サンフラワースポーツクラブ
ハロウィン

みなさん こんにちは



10月31日(水)

今日はハロウィンですね



どうも かぼちゃのおばけです





数年前に比べて

だんだんとハロウィンにちなんだモノが増えてきている気がします





そんな今日、晩ご飯にかぼちゃを使ったメニューはどうでしょうか



かぼちゃにはビタミンEとβ-カロチンが豊富みたいです



■ビタミンEは・・・

 「老化防止のビタミン」「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわを
 できにくくする働きがあるそうです。

 血行不良による冷えを解消する作用もあるそうですよ

■β-カロチンは・・・

 細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあるそうです。

 免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きもあるそうです





かぼちゃのレシピといえば・・・

かぼちゃのシチュー

かぼちゃのコロッケ

かぼちゃのグラタン

かぼちゃのサラダ

かぼちゃの煮物

かぼちゃのスープ

かぼちゃの油炒め

かぼちゃの肉みそあんかけ

などなど



たくさんあげてみました





個人的には、今日はかぼちゃのシチューが食べたい気分です





みなさんの今日の晩ご飯はなんですか



まだ決まってない方は、ぜひかぼちゃのレシピで




私は藤本です。
こんにちは

藤本です。

いやいや、

藤村です。


血液型と並びよく間違えられるのです。


この藤本という苗字は


とにかく年配の方から間違えられます


特にひどかったのが


中学3年の国語の先生。


名前を呼ぶたびに


「藤本~!」


とよばれます。


最初の頃は訂正していましたが、


全然なおらないので


結局、


中学3年の国語の時は


藤本になりました


今でもたまに言われますが、


何故、藤本なのか


藤原ではないのか?とよく思います。


今回は学生の頃のエピソードを


いれてみました。


おしまい
きんもくせい

みなさん こんばんは





O型と言われることが多いけど、実はA型です


どうも 私です





自分の血液型はわかるけど

どの血液型がどんな性格かいまいちわかりません

でも、血液型占いや血液型の相性なんかは気になります

そんなとこはオトメです





この前

うちのおてんばわんことお散歩中に、どこからかいい匂いがしました





「今日の晩ご飯はカレーかなぁ~





・・・そのいい匂いではなく(笑)





どこからか、ぽわ~んと花の匂いがしました





その花の名前は

「金木犀」



漢字で書くとこう書くと知りましたが、

「きんもくせい」のいい匂いがしたんです



この季節

私のおうちやご近所に木があるので、花が咲き始めると

とってもいい香りがします



私にとってはいい匂いだけど

この匂いがイヤって方もおられるみたいです



晴れた日に、窓をあけていると

窓からほのかにきんもくせいの匂いがしたときは癒されました





でも昔から思っていたことがあるんですが

きんもくせいの花が咲いて、いい匂いがしているころに

必ずと言っていいほど、雨が降るんです



なぜなんでしょうか



偶然かもしれませんが、毎年疑問に思っていますし

あの匂いが少しのあいだしかかげないのは残念です



日中のポカポカ陽気もあと数日で終わってしまいそうなので

冬の前のいろんな景色が楽しめるのも今だけかもしれませんね





そんな景色も楽しめる、秋の日帰り旅行の参加者を

募集しております



詳しい内容は、2Fの掲示板にありますので見てみてくださいね



カキとうどんがおいしそうでよだれがでそうになりますし、

栗林公園の紅葉も楽しみです



申込み用紙は、

2Fカウンターもしくは1Fフロントにあります



みなさまのお申込みをお待ちしております




私はA型?それともB型?
世の中には

血液型占い
血液型診断
〇〇型の説明書



と血液型で性格を分類することもあります。


こんにちは 私です。


今日は血液型の話です。

といっても

A型はこんな性格とか
B型はこんな感じとか書くことはしませんよ


みなさんご存知の通り

血液型は

A型
B型
AB型
O型

の4種類です。


その中でサンフラワーフィットネスクラブの
ブログを書く主要スタッフ4名の血液型は

A型
O型

の2種類です。


TマネージャーはO型
残り3人はA型です。


ここで問題なのが


なぜか

B型と間違えられるスタッフがいるのです。


それは私です。


なぜだか私もわかりませんが、


スタッフ間で血液型の話になると


Tマネージャーから


「F君はB型だったよね?」


といつも言われてしまします。


「いやいや、A型ですよ」


と言っても、なぜか次の時にはB型になってしまいます。


この前もその話になったので


スタッフ間の話を取り上げてみました。


血液型の話でした


チームサンフラワー!!
 みなさん こんにちは
  


 スポーツと食欲の秋ですね

涼しくなったし、今からトレーニングを始めよう!!

ということで、新しく入会してくださる方も

多いです



たくさんあるフィットネスクラブの中

からサンフラワーを選んでご利用して

いただいているんですから皆様にホント感謝です

少しでも皆さまの健康作り、体力作りのサポートが

できるよう”一期一会”の気持ちで頑張りたいです!!


 サンフラワーが好き!!と言ってもらえる

チームサンフラワーの仲間が増えるといいな

と思っています。




 

 ご存知の方もおられると思いますが、

只今紹介キャンペーン実施中で、

一度体験してみたい方には、無料招待券

をさしあげています。

ぜひ一緒にご利用してくださいね





 先週、キッズダンスのご案内をしましたが・・・・

早速たくさんのキッズたちが来てくれました

ありがとうございます



いつものメンバーに体験のキッズが加わり・・・・


総勢30人・・・なんだか”てんやわんや”という感じでしたが

音楽に合わせて踊るのが好きなキッズたちばかりで

将来がたのしみ!!です。

今、鏡の前でカッコイイポーズをとる練習をしていますが・・・

恥ずかしがらずになりきるのがポイントです!!

わたしもやっています!でもキッズのポーズはとってもかわいいですよ!!

