サンフラワースポーツクラブ
Halloween☆
こんにちは



今日はハロウィンですね!

なのでハロウィンのことを
ブログを書いていこうと思います




ハロウィンとは
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭のことで
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りだそうです。


アメリカでは
子供たちの大晦日とも言われているとか・・・アイルランド系の移民などに持ち込まれた週間なのに、本場はアメリカとも言われているそうです。
夜になると子供たちは思い思いに仮装し、近所を「trick or treat」と周り、お菓子を貰います。
大人たちも仮装してパレードや、パーティ、お祭りに参加されるそうですよ。
パーティの一般的なゲームとしては、リンゴを水に浮かべ、手を使わずに口でリンゴをゲットするゲームがみたいです。


日本でも
かなりイベントとして定着してきましたね!都会にでると、仮装したひとで賑わっているみたいです





ここで
お友達にもらった
ハロウィン写真を紹介します



手作り堤灯
IMG_2927.jpg

とても上手にできていますよね
わたしもいつかチャレンジして
作ってみたいです

オレンジのかぼちゃなら
皮がやわらかくて
簡単にできるそうですよ!







次に・・・

こんなかわいい写真を紹介!

IMG_2943.jpg

寝相アートというんですね
今フロントの吉田さんに
教えていただきました(笑)

因みにまだ0歳の子です!
その子が大きくなって
こんな写真みせたら
喜ぶでしょうね



会員さんのお宅でも
今日はハロウィンパーティが
行なわれるのでしょうか?

また楽しかったお話を
聞かせてくださいね



みなさん、
ハロウィン楽しんでください

IMG_2945.jpg









光永沙織
ふれあい祭
こんにちは、光永です



台風無事それましたね!
祈りがとどいて嬉しかったです






週末も晴れましたね
円山自動車学校で行なわれた、
ふれあい祭に参加しました!

以前にも共演させていただいた
ザ・スウィングビーツ・オーケストラの皆さんと
お祭りを盛り上げてきました


IMG_2894.jpg


チーム名が「Soleil」ということもあり、
本番の時はよく晴れます
(フランス語で太陽という意味なんです)


周りには屋台もあり、
良い匂いに包まれながら
楽しく演技ができました




そしてそして・・・
自動車学校での本番で
控え室には車がありました!

IMG_2900.jpg


本番後は写真も撮らせて頂いて
みんなウキウキでした




そして

IMG_2904.jpg



朝も早かったこともあり、
運転手には申し訳なかったですが
みんな爆睡でした(笑)


その後はみんなで練習頑張りましたよ







突然ですが、
ブログを見ていただいている
会員さんに問題です!!!



「七夕様とかけて、
 ほうれん草ととく。
 そのこころは???」


会員さんのお孫さんが
考えたそうです

ちなみにわたしは
わかりませんでした(笑)


また来週答えをかきますね

答えがわかった方は
是非声をかけてください



ではこの辺りで失礼します






光永沙織
お酒の飲み方②
こんばんは



松本です




今日は土曜日に引き続きお酒を楽しく、二日酔いになりにくい飲み方を書きたいと思います!






皆さんは会社や友人たちとの飲み会で次の日に疲れが残らないよう何か工夫していることはありますか




疲れが残ったり、二日酔いになるとホントつらいですよね・・・。




それを避ける為にお酒を飲む前に食べたら良いもの、そして飲酒中につまむと二日酔いになりにくいものを今日はご紹介します





まず飲酒前に食べたいもの・・・





おにぎりやご飯
土曜日に書きましたが胃の中が空っぽという状況は絶対NG!
お酒の吸収度がかなり違ってきます。






大さじ1杯の酢
酢酸により肝機能が促進され酔いがまわりにくくなる。





梅干しや柑橘類を食べる
クエン酸により酢と同じ効果で酔いがまわりにくい







次は飲酒中に食べると良いもの・・・




枝豆
みんな大好き枝豆!おつまみの定番ですよね!
この枝豆にはビタミンCが豊富に含まれており酔いの原因であるアセトアルデヒトの分解を促進します!





