サンフラワースポーツクラブ
応援のチカラ
先日24日(日)に吉備路マラソンに参加してきました








ハーフマラソンに出場しましたよ






結果は・・・







1時間45分35秒で、高校生女子~39歳の部で27位でした





昨年より1分以上遅く順位もかなり悪かったですけど楽しめたからよかったと思います!









当日はかなりの参加者でした☆
規模としては全国でも9番目、中四国では断トツでトップの大会規模だったようです








スタートからゴールまで本当に楽しいマラソン大会だったなと感じました






走っている途中、足が痛くなったり、腰に意味不明の痛みが走ったり、何度も何度も走るのを止めようと思いました・・・









だけど、会員の方がわざわざ応援に来てくださって励ましてくれました・・・。



走っている私でも少し寒いと感じたお天気の中・・・一生懸命に応援してくれました



それは1人ではありません・・・何人かの会員の方が私のために大きな声を出してエールを送ってくれました






何度も自分に負けそうになりましたが、寒い中こうして応援してくれている人がいると思うと走るのを止めるわけにはいきませんでした・・・。









会員さんの他にも、地元の小さな子どもさんが小さな手で大きな旗を持って応援してくれたり、おばちゃんがチョコレートやあめちゃんをザルに用意してくれ『頑張れ~!!』と励ましてくれました








応援の他にも、警備や給水でお世話してくれた方、豚汁や甘酒を作ってくれたり、貴重品を預かってくれたり・・・他にもたくさんお世話になりました!!











総社の皆さんのおかげで無事に完走も出来ましたし、とても温かい大会で楽しかったです











ありがとうございました!!

来年もぜひ参加したいと思います





サンフラワーでも翌日から労いの言葉をかけてくださる方がたくさんいらっしゃって私はうれしい限りです









皆さん、応援ありがとうございました

ショッピング

みなさん こんにちは



今日はポカポカあったかくて

私の好きな「日なたぼっこ」日和です



どうも、私です





女性の方で「買い物好きー

という方は多いと思いますが、私もそのうちの1人です



学生の頃は

仲のいい友だちとよく買い物に行っていました

年に1回ぐらい、大阪にも行ったりしてました



買い物に行っても

迷うだけで何も買わないときもあります



高校生のとき

いつもの友だちと大阪に買い物に行ったときの話ですが

帰りのバスの時間がせまっていたので

2人で急いでバス停に向かっていました



2人でエスカレーターにさしかかったとき・・・





まさか・・・





私がエスカレーターにつまずいて

どてっとこけてしまいました・・・



都会のエレベーターなので

右と左にわかれていたので、目撃者は多数いました



1人のおじさんが

「大丈夫か」と声をかけてくださったのに

そのときは、急いでいたのと恥ずかしさで

無言で逃げるように走っていきました



友だちとあとで大笑いをしましたが

あのときのおじさんには悪いことをしてしまいました





それから10年・・・

また最近もやらかしてしまいました



今度は1人で買い物中に

階段を急いであがっているとき

同じようにつまずいて、こけてしまいました

今回は目撃者がいなかったのでよかったですが・・・(笑)





そこで、私のように

よくつまずくという方に

オススメのトレーニングをご紹介いたします



サンフラワー

2Fトレーニングルーム⑨番のマシンです

13619470671590.jpg

レッグレイズという種目で

もも上げの動きにまなります



やり方がわかならい方は

スタッフに声をかけてくださいね



ちなみに

マシンが苦手な方は

その場で大きく足踏みをするだけでもOKです

ももと胴体の角度が90度よりも小さくなるように

しっかり上げていきましょう



無理のない程度に

やってみてくださいね


のど自慢
先日、



吉備路マラソン・マスターズ水泳大会のあった日、



利用者がいつもより少なく、



比較的静かなトレーニングルームに



ひとつの音楽が流れます



『カン・カン・カン~カラ・カンカンカンカンカーン』



その音楽とは・・・



そう、国民的長寿番組・・・



『のど自慢』のオープニングテーマです



この番組と「笑点」、「サザエさん」のテーマ曲は



なぜか気にとめてしまいます



そんな、私です。



気にとめてしまった流れでその日のゲスト歌手をチラリとみると、



堀内孝雄ともう1人見慣れない女性歌手がいました。



その歌手は・・・



なんと・・・



八神純子だったのです。



なぜ、私が八神純子にこんなに反応してるかは



ブログをご覧の多くの方はわからないと思います。



この八神純子が歌う「みずいろの雨」を持ち歌として歌う



サンフラワーのスタッフがいるのです。



そのスタッフとは・・・



受付の・・・


PICT0020_convert_20121221200827.jpg

(オッとかなりふざけている写真です



誰だかわからない方のために・・・



もう一枚・・・



CAK3D2Y5.jpg

(これならわかるでしょうか?