そんなことも練習でやっています・・・

ひき続き、無料体験もやっています




 またまたここからオマケですが・・・・・・

先週、ダンスの基本練習を紹介しましたが、

パート2です


 今度は上半身を固定して、骨盤を右左そして

前後に動かしてみましょう!!


背筋は伸ばして、お腹を凹ませてやって見て下さい!!


ウエストのクビレ、骨盤矯正などにも効果ありますよ


もう一つ自分のくせがわかります


真っ直ぐ前を向いて立ち、それを確認してから、目をとじ
前を向いたまま、足踏みをします。(30~60秒)


こけないよう、気をつけてください。

さあ目をあけてみましょう!!

真っ直ぐ前向いていますか?



よかったら、やってみてくだだいね!!

いつも、わたしのオマケにお付き合いいただき

ありがとうございます




結果おしえて下さいね
ドラフト☆
昨日のドラフト、皆さんご覧になりましたか

私はバッチリ見ましたよ



菅野投手、見事!巨人入りできましたね!!
巨人ファンの皆様、おめでとうございます


個人的には今年は阪神がすごかったな~と思いました

阪神は今年までドラフトでのくじ引きは10連敗以上していたそう・・・
でも今年はやりました!!


大阪桐蔭の藤浪くんや青森・光星学院の4番だったか3番だったか忘れましたが・・・北条くんの交渉権も獲得!


今年の甲子園を沸かせたスター2人が甲子園を本拠地に持つ『阪神』にとはなんだかうれしいですね



岡田監督!やったね!!




昔、新庄剛志が好きで阪神ファンだった私ですが、最近は特に応援しているチームがありませんでした。
ですが、今回の藤浪&北条効果で阪神が再度気になる存在になってきましたよ~



あと気になったのは花巻東の大谷くん☆


彼はスターですね~

18歳とは思えない報道陣に対する受け答え・・・指名してくれた日本ハムに対しての礼儀、そしてブレのない自分の進路・・・。




私が同じ立場なら間違いなく日本ハムに行きます(笑)





でも、あえて自分を厳しい環境に置いて頑張ろうとする姿は本当に素晴らしいです☆







ご両親や高校の監督からは猛反対されたというメジャー挑戦・・・
いろんな意見や思いがあると思いますが、18歳の1人の男が決断したこの道を応援してあげたいなぁと昨日TVを見ていて思いました!!彼はカッコイイ





頑張れ!!大谷くん!!岡山からアラサーの女が応援しています!(笑)




プロ野球が好きな方は昨日は盛り上がったことでしょう





来年もプロ野球から目が離せませんね!!
今から楽しみ~       それでは~三宅亜紀





今日は運命の・・・

ドラフト会議が行なわれますね

朝からサンフラワーのジムはこの話題でもちきりでございます(笑)




なんといっても注目は巨人入団を熱望している菅野投手でしょうか・・・。



1年浪人してでも巨人に!!という熱い想いを持った彼にはぜひ巨人に入ってもらいたいですね


まぁこの件は賛否両論あると思いますが・・・(笑)

でも『運命のドラフト』というだけあって毎年、様々なドラマが生まれますよね・・・!


去年も巨人の1本釣りと言われた菅野投手は相思相愛で巨人入りと思っていたのに日本ハムが手を挙げ、しかも
くじ運いいし・・・(笑)あの時の清武さん、かわいそうでしたね・・・




菅野君、きっとTVの前で頭の中まっ白になったはず・・・。
菅野君のような人もいれば指名されるなんて思ってもいなかった三菱自動車(倉敷)の田原投手☆
ドラフトを見ず外でキャッチボールしてたらしい(笑)


ハズレ1位ですが香川・英明高校の松本投手も本人はかなりビックリしていましたね!


さぁ今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか・・・
私は今から楽しみでなりません


皆さんの注目選手は誰ですか!?



それでは~三宅☆
常套句

常套句(じょうとうく)とは

 ・ある場合にいつも決まって使う文句。
 ・決まり文句。

という意味らしいです(国語辞書より)





みなさん こんにちは



どうも、私です





昨日の夜

「この曲いいな

と思える曲に出会いました

声もいいし、メロディーもいいし、歌詞もサイコーでした





日常生活の中で“音楽”はとても身近に感じます



たとえば

 ・スタジオで流れている音楽だったり

 ・ロッカーで有線が流れていたり(ひそかに流れています)

 ・テレビのコマーシャルだったり

 ・ラジオから聞こえてくる音楽だったり

 ・スーパーで流れている音楽だったり



音楽は

テンションをあげてくれる役目もあれば

泣きたいときに泣ける音楽もあると思います

あとはこれを聞くとリラックスできるという音楽もありますよね

これを聞くと、いくらでも走れるってのもあるかもしれませんね



私の場合は、好きな音楽を聴くと

元気になったり、癒されたりします

あとは、こんなセリフ言われたぁーいって思ったりもします(笑)