豆腐
豆腐の原料の大豆に含まれる良質なタンパク質がアルコールの処理能力を高める。



※アルコールを分解する肝臓はタンパク質を必要とします。



豆腐の他にも・・・



焼鳥やお刺身・だし巻き卵なども良いですね
あ!!チーズはかなり効果的だそうです





サラダなどの野菜類
飲んでいる間、アルコールによってミネラルやビタミンが失われやすいのでそれらの豊富な野菜類などの植物性食品を多く摂ることを心掛ける。







あさり(貝類)
あさりに含まれるタウリンが胆汁の排泄を促し、肝機能を高める。身はもちろん汁までしっかり食しちゃってください







まぁこんなことを考えながら飲んでいたら楽しくないかもしれませんが余裕があれば少しだけでも思い出していただけたら嬉しいです





あと、前にも書きましたが飲酒後はしっかり水分補給してくださいね






このブログを書きながら自分も頑張ろうと心に決めた私でした




ではまた
野球
こんばんは!!



別府です。




今日は朝、昼、たくさんの会員さんと、楽天VS巨人の話で盛り上がりました!




話の内容はほぼ、田中将大選手こと「マー君」なんですどね。笑



ある会員さんは



「マー君は、集中力が違う!!」と言われていたり。笑



他の会員さんは



「奥さんが、しっかりと栄養管理して、料理を作っているらしいよ!」



という話を聞いて、これだけのすごい投手になるためには、やっぱり食事も気を使わないと




いけないんだと思いました。



そして夜に来られた会員さんは



「沢村賞、マー君が選ばれたよ。わかってたけどね!!笑」



と言われていました。



調べてみると、2度目の沢村賞で、満場一致で決まったそうです!!



残りの試合もマー君が投げる時、しっかり注目してみてくださいね!!笑
秋の収穫祭
台風が来たりして、
天候の悪い日が続きましたね
洗濯物は乾かないし、
なにかと不便でしたよね

台風が去って、
天候が回復した昨日の午前中


『芋掘り』をしました

以前、ジャガイモの収穫をしたのですが、
全然なっていなくて、完全に不作でした。


今回の収穫は
ジャガイモの後に、植えたサツマイモの収穫です。


土壌は改良したのですが、
うまくできているかが心配です。

まずでてきたのは・・・


P1000985.jpg
とっても小さいサツマイモ

次にでたのは・・・

P1000986.jpg
ほんの少し大きいサツマイモ

前回のジャガイモの失敗が頭をよぎります

そして、
最後のツルをグッとひっぱたら・・・


P1000984.jpg
いままでにない、大きさのサツマイモが出てきました。

もう地上にはツルはないので、
土を掘って探すことになりました。


ということで、
最終的には・・・

P1000987.jpg
想像していたよりも、
大量のサツマイモの収穫ができました


只今、さつまいもは乾燥中で、
次の土曜日に食べる予定の藤村でした
お酒の飲み方①
こんにちは





今日は久々に晴れましたね!3、4日お天気が悪いと気分も滅入りますし何より洗濯物が乾かない!(笑)
レッスンがたくさんある日は洗濯物の量もハンパないので困ります・・・
乾燥機や部屋干しもいいけど、やはり洗濯物はお日様に乾かしてもらうのがイチバンだな~と感じた私です







さて10月もあと少し・・・






あと何日かすれば11月です





11月も後半になれば忘年会などのお酒を飲む機会が少しずつ増え始めるのではないでしょうか・・・







そこで今日はお酒の上手な飲み方①をご紹介します





・・・と偉そうに言っても基本的なことだけです(笑)






過去、私も失敗しているのでその点から言えることを書きたいと思います







今日は『絶対守ってほしいこと』を2つ







空腹で飲酒しない!!
体内に何もない状態で飲酒をすると体が栄養分がやっとやってきた!と勘違いして慌ててアルコールを吸収してしまいます
結果、血中アルコール濃度のピークが早まり二日酔いや気分が悪くなる原因になります。







飲んで帰ったら必ず水分補給!
アルコールは皆さんもご存知!利尿作用が働きます。飲んだ水分以上に水分が汗や尿ににより失われます。
これを放っておくと翌日、脱水・頭痛・疲労・倦怠感などの二日酔いの症状を引き起こします
なので酔っていてもなんとか頑張ってお水を飲むように!
最低でも500mℓ以上の水分が必要と言われております。








とりあえず今日はこの2つ!!
とっても簡単なことで翌日を台無しにしないで済むので頑張りましょう









また次回アルコールの摂取の仕方など書きます
お酒がお好きな方はお見逃しなく・・・笑






ではまた~松本


夢占い
こんにちは

今日も雨が降っていますが、
サンフラワーは今日も
たくさんの会員さんの笑顔で
あふれていますね

今日も元気に
トレーニングしていきましょう






さてさて
本題に入って行きたいと思います!


