サンフラワースポーツクラブ
明日から8月
こんばんは!


別府です!


今日で7月が終わりです。


明日から8月になりますが、


会員の皆さんお祭りや、旅行に


行かれる予定はありますか?


夏は楽しい行事がいっぱいありますね!


この前、キッズダンスの練習前に、1人の子から


ユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行った


話を聞きました。


さっそく、新しくできたハリーポッターのコーナーで


遊んだことを、楽しそうに話してくれました。


私は、ユニバーサルスタジオジャパンに行ったことが


ないのですが、大人になって行っても楽しめそうですね!!


行ってみたくなりました♪


皆さん、まだまだ暑いです、遊びも、トレーニングも


それ以外も(笑)


しっかり水分補給して過ごしてくださいね!
久しぶりの本番☆
こんにちは








光永です











久しぶりに


カラーガードの本番に2つ


参加してきました





まずはTHE SWING BEATS ORCHESTRAさんの


Summer Night Jazz Special




IMG_7431.jpg





ディナーショーの本番だったのですが


久しぶりの生音や生歌での本番で


ダンスしている自分たちも鳥肌がたちました!


みんな常に興奮気味


お客様も近く、


とても楽しい本番になりました


全部で4曲一緒に


踊らさせていただきました








もう1つは、


三石夏祭りの本番です


IMG_7432.jpg


IMG_7434.jpg



パレードで始まり、


本会場では3曲踊りました


本番前には


600メートルを全力で走るという


ハプニングや


ラーメンを衣装にこぼしてしまうという


ハプニングがありましたが(笑)


無事に本番を終えました







本番後はもちろん・・・


屋台




きゅうりの浅漬け


焼きそば


焼き鳥


焼きとうもろこし


カキ氷


とお祭りっぽいものは


メンバーとシェアしながら


楽しめました


(※一人でこの量は食べていません!笑)


あとビールがあれば最高だった~


とメンバーが言ってました(笑)







2つの本番を終えて


感じたことはもちろん!


楽しかった~


たまにしか本番に参加できませんが


やっぱり続けていきたいなと


強く思いました





またみんなと踊りたいです!!!







でも今は自分のやるべきことを頑張りつつ


チームの応援をしたいと思います









それではこのあたりで・・・・・
















光永沙織
『ありのままの~』
『ありのままの~


で始まる今とても流行っている歌がありますね。


そうです。


大ヒットディズニィー映画の


『アナと雪の女王』の中の歌であります


松たか子が歌っているのですが、


ただ私は映画を見たことがありません


なのに流行っていると感じる出来事がありました。


先週のある日、


保育園から帰ってきた次男が


突然、歌いだしたのです。


『ありのままの~』と


その後の歌詞は何を歌っているのかわからないのですが、


最後に、


『少しも寒くないわ』と決めるのです


すると、


それを見た長男も歌いだすのです


保育園で誰かが歌っているのだろうと


思っていましたが、


その歌っている姿を数日後見ることが出来ました。


保育園のお迎えに行ったときのことです。


次男のいる部屋の前で


次男が出てくるのを待っていたら、、、、


同じクラスの女の子が


『ありのままの~


とかなり大きな声で歌っているのです。


しかも完璧に最後まで歌うのです


「そりゃ、まわりはおぼえるよな」という感じです。


それにしても


とても流行っています。


年末の紅白歌合戦は歌うこと間違いなしですね


今日はそんなお話でした


藤村でした。




追い込みます!
こんにちは!


別府です。


今日は出勤してすぐに、男性会員さん2人から


筋トレの補助を頼まれました。


筋力トレーニングをするときに、筋肉をできるだけ


追い込むために、少しだけ重りを支えたり、


重りを持ち上げたりして補助をします。


朝から、この2人の会員さんはかなり、自分を


追い込んでいて気合を感じました!笑


筋トレは少しキツイと感じることがありますが、


気持ちよく汗をかいたあとは、達成感もありますよね♪


私も皆さんに負けないよう、トレーニングルームに時々


出没して、トレーニングしようと思います!!
夏バテ予防
こんにちは









光永です














パッとしないお天気が続いていますが


みなさんお元気ですか?