フロントの吉田さんです。



私と吉田さんとは私の入社以来一番長く一緒に仕事をしているスタッフなのですが、



この吉田さんは歌がかなり上手なのです。



その中で吉田さんが好んで歌う曲が・・・



八神純子の『みずいろの雨』なのです



私の中では、



八神純子=吉田由香里なのです



なにしろ、オリジナルの八神純子を1度も聞いたことがなく、



吉田さんの「みずいろの雨」は通算30回くらい聞いているからです。



今回、のど自慢に



本物の八神純子が出ているので、



初めてオリジナルが聞けると思い最後の歌う時を待っていました。



結果は・・・



「みずいろの雨」ではない別の歌を歌ってしまったのです



結局、



私の中で



八神純子=吉田由香里が変化する事はなくまた



「みずいろの雨」を聞き続けることになります


ちなみに



吉田さんは相当に歌が上手なので(特にビブラートが素晴らしい



受付で歌の話で盛り上がってくださいね



ではでは・・・



持ち歌が野口五郎の「私鉄沿線」のスタッフでした
第34回中国マスターズ大会
に行ってきました

13617870629171.jpg




みなさん こんばんは



どうも、私です





前にもブログでお知らせしておりましたが

昨日

『第34回 中国マスターズ水泳競技大会』

行なわれました



会場は

倉敷総合屋内水泳センターでした

倉敷の市役所の横にあるプールです



「そこの50Mプールで泳いだことがある

という方もおられるかもしれませんが

昨日のマスターズ水泳大会は

25Mプールで行なわれました



下は20代から上は80代の方まで

幅広い年代の方々が参加されました

13617870225650.jpg

(↑画像は100M個人メドレーの写真です



サンフラワーの会員さんも参加され

見事『銀メダル』をゲットされた方もおられます



今回、サンフラワーの会員さんの中で

初めてマスターズ水泳大会に参加された方もおられました



初めてということで

いろいろと不安や緊張もあったと思いますが

早くも次回の大会に向けて目標ができたみたいです





応援に来てくださった方

遠くで応援してくださった方

ありがとうございました



そして

参加されたみなさま

お疲れさまでした





今回のマスターズ水泳大会の様子が

3月4日(月)18:15~

KSBスーパーJチャンネルで放送されるそうです



サンフラワーの会員さんが映っているかわかりませんが

見てみてくださいね


ほぼ、毎日更新中!!
今日は快晴



絶好のマラソン日和ですね



おはようございます。私です。



今日は



吉備路マラソン・マスターズ水泳大会のある日です


サンフラワーからは・・・



多くの会員様と・・・



三宅亜紀さん(ハーフマラソン)



吉清さん(引率ですが・・・)



が会場で動いています。



私はお留守番といったところでしょうか?



ところで・・・



サンフラワーのブログには



フィットネスブログ



もうひとつ・・・



スイミングブログというのがあります。



スイミングブログも



ほぼ毎日更新しておりますので、




皆様、是非、チェックしてみてください



このブログのページの



右の欄をみていくと「スイミングブログ」というところが、



ありますので、そこをクリックして見て下さい




フィットネスブログを書いているスタッフとは



別のスタッフが書いていますよ。




先日の某スイミング男コーチの時には



拍手がなんと・・・




28ということになっていました。




フィットネスブログ同様、



スイミングブログもよろしくお願いします



エアロビクスダンスの変化
みなさん  こんにちは



少し日差しが、春めいてきましたね





もうすぐ、”ひな祭り”



雛人形を飾り、菱餅、白酒、桃の花を供える年中行事ですね!!



子どもの頃、丁寧にしまってあった雛人形を母親と一緒にひとつずつ



出して飾ったのを思い出しました。



今年は日曜日ということもあり皆様もご家族で色々な楽しみ方をされるんでしょうね









今度、スタジオで新しくイベントレッスンを行なうことになっていますが・・・・・・・



私が、エアロビクスを始めた頃と今では、内容、ウエアー、音楽など、とても変化してきているなぁと



感じています。





アメリカで爆発的にブームになったのは今から約30年ぐらい前で、その後




日本でもたくさんスタジオが出来、エアロビクス人口がどんどん増えていったんです。




今では、スタジオプログラムが多様化してきたため、エアロビクスのレッスン数が全体的に減ってきていますが




音楽に合わせて楽しくステップを踏めるので、まだまだ人気の高いプログラムのひとつですよ




ブームの時の内容といえば走る、跳ぶ、跳ねる、などの激しい動きが多かった為、





色々な障害が起きたこともありますが今では、安全に楽しくできるようずいぶん内容が改善されてきました。




今 また、エアロビクスの良さを見直そう!!なんていう動きもインストラクターの中でで出来ているんですよ。




時間も30分から始められますので歩く動きから少しずつ始めてみませんか?








分からないことがありましたらスタッフに聞いてくださいね!!







お待ちしています















弟からのプレゼント☆
130222_160944229_ed.jpg


運動嫌いのお母さんがたまにやる気を出してウォーキングに行こう!と私を誘ってきます






その母が前に、




『歩くのは嫌いじゃないけど寒いな~身体は温まるけど顔が冷える・・・







・・・・と、家族でご飯を食べている時に言いました。








私もそれは同感だったので、








『わかるわ~!!』










・・・と、言っていました☆









すると何日か経って、うちの弟があのニット帽を買ってきたのです(笑)








『あんた何これ!?』







と、私が言うと・・・・








『だって亜紀もおかんも顔がさみ~ぃってよったが!!目出し帽があればええのにってよったが!』









と言うのです








たまに弟は家族を笑わそうとこういうことをします



こんなふざけたニット帽、100均に行ったついでに遊び半分で買ったんだろう!と思ったら・・・・












なんと!!!





130222_161052811_ed.jpg





これが980円!?






返品しておいで!というと・・・・






『レシート捨てた!』







そして言い出したのが・・・






『亜紀、夜、ランニングする時に被れば!?あ!!もうじき吉備路マラソンあるからその時にいいんじゃねん!!










・・・と、完全にバカにした様子








こんなニット帽を被って夜ランニングなんかしてたら完全に変質者で警察のお世話になりそうですし、吉備路マラソンの時に被ってたらみんなから絶対笑われますよね(笑)












このまま使わないのはもったいないのでサンフラワーのなにかのイベントで使おうかな~(笑)






なにかいい使い道があれば教えてくださいね




















誰でしょう!?
皆さん、こんにちは







今日、レッスンが終わりブログを書こうと1Fに降りてきたら元スタッフの〇〇〇さんがいました




130221_152140965.jpg








私が20歳の頃、サンフラワーに入社した時から今に至るまで本当にお世話になった方です
わからない事や不安な事等など・・・いろいろ相談に乗ってもらいましたし、教えてくださいました









誰だかわかりましたか




130221_152150435.jpg







今はパーソナルトレーナーとして活躍中です






サンフラワーにいた頃よりだいぶ髪の毛が伸びて『大泉洋』みたいですね(笑)






正解は・・・130221_152101812.jpg






そう!!