わたしはよく寝ているときに
夢をみるのですが、

今日見た夢がとてもこわくて
飛び起きてしまいました・・・




わたし、夢の中で殺されかけたのです
知らないひとに!!!!

わたしだけではなく、
たくさんの人が殺されかけました。

(まぁ殺されかけたといっても
 みんなかすり傷でしたが 笑)



4時頃の出来事だったのですが、
怖くて2度寝が出来ませんでした・・・

この夢はなにか未来に繋がるものが
あるんじゃないだろうか
と色々考えた結果、
夢占いのサイトで調べてみることに。


すると・・・・

「夢とは別に幸運を暗示します。あなたの欠点や未熟な部分が人間的に成長しているしるし。また近く悩みや不安が解消されそう。運気は上昇です!誰かが殺される夢も同様によい意味をもちます。」


なんと
いいことしか書いてありませんでした!

単純なわたしはこのあと
安心して爆睡でした





これから夢をみたら
夢占いをするのがブームになりそうな
予感です

お布団の中に入るのが
より楽しみになった
光永でした
台風再び!
こんにちは

今日は雨が降ってますね
明日も雨予報らしいですが・・・
来館される際は
お気をつけて下さいね

もちろん帰るときにも
十分気をつけて下さい



また台風が近づいてますね!
しかも2つ同時にです

IMG_2872.png


どちらも非常に強い台風らしいです・・・


今回もそれて欲しいですが
藤原の効果が気になるところです。


岡山だけではなく、
他の地方も
大きな被害がないことを願います。







大きな台風が2つも接近中ということで
わたしもソワソワしてしまいます

昨日家に非常食がないことに気づき、
夜 スーパーに出掛けました!


写真を撮るのを忘れてしまったんですが
・かんぱん
・おかゆ
・缶詰
・パックのご飯
・お水
を購入しました

非常食なので
お腹が減った時に
食べないように気をつけます・・・(笑)


因みに電池やろうそくなども
購入しました




みなさんも
万が一の時のために
非常食や懐中電灯など
準備しておいてくださいね


どうか被害が大きく
なりませんように・・・!!





光永沙織
アクア☆
こんばんは





松本です





今日はアクアビクスについて書きたいと思います






サンフラワーのプールでは泳法のレッスンの他にもウォーキングやアクアビクスのレッスンも多く行なっています。






水中でのウォーキングは膝や腰に負担がかかりにくいので陸上で運動するのが不安な方にはオススメです!






アクアビクスも同じ




水中では肩くらいの深さで体重が10分の1程度になり陸上に比べ筋肉や関節への負担を減らすことができます






アクアには他にも嬉しい効果が・・・






ストレス発散!
アクアは音楽に合わせて思い切り体を動かすから気持ちいいし、かなりストレス発散できます






エネルギー消費!
プールの水温は体温よりも低いので体は体温が奪われて下がらないようにしようとエネルギーをしっかり燃やして体を温めます。そのため、水中では大げさに言えば、プールに入っているだけでエネルギーを消費!脂肪をたくさん燃やしてくれます。






筋力UPも期待できる!
水の抵抗で負荷が大きくなりますし、ヌードルといった器具を使って運動することもあるので普段あまり筋トレをしないという方も無理なく、そして楽しく筋力トレーニングを行うことができる。









・・・と、この他にもあるのですが、






今日21:15~ 『水中アクアサーキット40』が始まりますのでそろそろ準備します(笑)






気になる方はぜひレッスンに参加してくださいね






お待ちしております
>>続きを読む
風立ちぬ
『風立ちぬ』

現在公開 宮崎駿監督の最新作です。


私はまだ見てないのですが・・・

こんばんは、藤村です。


この『風立ちぬ』は、


太平洋戦争で旧日本海軍の主力戦闘機であった

零戦(ゼロ戦)を開発した堀越二郎の物語だそうです。


車や飛行機や電車が好きな男性の方は多いと思います。

私も多少なりとも興味があり、

しかもゼロ戦に興味があったので、

4年くらい前に

ある小説本を買っていました。



その本とは・・・


『零式戦闘機』です。


この本の内容も

堀越二郎さんのゼロ戦開発内容でした。



技術後進国という厳しい条件化で

国家の存亡を賭け、

当時最新鋭の戦闘機を作り出される足跡を描いた小説です。



この小説を久しぶりに読んで、

当時の状況を感じ、

そして、

なんとなく

『風立ちぬ』を見た気になってしまった私でした。


そんなこんなで

私はいろんな本を読みますが、

なにか面白い本があったら、

教えて下さいね。
ボウリング!!
今日は15日(火)に行なわれたボウリング大会の写真を載せたいと思います






当日は今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが多くの会員さんにお集まりいただきました
本当にありがとうございました!!








