サンフラワースポーツクラブ
こんにちは!!!





別府です!!






今日はダンスの話をしたいと思います。








ダンスの基礎の動きの中にアイソレーションというものがあります。







アイソレーションとは、首なら首だけ、胸なら胸、腰なら腰と、体の一部分だけを意識して動かすことです。







すごく地味に聞こえる動きなんですが、ダンスを踊る中で、動きを大きく見せる為に本当に大事な練習になります。






しかも!!
聞くだけなら簡単そうに思えるんですが、体の一部分だけを動かすので、できるようになるまでは、とても難しい動きです。






ダンスのレッスンでも毎回必ず最初に練習するほど、大事な動きです!







なぜ、アイソレーションの話をしたかというと、ストレッチにも繋がるものがあるからです!







首や、肩なんかを縮めたり、伸ばしたりするので筋肉がほぐれたり、血流も良くなります!






そして!!
お腹や、腰のアイソレーションは、脇腹をギュッと締める動きになるので、くびれを作るのに、もってこいだと思います!!







興味が出た方は、ぜひ私に聞いてください!






ストレッチマットの上で一緒に練習しましょう!!笑







ストレッチポール
こんにちは




今日も蒸し暑い梅雨らしいお天気ですね








こんなうっとうしいお天気でもサンフラワーは元気に営業中です!!皆様のお越しを心からお待ちしております









さて今日は皆さんにオススメ☆エクササイズをご紹介したいと思います






それは・・・・・








コレ!!!






130530_150134.jpg







ストレッチポールです








サンフラワーにはたくさんのマシンやトレーニング器具がありますが、このストレッチポールもその内の1つ







地味な存在ではありますがなかなか人気のあるエクササイズグッズであります





このポールに仰向けに寝て使います☆





ストレッチポールを使って運動すると主にこんな効果があります








身体をゆらゆら優しく揺らし、背骨周辺の筋肉を緩めることでリラックスが出来る







肩や肩甲骨周辺の筋肉を動かすことで肩こりの改善や予防に効果的!







不安定なポールの上に背中を乗せて安定を保とうとする事で体幹のインナーマッスル(身体の深層の筋肉)を鍛えることができ姿勢を良くするのに効果的!







肩がよく凝って困る






と、いう会員さんにはぜひオススメで、指導すると・・・








肩はもちろん身体全体が軽くなったとか、肩こりから来る頭痛が軽減された、肩が痛くて眠れなかったのが熟睡できるようになった等など・・・







かなり好評です






ただ、肩こりや腰痛の原因が運動不足や体幹の筋力が弱い方が使われるとそれなりの効果を実感できますが、椎間板ヘルニア等の疾患がある場合はポールを使用する事で容態をさらに悪化させる可能性がありますので必ず使われる前にスタッフに相談してくださいね!