岡田コーチでした






とっても元気そうでした







サンフラワーを辞めた今でも時々顔を見せてくれるやさしい先輩です







岡田さんもなのですが私は本当に人に恵まれていると思います







入社してこれまでここにおられる上司や先輩、後輩、同僚に本当によくしてもらっています。
励ましてもらったり、話を親身に聞いてくれたり、スキルのアドバイスをもらったり、ミスをフォローしてもらったり・・・・他にも色々お世話になっています





会員さんもです








いろんな方と出会えて色んな考え方や人柄に触れて、大げさかもしれませんが学生の頃から言えばかなり世界観が変ったと思います







・・・・・と、言ってもまだまだ未熟で、大人になりきれてないですけどね(笑)










でもひとつ言えることは『人との出会いは財産』ということ










これからまだまだたくさんの人に出会うと思います☆

その出会いを大切に、そして感謝の気持ちを忘れず生きて行きたいなぁ~とブログを書いてて改めて思いました









いつも皆さん、ありがとうございます













あと2日

みなさん こんにちは



「あと2日」という言葉だけで

何のことかわかった方は・・・





かなりのネコ好きな方だと思います





どうも、私です





もうわかった方もおられるかもしれませんが

2月22日は

ニャン ニャン ニャンの日で

『ネコの日』となっております



このネコちゃん

13613319589870.jpg

顔の大きさのわりに体がかなりおっきい・・・

なので

たまにネズミのおもちゃでダイエット目指してます



でも

なかなかおなかのお肉はスッキリしません

人間と一緒ですね



しかし

こう見えて、運動神経はいいみたいで

前に私のお母さんに

ベランダでとれたカナブンをプレゼントしていました





続きまして

こちらのネコちゃん

13613320048011.jpg

寝てるときはさらにカワイイです

将来、飼ってみたいネコちゃんでした





今日は寒いですが

サンフラワーは元気に営業中です




ラインエアロビクス!!
先日、


3月3日に


スタジオで特別レッスンを行なうとブログで発表しました。


スタッフみんなで考えて


『3ヶ月に一度スタジオをいつもと違う感じで盛り上げよう』


ということで決まった


サンフラワーの日(3の倍数月の3日)のイベントです


今回は・・・



その日の内容を発表いたします



こんにちは、私です。



3月3日 日曜日の 14:00~15:00で・・・



『ラインエアロビクス』



を行ないます


「ラインエアロビクス??」


と思われるエアロビクスファンの方がほとんどでしょう


担当者は


田村・藤村コンビです。


この「ラインエアロビクス」は


2人のインストラクターがいないと成立しづらいプログラムなのです。


このレッスンは・・・


・難しい動きではありません。(ステップの難易度は中級くらいです。)


・インストラクターは2人全く同じ動きをする訳ではありません。


・ですが、最終的に同じ曲で同時に動きます。


・ラインということが何より重要です。



と、



文章で書くとこんな感じでしょうか



とにかく、新感覚のエアロビクスです。



皆様、お誘い合わせの上、是非、ご参加下さい


結婚式
に出席してきました



13611845967850.jpg



13611846149861.jpg



13611846462912.jpg

お皿がかわいくハート





みなさん こんばんは

どうも、私です



今日は雨降りですね

日差しがないので、少し肌寒く感じます





結婚式が行なわれた日は晴れていたので

カワイイ花嫁さんに

たくさんのフラワーシャワーがまっていました



前にブログにありましたが

三宅さんのように

ブーケを見事キャッチ・・・



は、できませんでしたが

幸せのおすそ分けをたくさんいただきました



結婚式は

何回出席しても感動しますね

あと、友だちの知らなかった部分を

たくさん知れる気がします





披露宴のときに途中でトイレに行ったんですが

帰って来たとき

間違えて、隣の会場の扉を開けてしまいました



運よく(?)隣の会場には誰もいなかったんですが

あれがもしも

隣の会場で、お色直しの入場の前だったら

かなり恥ずかしかったと思います



まぁ、そんな時だったら

外に係りの人がいると思いますが・・・



ちなみにお酒は飲んでおりません(笑)



