是非ご参加下さい。

スタッフ一同おまちしております
感謝の気持ち・・・
皆さん、こんにちは

さて皆さん!今日は何の日かご存知ですか

調べてみたらたくさんありましたよ


まず・・・

● 黒の日  

● 黒酢の日

● クレームの日

● 生クリームの日   などなど


有名人では・・・

●谷 亮子(参議院議員)

●氷川きよし(歌手)

●澤 穂稀(女子サッカー選手)

●市毛良枝(女優)

なかなかのメンバーが今日お誕生日なんですね!!

あ!!そうそう!!

秋篠宮家のご長男の悠仁さまも今日がお誕生日のようでTVにかわいいお顔が出ていました
6歳になったとのことでした!!

今日がお誕生日だったり記念日の皆さん、本当におめでとうございます




あと今日はもう1人私にとって忘れてはならない方の誕生日なんです・・・


それは・・・・・



お母さんです



今まで私が生きてきた中で一番迷惑をかけ、お世話になっている人物です(笑)


小さい頃から私はわがままな性格だったようですし
、木に登ったり、ダンボールで坂を滑ってみたりやんちゃなことばかりして制服のスカートをいつも汚して帰るからほとんど毎日洗っていたと今でもたまに言われます・・・


高校生の時、私はなぎなたという競技をしていて熊本県で試合がありました。

自分の思い描いていた結果が出なくて泣きそうになりながら家に帰った時、お母さんは何も言わず黙々と
すき焼きの準備を始め、私の好きなアイドル(タッキー&翼)がTVに出ていたのをビデオに録画して(頼んでないのに)それを渡してくれました・・・。

試合のことは一言も口にせず、そのビデオを見ながら食事をしたのを今でも覚えています


お母さんは新聞で結果を見て、私の気持ちを察してくれたんだと思います


他にもいろいろ思い出はありすぎます。



そんなお母さんを今日は食事に誘いたいと思います☆



『ありがとう』  


『おめでとう』



とか私は絶対に言えないタイプなので今日もわいわいがやがや家族で楽しみたいと思います


でも・・・・・


お母さん、おめでとう!!
これからもよろしくね!!


このブログを見ることはないでしょうからこの場を借りてお祝いの言葉を述べさせてもらいました(笑)

私事のブログになってすみません・・・


それでは~


スタッフ 三宅亜紀
夢の話

みなさん こんにちは



今日は、私の「夢の話」をしたいと思います

“夢”といっても将来の夢ではなく、寝ているときにみる夢です



みなさんは寝ているときに夢をみますか

もしくは夢を覚えていますか



寝ているときにみる夢は
カラーでみえる人もいたら白黒でみえる人もいるみたいです。

また、自分の目線でみえる人と客観的に自分がみえるという人もいるみたいで・・



ちなみに私はカラーで自分の目線でみえます



いつも夢をみたかもわからないときや、みても忘れてしまう事もあるんですが・・・

今日の私の夢は、ハッキリと覚えています



今日の夢には・・・





なんと・・・





Mr.Chirdlenの桜井さんが出てきました





街を歩いていると、人だかりができていたので行ってみると
なにか歌いながら桜井さんがものすごく近くを通っていきました

なんの歌かは覚えていないんですが、
起きたときにすごく幸せな気分になりました




これが現実に起こるように、日々頑張っていきたいと思います





サンフラワーに来られている方のなかにも

「あと3Kgやせたい」

「ウエストをスッキリさせたい」

「ベンチプレスで100Kgもちあげたい」

「ひざ痛を改善したい」

・・・などなどのさまざまな目標をもっている方もおられると思いますので
少しでも実現できるようにサポートいていきたいと思います



自分との闘い・・・
皆さん、こんにちは

今日は誠に勝手ながら昨日の私のトレーニングについて書きたいと思います(笑)


私が最近毎日なわとびをしていることは先日このブログで書いたのですが、この他にも週2回は仕事終わりに
サンフラワーでトレーニングしています

ストレッチをしっかりして筋トレをするのですが、最近前よりかける負荷を多くしているので
各マシン10回がやっと出来るくらいです

8回目あたりがすごくきつくてやめようかと思うのですが


『ここでやめたら自分の負けだな・・・』


とか、いろいろ訳のわからないことを思いながらおもりを持ち上げています(笑)


ランニングも同じです

1時間を目標に頑張って走ろうと思うのですが、走り始めてから20分までが第一の難関・・・

すごくしんどくて「今日は30分でやめようかなぁ・・・」と自分に負けそうになりましたが、なんとかその壁を越えて40分まで頑張っていました☆

そうすると次の難関がやってきます・・・

足がだるーくなるのです・・・

1時間まであと20分・・・

どうしよう・・・やめようかな~

それとも1時間ちゃんと走って、帰っておいしいビールを飲もうかな~

でもしんどいな・・・

皆さんにとってはどうでもいいことをただひたすら考え抜いた結果、走ることに!!!