肩が凝りやすい方はもちろんですが肩こりがない方も予防の為にぜひ使ってみましょう










ブログではうまく説明が出来ませんので(笑)ぜひ、直接指導させてくださいね
プールのあとは
みなさん こんにちは





数日前のブログで

『ポテトスナック』の話題をあげましたが

news174900_pho01.jpeg



コンビニなど品切れ状態とうわさだったので

私も駄菓子屋さんに見に行ってみました





「もうないかな~」

と思っていましたが・・・





ありました





しかも

1種類だけでなく

4種類ぐらい違う味があったんですが

とりあえずこの2つをゲットしました

13698116230490.jpg





気になる方は

探してみてくださいね





話は変わりまして・・・



最近

気温も高くなってきたので

プールへ行かれる方も増えてきました





そこで

サンフラワーからのお願いです



プールのあとは

2Fのロッカールームへ移動する前に

①プールサイドの暖房室で体を乾かす

もしくは

②タオルで水着や体の水滴をふきとる

などをして

なるべくロッカールームがぬれないように

ご協力お願いいたします





ロッカールームがぬれてしまうと

すべって転倒のおそれがあったり

くつ下など衣類がぬれてしまったり

などがあります



みなさまのご協力で

キレイなロッカールームを

保つことができますので

これからもよろしくお願いいたします





よしきよ まゆみ




背中がキレイ
4・5日前の
ブログで、


三宅さんの
サービスショットがありました


いつもの拍手の数からは
倍近い拍手の数になっています。


まだ、見ていないという方は、
是非、チェックしてみてくださいね


こんにちは、藤村です。


三宅さんの
サービスショットに対しての
周りの感想ですが・・・


『背中がキレイ


という感想がほとんどです。


インストラクターらしい、
ムダのない肉体美です


皆さまも背中から腰にかけて
美しくしていきたいというかたは、
是非、三宅さんに
美の秘訣を聞いてみてくださいね


そして、
もう1人
『背中がキレイ』と言われたことがあるスタッフがいます。


それは・・・


私です


自分で言って書くのもなんですが、


その昔、
エアロビクスのインストラクターウエアが
ランニングシャツみたいなのと
丈の短いスパッツだったころ、


エアロビクスに参加いただいている方から、


『肩甲骨がキレイ』


と度々言われました。


言われても、自分では見えないため、
『ありがとうございます』としか、返事ができませんが


そのうち、
エアロビクスのウエアも
短パンや長ズボン、Tシャツなどを着る時代になったため、
『肩甲骨がキレイ』といわれることはなくなりました。


そんな感じですが、


私と三宅さんが
背中がキレイということは・・・


「エアロビクス」をすると・・・



背中が引き締まっていくのかもしれませんね



背中周辺が気になる方は、
是非、エアロビクスにもご参加くださいね
特に、レッグカールのときの

引く動作を

しっかり行なって見て下さい


最近肌を出すのが恥ずかしい


藤村でした。
試着会
みなさん こんばんは





只今サンフラワーでは

「DA MISS ふわさらパンツ」

の試着販売会を実施中です



このパンツは

●超軽量!

●お腹まわりスッキリ!

●動きやすい!

●星柄も新登場☆

ということで



3年間でシリーズ累計販売

約14.5万本!!

にもなるそうです

13696685232030.jpg

13696685312171.jpg




気になるお値段は

カプリサイズ・・・

¥5,880 ⇒ ¥4,200(税込)


ロングサイズ・・・

¥6,930 ⇒ ¥5,250(税込)

となっております





さっそくスタッフも試着してみました



まずは別府くん

男性ですが

Lサイズを試着してみました

13696685507292.jpg




「軽すぎて、ジャンプしちゃいました

13696685806363.jpg






続きまして

私がMサイズの星柄を試着

13696686162884.jpg




オレンジが似合っているとの声

いただきましたぁ





この試着会

期間は本日から6月2日(日)まで

となっております





1度試着するだけでも

ジャンプしてしまうほどの

軽さを体感してみてください





よしきよ まゆみ


筋トレと肩こり
先日、
エアロビクスのレッスンが終わった直後、



『筋トレの補助お願いできます?』


と、会員様より声をかけられました。



『いいですよ』と答え、
重たいおもりを使用して筋力トレーニングしている方の
サポートをしました。



『補助』とは・・・
筋力トレーニングで効果をより上げる為に
追い込むのですが、自分ひとりで追い込むと危険なので、
トレーナーが追い込む助けをすることです。



一言で言えば、
筋肉ムキムキの方へする指導・サポートです。



その方の補助が無事終わり、
トレーニングルームの
黒いゴムのところから歩いて帰っていると、



今度は、
女性から、
声を掛けられました。



今度は・・・



『肩こりがひどくて・・・』


でした。



ストレッチやストレッチポールはすでにされている方で
それでも仕事の忙しさから、
肩・背中に疲れが残っているようでした。



肩こり対策を伝授し、
納得の表情で帰られました。



なんか充実した時間だったなあと思い、
次回、お会いした時に効果を聞くのが楽しみに感じました。



今回わたしは、



エアロビクス指導⇒筋トレ指導⇒肩こり指導でしたが、




何か気になる事があれば、
何でもスタッフに言ってくださいね


スタッフをしっかり活用していただき、より良い生活に繋げてくださいね
スタッフの方からも今まで以上に
コミュニケーションをはかって行きたいと思います。
よろしくお願いします


藤村でした。

3フラワーの日!!
皆さん、こんにちは!!