わたしはもちろん!!!


元気です







今日は夏バテの予防について


書きたいと思います







まず、夏バテの原因は何か・・・?





夏バテは、夏の暑さに対応しようとして


身体の生理的調節機能が破たんし、


その結果、


いろいろな不快症状が現れるようです








それを防ぐ為には・・・








○規則正しい生活を!!!




1日3回、規則正しく、


よくかんで食べる、


夜遅くまで飲食しない、


充分な睡眠をとる、


適度な運動をする、


(サンフラワー笑)


などの注意が必要となってきます









○うなぎや豚肉など、ビタミンB1を摂る




ビタミンB1が不足すると


疲労感や脱力感が生じ、


また、胃腸の消化・吸収能力が低下し


食欲が落ちるなど


夏バテを悪化させてしまう原因になります


ビタミンB1はうなぎや豚肉、


レバーなどに多く含まれています!


食べすぎはいけませんが(笑)、


しっかり摂取していきたいですね










○夏の緑黄色野菜を摂る




夏の野菜には


たくさんのミネラルが入っています!


ビタミンの必要量が増大する夏場には


たっぷり摂りたい食品ですね


カロチンは油に溶けて体内に吸収されるので


野菜炒めや揚げ物など


油を使った調理法がいいみたいですよ








○水分、ミネラル不足に注意!!!




汗をかいたら、


味噌汁、牛乳、お茶、スポーツドリンクなどで


水分、ミネラルを補給しましょう!


胃腸を冷やす冷たい飲み物ばかりではなく、


緑茶など温かい飲み物にするのもいいですよ










夏バテになってからでは遅いので


今からしかっり予防していきたいですね







暑い夏も元気な体で


乗り切りましょう














今日は夏バテ予防のお話でした




















光永沙織
ゴルフの解説者
こんにちは。


ワールドカップの決勝戦が明日に控え、


ワールドカップの話題でいこうと思いましたが、


今日はゴルフの話にしてみます。


先週の日曜日、


2年ぶりに


石川遼選手が優勝しました。


小田孔明選手とのプレーオフを征しての


優勝です


DVDに録画して家でその様子を見るのですが、


この日は


2人のプレーが面白く、


それを解説している人がわかりやすく解説してくれます。



その解説者は、



青木功と丸山茂樹です。



私が語らなくてもご存知だと思いますが、



すごいプロゴルファーです



その2人の解説がなんともいえない感じの心地よさなのです。



石川遼選手が打った瞬間に


青木「ちょっと左だね」



ボールがグリーンの左に落ち瞬間、


丸山「カットがかからなかったね」



リプレイ映像をみて



青木「引っかかったんだね」



丸山「でも、そうなってしまうのわかりますよ」



となります。


私も下手ながら


ゴルフをしていて


このような名勝負と名解説は


非常に勉強になります。


(勉強できても上手くできませんが


このDVDは保存版になることでしょう!


ただいま、


ゴルフ上達に向け練習継続中の藤村でした

すいかマラソン☆
こんにちは




今日は先週、会員の方と一緒に行った




すいかマラソンのことを書きたいと思います





7月6日(日)



鳥取県にある大栄町へマラソンをしに行きました




私は吉備路マラソン以来だったので走れるか




どうかちょっと不安な




気持ちで行きました




・・・・と、言っても出場したのは5キロの部ですけどね(笑)




14051512868253.jpg




スタート前、同じ5キロの部に出られる会員さんと撮りました




すごくむし暑くて大変でしたがお互い励まし合い



無事にゴールすることが出来ました!!


14051505164510.jpg


完走証のコナン、かわいいですよね





この大栄町は『名探偵コナン』の作者




青山剛昌さんの出身地でこの完走証の他にも




参加者名簿


14051505346871.jpg





参加賞のTシャツ

14051513281074.jpg

※Tシャツは売っていませんがうしろの


『サンちゃんフラワーちゃん』ぬいぐるみは


絶賛販売中です





会場には歴代のコナン主題歌が流れており




そんなこんなで毎年大人気の大会でいつも締切日前には定員になり




締め切られてしまうのです。



話戻って・・・


他にも10キロの部があって、そちらにも何人かの




会員さんが参加されましたが、皆さん



無事に完走されました




それが一番ですね!!