みなさんにも好きな音楽ってありますか



演歌が好きな方もおられたら、クラシックが好きという方もおられるかも
しれませんね



またコメントでも、直接でも教えてくださいね



祝!ジャイアンツ、セリーグ優勝
昨日のプロ野球はすごかったですねぇ


こんにちは、私です。


サンフラワーフィットネスクラブにはたくさんのジャイアンツファンがいます。



スタッフでいうと


スイミングのコーチのMヘッドコーチ


お客様でいうと


あの方、この方たくさんいます



まずはジャイアンツファンの皆様に


セリーグ優勝おめでとうございます。


という言葉をおくらせていただきます。


いや~、強かった。


本当に強かった。


巨人ファンではない私もこの強さには脱帽です


ピッチャーもバッターも両方素晴らしい


広島ファンである私は羨ましいかぎりです。


広島カープは投手は結構良いので


打撃の強化です。


他球団では投手の強化が必要な球団もあるでしょうね。



さて


ここからはトレーニングの話です。


打撃と投げる動作、


どちらも腕を振るわけですが、


トレーニングで重要なのは


下半身なのです。


上半身の強化がいらないわけではないのですが、


上半身の強さも土台の下半身がしっかりしてこそ


十分な力が発揮されるのです。


あらゆるスポーツで下半身の強化が必要になります。


パフォーマンスアップを目指す方へ


筋力トレーニングやストレッチなどの


補強運動の指導も行っています。


なにか運動でお困りの方がいらっしゃれば


気軽にスタッフに声をかけてくださいね
お買い物

ひっさしぶりに

お買い物しちゃいました




みなさん こんばんは



どうも 私です





女性の方で

「お買い物好き

という方は多いと思いますが、私もそのうちの1人みたいです



見るだけでも楽しめますが

やっぱり買う方が、見るだけより楽しいですね





どこにお買い物に行ったかというと

今回は仲良し3人組で香川に行ってきました



行きがけに

1人の子が買ってきてくれた、おいしいタコめし&タコ天を食べ
(当日の朝、せんい祭で買ってきてくれました

香川県に着いてから、おいしいうどんを食べました



先にうどんを食べちゃいましたが
今度の日帰り旅行で行くお店ではありませんので、ご心配なく

やっぱり香川のうどんはおいしいですねぇ~

日帰り旅行が楽しみですね





おなかがいっぱいになったところで、お目当てのお店へ行きました

丸亀町の商店街に新しいお店がたくさんできていて
オシャレな街になっていました



何店舗かお店をまわったので、疲れたらお茶をして

ちょっぴり休憩をしたら、またお買い物の続きをしました



気を使わない仲なので、みんなそれぞれ自由にお買い物を楽しんだり

試着しては「どう??」とファッションショーのように見せたりしてました





食べて、買い物して、充実した1日になりました





これからどこかお出掛けする予定があるや、ここがよかったというおすすめスポットがあれば

教えてくださいね




趣味はゴルフ
趣味はゴルフ

といってみたい男です


今の季節はスポーツの秋ということで

運動会や

各種スポーツを楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日はサンフラワーでは

「蒜山マラソン」にでるかたへバスをだし

サポートしています。

マラソンの内容は後日にしてみますね。


さて、

私の1階のプロフィールで

「今はまっていること」という項目があります。

全スタッフいろいろな答えがでています。


私のこたえは・・・

「般若心経」です。


はまっていたのは事実ですが、

実際は少し前のブームで

今は「ゴルフの素振り」です

あまりに下手すぎて、

もうやめようと思っていたのですが、

こんな下手な僕にでも

ゴルフに誘ってくれる方が

急に登場したので、

本格的に練習を再開しました。


今回はなんとなく

素振りをメインでやっています。

コースに出るまでしっかり練習あるのみです。


私の話はここまでですが、

サンフラワーを利用されている方でも

ゴルフをされている方はかなりいます。


トレーニングをはじめて

・飛距離が10ヤード伸びたという方

・疲れにくくなったという方

・方向性が安定したという方

・ゴルフ後の腰痛が減った

などなどの声が上がっています。


トレーニングは

各個人の体力・健康状態によって

ことなります。

ゴルフなど

スポーツでなにかお困りのことがあれば、

なにか

お手伝いできることがあるかも

しれませんので、

スタッフにおたずね下さい
キッズダンスとイベント!!
 みなさん こんにちは



朝,夕は気温が下がり寒く感じるようになりましたね

これからは、”首”のつくところを温めるといいみたいですね。


足首、手首、首を・・・・・



レッグウォーマー、アームウォーマー、ネックウォーマーで温めて

風邪予防しようと思っています

みなさんも風邪引かないように気をつけてくださいね




 今日は、わたしの担当しているキッズダンス

とそのイベントについてお知らせしようと思います。



サンフラワーダンススクールでは、4才から中学生を対象としたレッスンをしています。

”ダンス”が中学校の必須科目になったため、以前より問合せや体験が増えています

できるだけ小さい時期からはじめることで、リズム感やステップをより早く身に付けることができ、

かっこよく踊れる可能性が広がります


ご家族や近くにダンスに興味のあるキッズたちがおられましたら、大歓迎です

ただいま無料体験実施中です!!



レッスンのスケジュールは下記の通りです。

水曜日    17:30~18:30  4才~6才
                       小1~小6

土曜日    16:00~17:00  小3~中学生



年間を通して、色々なイベントにも出場しています。





今度、11月10日(土)・11日(日)にコンベックス岡山で”RSK感謝祭”が開催され、

VOICE21で紹介されたお店が大集合するそうです。

美味しそうな物いっぱいですごく魅力的ですよね


”乃木坂46”もやってくるとか(10日)
          (RSK/Hpより)




そのイベントにサンフラワーのダンスキッズも出演予定です。(11日)

今回は上司の命令で、わたしともう1人のインストラクターもキッズに混じって

踊ります

今から猛練習しておこう!!






その他にもいろんな催し物があるみたいなので,行ってみると楽しいと思いますヨ










ここからは、オマケですが・・・・・・


ダンスの基本練習にアイソレーションというのがあります。

からだの各部位を単独で動かす練習ですが、ウエスト引き締めに効果的です!!


肩幅ぐらいに足を開いて立ち、腰を固定して、上半身を前後もしくは、左右にスライドさせます。

お腹を凹ませてやってみましょう。

最初は難しいですが、慣れてきます!!


ウエストにえくぼが出来、くびれてきます



良かったらやって見て下さいね



スポレク倉敷


先日、知人に誘われ福田公園で行なわれた『スポレク倉敷』という様々なスポーツが体験出来るイベントに参加してきました



しかし、このイベントですね、朝の9時ごろから始まるという低血圧で朝はあまり元気のない私にとっては大変めんどくさい&迷惑なお誘いであったのです(笑)



朝9時前に福田公園到着☆



朝一番からどんなことをするのかと思ったらなんと!!『体力測定』!!