三宅亜紀です







今日は告知をしたいと思います









今年から始まったのですが、サンフラワー!ということで偶数月の3日を・・・













『サンフラワーの日』










に勝手にさせていただきスタジオで普段は行なわないジョイントレッスン等を会員の皆様にお楽しみいただいております















・・・・といってもまだ今回が2回目ですのでこの企画をしっかり定着させていけたらなと思っています







今回は藤村コーチと私、三宅で行ないます!!








2人でレッスンをするのはこれが初めてなので少し緊張しますが、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!






当日までに少しずつどんなことをするかなどこのブログにUPできたらと思いますので楽しみにしていてくださいね





そして6月3日(月)13:30~はぜひサンフラワースタジオにお越し下さいね





お待ちしております
サンフラワー祭りが終わって
こんにちわ!!






別府です!







サンフラワー祭りが終わって、もう1週間が経とうとしていますが、楽しかったのでブログに書かさせて下さい!






僕の担当はかき氷でした。







天気予報では祭りの2日前まではずっと雨だったのですが、金曜日には曇りになっていて、なんと当日はすごいいい天気でした!!!





かき氷が担当だったことと、サンフラワーダンスキッズも踊るので本当に良かったです!!!






すごい暑かったこともあり、かき氷にたくさんの子ども達が来てくれて嬉しかったです。







かき氷を作っていて印象に残ったことがあります。







それは、小学生から大きい子達は、みんな味を「イチゴ!」とか「メロン!」って言うんですが、幼稚園より小さい子達に「味はどれにする?」って聞くと少し考えて「・・・・・赤!!」とか「・・・・・緑!!」と言っている子が多かったように思います。






みんな味より、珍しい色や、かわいい色なんかで選んでいたんでしょうか?






赤、緑、青色が氷にかかっているのをおもしろそうに眺めている子ども達が、すごいかわいくて、癒されました!笑








そして、サンフラワーキッズダンサーのみんなもお疲れ様でした!!






みんな頑張って踊っていました!!







次のイベントに向けて新しい振り付け頑張って練習しようね!!!
今年から・・・
こんにちは
今日もジリジリ暑い1日になりそうですね







皆さん、水分補給をお忘れなく!!








これだけ日差しが強いと5月でも肌が焼けてしまいそうですね・・・。









私は日焼けを全くと言っていいほど気にしない人間だったのですが昨年、海に遊びに行った時日焼け止めクリームを全く塗らずにいたら真っ黒になってしまい・・・











お風呂に入る度、激痛に襲われていました(笑)







もちろん大好きなサウナにも当分入れませんでした





サービスショット











120805_110125.jpg



・・・・・・・にはなりませんね(笑)失礼しました・・・





こーんな感じで調子に乗って遊んでました(笑)
年甲斐もなくビーチで遊び、ウェイクボードで水面を駆けめぐり、ジェットスキーなんかしてたらダメですね






でもマリンスポーツは大好きな趣味のひとつなので反省して今年からは・・・






ジャーン!!!



130523_105640.jpg





毎日ちゃんと日焼け止めクリームを塗ってケアしたいと思います





皆さんの日焼け対策などありましたら教えてくださいね!!