みなさんも

結婚式で会場に戻って来るときは

気をつけてくださいね





私もサンフラワーでは

みなさんに幸せをおすそ分けできるかはわかりませんが

元気を少しでもおすそ分けできたらなと思いました



今日は行くのどうしようかなぁ~と

迷ったときは

スタッフに会いに来てくださいね



私は老眼!?
先日、


サンフラワーフィットネスクラブの



ラウンジ(2階のソファーやテレビのある部屋)に



これ


P1000754.jpg


を設置いたしまいた



これは


老眼鏡です



トレーニングジムスペースには設置してあるのですが、


ラウンジには設置していなかったため、


スタッフで相談して、


設置する事を決めました


是非、ご活用下さい。



その老眼鏡は


三宅亜紀さんに買ってきてもらいました。


話を聞くと・・・


「いろんな種類・度数があって選ぶの大変でした


ということでした。



三宅チョイスのステキな老眼鏡ですよ


ちょっとつけてみようということになり、



つけてたのですが・・・



三宅「ぼやけて見えない」



吉清「ぼやけて見えない」



「くっきり見えちゃう!」



となってしまいました。



ということで・・・


どうやら私は老眼になっているのかな?というお話でした


視力が2,0の藤村でした

新しいイベント!!
みなさん こんにちは


 そろそろ春の兆しが・・・・・・と言いたいところですが


まだまだ冷たいですね


毎年、”奈良のお水取り”が終わると春が訪れると言われていますので



私は、その頃をいつも楽しみにしています













 今日は3月3日(日)にスタジオで行なうイベントについてお知らせしたいと思います。




昨年12月に行ないました”クリスマス仮装レッスン”ですが、



皆様より、「すごく楽しかった!!」   「また受けたい!!」と言うありがたい意見をいただき、




スタジオでの新しいイベントを行なうことになりました




3の倍数月の3日にスタジオレッスンのどこかの時間でイベントレッスンが





催されます






早速、3月3日(日)14:00~15:00





スタジオでイベントレッスンを行ないます。






内容については後日、掲示板にご案内する予定になっています





いつものレッスンとは違った新鮮な感じで受けていただけますよ







より多くの方に受けていただける内容にしたいと思いますので







楽しみにしておいてくださいね















それでは、今日も良かったらエクササイズやってみましょう!!





先週、好きな曲をかけて、リズムを取る練習をしていただきましたが






今日は、足踏みしながら




1と2と3と4と5と・・・・・・の数字のところだけ




手を叩いてみましょう!!




次にと・と・と・・・・のところだけ




手を叩いてみましょう!!




音楽とリズムが楽しめてからだも温まりますよ








良かったら、やって見て下さいね



休館日&昨日の続き
皆さん、おはようございます




今日はあいにくのお天気ですが、いかがお過ごしですか




サンフラワーフィットネスクラブ、本日は休館日となっておりますのでお間違えのないようよろしくお願い致します









さて、皆さん!昨日はバレンタインでしたが男性の方はチョコをたくさんもらいましたか!?

そして女性の方は日頃の感謝の気持ちを込めてチョコを渡したり、中には愛の告白をした方もいるかもしれませんね・・・








私はというと、弟が会社でもらってきたチョコをお母さんと吟味して楽しみました(笑)
きっと食べ過ぎたのでしょう・・・今朝は朝食がいらない程、胸焼けしていました・・・・とんだ姉です









皆さんにとってステキなバレンタインデーだったと信じて昨日の続きを書きたいと思います!













昨日、無事にY君にチョコを渡せたという話までしたと思いますが・・・・






次の日、クラスでは私がY君を好きという話で持ちきりに・・・
そして他のクラスの方からも『頑張って!!』などと応援してくれるようになりました(笑)






嬉しいような悲しいような・・・・・(笑)






でも少し経って、そのY君には実は彼女がいたということが判明し私の恋は残念ながら実りませんでした・・・・














しかし!!皆さん!昨日登場した部の顧問の先生を思い出してください!(笑)
この先生がまたやってくれました!!






バレンタインも終わり、3月初旬の出来事です☆






私たちの高校のなぎなた部に今でも放送されている『所さんの笑ってコラえて!』の取材の方が来て、なぎなたをやっている風景や選手や先生のことを色々と取材していました。









取材陣の方が私に『顧問の先生はどんな先生ですか?』などの質問をされたので先生の前でしたがありのままの破天荒ぶりを答えました(笑)











そしたら!!!いきなり!!!その話を割って自分がしゃべりだしました・・・(笑)









『こいつ(私の事)ね~、キャプテンやってますけど好きな男の子にバレンタインのチョコも1人でよう渡さんのですよ~!!練習中に先生、どうしようどうしよう~なんて言っちゃってねウジウジしてなかなか部室から出てこなかったので・・・・あきさん!!!Y(好きな人の名前)帰りょうるが!!!はよ渡しねー!!と言ってやっと渡せたんですよ~!!ビビリでしょ~!?










・・・となんとも満足気









取材の方は爆笑していました・・・(笑)







私や他の部員は私の好きな人の実名も先生がしゃべってしまったので取材の方に
『カットカット~!!!さっきのとこカットしてください~!!ホントにマジでお願いしますよ~!!』









・・・とお願いしていたのに・・・・・・・・・






それから約1ヶ月後、放送が始まり見ていると、私があんなに頼んだ先生のぶっちゃけトークがフツーに放送されていました・・・








そう!!そうなのです・・・!!







私の好きな人の名前が全国に放送されてしまったのです!!!






学校やクラス規模ではなく全国に!!(笑)









放送後、田舎のじいちゃんから『はよから彼氏こしらえよんか』と電話はあるし・・・親戚や友達からも・・・(笑)








実名が出てしまっているのでY君にも本当に迷惑を掛けてしまいました・・・







そして放送があった週末、私たちの部は福岡県で試合がありました☆








開会式で学校名を書いたプラカードを持って入場行進をしていると、なんだかソワソワ・・・










他の学校の生徒が私を見て『あの人(私)好きな人、TVでバラされた人だ~!!』とクスクス・・・後ろ指を差されるってこういうことなのね・・・この時初めて思いました(笑)









当時は本当に恥ずかしかったですが、今となっては笑い話、良い思い出です




破天荒な部の顧問の先生ともまだ交流がありますが、会う度にこの話はよくしますし、本当におもしろく楽しい方です








長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました






しつこいようですが今日は休館日です!!お間違えのないようお願いします!!








ランニングマシンのベルト替えやエアコンの設置などをしていますよ

130215_100850386.jpg



130215_100928228.jpg
職人!!吉清さん!!(笑)

130215_092430024.jpg







明日からまた元気に営業いたします!!
皆さん、お待ちしています





ではでは~
バレンタインデー
ハッピーバレンタイン






バレンタインの今日・・・皆さん、いかがお過ごしですか




本日、サンフラワーに来館された男性会員様に感謝の気持ちを込めて、ささやかではございますがチョコをお渡ししています(数に限りがありますのでお早めに・・・)




ぜひ、ご来館下さい

130214_114200430.jpg



いつもご利用ありがとうございます!!






