サンフラワースポーツクラブ
シルバーさんのお手伝い!?
先日、


スタッフが集まって草抜きをしました。


その中に私も加わっていました。


その時の私の格好は・・・


半袖Tシャツ


長ズボン


軍手


腕あて(日焼け防止の為)


手ぬぐい(首にまくもの)


麦わら帽子


というものです。


この姿を直接見た方からは


「どこのおじさんがおるんかと思った


と言われました


そして・・・


数日後・・・


スタジオに参加されている方から、


『あの麦わら帽子藤村コーチだったのね


と言われました。


私は、


「日焼けすると日焼けの疲れが出るので完全防御してるんです」


と理由を説明しました。


すると、こういわれました。


『スタジオで話題になったんよ。


別府さんはいるみたいだけど、あの麦わら帽子は誰?


シルバーさんを雇ったんかな?』と。


アレはどうも藤村だということになったらしいのですが、


草とりの時、


シルバーさんに間違われてしまった男の話でした。


藤村
広島の土砂災害
広島の


安佐南区・安佐北区で


土砂災害がありました。


隣の県でありますし、


とても心配です。


私は父親の仕事の関係で


幼少期に広島県広島市に住んでいました。


広島市の牛田新町というところで


広島インターチェンジのあたりだと思います。


その牛田新町にいた頃に


幼稚園に通っていました。


その幼稚園の担任の先生と


卒園後も年賀状などのやり取りをしていました。


その幼稚園の先生の住所が・・・


安佐南区だったのです


中学校に入るくらいまで


葉書なんかを送らせてもらっていましたが、


小学校3年くらいで岡山に引っ越してきたので、


安佐南区がどのあたりで、


そもそもなんて読むのか当時は全然わかりませんでした


ただ、


漢字の『安佐南区』だけは印象に残っていて、


『安佐南区』=『幼稚園の先生』でした。


いまだにそんな感じだったので、


広島の土砂災害のニュースを初めてみた時は、


ショックでした


そして、ここが安佐南区なのかとなり、


とても悲しくなりました。


今日の岡山の豪雨も大丈夫かなと思ってしまいます。


今日会員の方と話をしたとき、


広島カープの話になりました。


災害後は広島県民は広島カープの勝利を大変喜び、


選手も大変頑張ってくれているのでチームは連勝しています。


今年のカープは


いろんな意味で頑張ってほしいと思います。


藤村
今日から!!
皆さん、こんにちは



松本です




そして・・・




皆様、お待たせしました!!





今日よりプールがご利用いただけます





先程、ロッカールームに掃除をしに行くと



プールを利用された会員の方から



すごく気持ち良かったよ~



・・・と、言っていただきました。




ありがとうございます




蒸し暑い日が続きそうな天気予報です・・・




普段、あまりプールを利用しないという方は




水中ウォーキングだけでもしてみませんか





すごく気持ちが良いですし、



水には『浮力』があるので、肩までプールに入ると




体重は通常の1/10になり身体への負担を大きく軽減できます。




その為、膝や腰を痛めている方や、体重があり陸では思うような




運動が出来ない方にとってもオススメです!!




どんな動きが良いのか等、わからないことがあれば




スタッフまで




アドバイスさせていただきます!




もちろんプールレッスンにウォーキングやアクアビクスもあります!




初めての方でも気軽に入っていただけますので




チャレンジしてみましょう




湿気たっぷりの暑い日がまだまだ続きそうです・・・。




無理をせずその日の自分にあった運動をしましょう!



水分補給もしっかりとお願いします!!





それではまた~




松本
浴衣最後!
こんにちは!!


別府です。


ブログを書きに一階に降りる時に、なにげなく


外を見たら、もう薄暗くなっていました・・・


少し前には、まだ明るかったはずの外も


だんだんと日が短くなって19時には暗くなってますね。


このまま秋になるのか・・・と思うと少し寂しいです!笑


キッズダンスの子達は、夏休みもあと少し!!!


っていうことで、残っている宿題を頑張って終わらせる子や、


まだまだ友達と遊ぶっていう子がたくさんいました!





もちろん、すでに宿題が終わっている子もいましたよ~!笑






さて!ガラッと話は変わりますが、


フロントスタッフの浴衣姿も、今日で最後です。


最後を締めてくれるのは、やはり・・・あのお方です。


写真はあえて載せません!笑


ぜひ皆さんお越し下さい!
暑さ対策
こんにちは












光永です














今日は暑さ対策について


書きたいと思います
















お風呂上りに足を冷水で冷やす




冷水によって一時的に皮膚表層の血液量が増えるので


お風呂上りは汗が出るのですが、


結果的に汗の全体量を減らすことができます










熱を下げる食べ物を摂る



スイカやキュウリ、冬瓜など、


ウリ科の野菜には熱を下げる効果があります


特に冬瓜には漢方薬に用いられるほど利尿作用があり、


むくみ取りや夏バテ対策にバッチリです








風通しをよくする



無風の時、扇風機を外に向けて回して


対角の窓を開けると、


部屋に風が入るようになります


窓が1つしかない部屋なら、


ドアを開放しておくなど


2ヶ所以上の開口部を確保するのが


ポイントです











窓の外にすだれやよしずを付ける



太陽の熱が入ってこないだけで


部屋がだいぶ涼しくなります


-2度~3度ほど違うみたいです


日射熱も40%ほどカットできます









あとわたしがやっているのは


夜寝る時極力クーラーを付けたくないので、


保冷剤を枕や体の横に置いたり


持って寝たりしています(笑)


意外と涼しいんですよ


エアコン代も浮きますし、


朝身体がだるくない


クーラーに当たりすぎると


肩こりにも繋がってくるので


要注意です












あとは期間限定ですが、


フロントの綺麗なお姉様方の


浴衣姿を見る


涼しげだし、美しい


暑さも吹き飛ぶほどです!!!