駄菓子

みなさん こんにちは



今日も暑いくらいのポカポカ陽気です





フィットネスのブログなのに

テーマが『駄菓子』とは

どういうことか・・・



と思われてしまうかもしれませんが





私には

ブログに書きたいほど

衝撃的なニュースがあったので

このテーマに決めました





みなさんは

この駄菓子をご存知ですか

news174900_pho01.jpg

書いてある通り

「ポテトスナック」という名前です





この駄菓子が・・・





なんと・・・





6月末で

販売終了してしまうそうです





原因は

原材料費の高騰もあり、採算に合わない状況だから

らしいのですが

30円で4枚も入っているし

味もおいしくて

馴染み深い駄菓子なのでショックでした





コンビニなどでは

もう置いていないお店もあるみたいですよ



最後にもう1回食べておきたいです





でもいつか

復活してくれるといいですねぇ







最後に

サンフラワーからお知らせです



6月5日(水)に

ボディーアートの1日限定直販セール

行います



時間は11:00~20:00まで

となっておりますので

「そろそろ新しいウエアが欲しいなぁ~」

という方はぜひお越しください





よしきよ まゆみ


好きな有名人が・・・
こんにちは、藤村です。



サンフラワー祭りも終わり、




普通の日常が来るのかと思ったら、




昨日、ニュースである情報が流れました。




それは・・・




私の好きな有名人である・・・




福山雅治が




カンヌ国際映画祭で男泣きをした




というニュースです。




ニュースによりますと、




カンヌ国際映画祭に『そして、父になる』という作品ででたら




上映後、異例の10分間のスタンディングオベーションがあり、




それに感動して、男泣きだったそうです。




泣いた理由をきかれ、




『自分のことなら泣かないが、



 監督の努力が報われたのを見ると感動した』




みたいなことを言ってました。



やっぱりカッコイイですね



ちなみに、



そのカンヌ国際映画祭で



監督賞・作品賞・男優賞もありえるとの報道でした。




近年では、大河ドラマで坂本龍馬を熱演し、




現在放送中の『ガリレオ』では高視聴率をたたき出し、




作詞・作曲を自分でした歌では紅白歌合戦に出場




そして、




今回国際的に評価されたとなると・・・





いや~




素晴らしいですね~



途中からどんどん自分で盛り上がってしまいましたが、




これからも応援し続けたいと思います。




なにげに、



私もファンですよとか




福山雅治のコンサート行きましたとか




いろんな情報お待ちしています。




語り合いましょう
ぺたぺた焼き
昨日の




サンフラワー祭りの





余韻がまだ残っている





藤村です





昨日、各スタッフ自分の持ち場があり、





大奮闘でございました





私の担当は・・・・





去年に引き続き・・・





ぺたぺた焼きです。




ぺたぺた焼きは、




食べ物ではありません。




ゴムで出来た子供の好きそうなキャラクターの絵です。




子ども達が自分で色を塗って、




私がホットプレートで2分ほど温めたら完成です




それでは、




これがぺたぺた焼きの実物です。




P1000838.jpg



サプライズでサンフラワー祭りにやってきた





4歳と3歳の私の息子が作成した




ぺたぺた焼きです




3歳の息子は母と仮面ライダー共同作成。




4歳の息子は自分でウルトラマンを作成したそうです。




そんなサプライズのお客もいましたが、




朝の10時から15時まで




用意した席が




ずーと満席だったので、




非常に充実した




ちょっと忙しくて、そして楽しい時間でした




来年もぺたぺた焼きしたいなあと思う藤村でした。




おしまい












休館日ですが今日は・・・
こんにちは



今日はフィットネスクラブは休館日となっております





皆様、お間違えのないようよろしくお願い致します





さて、今日はフィットネス休館日ですが・・・・







スイミングスクールの一大イベント!!







『サンフラワー祭り』






が、開催されました






スイミングに頑張って通ってくれている子ども達に少しでも楽しんでもらい喜んでもらいたくてこの日はコーチたちが一番頑張る日かもしれません







今日は私達フィットネススタッフもスイミングのスタッフと同じ気持ちで頑張りました!!



130518_094609.jpg



吉清コーチは『ベビーカステラ』を担当しました


今回が初出店でしたが大好評でした!!



あま~い良い香りにスタッフもメロメロ~そしてとっても美味でしたよ





このコーチは誰でしょう


130518_095839.jpg







正解は別府コーチ


かき氷を担当しました


かき氷はもちろん!子ども達に大人気!!ゴールデンボンバーのお面がよく似合ってますね(笑)






130518_095942.jpg





フロント・吉田さん☆


今回は『ハヤシライス』を担当!!



言うまでもなく大人気!!吉田さんは料理のプロなので何を作ってもおいしいのですが今日のハヤシライスは子ども達がおかわりしたい!というくらい大好評でした






そして最後は藤村コーチ!!



コチラはぺたぺた焼きです



130518_100122.jpg






子ども達、頑張って好きなキャラクターをペイントしていました



130518_100133.jpg







朝10時~昼3時まで子どもたちは本当に楽しそうな良い笑顔を見せてくれました











私たちコーチはそれが一番嬉しいです












フィットネス会員の皆様。



今月は休館日を通常の15日から今日18日に移動したことで、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。



ご理解とご協力、本当にありがとうございます!!