バレンタインデー





小学6年生の時に好きな男の子にあげたくてチョコを買ったのはいいのですが結局、放課後まで勇気が出ず女の子の友人と帰り道に食べながら帰ったのを覚えています・・・







あの時のドキドキ感・・・今はないですねー・・・(笑)






あとは恥ずかしい思いをしたバレンタインもあります・・・。





忘れもしない高校2年生の時




同じクラスにY君というカッコイイ男子がいて私は入学した時に一目惚れをして以来ずっとその彼が大好きでした





このことを知っているのは、仲の良い友人や部活動の仲間、そしてその部の顧問の先生ぐらいでした





バレンタイン当日、大好きなY君に私は手づくりチョコを用意し、いつ渡そうか朝からドキドキしていました






結局、私は放課後になっても渡せず・・・
部の練習の時間になってしまいました



練習中・・・



『よし!!!部活が終わったら渡そう!!』





そう心に決めて、部活の仲間や顧問の先生にも部活の休憩中に宣言しました!!






部活が終了して、渡そうとしたものの・・・やっぱりビビリの私・・・(笑)






大好きなYくんも部活が終わって部室で着がえている感じでした・・・





私も部室で急いで着がえました






仲間達が『あきちゃん!頑張って!!』と声をかけてくれたので私も決心して渡そうと部室から外に出ました





外に出た瞬間、私の目の前を自転車で『バイバーイ』と去って行く男子の集団の中に大好きなY君
の姿が・・・




『もういいや・・・さすがに渡せない・・・』






と、諦めかけた・・・その時!!!!!!!!!!











大きな声で、顧問の先生が教官室から・・・・。









『あきさん!!!!あんたY帰りょうるが!!!はよ渡さにゃー!!!!』






・・・・と部活が終わって多くの生徒が帰っているというのにその顧問の先生はご丁寧に大きな声で叫んでくれました・・・・ホント、ありがた迷惑な話です・・・(笑)







その場にいたほとんどの生徒に私の好きな人がバレて本当に恥ずかしい思いをしました・・・






で、そのチョコは渡せたかというと・・・・












渡せました









そのY君ですがこの騒ぎをYくんの友人がY君のケータイに連絡したそうで、私のもとへ戻ってきてくれました☆







『なんかごめん・・・』







と言いながら無事にかどうかはわかりませんがなんとか渡すことは出来ました







『ありがとな』と言ってもらってくれたからよかったです






気持ちを伝えるとかは全く出来ず、男子の友達にはみんなにあげてるとかわけのわからないウソまでついてしまった私・・・(その日に用意したのはY君用の本命チョコひとつだったんですがね






『好きです








・・・の一言が言えなかったオトメな私に戻りたいなぁと今日思っちゃいました(笑)









でも、皆さん!!この話には続きがあるんです!!











長くなってしまうので続きは明日のブログにて・・・







ではステキなバレンタインをお過ごし下さい






また明日~

卓球クラブ(続報)

みなさん こんにちは



本日は

『サンフラワー 卓球クラブ』について

まだご存知ない方や

知ってるけど どこにあるかはわからない・・・

という方々のために

もう一度お知らせしたいと思います



どうも、私です



『サンフラワー 卓球クラブ』は

サンフラワーのボウリング場の中にあります



まず、ボウリング場内に入りまして

階段を上がります



そして、目線を右に向けると・・・



13607263312041.jpg

ど~んと大きく看板が見え

中の様子も少しだけ見えます



さらに近づくと・・・



13607263479452.jpg

今日は藤村コーチがお出迎えしてくれました

(普段はフィットネスクラブにいます。)



入口まで近づいてみると・・・

13607264800243.jpg

やる気まんまんのイクメンコーチと

中で卓球をやっているイケメンコーチを発見



卓球クラブ うわさのイケメンコーチがチラリ

13607265085404.jpg



さわやかにレッスン中でした

13607263100370.jpg



初めての方でも、慣れている方でも

白神コーチが丁寧に指導してくださるそうです



みなさんも

卓球クラブに足をはこんでみてくださいね

13607265250385.jpg



趣味は映画鑑賞
今日は何を書こうかな


と考えていた時、


昨日のブログを見ました。


それで、昨日の内容にかぶせて


今日は映画の話をしたいと思います。


こんにちは、私です。


休日に好んでする事、


それは


趣味であったり、


生きがいだったりすると思います。


私の趣味が



映画鑑賞だったときがあります。



今から10年くらい前に1年半ほどの間に


実に30本近くの映画を観ていました。


昨日のスタッフとは違う


その全てが、


1人見です


1ヶ月で3本見るなんて月もありました


そんな映画三昧だった私の


1人見が修了する日の出来事を紹介します。


いつものように一番後ろの少し右寄りに


席を構えていた私は、


映画が始まるのを待っていました。


そうしたら・・・


下のほうから・・・


階段を上ってくる・・・


知った顔の人がいるのです


その人は当時、フィットネスクラブを利用していた方でした。


その隣にお付き合いしていると思われる異性の方がいました。


そして、


そのカップルは・・・


どうやら席が私の近くらしく、


私の前を通ろうとしました。


向こうもこちらに気付いたみたいで、私の前を通る時、


次の言葉をかけてくれました


『お1人ですか?』


あまりに悲しい


悲しすぎる問いかけに



『1人です』


と答える私。


それを最後に


趣味が映画鑑賞ではなくなってしまいました


ただ、今でも年に1,2本は見にいきます。


今月、行こうかなと思っている。


過去に


趣味が映画鑑賞だったスタッフのお話でした



映画

みなさん こんばんは



ある方に

「幸せを感じるときは、どんなとき?」

と聞かれたことがありますが



幸せを感じるときは・・・



おいしいものを食べたときです





どうも、私です



先日、映画館で映画を観てきました



映画は

・映画館で観る

のと

・家でまったりDVDで見る

という方と2通りがありますが



私は

これは映画館で観たい

と思うものは映画館に観に行きます



映画館で観るのはスクリーンが大きくて、その映画の世界に入り込みやすいですが

おうちで見るのもまったりできて好きです



でも、おうちだったら1人で見るほうがいいですが

映画館はまだ1人では観れません(笑)





