サンフラワースポーツクラブ
お疲れ様でした!
こんにちは!!


別府です。


遅くなりましたが、、吉備路マラソンに参加された


会員さん!松本さん!片岡さん!お疲れ様でした!!


皆さん、さすがに次の日は


「足が痛い~」


「疲れた~」


と言われていました。


私の母も無事完走しましたよ!


5キロの部

35分42秒だったそうです!


写真は撮っていません・・・ですが本当です!笑


最初は「歩かずに完走したい!」


次に「40分以内にゴールしたい!」


と、目標を立てていたようなので


なかなか良い記録ではないでしょうか・・・


当日は、ゴールした後応援していたらしく、


のど自慢の衣装を着て走る、松本さんを


発見したらしいんですが・・・


苦しそうに走る松本さんに声をかけられなかったそうです。笑


吉備路マラソンが終わって、また運動不足にならないように、


少しは運動してほしいな・・・と思いました。


最後に本当に皆さんお疲れ様でした!!!



花粉 対策!
こんにちは




光永です







最近はあたたかくなってきたので

花粉の対策について

ブログを書いていこうと思います










●家に入る前に


服についた花粉を

はたいて落としましょう!

これで家に入ってくる花粉が

だいぶ軽減されます






●帰宅したらすぐお風呂


体に付着した花粉をすぐ洗い流します!

うがいもしっかり行い、

口内もすっきりさせましょう





●掃除は朝に行なう


室内に浮遊した花粉は、

夜から朝にかけて落ちてくるそうです。

なので起きてすぐ掃除をするのが

ベストだと言われています

因みに、

最初に拭き掃除をして花粉を除いておくと

掃除機をかけても

舞い上がらないそうですよ





●換気


家を締め切るより

窓を開けて風通しをよくした方が

実は花粉が溜まり難いとか

今は色んな問題があるので

窓を開放にしておくのは難しいですが、

定期的に換気を行いましょう






●雨の後


雨が降っている日は

花粉は少ないそうですが、

「雨上がり」が

実は気を付けた方がいいそうです

雨と一緒に混ざっている花粉が

雨が蒸発する時に

一緒に浮遊するとか

油断は禁物ですね







「花粉」が気になっている方、

よかったら

参考にしてみて下さいね












では最後に・・・・・



前回のブログで

苺をいくつ食べたか

問題を出していたのですが






「56個」でした




当たった方

いらっしゃいましたか?




思ったより

食いしん坊でしたか?



思ったより

食いしん坊ではなかったですか?笑






またお話聞かせて下さいね



それではこの辺で・・・・











光永沙織
完走の感想☆
こんばんは




松本です




23日日曜日!!例のアレ・・・



走ってきましたよ!!




そう!!




吉備路マラソン!!







いや~・・・



なんというか・・・





ただ一言・・・






本当に疲れました・・・






42,195キロって本当に長いですね





スタートしてすぐに急激にお腹が痛くなり、



コンビニのトイレに寄せてもらい




そこから急いで走るも第1関門まで




あと5分程のところで




ようやく間に合う始末・・・




その後、頑張って走っていてもただひたすら長い距離・・・





走っても走っても全然距離が進んでいない気も




していました





精神的にもキツくて何度ももう歩こう・・・






もうリタイヤしよう・・・





・・・という想いだけで走っていました。




だけど結果的に私が1度も歩かなかったのは






色んな人の応援があったから





寒いのにずっと沿道に立って私が来るのを




待っていてくれた会員さんがいたり




ハイタッチして応援してくれる



地元の子ども達・・・



家族や友人の激励メールやムービー






寒いな中、警備や給水ポイントに




立って声をかけてくださる




ボランティアの方々・・・





その方達の前で歩くことが



なかなか出来ませんでした





応援がなかったら間違いなく歩いていたと思います。




応援の力って本当にスゴイなって




改めて感じました




本当に本当にありがとうございました!!


13933282682950.jpg



足が痛くてもタイムが遅くても




最後まで走りきったことが




自信になりました!!





ゴールまで本当に辛くて何回も泣きそうに




なったけど(笑)





走り終わった後、わざわざ私を待ってゴールを



見届けてくださった会員さんがいらっしゃったり




最後の一番キツイ時にフロントの片岡さんとその娘さん




に応援してもらったりと




私の初めてのフルマラソンは




心温まるものになりました



13933244597302.jpg




ゴール後にスイミングの武島コーチ&坂本コーチ




と、撮りました





その後、旦那さんが感想のご褒美にと





こんな大きな牛串を買ってくれて(笑)



13933244497131.jpg




その後、帰りの車の中で爆睡した





私でした(笑)




完走の感想・・・




それはただ1つ!!