大会は別府コーチのあいさつから始まり・・・






倉岡コーチのデモンストレーションで会場は大盛り上がり!!

素晴らしいストライクでした



写真の容量が大きすぎて載せれなーい






もう少ししたら館内に写真を張り出しますので要チェック
楽しみにしていてくださいね






この日は皆さんの笑顔をたくさん見ることができ本当に楽しかったです











13819933123048.jpg




たくさんのハイタッチや笑顔が見れました


13819899987628.jpg




13819932514403.jpg





13819932880020.jpg





スタッフも投げました

13819933328705.jpg




13819934060368.jpg



13819934103219.jpg





賞品にしたビールや商品券は本当に喜ばれました



ビールをGETされた会員さんのお一人が


『コレを飲む為にさらに運動頑張るわ!!』


と、言われておりました(笑)




13819934132480.jpg





お菓子やコーヒーをGETされた会員さんも大喜び


昨日のブログにもありましたが『おばあちゃん株が上がったよ』と教えてくださり私達も嬉しい限りです







他にも飛び賞やラッキー賞などを設け、スコアがあまり伸びなかったという会員さんにも賞品を用意し大変喜ばれました




例えば・・・ブービー賞にはマルナカさんの商品券2000円分、ブービーメーカー賞にはコーヒー1箱などです










本当にこの日はとっても楽しい時間をありがとうございました


また皆さんに喜んでもらえるイベントを企画していきたいと思いますのでまたのご参加をよろしくお願い致します。



最後は優勝した齋藤さんでお別れです



13819933893995.jpg





圧勝!!




1ゲーム平均、余裕の200超えのハイスコア・・・



私なんて2ゲームの合計がやっと200位なのに・・・笑



館内に掲示する写真をお楽しみに




松本


サンフラワーボウリング大会!
こんばんは!



別府です。



15日(火)にボウリング大会が終わりました。




皆さん上手でした!!盛り上がりました!!!




今回はラッキー賞ということで、飛び賞に当たらなかった参加賞の方へも商品をお渡ししました!!




そのため表彰式も盛り上がりました!!




商品の1つにお菓子の詰め合わせをご用意していたんですが、それが当たった会員さんに次の日の朝




会って、「孫にお菓子持って帰ってあげたら、すごい喜んでくれたわ~」


    「おばあちゃん株が上がったわ~!ありがと~~!!」



という話を聞いてすごい嬉しかったです。




しっかり写真も撮ったので、また次回のブログにボウリング大会の模様を書きたいと思います。

お寿司
こんばんは

最近一気に寒くなりましたね!
みなさん
体調崩されてないでしょうか?

わたしはというと
まだ衣替えをしていなくて
ピンチな状態です(笑)

でもとても元気です




日本の文化!!
と聞いたら何が浮かびますか?

着物、浴衣
茶道、華道、武道
能、狂言、歌舞伎、日本舞踊
和食、和菓子、日本茶・・・

他にもたくさんありますが、
以上のものが
だいたい思い浮かぶと思います!




先日のカラーガードの本番後、
チ-ムのみんなと
日本の文化に触れてきました・・・


思いっきり食文化になりますが(笑)





IMG_2769.jpg


日本の文化は素晴らしいと思います
和食を食べると
ホッとしますよね

因みにお寿司も好きですが、
天ぷらも大好きです

でもお母さんの
お味噌汁が一番かな~




回転寿司にいくと
大体のネタが

・えんがわ
・エビ

そして
茶碗蒸しです(笑)


みなさんは何が一番好きですか?







調子に乗って食べ過ぎて
節約を心に決めた光永でした
旗の本番
こんにちは!



昨日はサンフラワーの
ボーリング大会でした

会員さんの上手さで凄く驚いたのと
自分のへたれっぷりに驚きました(笑)

でもとても盛り上がり、
終始皆さん笑顔で
楽しかったです!!

また詳しいブログは
後日他のスタッフに書いてもらいますね






3連休は
カラーガードの練習と
本番でした



練習の通しの直後は

IMG_2829.jpg

みんな崩れ倒れます(笑)
しんどいけど楽しい!!
からみんな頑張れちゃいます




そして練習後は体育館外で
ビデオを見ながら反省会!!