私はこの時点でまだ目覚めて1時間も経っていませんでしたからホントにビックリしました(笑)





まずは身長・体重を測って、お次は血圧・・・やっぱり低いです
数値は忘れましたが係りの人に大丈夫!?と言われてしまいました・・・(笑)



いよいよ体力測定に入りました☆
全部で6種目しましたが始めは『長座体前屈』(柔軟性)のテスト!


測定器に両手を乗せてその測定器を前にどれだけ押せるかというものでした。


結果は67.5cmで係りの女性の方にも褒めてもらえました


たぶん、これで調子に乗ってしまいました(笑)



次に行なった『握力』も左右ともに38㌔と女性ならまぁまぁの結果でしたし、お次の『反復横とび』も52回で

イケメンのお兄さんにヨイショしてもらいました(笑)


ただ次の『立ち幅跳び』・・・


これは学生の時から苦手でした・・・だけど10年振りだし出来るようになってるかも!?と思い、頑張りました☆






だけど・・・ダメでした・・・(笑)




10点満点中、5点という悲惨な結果・・・(笑)



でも次にした『20mシャトルラン』

20mの距離を何回通過するかという種目でした☆




これは頑張りましたよ 72回通過することが出来ました


そして最後に『上体起こし』(腹筋運動)

これは30秒間に何回、体を起こせるかというもの☆


なんと!30回起こせました!!



というわけで、6種目60点満点中55点で体力年齢は・・・






20歳!!!!





すごくうれしかったです!!
あの立ち幅跳びさえ、ちゃんと出来ていたら全部満点だったのにな~と思うとともにその不足した部分の能力を今からでも養いたいと思いました



その後もペタンクやキンボール、ディスクゴルフなどのニュースポーツを体験させてもらい、最後はスポーツマッサージやスポーツ鍼灸まで体験することが出来ました!



朝は不機嫌でしたが午前中だけでこれだけ体験することができ、一番楽しんでいたのは私だったかもしれません



なんでも新しいことを体験するって大切ですね!それと同時に運動の大切さも改めて実感することができてよかったです!!


これからもサンフラワーの会員の皆さんと楽しく効果的に運動していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします




三宅亜紀








募集開始!
この時期を楽しみにされていた会員の皆さん!!





日帰りツアー





今年も実施しますよ





今回も昨年と同じ11月15日(木・休館日)に香川県へ行きます!





内容は・・・



まず、五色台にあるオレンジパークにてみかん狩り

以前のツアーでも行った場所なのですが、ここのみかん!すごく美味で大好評でした

甘くて、ジューシーでいくらでも食べれちゃいます

みかん好きの方にはたまりません!!(笑)

行かれたことない方はもちろん!前に行かれた方もぜひ!!!!





昼食は、志度町にある『かき焼き・わたなべ』さんで焼き牡蠣の食べ放題!!

大きな鉄板の上で焼き上がる牡蠣に自分なりの味付けでいただきます



しょうゆ、ポン酢、マヨネーズ、バターにチーズ、ニンニク、キムチ、パセリ、レモン・・・・・


等など、調味料の多さに驚きます!!



もちろんそのままでもおいしいですよね


お好きな食べ方でいくらでもどうぞ

あ!!あとかき飯&かき汁も食べ放題



そして、しっかり食べた後はやっぱり運動


大名庭園・栗林公園で紅葉狩りをします



この時期といえばやっぱり紅葉!!


ステキな場所をサンフラワーがチョイスしました



広い公園を歩きながら様々な自然に触れてみてください




まだまだ終わりではありません(笑)


いつもこの時間になると『小腹がすいた~』

といわれる方のために・・・・








今、大人気のセルフうどん店『うどんバカ一代』に行きます!!



うどんにうるさい地元の方が行列を作るそうです☆

もちもちとした麺に卵をからませるもよし!バター&卵もイケるらしい

そして釜揚げやかけでも・・・!!



ガイドブックでもイチオシのうどん店で讃岐の味を堪能しましょう




以上のように今回も内容盛りだくさん!!!!



40名の定員で皆様からのご参加をお待ちしております



昨日から受付を開始しましたが、おかげさまであと半分(残り20名)で締め切りとなりますので



気になる方はぜひお早めに!!




なにか聞いておきたいこと等あればお近くのスタッフまでお願いいたします





スタッフ三宅
水中レクレーション

みなさん こんにちは



天気予報通り、今日は雨となりましたね





今日はスイミングが休校日ということで
「水中レクレーション」の代行を私が担当しました



水中レクレーションは、水中でバレーボールを行うレッスンなんですが
スタッフも会員のみなさまと一緒にまじってやってます

レッスンに参加されている会員さんは、少年・少女に戻ったような感じで
とても楽しそうにされていました

みなさん笑顔で、プールに笑い声がたえないレッスンとなっております

笑い声がたえないと言いましても、2チームに分かれてやっておりますので
密かな闘志をもちながらやっております





ここで水中レクレーションのおすすめポイントをご紹介したいと思います



まず1つめ


全身運動で、運動量は思ったよりも多いです


ボールをおいかけようとしても、水の抵抗がかかるので
少しの距離でも運動量は多くなります

陸上のバレーボールと違って、ボールは常に高い位置にありますので
腕を高くあげてボールをパスするので、肩こり解消にもなります





2つめは


ひざに負担をかけない


陸上でジャンプをすると、着地のときにひざに負担がかかりますが
プールの中では水の浮力があるため、ひざに負担がかかりません

水中バレーでは、ボールを必死でおいかけるあまり
ジャンプすることが多いですが、ひざへの負担はありません



30分のレッスンですが、太ももやふくらはぎの筋肉はもちろん
おなかやおしり、背中の筋肉などあらゆるところを使ったなぁと感じられました





プールでの運動はいいと聞いたけど、泳ぐのは抵抗あるな・・・

という方にもオススメのレッスンとなっておりますので、
興味のある方はぜひご参加ください


ボウリング大会
昨日の


10月15日は


サンフラワーフィットネスクラブは休館日でした。


昨日のブログでも触れていますが、


休館日でも主要なスタッフは働いているんですよ。


館内の清掃をしたり


写真撮影をしたり


全員がそろうこともめったにないのでミーティングをしたり


修理を見守ったりしています。(たまには自分達でもやりますが)



そして今回の休館日は



イベントの



「ボウリング大会」があったのです


今回のボウリング大会は


スタッフを入れて30人での大会です。



みなさんほとんどの方が楽しく投げられていましたよ。



ストライクはやっぱり気持ちがいいですね!
スペアはやっぱり嬉しいですよね!