サンフラワーのランニングマシンや自転車をするときに

ちょうど何かテレビで映画やサスペンスなどやってたら

それに夢中になって

長い時間でも気にすることなくできそうですね





本日は祝日営業のため

20時までとなっております

お間違えのないように





みなさんの好きな映画やおすすめ映画があれば

教えてくださいね





5年ぶりの再会!
皆様は、


今、


何かにはまっている


集中してやっている


寝る間を惜しんでやっている


ということはありますか?


今はなくても、


過去には何かしらあったのではないでしょうか?


こんにちは、私です。


今は、ゴルフを集中してやっている私ですが、


過去にそれ以上に集中した出来事がありました。


今日、夫婦揃って仕事だったため、


私の実家に子供をあずけにいった時に


その出来事を思い出される


モノに5年ぶりに再会しました


そのモノとは・・・


これ

P1000745.jpg
いろいろゴチャゴチャ写っていますが、


中央の


CDダブルラジカセです


今は、ほとんど、見ることができない


CDと

カセット(2つ)が使えるラジカセなのですが、


これで音楽を流して、


10年位前


エアロビクスの中上級を練習していたのです


当時、


世の中では、


MDというものが流行り(これも今はないですが・・・


CDをMDにダビングして音楽を聞いていたのですが・・・


その頃の


エアロビクスでは・・・


なんと・・・


カセットテープを音源として使用していたのです


しかも、


カセットからカセットへのダビングが必要な時もあったのです


仕事上、必要だけど、


家にカセットを録音できるものも、再生するものもなかったのです


そこで、


先ほどの写真のCDダブルラジカセを購入したのです。


つまり、


このCDラジカセは


エアロビクスの練習の為だけのラジカセでした


その3年後くらいに


カセットの時代が終わり、


エアロビクスでもCDが使える時代になったので、


このラジカセも使わなくなりました。


その後、このラジカセを兄弟にあげていたのですが、


壊れたか、使えないかで実家に戻ってきていたのでした。


このラジカセを使用していた3年間は


スキル(技術)が


急激に上がった時期でもあります


今もエアロビクスの指導ができるのも


この3年があるからだなと


しみじみ思ってしまいました。


エアロビクスデビュー前からの


一番大切な時期に


苦楽をともにした


そんなモノに


今日、5年ぶりに再会する事が出来ました


おしまい


好きな曲でリズムどり!!
 みなさん  こんにちは



今日は、春が近いのかなというような明るい日差しですが・・・




朝は寒かったですね



寒い朝は,温かい飲み物を飲むとホッとしますよね




 私は、牛乳が少しだけ苦手なんですが・・・・



カフェオレにすると美味しくいただけます



少し濃い目に入れたコーヒーに同量の温めた牛乳を入れて



カフェオレを作って毎朝飲んでいます



 その他、今の季節だと生姜湯や緑茶、ハーブティーなんかも


いいですよね


温まるオススメのものがあったら教えてくださいね









 さて、今日はキッズダンスについてお知らせしたい思います。



中学校でダンスの授業が必須科目になってから、サンフラワーのスクールでも



問合せや体験が増えてきています。



音楽に合わせて楽しくダンスする事で、自然にリズム感や表現力が身につきます



発表会に向けてのダンスはこれから練習していきますので



今が,始めるいちばん良いチャンスです



只今無料体験を行なっておりますので、




お子さんやお孫さん、そしてお近くにダンスをやってみたいキッズのみなさんがおられましたら




大歓迎です




レッスンスケジュールは下記の通りです






*水曜日   17:30~18:30

*土曜日   16:00~17:00


対象4歳~中学生
















それでは今日はダンスのリズムに関するオマケエクササイズをやってみて下さいね







ダンスの練習の中にリズムどりというのがあります





踊り易い、好きな曲をかけます


1と2と3と4と5と6と7と8と

 と声を出してカウントを数えてみましょう!!


次に1・2・3・・・・・と数字のところだけ手を叩きます


    ・・・・・コレを”表カウント”と言います



次にと・と・と・・・・・のところだけ手を叩きます


    ・・・・・コレを”裏カウント”と言います




どうですか両方できれば、リズムはバッチリです







では、リズムをとりながら動いてみましょう!!






ダウンリズム 



1・2・3・・・と数字の表カウントで膝を
曲げましょう





アップリズム  



と・と・と・・・の裏カウントで膝を
伸ばしましょう






さあ!!みなさんいかがですか




好きな曲だと自然に体がリズムをとりませんか


リズムが取れるまで続けてみましょう!!



慣れてきたらカウントのとり方を次のようにしてみましょう






ワン・えん・ツー・えん・すりー・えん・・・・・・・


*えん・・・・エンドの略です










みなさま良かったらやってみてくださいね



いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
























宝探し!?
今日もサンフラワーは元気に営業中です





3連休前にトレーニングぜひオススメします





そしてサンフラワーに来たらこの『お父さん』を見つけてください

130208_184359374.jpg







どこにあるかはヒ・ミ・ツ







髪の毛もちゃんとあってカワイイでしょ







サンフラワーのNEWアイドル・波平ちゃんを皆さん!ぜひ!探してください






よろしくお願いします
食べ放題☆
昨日、私はお休みだったのでランチを食べに岡山まで行ってきました





平日ってお得なランチがたくさんあって迷いますよね~



でも昨日はたくさんあるお店の中からパスタやパンが美味しいお店に行きました





そのお店は、好きなパスタ&サラダ&パンの食べ放題で¥900程度!!