完走の感想は




42,195キロ




ずっと感動しっぱなしでした




すごく良い経験を



皆さん、ありがとうございました!!















苺狩り
こんにちは





光永です











今日はとてもあたたかいですね

春が来たのかな~

季節で春が一番好きなので

嬉しいです











先日、

苺狩りに行ってきました





IMG_4197.jpg







今は最盛期らしく、

苺がたくさんなってました



IMG_4211.jpg






4種類くらいの苺があったんですが

どれも美味しくて

甘かったです






そして、

ビニールハウスの中は

こんな可愛いミツバチも

苺(の花)を

楽しんでいました



IMG_4208.jpg



刺されないか

ビクビクしながら撮りましたが、

無事可愛く撮れました











さてここで

このブログを見て下さってる方に

問題です!!!!





わたし、光永は

苺をいくつ食べたでしょうか?





ヒントは・・・

思ったより

多いかもしれませんね






答えは

また次のブログに

書こうと思います



それではこの辺りで

失礼します



IMG_4214.jpg





食いしん坊の顔(笑)





光永沙織
挑戦!!

こんにちは
 
 
今日は2月22日
 
 
 
2が3つ
 
で…
 

兄さんの日?笑   
 
 
今朝、会員さんに今日は何日かな~?
 
 
と、聞かれたので
 
 
この私が勝手に決めた『2月22日で兄さんの日』
 

 
ですね
 
 
 
と、張り切って発言しましたが
 
失笑されました(笑)
 
 
 
さて、明日はいよいよ
 

 
吉備路マラソン
 
 
私はフルマラソン、42,195キロに出場します
 
 
25キロ以上の距離は
 
 
未だかつて走ったことがないので
 

不安もありますが、
 
新しいことに挑戦することは
 
ワクワクすることの方が大きいかな 
 
 
 
たくさんの会員さんやスタッフに応援してもらって
 
 

私は本当に幸せ
 
 
ありがとうございます
 
 
ケガをせずしっかり楽しんできますね
 
 
別府コーチのお母さんも明日、
 

マラソンデビューですね
 
 
出場される会員さん、
 
明日はみんなでケガなくベストを尽くしましょうね
 
 
今日は早く寝ます
 
 

おやすみなさい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

フィギュア
こんにちは





最近

サンフラワーフィットネスクラブの

冬のキャンペーンポスターの

モデルの人と間違えられる事が多く

調子に乗ってる光永です(笑)





普段可愛いなど全く言われません・・・・

なので

少しの間だけでいいので

調子に乗らせてください










さて本題に入ります

昨晩のフィギュア女子、

ご覧になられた方いらっしゃいますか?




わたしは

見よう見ようと

テレビの前で待ち構えていたのに

気付いたら

夢の中でした・・・




大好きな浅田真央選手、

見たかったです



彼女にしかできないトリプルアクセルを

大舞台で挑戦されてました。




まさかのミスでしたが

フリーでは

笑顔で彼女らしく

演技をしてほしいです



鈴木選手、村上選手にも

期待です!!!!



頑張れ日本~~~~~~~







今度は

リアルタイムで見れるように

頑張ります(笑)



IMG_4174.jpg








浅田選手ファンの

光永沙織でした
のど自慢☆
こんばんは




松本です





先週金曜日のブログで




別府コーチが書いていた『のど自慢』!!!





15日(土)休館日を利用して




倉敷市民会館へ予選会に



行ってきました




本当に初めての事で私は最初から最後まで




緊張していました(笑)


そんな私をあざ笑うように


別府コーチは


『亜紀さん、緊張してるでしょ




・・・と、何度もニヤニヤしながら言ってきました(笑)





これは会場に着いた時に撮った写真☆

13927220638060.jpg



この6人で頑張りました



フィットネス・・・私、別府コーチ


スイミング・・・坂本コーチ、石丸コーチ


フロント・・・吉田さん、藤川さん




この予選会までの2ヶ月間、本当に部活動のように



活動しました。



と、言っても仕事があったり、家庭が皆あるので





メールでのやり取りで相談したり話し合ったり




時々カラオケBOXで練習したりと




本当に楽しかったです



1392718853738.jpg



1392718863107.jpg



Tシャツ1枚にしても



藤川さんが注文してくれた



ピンクの無地のTシャツに




吉田さんがデザインしてくれた




倉敷市鳥の『カワセミ』





&それぞれの名前




可愛いでしょ!?