IMG_2830.jpg

1人反省できていない人が
いますね・・・


外が真っ暗だった為、
星がたくさん見えました

メンバーみんなで
うっとりしていると

流れ星が・・・!!!


「みんな何かお願いごとした?」

というメンバーからの問いかけに、


(showが成功しますように・・・!!!)


というお願い事の答えが
メンバーの子と一緒だったことが
凄く嬉しかったです





13日の倉敷マーチングフェスティバル
14日のマーチング イン オカヤマ

無事終了しました

IMG_2777.jpg


やっぱり岡山ですね!
晴れていて凄く暑かったです

そして各団体のSHOWも熱かった!!

どこの団体も
気合いいれてきているので
見応え抜群でした

マーチング イン オカヤマでは
「ベスト カラーガード賞」を
受賞することができました!

これを自信にして
更に良いSHOWにしていきたいです



見にきてくださった会員さんも
応援してくださっている会員さんも
ありがとうございました


最後に
同い年のメンバーとの一枚
IMG_2730.jpg



また次の大会に向けて頑張ります!!







光永沙織
休館日★

こんばんは
 
 
 
昨日オクラを洗っていたら手がチクチク
オクラにはトゲがあるんですね今まで生きてきて初めて知りました(笑)
 
 
さて、今日はサンフラワーは休館でございます
 

 
でも今日はボウリング大会がありましたよ
 
会員さんの笑顔をたくさん見ることが出来て私たちスタッフもすごく楽しかったです
 
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
 
たくさんの写真やエピソードはまた後日blogに載せたいと思います

 
 
お楽しみに
 
 
また明日から皆様のご来館を心よりお待ちしております
でも明日はお天気があまり良くないようですね・・。
 
お越しの際は、お気をつけて
 

松本でした

ついに明日は・・・

こんにちは!!



別府です!




予定より1週間遅れましたが、昨日実家の稲刈りが終わりました。





正確には、仕事が終わって帰ったら稲刈りが終わってました!笑





明日から雨みたいですが、無事、台風が来る前に終わってよかったです。









そして明日は15日で休館日となっていますので、よろしくお願いします。





休館日ですが!!!








サンフラワーボウリング大会の日でもあります!!





会員さんに負けないように、しっかり投げて、盛り上げたいと思います!!

広島東洋カープ
本日、広島東洋カープが
阪神タイガースに勝ったため、
クライマックスシリーズで次に進むことが決まりました


次は東京で読売ジャイアンツと対戦します

今回の阪神戦・・・
甲子園球場が広島カープ色の
赤色に染まったそうです

(実際にTV映像は見ていないのですが)

聞いた話によると、

最近なにやら、

広島ファンが増えているそうですよ


16年ぶりのAクラスで
広島ファンは大騒ぎです


私、藤村も広島ファンなのですが、
サンフラワーを利用していただいている
広島ファンは
皆さん・・・嬉しそうです



でも・・・
みんな・・・
私も含めて・・・
『次のジャイアンツには勝てないだろう
と言っています。

勝って欲しいけど、無理よね
って感じです。

でも・・・
やっぱり・・・
心の底では・・・
勝って欲しい
そして
日本シリーズに行きたいと思っています。


ひとまず、
まとめると、
今、広島ファンは
とても嬉しいのです


そんな、
今日だから書ける
広島ファンのブログでした
寒天ご飯
こんにちは






世の中は3連休ですね...
私はそのことを今朝知りました(笑)




今日9時・・・
サンフラワーOPENの時間ですが、いつものように多くの会員さんが入って来られません。





数十分経ってもいつもはいっぱいになるランニングマシンがガラガラ・・・マシンもガラガラ・・・普段だとわいわい賑やかにみんなでトレーニングするのに・・・





ある会員さんに


『今日なにかあるんですかね~?』

と、話しかけると


『今日から3連休だからみんなお出掛けなんじゃない!?』



との返答に初めて今日から3連休ということを知った私でした(笑)

3連休を知らなかった私をさすがに会員さんも笑ってました





さて今日は最近のマイブームをご紹介




皆さんはご飯(白米)食べますか!?

ほとんどの方が毎日口にするのではないでしょうか


私の家ももちろん毎日ご飯を炊きます



その時のひと工夫でご飯がピカピカ美しく普段口にするご飯の栄養がUPします




それが・・・







寒天!!!!