明日からまた元気に営業いたします。



皆様のご来館を心よりお待ちしてしております
今日は

みなさん こんにちは





今日は5月15日(水)ですが・・・





休館日ではありません






先日、ブログでもお知らせしたように

今日は9:00~23:00までの

通常営業となっております





その代わりに

今週の土曜日

18日休館日となっております





18日の土曜日は

サンフラワー祭りとなっております

13686037640950.jpg



『サンフラワー祭り』とは

スイミングの子どもたちがメインのお祭ですが

一般の方も参加できるお祭です



抽選会や自由遊泳など

チケットが必要なものもありますが
(残念ながら、すでにチケットは完売いたしました

食べ物やゲームなどはチケットがなくてもOKです





普段のお祭の屋台よりも

手ごろなお値段なものがたくさんですので

お気軽に来てくださいね



他には

キッズダンスの発表会もありますよ





お天気が気になるところですが

私の担当「ベビーカステラ」も

うまくできるのか心配です



おうちで

練習しておきたいと思います





よしきよ まゆみ


亀と蟹とカブトムシ
我が家の話です。




こんにちは、藤村高義です。




わが家には




カブトムシ4匹がいます。


今は、幼虫ですが・・・





暑くなると立派なカブトムシになってくれることでしょう。





ちなみに卵から大きくさせたので




元気に育ってほしいです




そして最近、




亀がうちにきました



近所のおじさんからもらったのですが、




小さいミドリガメ2匹です。



3日ほど前、




小さい容器から大きい容器にうつりました。




元気に育って欲しいです



という感じだったら




昨日・・・



蟹が6匹やってきました。




四万十蟹!?だそうです。



隣の方が持ってきてくれました




亀の入っていた小さい容器しかないので




小さい蟹ですが狭苦しい感じで暮らしています。




元気に育って欲しいものです



わが家に集まった




硬い部分をもつペット!?たちの話でした。




みなさまも




何か飼っているものなどあれば教えてくださいね




おしまい







母の日&お知らせ

みなさん こんばんは



今日は

「まだ5月なのに・・・

と思うほどの暑さでした



日が暮れても

あまり気温が下がっていないように感じます



みなさま

体調には気をつけてくださいね





さて昨日は

『母の日』でしたが

みなさまは何かしましたか



もしくは

何かしてもらいましたか





昨日のプールでのレッスン中

とある会員さんが

「母の日のプレゼントは

優しい言葉と優しい態度が1番よ

と言われ

簡単なことですが

ほんと、そうだなぁ~と思いました



簡単なことだけど

なんか照れくさくて、私には難しいです





でもお母さんのおかげで

水泳をやってこれたし

ここまで大きくなれたと思います





あと

私には実のお母さん以外にも

たくさんお母さんがいます



それは

サンフラワーの会員さんたちなのですが

時には厳しく

時には優しくアドバイスをくださって

第2のお母さんみたいな存在がたくさんいます



サンフラワーのお母さんたちのおかげで

成長できている部分もたくさんあります





これからも成長できるように

頑張りたいと思います





最後にお知らせです



5月18日(土)はサンフラワー祭りのため

休館日となり

5月15日(水)が振替営業となります



5月15日(水)は通常営業で

ホリディ会員の方も利用ができるようになっております



お間違えのないよう

よろしくお願いいたします





よしきよ まゆみ


今日のお弁当
今回はお弁当のお話です




こんにちは、藤村です。





私は休憩時間に




お弁当を食べます。





奥さんのつくった俗に言う・・・





愛妻弁当です(自分で言うのもなんですが・・・





仕事のある日は必ずつくってくれます





そんなお弁当の中身は・・・





基本的には・・




おじいちゃんみたいな弁当です




しょうがないのですが、煮物や漬物やなんかの




茶色というか黄土色というか




そんな色のおかずが中心になってしまうからです。




そんな弁当を私も奥さんも食べていることが多いのですが・・・




その日の弁当は・・・



P1000826.jpg

非常にいろどりが鮮やかでした





わかりにくいかも知れませんが、




揚げ餃子
マカロニサラダ
卵焼き
ウインナー
イチゴ
ゼリー




が入っているのです




子どもが好きそうなものばかりです




そうです。




その日は・・・・



保育園の親子遠足の日だったのです




奥さんと長男が遠足に行くので




その日の弁当が豪華になりました



そんな日の休憩時間はいつもよりも




テンション上がってしまいますよね




今回は弁当の話でした。




おしまい。






迷子になった私
こんにちは



今日は朝からお天気があまりよくありませんね



雨が降ったり止んだり・・・・でも明日は晴れるそうですからなんだか気分が明るくなりますね








いきなりですが今日の担当は三宅です・・・(笑)