ところが、

逆に、

上手くいってない時は
少し落ち込んでしまいますよね(私のことですが


ちなみに私の成績は

1ゲーム 97
2ゲーム100
順位は 23位です
(もう少し上手くなりたいですね)


ストライクやスペアの出たときのハイタッチや
参加者のお孫さんの登場
休館日と間違えて(?)フィットネスを利用しようとしていた方からの
突然の応援などもあり、
楽しく時間が過ぎていきました。

こんなパッとしない成績だった私でも
しっかり楽しめるイベント
それが

サンフラワーのボウリング大会です。

次回の開催時期は未定ですが、
次回開催時はより多くの方にご参加いただければと思います


担当 藤村
休館日

みなさん こんにちは



10月15日(月)

今日は休館日です



今日はみなさんどこでお過ごしでしょうか



今日は、やま幸にサウナに入りに行こうかな

と言われている方もおられました





本日は休館日ということで

普段できないところの掃除やペンキ塗りを行いました



藤村さんが一生懸命キレイに塗りましたので

どこのペンキを塗ったのか、みつけてくださいね



それに、ボウリング大会も行いましたが

その結果はまた後日のブログに載せたいと思います





あともう1つ・・・

年賀状の写真撮影も行いました




スタッフみんなで

あれやこれやいろんなポーズをとってみました

まとまりがあっていい写真が撮れたと思います



来年の年賀状はどんな写真なのか、みなさん楽しみにしてくださいね

(年賀状は会員のみなさまに送っておりますので、
 会員になってないけど、欲しいという方はぜひご入会ください



さて、明日からは通常通り営業いたしますので

みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしております



16・17日はスイミングスクールは休校日となります

いつもスイミングで使っているコースもあいておりますので
とことん贅沢にコースを使って練習したいという方は
16・17日はねらいめです

なお、16日の夜の選手コースは練習がありますので通常通りとなります


写真の秘密
10月11日の


三宅さん作製のブログの内容で


正面を向いた写真がほとんどないといわれた私です。


10月10日以降


私も何名かの方に聞かれ、


三宅さんもその話題になったそうです。



今回は正面を向かない理由を大公開したいと思います。


その理由とは


笑顔が不自然になってしまうからです。


サンフラワーで、テルサで働く以前、


全く別の仕事をしていた私なのですが、


その時に、とてもきつい研修がありました。


全てはあげられませんが、


それは、


笑顔の訓練です。


その訓練をかなりマジメに



おこなった私は



笑顔が身につきました。



そう、


「つくり笑顔です。」


あまりに緊張した場で笑顔を作らされたため、


顔のパーツは笑顔の位置にあるのですが、


心が入ってない笑顔になってしまいました。


自分でも不自然なのはわかるので、


出来るだけその笑顔にしたくないのですが、


写真の時にはそれが出てしまうのです。


「ハイ撮るよ~」


で少し身構える


「ハイチーズ」


で作り笑顔。


そんな繰り返しです。



それではいかんと


対策を立てました。


自分も写真の時には楽しんで自然な笑顔になろうと。


そんな理由からいつからか


正面を向いたシンプルな写真から


少し変化のついた写真へと


変わっていきました。


私が楽しんで撮った写真の結果、


一緒にとっている私以外のスタッフの笑顔が


より自然で


より実物に近い美しさに


なればいいなと思っています


今後とも、写真があるときには


全員の表情をチェックしてみてくださいね
崩れたバランス立て直そう!!
 こんにちは




 みなさん、バランスを崩して、よろけてしまったり、こけそうになった事
ありますか



 先日、わたし・・・やってしまったんです

仕事が終わり、急いでサンフラワーの玄関を出る途中、バックの中の車のカギを探しながら

下を向いていると・・・・・・

段差に気がつかずバランスを崩していまいました

なんとかバランスをとり、正座する感じでしゃがんでしまったのです

 いっそのこと誰かにつっこんでんでもらって、一緒に大笑いしてもらいたい



でも・・・・・・誰もいません

恥ずかしさがこみ上げてきたので、だれも見ていなかったことを確認して・・・

急いでその場から立ち去りました



 もっと変な格好でバァーッとこけなくて良かった

怪我もあざもないです

  これも、少しはバランス感覚があったからかな・・・・・とポジティブに考えることにしょう






・・・・・・・・とこのように怪我をしないためにも崩れたバランスを立て直すためにも

日頃から筋力アップやバランス感覚を養っておきましょうね




簡単に出来ることがありますので良かったらやって見て下さいね






1.はだしになり椅子に座り、足元にフェイスタオルをおきます。

2.片方の足の指でタオルをしっかりつかみ膝を上に持ち上げます。
   10~20秒キープします。 
     結構きついです


3.反対の足の指でも同じようにやってみましょう。
  2~3セットやってみましょう。
 





1.立ったまま右の足の裏を左内くるぶしにつけて片足でバランスをとります。
  (両手は胸の前か頭の上で合掌、目線は前方です。)

2.反対も同じようにやってみましょう。


 自然な呼吸で、やって見ましょう!!
        10~30秒
 バランスを崩してこけたりしないよう十分注意してくださいね
  





良かったら試してみてくださいね


最後まで読んでいただきありがとうございます。


又、笑顔でみなさまとお会いしたいと思います





 



 





 
児島♪

ご存知の方もいらっしゃると思いますが私、三宅亜紀は児島の出身です(笑)





児島の小・中・高校を卒業し、短大は総社まで電車や車で通いました☆
今もサンフラワーへは車で通っています♪


なので児島で生まれて今までずーーーーーーーーーーっと児島で生息しております(笑)




何が言いたいかというと私は児島が大好きなんです




何が好きかといえばまず景色がキレイです!!