パスタは色々あったのですごく迷いました






きのこのバター醤油パスタ、いいな~





やりいかとツナのクリームパスタもおいしそう



黒オリーブのトマトパスタも捨てがたい・・・・




めちゃくちゃ迷いましたが私はやはり冒険できないビビリな性格なので・・・(笑)
家でもよく食べる大好きな・・・







ペペロンチーノにしました






めっちゃフツーでごめんなさい(笑)







でもやっぱりペペロンチーノ、おいしいですね~あっという間に食べちゃいました







そして私が感動したのがパン!!





130130_162420358.jpg





こんな感じでいろんな種類があり、常に焼きたてを楽しめます




全部で15種類




焼き上がったら『チリンチリン♪』とベルで合図があり『〇〇パン焼き上がりました~どうぞ~』と声をかけてくれます






アツアツの焼きたてパンにマーガリンを付けると当たり前のことですが、熱いのでスルスルスル~とマーガリンが伸びてパンにしみ込みます







想像するだけでよだれが出ますが(笑)
それを食べると普段、パン食ではない私もおいしすぎてハマってしまいました








パンはカロリーが高いからそんなに食べちゃいけないとはわかっているんです・・・わかってはいるんですが食べちゃうんです・・・(笑)食べ放題と言われたら食べてしまいます(笑)







よもぎパンもおいしいし、プチフランスもいいね!クロワッサンは当たり前においしいですしね
もう何個食べたかわかんないくらい色々なパンを楽しみました










パンの魔法にかかった私はそのお店のおみやげ用パンをテイクアウトし、今日の昼食もそのパンを食べました








パンの魔法・・・・・・恐るべし(笑)








でもやっぱり女性は食べ放題という言葉に弱いですよね・・・お腹いっぱいでもあれもこれも食べようとしてしまうなんて事ありませんか!?








今日も会員さんとランチの話になり、堀南にあるオススメ店をおしえていただきました







皆さんも私においしくてお得なランチのお店を教えてください








昨日しっかり食べた分、レッスンにトレーニングに頑張るぞ!!







・・・ということで食べ放題大好き三宅でした

中国マスターズ水泳大会

みなさん こんにちは



昨日の夜から今日の午前中にかけて

雪の予報だったので



積もったらどうしよう・・・

車の運転できないかも・・・



と不安に思っていましたが

起きて外を見たときに雪が積もっていなかったので

ホッとしました





どうも、私です



今日は

2月に行なわれるイベントについてお知らせします





2月24日(日)に

・第34回中国マスターズ水泳競技大会

・吉備路マラソン

と2つのイベントが行なわれます



2つのイベントのうち

私の担当の水泳大会について

詳しくお知らせしたいと思います





会場は

倉敷総合屋内水泳センター(市役所の横)で行なわれます



マスターズ水泳大会は

下は18歳から

上は制限なく出場できる大会です



25mの種目からありますので

1種目だけの参加もOKです



申し込みは残念ながら終了していますが

当日、観覧は自由にできますので

興味のある方はぜひお越しください



サンフラワーの会員さんも出場しますよ

応援よろしくお願いいたします


イクメン インストラクター!?
皆様、


『イクメン』


という言葉をきいたことがあるでしょうか?


こんにちは、私です


『イクメン』とは・・・



育児に参加している父親の事を指すようです。



私は・・・


おそらく・・・


いや、たぶん・・・


『イクメン』に属している父親だと思います


私の父親の世代では乳母車をおす父親はそういないと思いますが、


今や、


日曜日の公園は


そんな光景は当たり前だそうです


なので、


私は「イクメンインストラクター」なのかなと


先日、


出勤してすぐの仕事に入る前の時間で、


休憩中の


ママスタッフ2人から


育児に関する質問や話を受けました。


その話題に


ある程度、きちんとした話ができたので、


自分でも少し驚きました。


運動指導以外にも


育児の話も案外できるなあと


思わせてくれるエピソードでした


ただ、


そんな育児の話ができるのも、


奥さんの育児を見ながら真似て育児をしているからなので、


やっぱり、


奥さんには感謝です


というわけで


育児の話もどんどん受け付けております。


イクメンインストラクターでした。
2月

みなさん こんばんは





昨日は「節分」でしたが

みなさんは『恵方巻き』食べましたか



私はと言いますと・・・



食べましたよ

大きな口で丸かじりしました



これです

恵方巻き

福豆はフロントの藤川さんにいただきました




福がどんどん舞いこんでくるといいですねぇ~





どうも 私です



2月に入りましたが

なんだか暖かい日が続いてますね



突然ですが

2月と言えば・・・





思いつきましたか





私は

2月と言えば・・・



バレンタインです



男性の方たちもどこか意識してしまう(?)