私、よく迷子チャンになることがあるんです






少し前も以前、このブログで紹介した児島・由加山にある『梟亭(ふくろうてい)』に行く途中、道に迷いました(笑)









家族と行く約束をしていたのですが用事があった為、私だけ遅れて行きました。





初めて自分で運転して行っていたのですが道は知っていたので自信満々で向かっていました














が!!!!!














途中で民家に入り込んでしまう始末(笑)






その民家で立ち往生しているとやさしいおばさまが道案内をしてくださいました本当に嬉しかったですし、本当に助かりました








お礼を言って行こうとしたら、おばさまが










『どこから来られたの!?梟亭、人気だから色んな所から人が来よるね







と、いうのです












『く、く、倉敷から来ました











と、いうのが精一杯でした(笑)










普通に行けば10分くらいの超地元なのに本当に恥ずかしすぎてとても『児島から来た!』とは言えませんでした(笑)


















無事に梟亭に着いて炭火で焼いたおいしい鳥肉の数々をいただきました








130501_120606430.jpg






もも肉や、手羽先、せせり、はつ、心臓、ずりなどなど・・・ちなみに私はせせりが好きです(笑)









この後、お鍋も食べて最後は雑炊まで食べました










食べ過ぎて少し動きたいなと思ったのでお母さんに








『ちょっとその辺散歩してくる







と、伝えたら・・・









『やめときね!また道に迷うよ







と、すっごい笑顔で言われてしまいました・・・・(笑)









まぁ確かにそうだな・・・と思って散歩をやめておとなしくしていた私でしたとさ









迷子ちゃん三宅
ついに!!


こんにちは!!別府です!!






タイトルのついに!!、なんですが、先週の土曜日にストレッチでスタジオ初デビューしました!







スタジオプログラムに自分の名前が載ったことが嬉しいです!!







10時30分~50分の20分間ですが、みなさんの頭から、つま先までストレッチできるようなレッスンをします!






このレッスンは、朝、サンフラワーがオープンして1発目のスタジオレッスンです!







頑張ります!!!











最後に注意なんですが、、、

昨日サンフラワー敷地内の駐車場で車上荒らしがありました。

みなさん車内に貴重品などを置かれないよう注意してください。
私のGW☆
こんにちは
今日はなかなかの暑さですね予報では27℃位まで気温が上がるそうですから皆さん!いくら夏ではないといえ水分補給をこまめに行ないましょう



さて、今日もサンフラワーは元気に営業中ですが、今週、GW明けてから午前中~お昼にかけて来られる会員さんがなんだか少ない気がずっとしています





そう思っていたのは私だけではなかったみたいで今日朝、男性の会員さんに・・・







『なんか最近人が少ないね・・・みんな孫と遊びすぎて疲れてるんだろうね






たしかにそうかも知れませんね






皆さんにとってステキなGWであったのなら私達もうれしい限りです







私はというと日曜日に日帰りではありますが徳島のおじいちゃんの家へ遊びに行ってきました






母のふるさとになるんですが、まぁなんにもない・・・(笑)山しかないのが特徴です(笑)








児島から瀬戸大橋を通って高松を経由し塩江温泉を通過したら約15分くらいでおじいちゃんちです






香川県と徳島県のほぼ県境です





家に向かう途中、塩江温泉で休憩しました


130505_122153854.jpg




130505_122305942.jpg





ソフトクリームを食べながら川のせせらぎを聞いて癒されましたよ




紫色のお花もキレイだったな~






到着後は元気なじいちゃんの誘いで山へわらびを取りに行きました





130505_133220.jpg







たっくさんあって取るのが大変だったけどかなり楽しかったです






『いたどり』もありました


130505_132205.jpg






子どもの頃はよくしょうゆをつけて食べてました









山での活動はマイナスイオンんもしっかり吸収できて気持ちよかったです





わらびもしっかり収穫し帰ろうとボケ~と歩いていたらこんなものにつまずいてしまいました


130505_135052.jpg





かわいいたけのこちゃん








もっともっと大きくな~れ!!