皆さんもちろんご存知だとは思いますあの寒天です



棒寒天や糸寒天をひとつかみ位、水に浸けて絞りそのままワイルドに炊飯器に投入!!笑




そうするともちもちピカピカなご飯が出来上がり



超簡単なのに、栄養価の高いご飯にバージョンアップ!!



寒天に含まれるミネラル等がカルシウムの吸収を促進!

また同じように含まれるアガロオリゴという成分が体内の脂肪や腸の老廃物を流し出す効果があるようです。



そしてそして、これは有名ですが寒天には多くの食物繊維が含まれるので便秘の改善・予防に効果的




前に会員さんとお話をしている中で便秘に悩まれていたのでこのレシピを紹介しましたところ、身体の調子がすごく良くなったとのことすごく喜んでくれて私も嬉しかったです


手間もかかりませんし、家族に作ったところ喜んでくれているので調子に乗って続けてます


本当はもう飽きてるかも・・・笑






皆さんも良かったら試してみてください松本
記念日
こんにちは、
今日も暑いですね

まるで冬ではなく
夏に向かっている感覚です・・・

先日ニュースでやっていたんですが、
どこかの地方で桜が咲いたそうです。

寒くなったり
暑くなったりするので
桜も咲く時期を
間違えたのかもしれませんね

どうか春にもう一度
花を咲かせて欲しいですね











タイトルにありました
「記念日」。



もちろんわたしの事ではありません(笑)






会員さんが嬉しそうに
話してくださいました


「9日は結婚記念日で
温泉にいってきたんじゃ!

今年で結婚して48年。
よくここまで続いたもんじゃ(笑)」


結婚して48年・・・
素敵です

48年ってすごいな~
と思いましたが、

きっとサンフラワーには
そんなご夫婦が
たくさんいらっしゃるんだろうな
と思うと
とてもあたたかい気持ちになりました



これからも
家族や恋人、大切な人の為に

もちろん自分自身の為にも

しっかり運動して
いつまでも健康でいてくださいね!






最後に・・・・

会員さんのお孫さんで、
台風直撃時に
ゴミ袋を広げて
空を飛ぼうとした子がいたそうです!

聞いてビックリしました
まさか光永兄弟に
似ている子が出てくるとは!笑

楽しくお話を聞かせていただきました、
ありがとうございました







光永沙織
台風
こんにちは、光永です




台風が接近していましたが
それてよかったですね

直撃するか心配でしたが、
無事それて
風もそんなに強くなく・・・

と喜びたいところですが、
とっても暑いですね

38度越えするところもあるみたいです
暑かったり寒かったりするので
みなさん体調管理には
気をつけて下さいね




昨日の台風、
九州に接近していて
実家が心配だったので
夜連絡をとろうと
電話をかけました!

しかし繋がりません・・・

何回も掛けなおしましたが
繋がりません・・・


少し心配でしたが
いつのまにか寝てしまっていました


しかし今朝連絡が入っていました!


お母さんも私や私の兄弟に連絡とろうと
思っていたらしいですが
寝てしまっていたそうです(笑)

やっぱり家族だなと思いました






これまた昔の家族話なんですが、

台風が長崎に直撃した時
風がものすごく強くて
風で押されたのか
お家の呼び鈴(ブザー)が
何回もなったことがあります


親から
「風でボタンが押されて
なってるんだよ」
と説明をうけましたが
兄と私は納得がいかず、


「お化けがいるんだよ。
倒さないとみんなつかまっちゃうよ!
たいへんだ!!」

ということになり(笑)、
こどもながらに色々考えて

自転車のヘルメットを被り
兄は野球のバット、
わたしは弱いらしいので
殺虫剤を持って
外に出ようとしたことがありました(笑)


風が強く玄関の扉が開かず、
モタモタしていたら

母にみつかってしまい
台風の雷と一緒に
母からの雷もおちました

台風よりこわかったです




きっとこんなことするのは
光永家だとおもいますが、

みなさんも台風が多い季節、
災害だけではなく
お子さんやお孫さんにも
注意して見ておいてくださいね



では今日は台風のお話でした





光永沙織
圧巻!!
こんにちは





季節は10月





少しずつ肌寒くなるかと思いきや昨日は全国各地で10月とは思えない程の気温になったそうです







それでも季節は秋・・・






秋といえば・・・






食欲の秋・・スポーツの秋・・芸術の秋・・・色々ありますよね








でも今日のテーマは

『祭』






この時期なので各地で秋祭りがありますよね





私の地元も今週はだんじり祭があります




今から楽しみ






だんじりも迫力があって魅せられますが、今日はもっとすごいものをお見せします



13812055038030.jpg






この迫力!!!






