サンフラワースポーツクラブ
便利グッズのはずが・・・
こんにちは。

今朝は強い雨でしたね
この強い雨の中でも
近所のラジオ体操はやっていたので
息子達と一緒に体操してきましたよ

そんなこんなで、藤村です。

先日、
海に家族と知り合いの家族といってきました。

その時にもっていったのが・・・

P1000892.jpg

荷物をキャリーバックのように持ち運べるものです。

車から少し距離がある
そして
荷重の多い移動のときに特に重宝します。

去年の夏も大活躍でした

そんな
便利グッズのはずのものが・・・

自分の家族と自分の家族以外の荷物も運搬していたときのことであります。

車からアスファルトの移動は楽々です

ところが・・

砂浜に入ったとたん、
(だいたい想像はつくと思いますが、)

重すぎて楽々とは動かないのであります

持ち上げるのも大変だったので、
まるでタイヤ引きをするような感じで
荷物を引きずっていきました。

それを見ていた、奥さん大爆笑

結局、帰りも引きずってかえることになりました。

この話には、もう少し続きがあり、

次の日、なにやら右背中が痛いなあと思っていました。
どうやら、重すぎてきつすぎて、
筋肉痛になってしまいました

みなさま、
慣れない動作は
くれぐれも無理はなさらないように

おしまい
朝の話し!
こんにちは!



別府です。



今日、朝ストレッチをされている会員さんが嬉しそうな顔をして




「明日は何の日でしょう?」



と質問されました。




少し考えたのですが、何も思いつかなかったので



「え~と・・・分かりません。」



と答えると



「明日はわしの誕生日じゃ!!!」




と笑顔で教えてくれました♪




話しを聞いていると、誕生日は奥さんと一緒にイオンにご飯を食べて、お買い物をしてくるそうです。




また今度、その時の話しを詳しく聞かせてもらいたいと思います♪




朝から嬉しそうにトレーニングされていたのが印象的で、話しを聞いた私まで嬉しくなったお話でした。







サンフラワー☆ダンスキッズ☆
こんにちは!!



別府です!



昨日はサンフラワーダンスキッズがイベントで踊りました。





写真がなくて伝わりにくいのですが、、



みんな元気良く踊っていて、楽しそうでした。






次は、8月3日にイベントに参加して、25日にはライブユアドリームという大会に出場するので
サンフラワーキッズダンサーはみんな大忙しです!!




昨日のイベントで踊って、課題も見つかったので次回から練習していこうと思いました。




また写真も撮れたら撮ってきたいと思います。笑





年齢も、小学校も違う子たちなんですが、1つのチームとして協力して頑張りたいです!!!








高校野球と会員さんの応援☆

毎日毎日暑いですが、



昨日、ご近所のマスカットスタジアムでは"熱い"闘いが繰り広げられましたね




そう!




甲子園への切符を懸けた野球球児の熱すぎる闘い!




全国高校野球選手権岡山予選!





岡山の代表校が決まるということで昨日は多くの会員さんがテレビに釘付けでした





序盤は関西高校がリードしていた為、ほとんどの会員さんが



『もう関西の優勝だね!』




と言って、野球以外の番組を見ている方もおられました((笑))





が、しかし!!




やはり野球は最後までわかりませんね




逆転に成功した玉野光南に皆さん大盛り上がり




エアロバイクの前にあるテレビにたくさんの会員さんが集まり逆転した玉野光南を応援しているように見えました‥私は(笑)





だけど、






9回裏、負けている関西の最後の攻撃の時です。


関西のベンチはもうすでに涙を流している選手がいたみたいでもらい泣きしている会員さんもいました





バッターボックスに入る選手も涙、涙・・・




私はその場面を見たのですがやはり私ももらい泣き(笑)




皆さんもうるっときてました




そうなればさっきまで玉野光南を応援していたはずの会員さんはいつの間にか関西を応援していました(笑)




が、しかし!
結果は玉野光南の勝利!!