家から瀬戸大橋が見えます☆


土・日・祝は瀬戸大橋が夜10時までライトアップされるのでとっても美しいです☆


でも台風の時は大変です 


5、6年前は浸水し・・・あの時はさすがに海の近くに住んでることがイヤになりました(笑)



あと短大に入り、岡山に住む友人に『児島って夜、ウォーキング出来るん!?』

と言われたことがあり、なんで?と思い聞いてみたところ・・・



『暴走族みたいなんがいっぱいおって恐そうだから・・・』




と言われました(笑)



まぁ、いないことはないけど外を歩けないことはないです・・・(笑)すごい勘違いされてる・・・



と、まぁいろいろある児島ですがこの児島で私の大好きなだんじり祭りが14日(日)鴻八幡宮で開催されます!


大阪・岸和田のだんじりとまではいきませんが・・・急斜面をだんじりが勢いよく進むのでかなり迫力があって楽しいです☆でも本当に危険極まりないです(笑)



毎年この祭りを見るとやっぱ児島好きだなぁと感じます(笑)




私も学生時代はさらしを巻いて笛や太鼓をたたいていたんですよ!
なのでこの時期になると昔みたいに参加しなくてもテンションが上がります





気になった方はぜひ観に行ってみてください
私のオススメの時間帯は夕方以降ですね☆
だんじりが一番激しい動きをしています(笑)



今週はこのお祭り☆来週はせんい祭・・・いろいろBIGなイベントが開催される児島にぜひお越しください



ちなみに鴻八幡宮は児島下の町という場所にあります☆せんい祭りは皆さんご存知ですよね!?児島競艇場で開催されますよ



ではでは~


プロフィール☆
サンフラワー館内にはスタッフのプロフィールを1階のスイミングスクールと2階のジムにも掲示しています


ちなみに1階と2階とではプロフの内容も写真も違いますよ


我々スタッフも休館日などの時間がある時にスタッフのプロフをじっくり見る事がありますが、いろんな意味でおもしろいです☆(笑)



出身の小学校が意外と近かったり、干支が同じだったり、好きな食べ物が同じだとなんだかうれしい気持ちにも
なります


2階のジムでは会員さんとプロフを見て盛り上がることもしばしば・・・(笑)



私は好きな食べ物の欄に『焼肉』と書いてあるので






『三宅さん、焼肉好きなんじゃなー!


とか


『三宅さん、安室がすきなんじゃなんか歌って



と言われたこともあります(笑)



まぁそういうことが嫌いじゃない私は少しだけフリを付けて歌いました→大ウケでした(笑)







・・・・と、まぁこんな感じで盛り上がっていただけます





でも・・・


会員さんによく聞かれることがあるんです・・・




それは・・・







『藤村さんの写真だけなんで正面を向いてないの






ホント、よく言われるんです(笑)




でも私にもわからないんです




かれこれ6年位、一緒にお仕事をさせていただいているのですが、藤村さんは写真を撮る時にあまり前を向かないのです(笑)
プロフや館内POPの写真はスタッフ同士で撮り合っています☆


私は今まで何回も藤村さんの写真を撮りましたが、前を向いた写真はあまりない気がします(笑)




私が藤村さんの写真を撮る時、





三宅『いきますよ!』




藤村さん『うん、ええよ!』(この時点ではしっかり前を向いています)




あ☆今日は正面向いている、めずらしい・・・


と思うのですが、シャッターを押す瞬間におもしろい顔をしたり視線を正面から他へ外してくれます(笑)




とってもおもしろい方なのです☆




もう少しすると1階のスイミングのプロフが新しくなるそうです


もちろん写真も!!




そこで藤村さんに聞いてみました



『藤村さん、写真撮ったんですか



すると・・・



『撮ったよ!!今までで一番の出来じゃと思うわ』



と言われておりました(笑)




私はまだその写真を見ていません
どんな写真なのか今から楽しみで仕方ありません(笑)