じいちゃんと山で遊んだり話をしたりとっても楽しい1日でした








日曜日にこのわらびを取ったのですが我が家は今週毎日わらびが食卓に登場しています(笑)

130505_134222.jpg









美味しいけどちょっと・・・・・・・・・















飽きた!!!!(笑)












お母さんにはナイショみやけ
挑戦

みなさん こんにちは



日差しの強さと共に

紫外線の強さも感じます





先日

ある会員さんとの会話の中で

「岡山100キロ歩行」

の話題になりました

13679803375380.jpg




100キロ歩行・・・

言うのは簡単ですが

このイベントの内容が聞いてビックリ



24時間以内に100キロを歩行します

その道のりが

岡山の後楽園前を出発し

備前市の旧閑谷学校を経由して戻ってくるコースでした



車で行くのでも時間がかかるのに

それを歩くなんて、想像もできませんでした



24時間をオーバーすると失格になり

参加者419人中

完歩できたのは288人だったみたいです



先程の息子さんは

ギリギリ5分前にゴールし

ゴールした中では最年少だったみたいです



挑戦した人にしかわからない

辛さもあったと思いますが

それ以上にゴールできた達成感もあったと思います





最近

あるTVコマーシャルでおばあちゃんが

最初は顔つけから、最後には25Mを泳ぐ

といった内容のものを見ました



それを見て

素直にスゴイと思いましたし

私もそんな挑戦の手助けが出来たら・・・

と思いました





これからフィットネスクラブに通いたい方

もしくは

通っているけど新しいことに挑戦してみたい方



そんな方々の

お役に立てるように

スタッフみんなで頑張ります





よしきよ まゆみ


5月に入って1週間
今日も外は暑そうです



5月に入り、




早くも一週間が過ぎました。




5月からは新しいレッスンが6本増えたので




その人気がどうなのかが私としては気になっていました。




その6本とは・・・



『健康体操』

『リンパコンディショニング』

『ダンスエアロ』

『BIKATU(美活)』

『ゆる体操』

『ハタヨガ』
です。




新レッスンの初回は人数が多い傾向がありますが、




それにしても、




多くのお客様にご参加いただきました



ありがとうございます




今回の新レッスンは今までのサンフラワーにない感じのレッスンです。




皆様の生活の一部になるような



新レッスンであってほしいと願っています



まだ、新レッスンにはいっていないという方がいらっしゃれば、




お誘い合わせのうえ、ご参加下さい。




この6つのレッスン以外にも




いろいろレッスンを用意してお待ちしております。




藤村でした。






メロメロ
みなさん こんにちは



ゴールデンウィーク最終日ですね



今日も祝日の為

サンフラワーの営業時間は20時までとなっております





5月になって初めての月曜日ですが

本日もNEWレッスンがスタートしました



「14:15~ わくわくエアロ」

担当は野口インストラクターです



野口インストラクターは

5月からレッスンを担当することになり

先週の水曜日に初レッスンを行いました



その先週のレッスン後

ある現象が起こりました





イケメンで他のクラブでも人気と

聞いていましたが・・・





レッスンが終わり

みなさんがスタジオから出て来たのですが・・・





数人の女性会員さんが

野口インストラクターにメロメロになってました



イケメンだからというのも多少(だいぶ?)