会員さんたちは





『あーあ




と、少しのため息・・・。






でも最後の最後までお互い粘った好ゲームでしたよね





そして私はその場にいた会員さんに聞きました。





『で、皆さん結局の所、どっちを応援してたんですか?』




と聞くと






『どっちも岡山だから負けているチームを応援するようになるよね












とのこと。





はじめは負けていた光南を、そして終盤には関西を。





テレビの前におられたほとんどの会員さんが



『基本そうなるよね~












と、話がまとまりました(笑)







高校球児の闘いにうるっ



会員の皆さんの優しさにうるっ



っときた時間でした





というわけで岡山県の代表は光南高校!








甲子園での試合が楽しみですね!!



また会員の皆さんと高校野球の話で盛り上がれることを楽しみにしています



皆さんの温かい声援に感動した

松本でした




夏休み
みなさん こんにちは



学校は夏休みに入っておりますが

サンフラワーは元気に営業中です





夏休みに入ったということで

スイミングスクールでは

「夏休み短期水泳教室」が始まっております



その為

短期水泳教室中は

自由遊泳コース・レッスンの一部変更があります





まずは自由遊泳コースの変更点です



月曜日から金曜日

①9:30~10:30

②13:00~14:00

の時間帯は自由遊泳コースの制限があります





次にレッスンの変更点です



火曜 13:00~ かんたん四泳法 ⇒ 休講

水曜 13:30~ はじめてクロール・背泳ぎ ⇒ 休講

木曜 13:30~ いきいき水中運動 ⇒ 時間変更 14:00~

となります



13748503482990.jpg



お間違えのないようにしてくださいね





よしきよ まゆみ


ウルトラマン☆
こんにちは







今日も暑いですね~






これだけ暑いと休日も涼しい場所にばかり出掛けてしまいます(笑)










・・・・ということで、先日アリオ倉敷にお買い物に行きました









ブラブラしていると、イベント広場に子供がたくさん!!







まぁなにかイベントがあるんだろうなと思いましたが大して気にもせず・・・(笑)







15分位経ち、またイベント広場に行くとたくさんの子供たちがなにやら発声練習・・・








『頑張れ~!!頑張れ~!!!』






と、大きな声で練習していました。







そこについに登場したのが・・・・
















みんなのお待ちかねの・・・・













あのヒーロー・・・



13747269714230.jpg








そう!!







ウルトラマン!!!










子供達はウルトラマンに釘付け!!(笑)









大きな怪獣が出てきて闘っている時に子供たちが大きな声で










『頑張れ~!!頑張れ~!!!』





13747289666102.jpg





そうです!!
この時の為に子供たちはお姉さんと大きな声で練習していたのです








必死にウルトラマンを応援する子もいれば、負けそうなウルトラマンを見て泣いている子もいました







私はウルトラマンの闘いよりもそんな子供たちの純粋な姿にうるっ







子供ってホントにかわいいですね







もちろんのことですがウルトラマンの勝利で子供達は大喜び!!








ウルトラマンと子供に魅了され、なんだかんだで結局最後までショーを見てしまいました






久々にヒーローショーを見てとっても楽しかった松本でした









では~







週末(*^_^*)
こんにちは、光永です


先週末にカラーガードの本番が3つあり
参加してきました




1つは小学校に訪問して
イベントのショーを披露して、一緒にダンスをして
そしてパン食い競争に参加してきました

IMG_1635.jpg

暑かったですが、笑顔いっぱいで
大人のわたしたちが元気をもらった気がしました
こどもの力って凄いですね

そして初のパン食い競争は見事ドベでした(笑)






2つ目の本番は天領祭のパレードでした

IMG_1591.jpg


たくさんの人ごみの中にサンフラワーの会員さんや
スイミングスクールの子たちを発見し、
パレード中にテンションが上がってしまい、
思いっきり手を振ってしまいました(笑)