会員の大本澄江様の手作りでございます!!






お祭りの時に付けるお面なのですが本当に素晴らしくて最初見せていただいた時は言葉も出ませんでした。






半年かけて作成されたそうです






大本さんから前にこの鬼のお面を作っているというお話は聞いていたのですが完成したということでわざわざ持ってきてくださいました






まさに圧巻!!!






髪の毛の部分はシロという木(南国の木のような感じ)から取ったものらしいのですがこの髪の毛、植物とは思えない程サラサラ・・・




それもそのはず!





大本さんが何回も何回も繰り返しシャンプーとリンスをしてここまでになったそう





そしてお面の部分も和紙を貼っては乾かしてを繰り返すこと・・・




なんと





15回!!!





そして絵付け・・・と大変だったそうですがその分このお面にかなり情が入った!と言われていました





お祭りの後はお家に飾られるそうです





魔除けになるんだとか・・・





大本さんがお祭りでこのお面を着けている写真を見せてくれるということで私は今からそれが楽しみでなりません




大本さん、貴重なお面を見せてくださり本当にありがとうございました





皆さんも楽しいお祭りやイベントのお話聞かせてくださいね





それでは今日も楽しくトレーニングしましょう





皆さんのご来館を心よりお待ちしております




あ!!




でも明日、あさってと台風の影響で強い雨風が予想されています。




ご来館の際は気をつけてお越しください




松本
やっぱり秋なので
秋といえば・・・

食欲の秋
スポーツの秋
読書の秋

いろいろありますが・・・

現在の私は食欲の秋でしょうか

こんばんは、藤村です

少し前はプロ野球の広島東洋カープネタで
個人的にもりあがっていましたが、
その熱も冷め、

その少し前は・・・
司馬遼太郎の『坂の上の雲』収集に躍起になっていましたが、
あと1冊になったところで、
その熱も冷めてしまったのです。

そして今は・・・
食欲の秋になってしまっています。

というのも、休憩のたびに
サンフラワー近くの某ハンバーガー屋に
いきたくなるのです。

いきたくなる理由は恐らく、
ヒップホップの中山インストラクターの
5段チーズバーガーを直接見てしまったことと
昨日のブログの5段エビバーガーの影響でしょう

どうやら、食べたいらしいです

美味しいものがたくさんあるから食欲の秋なのでしょうが、
私の場合は単に食欲旺盛な食欲の秋ですね
お昼ごはん☆
こんにちは




久々の雨ですね・・・






作物が喜んでいるね








と、言われる会員さんもいれば






今日、うちは稲刈りの予定だったのに






と、言われる会員さんもいてなんだか複雑な雨の日になっています







ちなみに明日は別府コーチのお家でも稲刈りが行なわれるらしいです

自家製のお米が食べられるなんて幸せですよね

うらやましい限りです






話は変わりますが、今日は私が先日食べたお昼ごはんを紹介したいと思います









サンフラワーの近くにある某ハンバーガーショップが特別企画としてとっても大きなハンバーガーを期間限定で発売していました







それがコレ!


13809564887420.jpg





5段のエビバーガー



すごく大きかった!!!





全部食べたかは皆さんのご想像にお任せします(笑)







13809565112991.jpg





ヒップポップの中山インストラクターはチーズバーガーの5段をお召し上がり~





会員さん達の中でも話題になっていて買いに行かれてた方もちらほら






たまにはこういうお昼ごはんも楽しいですよね






今日はちょっと変わったお昼ごはんのお話でした







ではまた~
松本
日曜の天気?
こんばんは!!



別府です!



天気予報を見ると台風は来なくなったみたいですね。




ですが明日は雨が降るみたいです。




久しぶりに降る雨なんですが、、、











私の実家は、日曜日に稲刈りをするみたいなので、できれば晴れたまま週末になってほしかったです。





私は日曜日、仕事なので手伝いはできないんですが、やっぱり天気は気になりますね。





今日はいつもより天気予報が気になっているブログでした。









キツネ
こんばんは、光永です




みなさんは
お庭に置いていたサンダルなんかが
片方だけなくなったりしたことがありますか?