皆さんもぜひ、1階のスタッフの新しいプロフが出来たら見てみてくださいね




ではでは































肉まん

みなさん こんにちは



今日は晴れてるけど、雲が多い空模様ですね



どうも、私です





みなさんは

寒くなったら食べたくなるものってありますか



あったかいお鍋だったり・・・

ホクホクの石焼いもだったり・・・

アツアツのおでんだったり・・・

こたつでみかんだったり・・・



寒い季節だからこそ、なぜか食べたくなりますよね



そんな食べ物の1つに「肉まん」がありますが



去年の冬にあきさんから「ベルギーチョコまんがおいしい」と聞き
コンビニによっては、ベルギーチョコまんを探したものでした



ですが、

どこのコンビニにも見当たらず、食べることができませんでした



しばらくして・・・



あきらめかけていたそのとき



やっとめぐり逢えました



見た目からして「チョコ!!」と言わんばかりの風貌で
ほかほかと温められていました



やっとの思いで食べた感想は・・・



チョコ好きにはたまらない、
口の中にちょっぴりビターなチョコが広がるおいしさでした



今年の冬もあるかなぁ~





そんなおいしい肉まんが

サンフラワーでも販売しております



定番の肉まん・あんまん・ピザまんもありますし、
カレーまん・ショコラまん・焼きいもまんもあります



さらに

石巻焼きそばまん・十和田バラ焼きまん

といった珍しい肉まんも販売しております



小腹がすいたときに、ぜひ





なお、温めに30~40分いただきますのでご了承ください。



サンフラワー1Fフロントにて販売いたしております





巨大しゃくとり虫!?
昨日はお休みをいただき、
家族で「おもちゃ大国」へ行き、はたらくクルマを見てきました

はたらくクルマとは・・・

ショベルカー
ダンプカー
パトカー
白バイ
クレーン車
宅配車
救急車

などなどいろんなクルマ達が大集合です。

そんなクルマに関連した
今日は軽トラックのおはなしです。


こんにちは、私です。


軽トラックはおもちゃ王国での話ではなく
おもちゃ王国後の某ホームセンターでの話です。

ホームセンター内でもかなり大きく重い部類の
買い物をしたため、その物を運ぶために
軽トラックを運転する事になりました。

お店の人が荷を積んでくれて
カギを受け取り軽トラックに乗り込みます。

すると・・・


クルマのギアが・・・


あろうことか・・・・




「ミッション」なのです

(後で知人に聞いたところ軽トラはミッション車が多いそうですね)



私の運転免許はミッションも運転できますが
教習所以来のミッションです。(しかも軽トラで大きい荷物付き)

不安がよぎります。

かなりの気合をいれていざ運転です。

某ホームセンター敷地内は低速走行のため、なんとかなりました。


次はホームセンターから一般道に出るところです。

クルマがバンバンきていて、
クルマの切れ目にキュっとはいらないといけません。


そこで登場したのが


巨大しゃくとり虫と化した
私の運転する軽トラックです。


うなるエンジン音、
クラッチをつなぐたびにしゃくとり虫と化す軽トラ

荷台は気になるし後ろからはクルマがくるしで、
私は大慌てです


なんとか一般道の合流はクリアできた軽トラの
次なる問題は坂道でした。

一度は坂道発進をするだろうとは思っていましたが、


あろうことか、


一番急な坂道


しかも、


後ろの車は「レクサス」(トヨタの高級車です)


しかも、


ピッタリうしろにつけられています


条件最悪の坂道発進です。


ドキドキしながら待って、いざ発進です。


そこで再び

しゃくとり虫の登場です。


やっぱりうなるエンジン音
しゃくとり虫になりながらも
何とか坂道もクリアしました。

その後、無事家につき荷をおろし
某ホームセンターに帰りました。

内心はドキドキでしたが、
顔には出さず、何もなかったような顔で
店員さんにカギを返して終わりました。

帰りはオートマの自家用車で快適に帰りました

私の休日の出来事でした。

おしまい
岡山県マスターズ

みなさん こんにちは



10月8日(月・祝)

体育の日です



いまだに10日が体育の日というイメージが抜けません・・・





どうも 私です





本日より

岡山県マスターズスイミング競技大会
の募集を開始いたしました



この大会は、岡山県で開催されるマスターズ大会の中では
1番と言っていいほど参加人数の多い、人気の大会となっております



その理由は

まず、プールが泳ぎやすい

会場は児島マリンプールで行なわれますが、
他のプールとなにが違うのかわかりませんがとっても泳ぎやすいプールとなっております


次に、抽選会の景品が豪華

1番いいものは、

なんと・・・





薄型テレビ



水泳の大会に参加して、薄型テレビがもらえたら
なんともラッキーな話です



他には、お米なんかも当たります



過去にサンフラワーの会員さんで
デジタルビデオカメラをゲットした方もおられました





そんな岡山県マスターズは

11月25日(日)に行なわれます



詳しい要項は2階フロアに掲示しております



申込み用紙はフロントにありますので、おたずねください





質問などあれば、スタッフに聞いてくださいね

みなさまのご参加をお待ちしております





小便器!?
昨日と今日で
2つの運動会に行ってきました


どうも、私です。


今まで運動会といえば
自分がするものと思っていましたが、

今回は
息子と奥さんを応援する運動会です。

昨日は保育園の運動会、
今日は地区の運動会でした。


今回の話題は

昨日行なわれた運動会です。

親バカぶりを発揮されても皆さん困ると思うので

運動会の中身には触れませんね。



父親である私は観覧のための場所取りで
朝早くから保育園にいました。

終わるまででいうと
6時間くらいずっと保育園にいました。

6時間いると一度は行きたくなる場所があります。

それは

トイレです。

(お食事中の方は申し訳ありませんが
このまま進めていきます

ちょうど半分くらい過ぎたところで
立って行なう方に行きたくなりました。


トイレの数が限られているので、
並んで待っていると、、、

ちゃんと個室になっていそうなトイレと

なにやら幕が引いてあって「こちらも使用できます」と
書いてあるトイレがあるようです。

いよいよ自分の順番になったときには

幕の引いているトイレが空いていたので

そのトイレに入りました。


その中でみたものは、、、



とっても小さな洋式トイレでした


サイズとしては
便座の直径は30センチ
高さは20センチくらいでしょうか
私の2歳の息子の
小さいおしりと短い足でピッタリの小さなトイレです


とっても小さなトイレの出現に少し驚いた私ですが、


次の問題が発生しました。

「どうやってやればいいのだろう?」ということです。

相手はとても小さなものです。

いろんな体勢を
想像してはなくなり
想像してはなくなりして

ある一つの体勢が決定しました

あまりにリアルな為、発表は控えますが、

結果は、

大成功でした。


小さい便器のお話でした。

おしまい

寒さ・冷え対策
みなさん こんにちは


 めっきり秋らしくなりましたね
 


 私は、以前スタッフプロフィールの特技のところに、”早起き”と書いてしまいましたが
最近、朝が涼しくて心地いいので、なかなか布団から出られないんです
 


2度寝,3度寝してしまうので、目覚まし時計もかなり早めに鳴るようにしていて、時計も
15分進ませていますが・・・・・
あんまり意味がないようです




早送りでの朝の準備は大変なので、明日からは、早めに起きるように頑張ってみようと
思っています



ところで、私は寒いのが苦手なんですが・・・・


寒い季節になると冷え対策のため、やっていることがあります



それは、足浴です!!