応援して下さった方も、テレビで見たよ!と言って下さった方も
見たかったな~と言って下さった方も
ありがとうございました
とっても嬉しかったです



3つ目の本番は美容組合のパーティで
踊ってきました

IMG_1606.jpg


アットホームな本番で
温かい声援と手拍子で盛り上がりました

ピンクと紫の傘も使ってダンスもしました
キレイな色でメンバーもお気に入りです





週末で一気に燃焼しましたが(笑)、
さらに夏に向けてサンフラワーも盛り上げていきましょうね
わたしも-3キロ目指して頑張ります



週末の本番のお話でした





光永沙織


心を整える
趣味はなんですか?と

問われたら・・・

『読書』と答えるスタッフです。

こんにちは、藤村です。

先日、こんなモノを買いました。

P1000883.jpg

司馬遼太郎の
『竜馬がゆく3~6』と
『坂の上の雲4』
です。

この5冊を一気に買ったのですが、
1冊105円だったので、
その古本屋にあるだけ買ってきました

この2作品はすでに図書館でかりて全て読んでいるのですが、
字の小さい昔の表紙のものを探していました。
それがあったのです

私は時間ができれば、本を読むのですが、
基本的に歴史物を見ています

題名の
「心を整える」とは
サッカー日本代表のキャプテン長谷部誠の著書でございます。

この本も持っていますが、
この本の中では
本を読むことについて熱く書いています。

学生の頃、読書を全然しなかった私ですが、
30歳を越えたあたりから
突然、読むようになりました。

これからも、
いろんな本をよんでいきたいと思います。

オススメの本があれば教えてくださいね

急展開!!
暑い日が続いていますが、
みなさん体調は崩れていないでしょうか?