明日まで浴衣でフロントに立たれるそうです


よかったら見に来てくださいね















「他にもこんな暑さ対策がある!」


などありましたら、


是非教えてくださいね


怖い話以外なら(笑)


試してみたいです













それではこのあたりで・・・・・





















光永沙織
浴衣で…
14084346190980.jpg


本日は片岡さんです

8月17日(日)~20(水)まで浴衣DAY


サンフラワーフロントスタッフが

艶やかな浴衣姿で

皆様をお迎えしております

本日は16時まで!

16時までですよ!!笑

今日も蒸し暑いし

『サンフラワー』

行くのどうしよーかなー。・゜゜(ノД`)

…と、思われていた方はこれを機にぜひ!

サンフラワーへお越しください

お待ちしております


松本
長崎は今日も雨だった
こんにちは











光永です














お盆休みは


地元の長崎に


帰省してきました









お盆休みは


日頃の行いが悪いせいか、


ずっと雨でした(笑)










家族と昔の話で盛り上がったり


将来はどうしたいか話したり


幼い頃の珍話を聞いたり(笑)








実家にいる間は


ずっと誰かとおしゃべりしていました







(お姉ちゃん太ったね!


の妹のリアルな言葉には


ちょっと泣きそうになりました笑)











しかし、


だれかと食べるご飯は


本当に美味しかった!!!











親戚みんなで昔のアルバムを見ながら食べた、



梨が一番美味しかったです




IMG_7742.jpg







やっぱり地元大好きです。











お腹にちょっぴり


楽しい思い出が詰まって


岡山に帰って来てしまったので(笑)、


わたしもみなさんと一緒に


トレーニングを頑張ろうと思います









最後は少し天気が悪いですが、



地元の写真で終わります





IMG_7745.jpg
















光永沙織
今日は何の日!?
本日は8月17日の日曜日でございます。


今日出勤した時に、


今日がいったい何の日か


考えさせられる状態になりました。


その環境とはこちら・・・



P1070844.jpg


受付の時々マンデーHARUKAが浴衣をきているのです


「はて?今日は祭りか?イベントか?」


「なにかあったかな?」


いろいろ考えても・・・


ただの日曜日です


時々マンデーHARUKAにきいてみたところ、



「今日から受付の人が2、3日の間


 浴衣を着ようとなったので


とのことでした


「明日はマンデーYUKARIが浴衣を着ますよ


とのことでした。


明日の浴衣姿も要チェックですね


何気に時々マンデーHARUKAの浴衣姿を見に


1階におりることが多いような気がする


おじさん藤村でした





今日から営業!!
皆さん、こんにちは




松本です




お盆休みも明け、今日からまた




元気に営業しております!




営業時間問い合わせのお電話を何本か受けましたが




通常通り、今日は23時まで営業します



ただ、プールは工事中につきご利用は



出来ません

14081741291410.jpg


来週23日(土)よりご利用していただけますので




もうしばらくお待ち下さいませ。



プールが利用出来ない、この機会に




ぜひ一緒にマシントレーニングをしましょう




久々に使われる方も初めて使われる方も



ぜひ声を掛けてください。




一緒にトレーニングしましょう!!



お待ちしております



今日はOPENと同時にたくさんの会員さんに




来ていただけて嬉しかったです



『今日を楽しみにしていたよ!』



とか



『やっぱり運動すると気持ち良いね!』




・・・・等など言っていただき



本当に嬉しかったです!