バレンタインです



街を歩けば

そこら中にチョコレートがたくさんあります



いつもは売っていない

珍しいチョコレートだったり、高級なチョコレートだったりが

たくさん売ってあるので

チョコ好きの私にとってはかなりウキウキな季節です



この前も広告を見るだけで

「これおいしそう」や「これ食べたいなぁ~」や「1粒でこの値段!?」

などなど1人でいろいろ考えて、かなり楽しかったです



チョコが苦手という方にとっては

かなり苦痛な季節かもしれませんが・・・



あと少しのチョコだらけの季節を満喫して

バレンタインには

自分に自分でチョコをあげたいと思います(笑)





チョコが誰からももらえなくて寂しいです

という男性の方は

ぜひバレンタイン当日にサンフラワーにおこしください



なにかいい事があるかもしれませんよ・・・




病は気から!?
昨日のブログにもありましが、



春はもうすぐです



でも、



インフルエンザが流行っています


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



こんにちは、私です。



今回は、


私の休日に起きた出来事を紹介します。




まず、


休みの前日、急な代行があり、


心身ともに疲れていたということ。


そして、


夜までの勤務で睡眠時間が4時間だったということ。


そんな状態での休日です。


こころのどこかで・・・


「こんな時に風邪ひいたりするんよ


と思ってしまいます。


そして、


子供を保育園に送くってからの帰りは


いつも遠回りして走って帰るのですが、


なんだかいつもより体が重くて・・・



「もうひょっとして、風邪をひいているのでは・・・」


と思ってしまいました。


そんな感じだったので


その日は特に家から出ることなく


しっかり休養をとることにしました


その後、


家の中で、


久しぶりに映画を見て過ごしたのですが、


映画を見ているときに


ふと、


肘などの関節がほんのすこし痛いことに気付き、


「あれ?」


「なんか、体の調子がおかしい」


となりました。



そう思うと、なんだか体が全身だるくなってきました。


そこで、


体温を測ってみると、


「36,7度」でした。

いつもよりも少し高いくらいでしたが、


約10分後、なんだか体温が上がったような感覚があったので、


もう一度測ると


「36,8度」でした


すこし、上がっているではないですか


もうそうなると、


頭の中によぎるのは・・・


『もしかしてインフル』ということです。



さらに10分後、


体温を測ると・・・


「36,9度」


もうこれはだめだと思い


『明日、休むのだいじょうかな』とか


『保育園迎えに行ってもいいのかな?』とか


思っていました。


もうこれは寝ないといけないと思い


寝ながら、映画の続きをみて、


30分ぐらいして


もう一度、


体温を測ったら・・・


なんと・・・


「36,7度」に戻っていました


その後は、


急に元気になり、


3日ほどたった今でも、


元気に過ごしています。


まさに、


『病は気から』


という感じでした。



皆様も


気持ちは元気に保って


体はサンフラワーフィットネスクラブで鍛えて行きましょう
春はまだ遠い?!
みなさん こんにちは


今日はすごく暖かいですね


先日までの寒さがウソのようですが・・・・


また寒さが戻ってくるそうですので体調管理大変ですよね!!


みなさま、風邪などひかないように気をつけてくださいね。



今日、会員の方と季節のお話をしていて・・・・・・



「2月4日が立春だからね!!」と教えてもらいました。



まだまだ寒い日が続きそうですが、暦の上ではもうすぐ春なんですね




ということで・・・・・・・少し立春について調べてみました





立春は冬至と春分の間の2月4日頃にあたり、冬と春の分かれる節目の日である「節分」の




翌日で、寒さがあけて春に入る春の初日なんですね




そういえば、明日は節分ですね




邪気をはらい、福を招く節分にやることといえば・・・・・・






豆まき



豆を食べる

豆まきが終わったら、自分の年の数だけ、または年の数プラス1だけ食べると

病気にならないと言われています。



恵方巻きを食べる


その年の神様がいる方向


今年は・・・・・・・



南南東!だそうですね



みなさまも、毎年の行事のひとつにされているんでしょうね













それではみなさまオマケエクササイズ良かったらやって見て下さいね!!





今回はちびボールを使いますが、なくても出来ますのでやって見て下さい









オブリークス  


*ちびボールを内モモにはさんで、右に倒してゆっくり3呼吸
 左に倒して3呼吸行ないます。
*お腹を凹ませて行なって見て下さい。
*内モモと脇腹が引き締まります。
*5~10回行ってみましょう。








ちびボール  


*ちびボールの上に両足を乗せて
 お尻を少し上げてみましょう。ゆっくり3呼吸
 行なってみましょう。
*ゆっくりと徐々に上げてみて下さい。
*モモの後ろと背筋にききます。
*5~10回行ってみましょう。













それではみなさま良かったらやって見て下さいね



卓球クラブ☆
今日2月1日(金)・2日(土)・3日(日)とサンフラワー卓球クラブの内覧会を開催しております!



イケメンコーチが、新設された『卓球クラブ』をわかりやすく説明してくれるそうです




どんな感じか気になる方はぜひ!ぜひ!!
サンフラワーボウル内にある卓球クラブへお越し下さい!!



フィットネスの会員の方も何名か内覧会へ行かれたようですが、その内の2名の方から・・・







『コーチがイケメンだったよ~





と、教えてくださいました(笑)






ある男性の会員の方は・・・・





『入会してきたよ~





と、上機嫌!!!




なんだかとっても楽しそうでした







そんなに楽しくてイケメンがいるなら私もお客様に紛れて行っちゃいましょうかね





なんと今日は内覧会初日ということで日本初の
プロ卓球プレイヤー・松下浩二さん
さんが、サンフラワーへ来場されました


CAI2HGJ4.jpg




我らがサンフラワーフィットネスの受付嬢・吉田さんが松下さんのとなりを堂々GET!!!




卓球クラブ・・・






これはなんだかフィーバーしそうな予感





皆さんぜひ!!卓球クラブに足を運んでくださいね
もちろん!!フィットネスにも来てください




あ!!内覧会に行かれる際は室内用のシューズをお持ちくださいね

※開催時間・・・10:00~16:00と、なっております☆



2日(土)・3日(日)はみんなで卓球クラブへ行こう!!









私もイケメンコーチを見に行こ




みやけ