こんにちは、藤村です。

暑い日が続いていても
スポーツはいろいろやっております。

昨日今日でいうと・・・

プロ野球オールスターゲーム
サッカーJリーグ
サッカー女子東アジア選手権
サッカー男子東アジア選手権
大相撲

などなど

いろいろありますが・・・

今回の話題は・・・

全英オープンゴルフ選手権

であります。

日本からは
松山英樹らが参加しています。

松山英樹は3日目を終えて11位という好位置につけています。

さて、その3日目ですが・・・

仕事を終えて家に着き、
テレビをつけたところ、

その全英オープンが行なわれているのであります。

しばらく見ていたら、
松山英樹の
スコアがどんどん上がっていき、
首位と2打差の4位までいくのです。

あまりにすごいことで
もう何も出来なくなり、
そこからは、テレビを釘付けであります。

『もう少しで首位になってしまう』
というスゴイ映像でした

それで、首位に近づくのかなと思ったら・・・

どんどんスコアが崩れていくのです

こころのなかで
『がんばれ~』
と応援してもなかなか上手くいかないけど、
がんばって耐えている松山選手がいるのです。

最後の方は
スロープレーで
ペナルティーをもらい
見ているこちらも腹立たしい感じでした。

それでも、
松山選手は最後までがんばり、
11位という結果でした。

そんなこんなで
日本時間今日の夜11時くらいから行なわれる
最終ラウンドに
期待している藤村でした。

寝不足には
くれぐれも
ご注意下さい。

おしまい
基本的に・・・
人には口癖があります。
しかも、いろいろ、

こんにちは、藤村です。

先日、別府さんに・・・

『基本的に・・・・・なんよ』

みたいな話をしたところ、

『藤村さん、基本的にって口癖ですよね

と嬉しそうな表情で言ってきました。

たしかによく口にするので、
間違いないと思います
他にもいろいろ観察されてそうだったので、

『ほかに口癖なにがあるん?』ときいてみた所、

『あれと、これとと指折り数えながら・・・
 でも、教えてくれませんでした

何本も指を折っていたので
それはそれは
たくさんの口癖があるのでしょう

他のスタッフもきっとわかるのでしょうね

そんなこんなで
久々に
スタッフの会話を
ブログにのせてみました。

おしまい



試履き会
みなさん こんにちは





ただ今、サンフラワーでは

2つの『試履き会』を開催中です





その①

ミズノ ウエーブダイバースLGⅡ

13742264765851.jpg




このシューズは

足にフィットする軽量性や安定・安全性と

すぐれたグリップ力を搭載し

インストラクターから一般の方まで幅広く人気を集めているそうです



お値段は

14,490円(税込)と少しお高いですが

長く使えるモノなので

買って損はないと思います

13742268314693.jpg




買うのは高いですが

試履きは無料でできますよ





その②

アクアラン

13742264854842.jpg




こちらは

プールエクササイズ専用サポーターとなっております



従来のアクアシューズはシューズに近い形ですが

こちらは、くつ下に近い形となっております



なので

これを履いたまま泳ぐこともできます



お値段は2,100円(税込)です

13742268462934.jpg




プールを歩くと足が痛くなる・・・という方に

オススメです





この2つの『試履き会』は

7月22日(月)17:00までとなっております



お試し希望の方はスタッフまで





今日も暑いので

熱中症に気をつけてお過ごしください





よしきよ まゆみ


こんにちは





松本です






先日、旦那さんやその友達、私の弟に付き合わされて児島にある由加山へカブトムシを取りに行って来ました







全く興味のないことでしたが、ほんの少しだけ楽しそうだったので行きました(笑)







旦那さんの友達がなにやら前の日からエサを仕掛けといたらしくその周辺の木にはカブトムシが10匹程いました








ホームセンターなどではたまに見ていたカブトムシですが木にひっついた野生のカブトムシを見るのは本当に久しぶりでした




13741238143940.jpg









昔は喜んで触っていたカブトムシ・・・・






しかもオスを見つけるとテンションMAX!!!!!




だったはずなのに・・・・













今ではこの写真を撮るのが精一杯・・・(笑)







カブトムシだけではありません


セミもです




この間、自分の車の前にセミがいました。踏んじゃいけないと思いセミを安全な場所に移動させたかったのですがなかなか素手ではセミを触れず・・・







なんとか車の中にあったクリアファイルの上にセミを乗せて移動させようとした・・・






その瞬間!!!!








セミが飛びました!!!!(笑)








ビックリしすぎて悲鳴を出してしまいスーパーにいた中学生位の男の子たちに白い目で見られてしまいました(笑)









恥ずかしかったです(笑)





子どもの頃は




セミを網で捕まえて





アブラゼミだのクマゼミだの言って遊んでたのに・・・








今じゃこの間、突然飛ばれたこともあってセミもすごくコワいです




セミの他にダンゴ虫もバッタやカマキリなんかもコワい!!