世界にたった1枚のTシャツ





そして




桃のハチマキ!!


13927232248520.jpg





全てが手作り




歌っている吉田さんはじめ、私達・・・




自分でいうのは




申し訳ないんですが





本当に輝いていたと思います(笑)

13927196425561.jpg



会場にいた皆さんからも応援ももらったし、




終わった後も握手を求められたり




ちょっとしたスター気分




を、味わうことが出来ました





13927198546842.jpg



私達のステージ




一生の思い出




私のお母さんの勝手な一言から始まり





スタッフにも色々迷惑をかけました。





会員の皆さんにも本当にたくさん





応援してもらいました。




そして今回、




私達親子の勝手に付き合ってくれた5人には




本当に感謝しています。




衣装を手配してくれた吉田さん、藤川さん





ダンスを教えてくれた別府コーチ




学生でテストやプライベートに忙しいのに




付き合ってくれた坂本コーチ、石丸コーチ




いつか自分に子どもが出来たら




『のど自慢に出たんよ!!』




って自慢出来ます




本当にありがとうございました。





何人かの会員さんにはお見せしたのですが





当日の動画を見たい!!と言われる方がいらっしゃれば





松本まで




すごく楽しいステージなんです






ぜひ声掛けてくださいね





会員の皆さん、応援、本当に本当に



ありがとうございました!!





13927186843580.jpg
ステージフェスティバル
こんにちは






光永です





のど自慢のブログを

待たれてる方が多いかもしれませんが・・・・

カラーガードのブログを書かせてもらいます


また明日のブログを、

楽しみにしていてくださいね








先週末は

マーチング&バトンステージフェスティバル

という本番に参加してきました




前日のリハーサルには

リーダーとその娘さんが

バレンタイン後ということもあり

クッキーを焼いてきてくれました


IMG_4130.jpg


思わずみんなで

写真撮影







当日の本番では

今年度のショーを

今年仕様にして

披露しました



そして

保育園の子達とも

共演させてもらいました


園児のみなさんが

頑張っている姿は

本当に心打たれます


ノリが良い曲で

楽しく演技ができました




そして以前お話していた衣装ですが・・・

IMG_4157.jpg


ちょっと恥ずかしかったので

ぼかしてみました(笑)



メンズとレディースがいるんですが

メンズはこんな感じ!!!

IMG_4158.jpg


50年代のアメリカンな感じです





今年度の岡山県での本番が最後!

ということで・・・

OBとチビッコたちが

見に来てくれました


IMG_4159.jpg




今年度の本番は

3月のばたばた会のみ!!

(旗をばたばたして踊るから

ばたばた会なんです!笑)



1年間頑張って作り上げてきた

集大成として

悔いのないように

残りの練習も精進して参ります



今年度、

最後まで楽しみます












光永沙織
ソチオリンピックメダルラッシュ
ソチオリンピックここ数日は




連日のメダル獲得のニュースです。




現在のメダル5個は




バンクーバーオリンピックの





メダル獲得数に並んだそうですよ!





まさにメダルラッシュの1週間ですね




最初のメダルは




先週ブログで取り上げた




スノーボード男子ハーフパイプでの




平野歩夢(15)・平岡卓(18)選手でしたね



そのメダルから一気にメダルのニュースが




入るようになった気がします。





ノルディック複合ノーマルヒルの




渡部暁斗(25)選手の銀メダル





男子フィギアの




羽生結弦(19)選手の金メダル




そして、本日の




ジャンプラージヒルの




葛西紀明(41)選手の銀メダルですね




10代の男子がとても頑張っていますね。




その中の




葛西紀明選手の41歳凄すぎます




ヨーロッパでは・・・




『レジェンド(伝説)』と呼ばれているそうですよ!




そのレジェンド葛西選手は・・・・




ジャンプ団体で金メダルを狙っているそうです。




レジェンド葛西に注目ですね





30歳台の選手にも頑張ってほしい




と思っている




30歳代の藤村でした。















のど自慢
こんばんは!!


別府です。


明日15日(土)は休館日となっております。


休館日でお休みなんですが、、、松本さんと私は


NHKのど自慢の予選会に行ってきます!!


スイミングのブログに吉田さんも書いているんですが、


気合を入れるために書きました!笑


フロントから吉田さん!!、藤川さん!!

スイミングから坂本コーチ!!、石丸コーチ!!

フィットネスから松本コーチ!!、別府!!


の6人チームで行ってきます!!!!!


予選に通れば、16日(日)の昼から生放送です!