無事に走り終えるということがもちろん




大切なのですが





もう1つ大切。。。というか




これ目当て。。。というか(笑)





そう!!




スイカです



この大栄町のスイカは全国でもブランドと言われる位の




おいしくて有名なスイカなのです





本当に甘くて幸せでした




14051512753502.jpg




堪能しすぎて一緒にいた旦那さんや会員さんと




はぐれてしまいちょっとした





迷子になりました(笑)




スイカを食べ過ぎて少し体が冷えたところに




今度はコレ!!


14051512476191.jpg



やまいもとろろ汁


これも大栄町の特産!!


程よい粘り気ですごく美味しかったです





これも1杯ではなく何杯か飲みました



何杯飲んだかはご想像におまかせします(笑)





走りに行ったのかスイカややまいもを




食べに行ったのかよくわからないことに




なっていますが




一緒に行っていただいた方と





大会ボランティアの方のおかげで今年も





すっごく楽しかったです





ありがとうございました





それではまた~





松本
決勝戦!
こんばんは!


別府です!!


ワールドカップもついに決勝で戦うチームが決まりましたね!!


ドイツVSアルゼンチン!!


少し日にちを置いて、7月14日の午前4時から


キックオフのようです。


見たいですが、起きていられるか不安です・・・


ですが、4年に1度しかないことなので、


どちらのチームが優勝するか、見届けようと思います!!


おわり
音楽
こんにちは










光永です








最近、


気分転換も兼ねて


少しずつお家を大掃除をしています









しかし!!!!









気分屋のわたしは


なかなか捗りません









そこでやる気を出そうと


音楽をかけて行うことにしました







テンションが上がって


楽しく掃除ができる曲・・・・







何にしようかと


散々迷った結果・・・・・

















クリスマスソングをかけました
















もうワクワクとドキドキが止まりません!笑





大好きなんです、


クリスマスソング






音楽に季節も国も関係ない!


そう信じ掃除をしました


お陰でとても掃除が捗りました(笑)











やはり音楽はいいですね










「もし色のない世界と


音楽のない世界しかなかったら


どちらに行きますか?」


と聞かれたことがあります。






即答で


「色のない世界に行きます!」


と答えました








でも実際は


美術もとても好きなわたしなので


どちらともあるこの世界にいれて


本当に良かったです(笑)








まだ掃除する箇所が残っているので


音楽をかけて


また頑張ります










台風が近づいてきてますね


少しそれて来ていますが


大きい台風です。





万が一の時に備えて


非常時にいるものを


準備しておいて下さいね


(長崎もそれてほしいなぁ








わたしも台風に備えて


掃除は早く終わらせて


準備をしたいと思います














それではこのあたりで・・・・

















光永沙織
七夕
こんにちは











光永です













今日は七夕ですね



残念ながら今日は雨で


天の川が見れそうにないですが、


かささぎ達が翼を広げて


2人を会わせてくれますように






それに、


七夕に雨が降るのは


久しぶりに彦星に会えた織姫が流す


嬉し涙といいますよね







だとしたら今年は


どれだけ号泣しているんだ!!!!







と話になりますが(笑)、


この七夕のお話が昔から大好きです








そして


この七夕のおかげで


自分の名前が好きになりました








私の名前は


「光永沙織」といいますが


小さい頃、私の周りには


「○美」や「○子」という名前が多く


それが少し羨ましい時期がありました(笑)






しかし、



ある日友達が


「沙織ちゃんの名前って


織姫みたかね!


光が永遠にあって、


織姫がいて!