皆さんは大人になってコワくなったもの、嫌いになったものや好きになったもの・・・
ありませんか







またいろいろお話しましょうね






ではでは~
嬉しかったこと◎
こんにちは
今週もブログの時間がやってまいりました、光永です

嬉しかったことがあったので
ブログに書きたいと思います




先週の土曜日に親戚の結婚式にいってきました


IMG_1543.jpg



同じ高校を卒業し、久しぶりに会ったのですが
とてもキレイになっていてびっくりしました

でも笑うと見覚えのあるいつもの顔で
とても嬉しく思いました



そして高校の友だちもたくさん出席していて
7年振りに会った子もいました

IMG_1526.jpg


みんな全く変わってなく、たくさんの思い出話や
近況報告など話がとぎれることなく笑ったり話したりしました



ブ-ケトスをとることは出来なかったのは残念でしたが(笑)
幸せをわけてもらい、わたしも早く結婚したくなりました
結婚っていいですね





結婚式とは別にまた嬉しいことがありました
フィットネスのスタッフになってから
名前のシールを作っていただいたのですが


IMG_1499.jpg


わたしの名前の前後に旗と音符が
(趣味で旗と音楽をやっています

どなたに作成していただいたのかわかりませんが、
わたしのことを考えて旗と音符を入れて下さったんだな~
と思うととても嬉しかったです



わたしも会員さんの喜ぶ顔がみたいので
サポートしっかりさせていただきます

今週も宜しくお願い致します



嬉しかったお話でした



光永沙織
甥からの挑戦状
先日、
私の親戚などが揃うような行事がありました。
こんにちは、藤村です。

県北の方へいくことになっていたので、
流れ上、
私の家族と甥っ子、姪っ子がうちの車で帰ることになりました。

その車内での出来事が今日の内容です

私が歴史好きというのは以前にもブログ内で紹介しましたが、
もう1人、

甥っ子が歴史好きだったのです

小学生4年の甥っ子は
担任の先生が歴史好きらしく、
その先生の影響で歴史が好きになったそうです。

その甥っ子から
歴史クイズをするという提案があり、する事になりました。

クイズは2問ありました。

第1問

『織田信長を殺した戦国大名は誰でしょう?』

この問いには高校生の姪が『明智光秀』と答えてくれました

第2問

『竹中半兵衛に織田信長に仕えるようお願いした戦国大名は誰でしょう?』

一気に難しい内容になりましたが、
答えがわかった私は自身満々で・・・

『豊臣秀吉』と答えたところ

『ブブー、名前が違います』と言われてしまいました

ああそうかと思い、

『羽柴秀吉』と答えたら、

『ブブー、もうちょっと違います』と言われてしまいました。

正解は、『木下藤吉郎』だったのですが、

小学生が出す問題にしては
難しかったので、ビックリしました

ブログをご覧の方もそうだと思いますが、
好きな事は上達するため、理解を深めるためには
とても大切なことですね

私達指導員は
運動を好きになってもらうことも
大切なことなので
興味を持って、楽しくトレーニングができるよう
サポートさせていただきます。

おしまい
こんにちは!別府です!



本日15日は休館日となっております。



ですが今日は、普段なかなかできない所の館内の清掃、マシンの点検を行なっています。



マシンの点検なんですが、1台ランニングマシンのベルトの板が古くなっていたので
藤村さんと一緒に変えました!




以前も、ベルトを変えたことがあったので、やり方は覚えていて、すぐ出来ると思っていたのですが、
板を止めているネジが固くて固くて、、、




藤村さんと男2人がかりで、なんとか外すことができました。




ホントに固くて苦戦しました。。。




が!!なんとかキレイな板に変えることができました。




他にもスタジオの床にワックスをかけたりして、しっかり1日充電できましたので、
明日からも元気に営業していきます!!!



会員の皆様もしっかり水分補給をしながら、トレーニングして下さいね!!!






こんにちは!別府です!




今日も昨日と同じように、突然雨が降ったり、止んだりで洗濯物が干せずに困っています!(笑)




僕は、藤村さんのように、レーダーとかを見て降りそうか降らないか判断するのではなくて、

週間天気予報を見て、1週間くらいの天気をざっと覚えて行動しています!




なので、だいたい1週間後くらいは、覚えていた天気予報とは違った天気になっています!(笑)




もっと細かく天気予報をチェックしようと思います!




最後に明日(15日)は休館日となっておりますのでよろしくお願いします。
1日充電して16日から元気に営業していきます!!


天気予報ができる!?
朝は曇り
昼は晴天33度くらい
4時ごろゲリラ豪雨
18時以降は雨の予報

これが今日の天候の流れです。

こんにちは、藤村です。

私の家族は夜にバーベキュー、お祭りの参加を予定しています。
なんとかもってもらえたらと思います。
(私は仕事で不参加ですが・・・

ということで、
今日の題、天気予報についてです。

結果からいうと・・・

天気予報は全くできません

が、

天気予報の情報収集と
雲の様子、
そして
経験から
なんとなく
今降るとか降らないが判断できるようになりました。

というのも・・・

今日の4時ごろ
ゲリラ豪雨かな!?って感じの強い雨が降りました。

ところが
その中を帰ろうとしている会員の方がいらっしゃったので、

「あと、10分くらいすれば雨が弱くなると思うので
 まった方がいいと思いますよ」


と伝えたら、
本当に10分したら止んだのです。

あまりに正確な時間を伝えれたので私も嬉しかったです。

布団干し
洗濯物ほし
部屋の換気

と天候の変化で
辛い思いをするので、
天気予報は毎日、チェックしています。

ちなみに私のチェックしている天気予報は・・・

毎日の新聞と
詳しく知りたい時は
NHKのデータ放送(dボタン)の天気予報です

NHKの天気予報は結構いいですよ

おしまい





すいかマラソン☆
こんにちは





先日7月7日(日)七夕の日にマラソン大会に行ってきた松本です









今回参加したのは鳥取県大栄町で行なわれた・・・





13735064709503.jpg





です









私が初めてマラソンを走ったのがこの大会走り終えたらスイカ食べ放題で!と会員さんに誘っていただき思わず参加したのがこの大会でした(笑)











そんな『すいかマラソン』が今回初マラソン!!










という会員さんがいます







ジャーン!!!!