本選に残れるように頑張ってきます!!
納豆
こんばんは




光永です






会員の皆さんから

おいしい食べ方を

たくさん伝授してもらいました






●納豆×角切り長芋


長芋がシャキシャキして美味しそう

ネバネバ同士で

相性バツグンだそうです





●納豆×キムチ×玉ねぎ


キムチと玉ねぎを

フードプロセッサーでとろとろにして

納豆と食べるそうです

玉ねぎがキムチをまろやかにしてくれるとか





●納豆×海苔の佃煮


ご飯が本当にすすみそうな

組み合わせですね

そういえば

小さい頃海苔の佃煮大好きでした






●納豆×刻んだニラ×コチュジャン×ごま油


韓国風を教えて頂きました!

是非試してみたい一品です







●納豆×しそゆかり


しその風味がたまらなくなりそう!

くせになりそうです




今日は気になったものを

ピックアップさせて頂きました





みなさんもよかったら

お試しください

ご飯がすすむこと

間違いなしです






ちなみに納豆は

朝に食べるイメージですが

夜食べた方が良いそうですよ!



寝ている間に

血液をサラサラにして

全身に栄養が届き、

むくみ、冷え、肌のくすみ、

シミ、シワ、疲れなどに

効果が期待できるそうです




あんなに臭くても

女性のみかたですね(笑)












次はどんな食べ方をしようか

楽しみな光永でした
ハーフパイプ
こんにちは!!



別府です!



先週の土曜日は雪が凄かったですね!!



あんなに積もったのは人生初めてでした。



全然嬉しくなかったですけどね!笑



滑らないように、安全運転で通勤しましたよ!笑



しかし!!! 昨日の夜中にはものすご~~くかっこよく



滑っている男達がいました!笑



そうです!!!!! ソチオリンピックのスノーボード男子



ハーフパイプ決勝です!



私は夜中の4時ごろまで起きて応援してしまいました。



藤村さんがブログで書いていたショーン・ホワイト選手は



ミスもあり、4位でした。



日本の平岡 卓選手は3位! 



平野 歩夢選手は2位で銀メダルでした!!!



金メダルはとれませんでしたが、日本の選手が2人も



表彰されている姿に感動しました!!!








最後に、、まだまだオリンピックは続きます!!



私の寝不足も続きそうです!!!笑
日本一の高速コースで・・・
こんにちは






松本です





今日は祝日営業の為、


20時閉館となります!




お間違えのないよう

よろしくお願いします




さて先週の話に



なりますが・・・





私、初めて丸亀のハーフマラソンに


参加してきましたよ




世界選手権の選考も兼ねたレースだったそうで



有名な選手がたくさんおられました!




お正月の箱根駅伝で


走っていた選手(名前がわかりませんが・・・)




や、外国の選手、



実業団に所属しているバリバリの選手・・・



たくさん速い人がいました




名前がわからなくて


ホントにすみません・・・笑



でも!!!



ただ1人楽しみにしていた選手が



いました





それは・・・



藤原新選手




すれ違うのを楽しみにしていたら



私の横をもの凄いスピードで



駆け抜けていきました!!


カッコよかったです





こんなトップ選手がたくさんいる理由は



この丸亀のコースが日本一の高速コースと


呼ばれいるからなんだそうです



私もそれを聞いてどれくらいで走れるかな!?





と、楽しみに走りました





今までで一番速かったタイムはハーフで



たしか1時間43分位・・・




だけど




終わってみれば


13918397702562.jpg




こんな遅いタイムになってしまいました(笑)




素人には高速コースは


関係なかったみたいです(笑)



でも藤原新さんにも会えたし、




有森裕子さんともハイタッチ出来て




とっても楽しい1日でした!!


13918397573301.jpg





松本
ソチオリンピック開幕
ついにソチオリンピックが開幕しました。




始まる前はなんだか実感がなかった私ですが、




やっぱり、世界レベルの技を見ると




見続けてしまいますね



そんなソチオリンピック




スノーボードスロープスタイルで




角野選手が8位入賞しました




角野選手はメダル候補と言われていたので、




日本国民としては少し残念でしたね



という、スノーボードの話ですが、




なかなかスノーボードの競技を見る機会もなく




冬季オリンピックでしか見ないという方も




いらっしゃるのではないでしょうか?