あると思いますが

レッスンも楽しかったという声がたくさん聞けました



今日も野口インストラクターのレッスンがありましたが

私はプールのレッスンをしていたので

“メロメロ現象”は見ることはできませんでしたが

きっと今日も起こったと思います





野口インストラクターに限らず

みなさまがメロメロになるようなレッスンを

できるようにしていきたいと思います





では最後に

ラウンジにあります

「クリスマスローズ」の画像でお別れです

13678159833790.jpg



会員さんが持ってきてくださったお花ですが

前は名前も知りませんでした



でも持ってきてくださったことをきっかけに

名前を覚えることができました



よしきよ まゆみ





祝日の行動
只今、ゴールデンウィークの真っ最中




先日、祝日の日がお休みとなったので、





家族で、




動物園に行ってきました。




いった動物園は・・・




福山市立動物園です。




ライオン・虎・ヒョウ・キリン・象などが




いましたよ



私の一番のお気に入りは・・・




です




私達親子が虎のゾーンに来た時に、




シマウマのかぶりものをかぶっているスタッフが登場です。





そのシマウマスタッフは




勿論安全なガラスの外のお客さんの所にいたのですが、





そのシマウマスタッフに虎が大興奮なのです。




シマウマスタッフめがけてガラスにぶつかりまくるのです。




逃げるスタッフそれをおう虎というのをしばらく見ていました。




あんなに勢いのある虎ははじめてだったのでとても楽しかったです。




話はかわり




その動物園のすぐそばに




無料の子供の遊べる広場があり、




そこでも遊んだのですが、




ひとつの遊具だけ、




子供は喜び、




大人は誰もやらないものがありました。




その遊具とは・・・・



P1000821.jpg



密閉されたグルングルンの滑り台なのです。




私も近くまで子供と行ったのですが、




これはやばいと思い、滑るのをやめました




子供は笑顔で滑っていたのが印象的でした




今回の休日動物園や広場で過ごしました。




あまり、家族全員が一緒になる休みもないので、




たまにはこんなのも大切だなあと思いました




藤村でした。
研修ノート
130502_123340740.jpg





ここに一冊の汚いノートがあります(笑)






すごく汚いのですが一応、私の研修ノートです






このような汚らしいノートがもう一冊あるのですが、そちらは字が汚すぎてとてもではありませんがお見せできません(笑)







130502_115745776.jpg






エアロビクスの研修が始まったばかりの頃に書いたものです






私は絵を描くことがめちゃめちゃ苦手なのでこの絵はなかなかよく書けているなぁと思うのは私だけでしょうか・・・・(笑)






130502_115744954.jpg








130502_115743954.jpg




(画像が悪くてすみません・・・。)





今でこそ『声が大きくて聞きやすいよ』、『動きが大きくて元気いっぱいだね!』等と会員の皆さんが言ってくださいますが、研修当時は声も動きも小さかったことがこのノートを見てわかります











レッスンデビューの時なんて緊張しすぎて歯ぐきが乾きっぱなしだったのを今でも覚えています(笑)










言ってることも噛みまくり・・・・








エアロだけでなくストレッチのレッスンでもそうだった気がします








この仕事、一生勉強だと思いますのでこれからも会員の皆さんに喜んでもらえていつまでも笑顔でサンフラワーに来てもらえるよう精進したいと、このきちゃないノートを読み返して改めて思いました。











このような研修ノートや技術習得の為のノートがもっと増えるよう頑張ります







みやけ
リンパコンディショニング
みなさん こんばんは



今日から5月

さっそく新レッスンがスタートいたしました



その中の1つ

水曜日 12:15~

リンパコンディショニング45

について簡単に説明いたします





担当は・・・

高木インストラクターです

13674044820950.jpg



「リンパコンディショニング」という言葉だけだは

なかなか想像がつきませんが

画像にもあるように

“今までにない感覚”のレッスンとなっております



内容は

日常生活や運動などで

固まった筋肉を自分でほぐしていく・・・

説明が難しいです



実際に

高木インストラクターもこのレッスンを受けてみて

新感覚を味わったそうです






今日のレッスンを受けた方の中には

「走るのが軽くなった~」

「ポカポカしてきた気がする」

「1回だけではよくわからなかったから、また来週受けてみる」

と感想はさまざまでした



高木インストラクターも

「実際に受けてみたほうが聞くよりわかりやすい」

というこですので

気になる方は1度受けてみてくださいね



レッスンにはタオルが必要です

スポーツタオル1枚だけでもOKですが

座る姿勢がきつい方はバスタオルもプラスで1枚あると

負担が少なくなるみたいです