13735065131504.jpg






竹内さん








この日の為に練習も頑張っておられましたし、オシャレ~なウェアーも揃えられていました











カッコイイですね~







そんな竹内さん!今回は5キロの部にチャレンジ!!







今回私も5キロの部に参加だったので走っている所の写真が撮れなくて残念ですが・・・・・・・・・











見事!!完走されました








ものすごく蒸し暑い中で行なわれましたが余裕の表情の竹内さんでした









そして、そして・・・










お待ちかねの・・・・・









す・い・か







13735063993211.jpg










大栄町のスイカは日本一










らしいです





13735064310862.jpg









こーんな感じ








ものすごくノドが渇いた状態で食べるから本当に美味しすぎます!!(笑)










5切れも食べちゃいました








あと・・・






この町は『名探偵コナン』の作者・青山剛昌さんのふるさとらしくコナンがいました










子供たちに大人気でしたよ








思わず『かわいい~








と、声に出したらコナンが手招きしてくれたので、子供の親達の冷たい視線を感じながらも1枚一緒に撮ってもらいました(笑)








13735063657060.jpg








一緒に行った方々が熱中症になったりケガをする事なく無事に帰って来れたので良かったと思います☆









良い思い出が出来ました









今日も暑そうです



皆さん、こまめな水分補給をお忘れなく
趣味★
こんにちは



このブログを打つ時間が
とても緊張している光永です


スイミングのコーチに指導してもらいながら
打っています


上手く写真が載せれてますように・・・




今日はわたしが趣味でやっている
カラーガードのお話をしたいと思います


簡単に説明しますと
旗やライフル(鉄砲の形をした手具でもちろん弾はでません)など
手具を使ってダンスをしたりします






時にはイスや帽子、傘などを使って
ショーをすることもあるんですよ

IMG_1494.jpg



わたしはまだまだヘタッピですが
メンバーと楽しく練習しています



やはりなんでも楽しくやれば、どんどんやりたくなるし
ずっと続けたくなりますよね


サンフラワーの会員さんも
サンフラワーという場所がそういう場所であってほしいなと思います


楽しくトレーニングしたりもっと来場したい
と思っていただけるようにサポートしていきますので
どんどん話しかけてくださいね



カラーガードのお話でした

IMG_1492.jpg




光永沙織
家に巣ができた!!
昨日に引き続き、
暑いですね~

夏は昼間の電気代節約の意味でも
サンフラワーを是非、ご利用下さい。

こんにちは、藤村です。

さてさて、

題名の
『我が家の巣』のことですが、

P1000877.jpg

(ちょっと分かりづらいかもしれませんが・・
ツバメの巣が我が家に出来ました。

この写真は巣に気付いた翌日の写真となります。
1日1日ツバメが大きくしていき、
1週間くらいで、

P1000888.jpg

こんな感じで完成したようです
巣の下の受け皿も設置完了して、
後は、ツバメの家族を待つだけです

うちの子供も
「鳥さんきた~」

という感じになっているので、
鳥の生態の学びになればと思っています。

私自身、
巣をつくるところから見るのは
初めてなので
これからのツバメの様子を
楽しみに見守っていきたいと思います。

ツバメの巣の話でした。
夏本番!
こんにちは!!



別府です!!