まだまだ暑い日が続きますが



無理のない程度に運動し健康的な




身体を目指しましょう




本日よりまたよろしくお願いいたします





松本
お盆休み
こんにちは










光永です












12(火)~15(金)まで


サンフラワースポーツクラブは


休館日となっておりますので、


みなさまお間違えのない様


ご確認を宜しくお願い致します











このお盆休みにわたしは


スケジュールをビッシリ


詰め込んでしまいました・・・









とても忙しいお盆になりそうですが


その分楽しみもいっぱいです


長崎にももちろん帰省します







今年も


家族や親戚とご飯を食べたりできること


帰省する度に


「会おうよ」


と声をかけてくれる友達がいること


とても幸せだなぁと感じます。









幸せをかみしめながら


お盆を過ごしたいと思います














みなさんも


お出掛けされる際は


熱中症や事故には十分に気を付けて、


ご家族の方やお友達と


お過ごし下さい









休館日が終わりましたら


また一緒にトレーニングをして行きましょう


休館日中の楽しい思い出も


是非聞かせてくださいね














それではこのあたりで・・・
















光永沙織
台風被害
日本列島直撃の台風が


通過しました


倉敷の辺りは


なんとか大丈夫だったのかなと思います。


近畿地方は


ニュースで大変なことになっているようですね。


サンフラワースポーツクラブも


いつも通りの営業が出来ました


そんな台風でしたが、


我が家では、


被害があったのです。


朝寝ていると、


はやく起きた長男が、


「父ちゃん、りんごの木が倒れているで


と起こしてくれるのです。


りんごの木は


1年前に植えたヒメりんごの木なのですが、


強風とぬかるんだ土の為、倒れてしまいました。


雨が小ぶりになった時、


家族全員で再び戻す作業をしましたよ


子どももスコップを持って手伝ってくれました


今度、挿し木をしていきたいと思います


我が家の台風被害でした


藤村
台風接近中!!
皆さん、こんにちは





松本です




台風接近中ですが今日も元気に営業しています



が!!



これから猛威を振るうであろう台風11号に十分




お気を付けの上、行動してくださいね




~お知らせ~



8月休館日は




12日(火)~15日(金)までとなります。




お間違えのないようよろしくお願い致します。



ひまわり
こんにちは










光永です














台風の影響で雨が続いてますね





そんな中、


晴れなかったのが残念だったのか


雨が降らなかったのがラッキーなのか


分かりませんが(笑)、


笠岡にひまわりを見にいってきました







himawari.jpg








去年行ったときは


もうほとんど残っていなかったのですが、


今年は満開のひまわりが見れました







IMG_7536.jpg








花はいいですね、


とても癒されました




特にこのひまわりは


元気がでますね





「夏がきたな~


と実感します








去年は見れなかったコスモス畑も


10月になったら見にいきたいです








IMG_7525.jpg








ひまわりのように


元気で明るく真っ直ぐに!


夏を乗り切れるように


楽しく夏を過ごそうと思います









ブログからも


みなさんに元気が届きますように・・・

























光永沙織
兄弟の誕生日
こんにちは














光永です












6月は


わたし以外の兄弟3人の


誕生日でした












そこで、


小さい時の写真を


ポストカードにして


サプライズで兄弟におくりました



(親戚も一緒の写真です








mitunaga.jpg









誰が兄弟かわかりますか?


実はいつも


「あまり似てないね


と言われます














このサプライズに


兄と弟は全く反応がなく


妹からは


「なんばしよっと(笑)」


とメールが来ました














サプライズは


成功なのかわかりませんが


感想をお盆に直接聞こうと思います










このポストカード、


自分の分も作って部屋に飾っています


見る度に微笑んでしまうのと(笑)


見る度になんだかホっとします









兄弟みんな


部屋に飾ってくれてるといいな・・・・
















今日はサプライズバースデーのお話でした
















光永沙織
世界の青木と世界の丸山
3週間くらい前に


ゴルフネタを書きました。


今回はその続きをしたいと思います。


3週間くらい前は


青木功プロと丸山茂樹プロの


解説がなんとも心地よい


というかわかりやすいというような


話でした。


今までの解説者にはない語り口調で、


非常に勉強になり、面白い解説でした


その解説の理由が、


その翌週の全英オープンゴルフ選手権であかされました。


日本からは、


石川遼選手、松山英樹選手、小田孔明選手などが参加。


海外選手では、


タイガーウッズも出ていた大会です。


その中で、


解説していた


世界の青木と世界の丸山が次のようなことを言ったのです。


「こんな大きな大会で活躍できる日本人(ジュニア選手)が


出てくるように、私たちがしっかり世界の経験を伝えようと


話をしていたんだよ」


ということです。


『日本のゴルフ界の将来のために自分の経験を伝える』


その心意気があの名解説を生んだのでしょうね


今後も


2人の世界を経験した名解説を


楽しみしている藤村でした
バーゲンやってます!
皆さん、こんにちは



松本です




8月になりましたね!



8月になった昨日からサンフラワースポーツクラブ





では『夏の大バーゲン』を開催しています




普段の何倍もの商品を取り揃えていますので





ぜひ皆さん、ご覧になってくださいね




たくさんの商品がある中で藤村コーチ




オススメの商品がコレ!!




14069648446021.jpg





ある会員さんが買われて『この赤いラインが良い感じ




・・・と、喜ばれていたそうです



ラスト1枚残っています。



気になる方はお早めに~



ちなみに¥2,052です


その他・・・14069648376630.jpg




通気性抜群のTシャツ



14069648616983.jpg



大人気のソックス


14069648701664.jpg



¥2,990のリーボックのシューズ



14069648937577.jpg



カラーバリエーション豊富なゴーグル




14069668958790.jpg

オシャレなトップス&パンツ



これでトレーニングやスタジオレッスンも楽しいこと




間違いなし!!



14069672775690.jpg


男女水着もあります



1年で1番、品数の多い『夏の大バーゲン』



皆さん、ぜひぜひショップスペースにお立ち寄りください



松本