それでも、




この人の名前は知っていると思います。




ショーン・ホワイト



アメリカのスノーボーダーです。




スノーボードのハーフパイプで




トリノとバンクーバーの金メダリストです。




しかも、圧倒的な強さを出しての金メダルでした。




彼だけ、次元が違うという表現が正しいでしょうか




このショーン・ホワイト




おそらく現在27歳くらいだと思うのですが、




約12年くらい前に何気につけた深夜テレビ番組の




ハーフパイプの世界大会で




日本で言う中学生位の年齢で




圧倒的な強さで勝っていました。




その後、10数年王者に君臨し続けている




スノーボーダーが




ショーン・ホワイトです。




そのショーン・ホワイトが




絶賛するスノーボーダーが・・・・




日本人の・・・・




平野歩夢選手です



中学生の平野選手が




ショーン・ホワイトに勝つことが出来るのか




非常に興味があります。




あのショーン・ホワイトに




勝てる可能性があるのは




平野選手だという報道も一部あるので、




しっかり見届けてみたいと思います。




ソチオリンピックの話から




ほとんど




ショーン・ホワイトの話になってしまいました。





藤村でした。
太る食べ物・太りにくい食べ物
こんばんは



光永です






今日は雪が降って

本当寒いですね!

まるで冷凍庫の中にいる気分・・・(笑)

車の運転はもちろん、

お出掛けの際は

十分気を付けてくださいね








さて、

今日は食べ物の話!

(だいたいいつも食べ物は出て来ますが)

太りやすい食べ物と

太りにくい食べ物があるんです




IMG_4061.jpg



写真には痩せやすい食べ物と書いてありますが

「痩せやすい」という表記は違う気がしたので

「太りにくい食べ物」で話を進めていきます(笑)







トレーニングしても体重がなかなか落ちない・・・

きついトレーニングはちょっと・・・

なんていう方おすすめです





普段口に入れている太りやすい食べ物を

太りにくい食べ物に替えてみましょう!

それだけで摂取カロリーが減り、

痩せる近道になりますよ








そしてわたし、

最近ハマっている食べ物があります

それは「納豆」!!笑

気軽に食べれるから

最近毎日食べています





納豆も太りにくい食べ物の中に入っていたので

ちょっと嬉しかったりします(笑)






納豆×大根おろしにハマってます

これが本当に美味しい!!

日本の食べ物って

本当に素晴らしいです







みなさんも

おすすめの食べ方がありましたら

是非!是非!

教えてくださいね




あ、

因みに

納豆×キムチも美味しいです(笑)

気になる方は

是非お試し下さい










光永沙織
節分!
こんにちは!!


別府です!


2月3日は節分でした。みなさん恵方巻きは食べられましたか?


ちょうど3日にキッズダンスレッスンがあり、みんなの出席をとって、始めの挨拶をした


あとに・・・


私「今日はみんな何の日でしょう~?」


みんな「節分~」


私「何を食べる日でしょう??」


みんな「恵方巻き~」


私「みんなよく知ってるね!じゃあ準備運動するから広がって!!」


みんな「先生、恵方巻きどっち向いて食べるでしょう~???」


私「・・・・・・・・?????????」


みんな「東北東でした~~!!!」


みんなに教えてもらいました!笑


軽い気持ちで質問したんですが、逆に質問返されると思っていなかったです・・・


しっかり調べてから、みんなに質問しなければ!!と思いました。


ちなみに私は恵方巻き・・・食べていません!笑
婚活マラソン!?
こんばんは




今日の出勤中(10時頃)、




マスカットスタジアム横を車で通りすぎようとしたところ、




マスカットスタジアム周辺をカラフルなウエアで




大勢の人が走っているのです。




よく見ると、給水所もありました。




そうです。




今日はマスカットスタジアムの公園を走る




マラソン大会の日なのです。




このマラソン大会は




42,195キロメートルを




駅伝方式の複数人で走るというものです。




このマラソン大会、




普通の駅伝と異なり、少し変わったルールなのですが




ながーーい距離を走る人は何周でも走ってもよく




みじかーーい距離を走る人は最低1周は走らないといけないそうです。




1人何回でも走ることが出来るそうで、




1回走った人が休憩してまた走ることができる




とにかくみんなで協力して、




42,195キロを走ろう!!




そんなマラソン大会だそうです。





そんなマラソン大会の企画に





『婚活マラソン』があるそうです。




『婚活マラソン』とは・・・・




男性グループと




女性グループとを




大会側が1つのグループにして





42,195キロを協力して走りきるということだそうです。




走った後は、ご自由にだそうです。




ちなみにこの婚活マラソンの情報は、




全てラジオのFM岡山の情報です




3週間前に聞いて印象深かったので記憶していたのでしょう




いろんなマラソンがあるんですね



あと、3週間、



吉備路マラソンに参加の皆様




頑張ってくださいね




藤村でした