よかねぇ~


と言ってくれました




この日から


自分の名前が大好きになりました


(単純なんて言わないで下さい笑)








サンフラワーにも


短冊がたくさんかけてある笹が


1階フロント前に飾ってあります









スイミングスクールの子達の


夢いっぱいの短冊が


眩しい中・・・・・


ちゃっかり自分の短冊も


つけさせて頂きました








飾ってあるのは今日までですが、


よかったらみんなのキラキラした短冊を


見てみてくださいね





(この写真、よく見ると

可愛いフラワーちゃんが






tannzaku.jpg











それでは今日はこのあたりで・・・・・
















光永沙織
やっぱりサッカーでと思ったら・・・・
こんばんは。


雨や曇りの日が多いなあと


梅雨だなあと


思う今日この頃ですが・・・


皆様いかがお過ごしでしょうか。


サッカーワールドカップはベスト4が出揃い、


ゴルフでは石川遼が2年ぶりに優勝し、


いろんな出来事があったけど、


やっぱりサッカーの話題にしようと思っていました。


が、


今日のお客様との会話の話をしようと思います。


今日、私の母親と同じ年の方と話をしました。


トレーニングの話から


趣味の話になり、


その方の過去の苦労話になりました。


その後、


苦労を重ねた母に


「もうそろそろゆっくりしてね」という


私と同じ年くらいの息子さんの手紙。


それを手紙で呼んで


心配かけるからゆっくりすることにしたそうです。


そのゆっくりした時間の一部を


サンフラワーでの運動に当てられています。


この一連の流れで、


手紙のくだりに入った辺りで


私に異変が現れました。


話に感動し、


自分の両親やらいろいろの感情が入りすぎて、


涙が流れそうになってしまいました。


話をしているお客様も泣きはしないが、


目が潤んでいる。。。


これ以上話を聞くとやばいなと思い、


「すみません。


これ以上話をするとちょっと私が大変そうなので、、、」


といった感じの話をしました。


お客様も私の異変には気がついたようで、


お互い、


「長い時間ごめんなさい」といった感じで


その場から離れて


別々の所へ行きました。


私もサンフラワーの中では勤務年数が長い方ですが、


こんなことは初めてでした。


どのように思われているかは分かりませんが、


こう見えて、


『はじめてのお使い』をみて泣いたり、


映画を見て泣いたりする


私です。


今回のブログは


サッカーのことを書くつもりだったのですが、


いきなり感動話が思い出されたので、


この話にしました。


ということで


感動的な話が生んだ私の異変の話でした。


藤村














阪神VSヤクルト
こんばんは




松本です!!




早速ですが7月1日(火)



今年唯一のプロ野球公式戦




『阪神VSヤクルト』の試合を観戦しに




約10年振りに倉敷マスカット球場へ




行ってきました





私は初回から行く事は出来ず3回裏から




行きました




座って、スコアボードを見ると





なんと!!!




もうすでに『3-7』!!笑




初回の阪神の猛攻を見ることが出来ませんでした・・・。





でも、ものすごく近くで






阪神のマートン選手を見ることが出来たし



鳥谷選手も見れました~





とってもカッコ良かったです!!





あと、なんと言っても藤波投手!!





身長は高いし手足も長いし




実物を見ることが出来て、幸せでした







7回には阪神の応援に恒例の






ジェット風船を膨らませたのですが





これがなかなか難しい・・・





昔は当たり前に出来ていたのに




空気を入れている途中で





風船が割れないかコワくて恐る恐る空気を入れました(笑)






でも、無事に完成し





しっかり飛ばすことが出来ました


14044690212763.jpg


14044690311884.jpg



阪神の応援も凄かったのですが






生まれて初めて、生でヤクルトの応援





『東京音頭』を聞くことが出来ました!





もちろん、あのおなじみの傘を使っての応援を見ることが





出来て、これまた感動・・・




すごく良かったです







5回の終わりには花火も上がりました


14044690503465.jpg




そして、終わってみれば





阪神の圧勝!!





『6-12』のスコアでした




阪神ファンの皆さんは大盛り上がり!!





私はその盛り上がりを見ているだけで




楽しめました(笑)



14044689883761.jpg





阪神マスコットもすごく可愛かったです




私の近くではトラッキーの彼女・ラッキーちゃんが




旗を振っていましたよ




14044690020292.jpg




旗を置いて踊る姿もすごく可愛かった~







久々に行った野球観戦ですがなんだか




ハマりそうです(笑)




次はマツダスタジアムにでも




足を伸ばしてみようかなぁ




・・・・・・なんて思った松本でした





それでは~