考えている間に時間は過ぎ、残り13分・・・!!


スピードも残り10分は11.5㌔に設定して腕をしっかり振って頑張って走りました!
自分との闘いに勝てた気がします(笑)


クールダウンを合わせて1時間10分をランナーの上で過ごしました!!

カロリー消費は約850キロカロリー!!


終わった後はとっても気持ち良かったです!!


頑張った自分との約束だったので帰っておいしいビールをいただきました!!


皆さんも元気な時は自分を少しいじめてやるのもいい刺激になるかも!?です(笑)



スタッフ 三宅



商品追加

みなさん こんばんは


今日は、雷と大雨がすごかったですね


私も家を出たときは雨が降っていなかったのに、
途中で急に大粒の雨が降り出したのでビックリしました

うちのかわいいネコちゃんは雷が苦手なので、
大丈夫だったか心配です

雨がたくさん降ったので「水やりしなくていいから助かるわ~」
という声も聞こえました





さてさて本題ですが

サンフラワー1Fフロント前および2Fフロアにて販売しております
セール商品なんですが、新しい商品を追加いたしました

まだ見てないという方は、ぜひ一度目を通してみてくださいね



中でもオススメ商品は・・・

①アリーナ 男性用水着

 ¥6,195- → ¥3,675- 約40%オフ!!

 ピンクのラインがポイントです


②ボディーアート 女性用Tシャツ

 ¥5,775- → ¥2,888- 約50%オフ!!

 淡いオレンジ色でオシャレなデザインです



他にもオススメ商品はたくさんありますので、どれを買おうか迷ったときは
スタッフに相談してみてくださいね


また、こんな商品を置いて欲しいなどのご意見などありましたら
教えてくださいね




 
17歳のインストラクター!?
年齢には様々なものがあります。

実年齢
肌年齢
見た目の年齢
などなど

みなさんサンフラワーのスタッフの実年齢は
なんとなくご存知でしょうが、

体内年齢はわからないと思います。

ちなみに体内年齢は一部の体脂肪計の
機能の一つとしてついているものです。
(サンフラワーの体脂肪計にはついてませんが

この体内年齢が17歳のスタッフがいるのです。
だれのことだかわかりますか?
いるのはたしかなので興味のある方は確認して見て下さいね

17歳になるためには
体脂肪率が低くて
筋肉量が多くないといけないようです。

サンフラワーのスタッフはみんな
ある程度体重の管理をしていると思います。
(運動指導員なので見た目のスマートさも必要なので

体重を落としたいけど
なかなか落ちないもしくは落ちにくいという方が
いらっしゃれば、スタッフに相談してみるのもよい方法かもしれませんよ
スタッフそれぞれ体重管理の方法は
違うとおもいますから、
自分に合う方法が見つかるかもしれません。

無理のない方法で体重管理を行なっていくサポートをさせていただきます

ではでは17歳のインストラクターでした



なりたい自分を意識して!!
みなさん こんにちは


 今日から9月ですねさすがに今日の朝は少し涼しくて快適でしたね
これから朝夕の寒暖の差が激しくなるので体調には十分気をつけてくださいね




 ところで、みなさんトレーニングをする時は、使っているところを意識しながらしていますか
トレーニングを安全に効果的に行なう為に、”トレーニングの原則”と言うのがあるんですが・・・・
その中で、意識性の原則と言うのがあります。


これを知るか、知らないかでトレーニングの効果は変わってくると思います。


 まずは、引き締めたい鍛えたい部位を意識しながら行ないましょう
又、使っている部位をさわったり、見ることにより、さらに高い効果が期待できるんです
そして、自分の目標とする人や体型をイメージしながら行なうとさらに効果が高くなります。


私も、好きなモデルさんの体型や好きな有名人をイメージしながらエクササイズするようにしています


意識しないで行なうと他の能力や部位を補助的に使ってしまいがちになります


みなさんも、是非、なりたい自分をイメージしながらトレーニングしてみてくださいね


 トレーニングとは違いますが、意識することでこんなに違うのかなぁと言うことが
あります。レクレーション的に、だまされたと思ってやってみて下さい




両手の手のひらと、手首のさかいのしわとしわを合わせ、合掌し両手の指の長さが同じことを
確かめてください。

左右どちらかの指全部を反対の手で、長くなれ!!長くなれ!!と言いながら指の付け根から
指先に向け、何回かさわります。

もう一度最初のように、手首のしわを合わせて、合掌してみてください。
長くなれ!!と意識してさわった方が長くなっているでしょう!!




今日、レッスンの最後にみなさんにやってもらいました
ほとんどの人が長くなっていましたみんなびっくりしてました
みなさんも暇な時やってみてくださいね
意識するとこんなに違うんです

この調子で意識するとウエストも細くなると思いますよ

効果が出た方は教えてくださいね

お待ちしています!!