夏なので当たり前ですが、今日は特に暑いです。



会員さんも受付を済ませ階段を



「あっつ~~」



と言いながら上がって来る方が多かったです!笑




会員の皆さんサンフラワーでトレーニングをする時だけでなく、水分補給をしっかりするようにして下さいね!
七夕、おじさんの願い事
本日、
7月7日は・・・

七夕です

こんにちは、藤村です。
今日は、七夕の話題でいきますね

サンフラワーには
皆さんご存知だと思いますが、
笹が受付の横に取り付けています

P1000886.jpg

スイミングスクールの子供たちがいろいろな願い事を書いています。

本当にいろんな願い事があって見ていて楽しいです

そんな子供たちの願い事の中に
35歳のおじさんである私の願い事を入れてみました。

私の願いごとはこれ・・・

P1000887.jpg

『健康』であります。

某有名プロレスラーの名台詞にもあるように、
やはり、元気・健康が一番かなと思い願い事にしてみました。

自身の健康
家族の健康
利用していただいている方の健康
自分の周囲の方の健康

全員が健康でいれるように
願いとともに活動していきたいと思います。

ちなみに・・・
サンフラワーの笹には
私以外にも
スタッフの短冊があるかも知れませんので、
興味のある方は
探してみて下さいね
感謝



昨日の話ですが、私の弟が財布を落としました









心当たりのある場所を色々と探したみたいですが見つからず・・・一応警察署に行って手続きをして帰ったそうです





もちろん、この時代ですから弟はもちろん、弟から話しを聞いた私も絶対返ってこないだろうと思っていました。








そして、カード等の利用を停止してもらう為、カード会社に色々電話をしていた時でした!!








警察から帰ってきて3時間ぐらいのことです・・・



















その時に対応してくれた警察の方から電話がありました!!!!!!!!!










『財布届きましたよ!!』









と、いう電話








すぐに姉弟で警察署に確認に行くと・・・・・・・・
















現金が抜かれた様子もなく、落とす前と同じ状態で弟の手元に返ってきました










拾ってくれた方にお礼がしたいからと、警察官の方に尋ねると・・・





交番の机の上に置かれていたそうです








警察の方言うには、拾ってくれた方は時間にあまり余裕がなかったのかな?とのことでした。






自分の名前も名乗らず、急いでいたのかもしれないのにわざわざ交番の机の上に置いていただいたと思うと私達はただただ感謝するしかありませんでした







弟がその方に何も出来ないのが悔しいな・・・








と、ボソッとこぼした言葉に警察官の方が










『三宅さん(うちの弟)、もし困っている人がいたら今回の事を思い出して、助けてあげてください。何か力になってあげてください。声をかけてあげてください。そうやって恩返ししましょう!』







・・・と、言いました。








感動しました








財布を落としたことは弟にとってかなりショックだったとは思いますが、このようなステキな結果になり、良い言葉も聞けてなんだか心が洗われた気分です








拾っていただいた方には本当に感謝しています








ありがとうございます










先日、東京オリンピックの誘致活動で猪瀬知事がプレゼンテーションの中でこんなスピーチがありました。











『財布を落としても手元に戻って来る位、東京は安全・安心な都市だ!』と。










正直このニュースを見たとき、私の感想としては











『そんなわけない








と、思いました。







だけど、昨日の出来事で『日本ってすごい国だな!!ホントに財布が返ってきた!!』






と、思いました









勝手ですみません(笑)








もちろん、弟のように運良く財布が戻ってきた方は少ないかもしれません。









だけど・・・








日本に生まれて本当に良かった!!








毎日毎日、悲惨な事故や事件があるけれど










『日本人!!まだまだ捨てたもんじゃない!!』









と思えた出来事の話でした








松本
















答え
みなさん こんにちは





先ほど

サンフラワーの笹に願い事を書きました



「大人も書いていいの?」と

ある会員さんから質問を受けましたが

大人の方も書いてくださいね







話は変りまして

タイトルの『答え』ですが・・・



だいーーーぶ前の事なので

もう忘れてしまった方も多いと思います





3月の始め頃のブログに

私が友だちへのプレゼントを

モザイクをかけて載せました



13631701078360.jpg




どのブログか気になる方は

見つけてみてください



そのブログを書いた直後は

何人かの方に

「プレゼントはなんなの!?」

と聞かれ

しばらくしてから答えを載せるつもりだったのに

今にいたります





そのプレゼントとは





・・・





・・・・・・





こちらの本になります



13730202507170.jpg





星が好きだけど詳しくは知らない

という友だちにピッタリの本だと思って

プレゼントしました



とっても喜んでくれたので

私も嬉しかったです





あさっては七夕ですね

天の川が見れるといいなぁ



よしきよ まゆみ


トマト★
皆さん、こんにちは








今朝の雷にビックリして早起きした松本です(笑)





今は雨も止んで少しずつ明るくなってきていますね
でもサンフラワー入口など、雨で滑りやすくなっておりますのでご来館の際は十分お気を付けください







さて今日は私の家の野菜の成長ぶりを見ていただきたいと思います






数は少ないですが何人かの会員さんに




『野菜はちゃんと育っていますか!?』







と、声をかけていただいているのですが・・・・・









実は前にブログに載せたトマトは何日か降り続いた雨で割れてしまったんです・・・







あとから会員さんに教えていただいたのですが、トマトは雨に弱いから長く降り続くようなら傘などでガードしてあげないといけなかったようです










残念ですが、次のトマトちゃんは雨から守ってあげたいと思います





13729025638583.jpg




13729025022732.jpg








私はトマトが大好きなので愛情を込めて育ててあげたいと思います!