今日は会員さんに聞いた
キツネの話をしたいと思います。




ある朝のこと、
畑をいじろうと
裏口から外に出ようとしたら
扉の外に揃えて置いていた
サンダルが片方なくなっていたそうです。

「・・・・?・・・・・・」

仕方なく、
運動靴を履いて作業をしたそうです。

次の日のこと、
また畑にいこうと
裏口から外に出たら
今度は運動靴が片方なくなっていたそうです。


「何かおかしい!!」

そう思った会員さんは
近所に聞き込みにいかれたそうです。

すると・・・


「うちも片方なくなったんだよ~!」

という方が続出!!!


「誰かのイタズラだろう。」

そう話はまとまり、
そして一晩ビデオカメラを
隠して仕掛けとくことになりました。



次の日ビデオを見てビックリ!!!

そこには
片方の靴だけくわえ、
走って逃げて行くキツネが
映っていたそうです。


「キツネの仕業だったのか~!」

靴を片方だけ盗られるという
災難に遭ったことにもかかわらず、

みんな笑顔で顔を見合わせていたそうです。




話はここまでですが、
話を聞いていたわたしもほっこりしちゃいました

でも靴を片方だけ沢山集めて
キツネはどういうつもりなんでしょうか?
気になるところです・・・



コレクションとして集めているのか

人間に化けて何か儲けようとしているのか

冷たい地面に寝るのは嫌だから
靴でベッドを作りたかったのか・・・

考えだしたらきりがないですね(笑)



童話や動物の話が好きなので
こんな話をきいて
テンションが上がってしまいました

あ、あとイタズラも好きです(笑)



みなさんもこんなことがあったよ!
不思議なことがあったんだけど・・・

などありましたら
是非教えて下さいね



では今日はキツネのお話でした


IMG_2606.jpg





光永沙織



模様替え◎
こんにちは、光永です

今日もいい天気ですね
日差しがまだまだ強いですが
ぽかぽか天気で
気持ちがいいですね






わたくし先日、
秋になったということもあり
模様替えをしました

模様替えというと
お部屋の中と思われがちですが
車のダッシュボードの上の
模様替えをしました







模様替えをする前の
夏バージョンがこちら!!!


IMG_2417.jpg


お花を飾って
華やかに見せつつ
スッキリにしました







そしてそして
模様替え後がこちら!!!


IMG_2592.jpg


10月に入ったので思い切って
ハロウィンバージョンにしました

まだ完成ではありませんが、
模様替え後は
達成感に溢れていました


ですが、一晩寝て改めて見ると
少し変わった車になってしまいました(笑)


元に戻そうか迷いましたが
せっかくカボチャも出したので
しばらくはこれで行こうと思います



毎日乗る車でも
かける音楽や、
車の中の飾りなんかで
随分気持ちが違うものですね!


因みに今はハロウィン状態で
わくわく感が半端ないです(笑)



今日は模様替えの話でしたが、
冬バージョンの車の中は
もっとすごいです

また機会ができたら
載せますね



お部屋の中でも
トイレの中でも、車の中でも
模様替えは気分転換にもなりますし、
オススメです

よかったらやってみてください!
特にハロウィンバージョンがオススメです

お揃いの報告待っていますね







光永沙織
今月の目標☆
今日から10月ですね






こんにちは松本です!







今日から10月・・・・といってもまだまだ気温は30℃近くあるみたいで来られる会員さんも








『暑いね~








と口々に言っておられます








それでも10月はもう立派な『秋』









おいしい食べ物がたくさん!!








さんまもおいしいし、果物もいいですね~







ピオーネなんて美味しくてついつい何個も頬張っちゃいます








あと焼きいもも!!(笑)








こんな私が今月の目標にしなきゃいけないのがコレ!!!










『暴飲暴食に気をつける』









ですね(笑)







と、言いながらもお昼ごはんの前に誘惑が・・・・・



13806011795480.jpg








本日より肉まん販売します






今は少し暑いかもしれませんがもう少しすれば肌寒くなる・・・・・・・・はず







来られた時にフロントにご注文いただければ出来たてホカホカが味わえます








トレーニング中に食べたくなった方もお近くのスタッフに声をお掛けください。










出来上がるまでに30~40分程かかりますのでお早めにおっしゃってくださいね






メニューはこんな感じ




13806012107412.jpg








暴飲暴食はいけませんが、皆さん




秋だからこそおいしいものをたくさん食べて私達と楽しく運動しましょうね







今日は私の目標と肉まん販売開始についてでした







それではまた








松本