洗面器かバケツにお湯を入れ、足をくるぶしの上までつけます。

15分か20分で身体がポカポカしてきます


これはアロマの先生に教わったんですが・・・・

お湯の中に自分の好きなアロマオイルを入れるとリラックスできます。


この時は直接アロマオイルをお湯に入れるのではなく

天然塩とブレンドするとお湯に馴染みます



参考レシピ

天然塩・・・計量カップ半分
ラベンダー・・・3滴

容器に入れてシェイクします

一つまみぐらいを入れてかき混ぜ足浴します。

アロマオイルが無い場合は天然塩だけでももちろんOK




天然塩を使った足浴やアロマバスは体内の老廃物を外に出したり

発汗を促す作用があるのでオススメです。





 そろそろ、寒い日は始めてみようと思います


ボウリング大会

サンフラワーでは年間にいくつかのイベントを開催していますが、今月15日は


『ボウリング大会』です



今回は26名の会員の皆様にお申込みをいただきました
ありがとうございます



今、賞品やレーンのメンバーを決めているところです



会員さん同士の会話で
『サンフラワーの大会があるから今日練習してきたで!』

という方もいれば、



『絶対負けんからな~!!』


と言われている会員さんもおられました(笑)
まぁ私が言われたのですが・・・(笑)


ボウリング大会まであと10日、私も負けないように1回位は練習しとこ



今回は昼の開催にも関わらず20代~70代という幅広い年齢層の方よりお申込みいただきました☆
うれしい限りです

皆さんに楽しんでいただけるよう企画・準備していきたいと思います!!




お楽しみに~!!




マラソン大会
皆さん、こんにちは


今日も日差しがなかなか強いですね
でも日差しは強いですが、秋風がとっても気持ち良い今日この頃です



秋は運動するには最高の季節かもしれません


様々なスポーツがありますが


今日のテーマはマラソン!!




気候が良いので全国各地でマラソン大会が開催されていたり予定されています☆

今月21日(日)はご存知の方も多いと思いますが、蒜山マラソン大会が開催されます!


サンフラワーからも毎年多くの会員さんが参加されています



年々、参加者が増加しているようで締め切り日までに定員に達し、出場したくてもできない会員さんもおられ、
マラソン人気を実感しました


特に蒜山は空気がキレイだし、B級グルメで有名な『蒜山やきそば』もあって大人気の大会のようです



また、参加賞も蒜山おこわに蒜山大根、蒜山ジャージー牛乳やチョコレート・・・などなど盛りだくさんです!!



参加したくなりましたか?
でも今年はもう締め切られていますので来年参加しましょう!!時期が来たらまたお知らせします



蒜山マラソンは締め切られていますが、11月25日(日)に岡山市で


『第3回児島湖花回廊いきいき健康マラソン』が開催されます



3キロ~10キロまでの部門があり、私も5キロの部に参加予定です☆



3年前から開催されているみたいですが今回が初めての参加です!!



全く知らない大会だったのですがサンフラワーの会員さんに声を掛けていただいたので参加することにしました☆



郵便振替の申込み期限は10月9日(火)までです



要項や振替用紙があと2枚ありますので気になった方は三宅まで






それでは~





成長

みなさん こんにちは



朝晩と昼間の温度差が激しいですね

体調管理には、くれぐれもお気をつけください





もうご覧になった方もおられるかと思いますが

10月より紹介キャンペーンを実施しております





紹介キャンペーンの特典は・・・

(ご入会者様)


①ご入会時 2,000円OFF!!

②サンフラワーの金券 2,000円分プレゼント!!


+チラシのキャンペーンも適用されますので、かなりお得です





ご紹介してくださった、会員様にも

サンフラワーの金券 2,000円分プレゼントしております





ご入会者様もご紹介者様もお得なキャンペーンとなっておりますので、
ぜひご利用くださいね





そして、
この紹介キャンペーンのPOP(広告)についてなんですが・・・



大昔の写真ではありません



私の髪がだいぶ短いので、いつの写真なのか質問されたのですが





わずか1年前の写真です

1年でこんなに髪が伸びました

髪を伸ばす予定のある方は、ぜひご参考までに・・・



今は伸ばしてますが、ショートカットが大好きな私がおおくりいたしました




深夜のラーメン
ピィラリ~パラ、ピィラピィラパラ~

1週間くらい前も流れた音楽ですが、、、


どうも私です。


私も昨日にならってやってしまいました


今からさかのぼること

8年ほど前、

まだ独身だった時のこと

営業終了まで働いて家に着くと

10分後くらいに

本日のブログの最初に書いた音楽が流れるのです。


最初は夜遅いし、

移動ラーメン屋台にいくのちょっと恥ずかしし、

ということで買ってなかったのですが、


一度勇気をだして買いました。


すると、その後はあのチャルメラが聞こえると

500円を持って走っているのです。

そんな生活(他にも深夜に飲んだり食べたりしていましたが)

を半年ほど繰り返した時の

健康診断で例年にない

異常な数値が出てきました。


体重は現在と比べると6キロくらい多く

中性脂肪の値が基準値を超えていたのです。

当時は運動しっかりしてたので

ある程度は大丈夫と思っていたのですが、

この結果にはこのショックでした。

それから深夜のラーメンは食べていませんが、

おいしかった記憶だけは残っています。

あの時間帯のラーメンはおいしいけども

ほどほどにしないと健康は保ちにくいですね。

ラーメンに限らずカロリーの高いものを

摂取するタイミングは気をつけないといけません


とにかく夜の食事は気をつけましょう



現在は奥さんの手料理を食べて

体内年齢17歳の私でした