トマトってすごくおいしいのですが、美味しさの他にも素晴らしい栄養価を持つ野菜の1つです








トマトといえば赤色・・・







この赤色はリコピンという色素によるもので、赤色が濃いトマトほどそのリコピンが多く含まれています。





リコピンには強力な抗酸化作用があり、





老化を防ぐ


肌や皮膚を若々しく保つ


ガン予防




などに効果があるそうです!





また、トマトには・・・



風邪の予防に効果的に働くビタミンC


脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6


血液中の塩分を排出し、高血圧予防に効果的なカリウム






などの栄養素も多く含んでいるそうです!







このような栄養やリコピンを含むトマトですが、このリコピン!!






脂質を含むものと一緒に食べる事で吸収が良くなるそうです







例えば・・・



トマトにオリーブオイルをかけて食べる




トマトとナッツ類を一緒に食べる



トマトとアボカドを一緒に食べる








等など・・・このような『食べ合わせ』で効果・効能も変わってくるから食べ物っておもしろいですよね







私はこの情報を知ってからトマトとアボカドはなるべく一緒にジュースにします







ただアボカドを入れるとペースト状になるからあまりジュースには向いてないのかな・・・(笑)








ま、いっか







いろんな栄養素を知ってジュースにしたり料理するのは楽しいです







皆さんもオススメがあったらおしえてください







私もまたUPします!!






最後はトマトの横で密かに育っている『とうがらし』の写真でお別れです


13729023665940.jpg










はじめまして★
こんばんは



7月からフィットネスのスタッフに加わりました
光永です


今までフィットネスと子供のスイミングを
かけもちしていましたが
フィットネス所属になりました


こどもたちに会えなくなるのは
本当に寂しいですが

フィットネスの会員さんのたくさんの笑顔に
励まされながら頑張っています

ついつい私も笑顔になっちゃいます
仕事が楽しい

この出会いに感謝ですね



最後になりましたが
会員の皆様に楽しく元気に
フィットネスクラブをご利用して頂けるよう、

わたしも楽しく元気に頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致します


次回は写真でも載せれるように
ブログも頑張ります




光永沙織でした
速いだけが1位じゃないッ!
みなさん こんにちは





今年もこの季節がやってきました





『この季節』

とは、なんのことかと言いますと・・・





7月に入りまして

暑い夏がやってきます





今日は

毎年夏の季節に行なわれております

イベントのお知らせをしたいと思います





まず1つ目は

『第8回倉敷市民スポーツフェスティバル

~水泳フェスティバル~』です



13728234587980.jpg




この大会は

「速いだけが1位じゃないッ!」をテーマに

申告タイムとの差異で順位が決まります



ゆっくり泳いでタイムを狙うのもよし

速く泳いでタイムを狙うのもよしですよ



競技種目は

50mの4種目と

500m完泳

200mリレーがあります



他にはシンクロナイズドスイミングや水球などの

体験会も行なわれます



参加費は

なんと・・・



無料です



会場は倉敷市屋内水泳センター(50mプール)

となっております





そして2つ目は

せとうちオープンウォータースイミング』です



13728234688621.jpg




「オープンウォータースイミング」とは

プールや施設で泳ぐのではなく、

海や川などの自然の中で泳ぐ水泳競技です

(北京オリンピックより正式種目)



この大会では

初めての方でも安心して泳げる

伴走ならね伴泳のシステムもあるみたいです



場所は渋川で

瀬戸大橋を望みながら泳げますよ





この2つの大会の申込用紙は

サンフラワー2F ラウンジに置いてありますので

ご自由にお持ち帰りください





よしきよ まゆみ