サンフラワースポーツクラブ
キンモクセイ
こんにちは











光永です















すっかり秋になりましたね


スポーツの秋


食欲の秋


芸術の秋


いろんなところで「秋」を感じることができ、


去年の秋が短かったので


とても嬉しくおもう今日この頃です









秋になると金木犀がよく咲いていますね!


あの匂いが大好きです


金木犀の匂いをかぐと、


小学生の頃かくれんぼの時に


金木犀の裏によく隠れていたことを思い出します





あの匂いが好きなために


そこに隠れ、


よく見つかってしまい、


すぐ鬼になってしまうという・・・







楽しかったような、


鬼になることが嫌だったような


(とてもわがまま


当時は複雑でしたが(笑)、


今となってはいい思い出です







秋は他の季節よりも


五感でより楽しめる季節なような気がします





秋は一番短い季節ですが


たくさん楽しもうと思います





味覚ばかりにならないように気を付けます・・・








最後に大好きな金木犀の写真でおわります





花言葉は


謙虚、謙遜、


真実、真実の愛


初恋、陶酔


だそうです


花言葉もピッタリな花ですね


素敵だなぁ・・・







IMG_8190.jpg




















光永沙織
あっぱれ!秋晴れ☆
皆さん、こんにちは



松本です!


今日も良いお天気ですね


今日のようにお天気が良いと私の大好きな


景色を見ることが出来ます
14118036031580.jpg



瀬戸大橋です



家の近くから見えます



今日みたいに四国までしっかり見える時もあれば



全く何も見えない時もあり



いろんな表情を見せるこの場所のこの景色



金曜日・土曜日の夜にはライトアップされ



とってもキレイです



最近、気持ちの良い秋晴れが続いていますね



皆さんのオススメお出掛けスポットを



また教えてくださいね




松本
すっかり秋。。。
皆さん、こんにちは



松本です



昨日は夜が寒くて寒くて・・・



さすがに薄手の布団では眠れませんでした



気候が急激に変わりましたが、


皆さん体調はいかがですか



先程、サンフラワー建物の裏の川沿いの木々を



何気なく見ていると



一部だけですが・・・



14112012368370.jpg


葉が赤くなっていました




ホントに一部だけですけどね(笑)




それでもこの紅葉を見ていると




一気に秋を感じることが出来ました




気になる方はぜひご覧になってください




そして皆様、急激な温度の変化で



体調を保ちにくいかとは思いますが



どうかお身体、ご自愛ください




松本






キッズダンスのイベントです!
こんばんは!


別府です!


9月21日(日)にマスカットスタジアムの


イベント広場で行われる交通安全運動を


兼ねたイベント「おいでんせー」


にサンフラワーキッズダンス4チーム


参加し踊ってきます!


色々な出店もあり、抽選会などのゲームも


あるそうで、たくさんの人が来られる


みたいです!


今年は毎年夏にある大会も日程の都合で


開催されなかったので、このようなイベント


に参加させていただいて、踊ることができるのは


本当にありがたいです!


やっぱり練習の成果を見てもらうことは


大事ですね♪


前回のイベントから4チーム全て


振り付けを変えたり、音楽も変えて


練習し、レベルアップしているはず!!


元気いっぱい踊ってほしいです!


私はもちろん応援しに行ってきます!


会員の皆様もお子さんや、お孫さんと


一緒に遊びに来てみてはどうでしょうか?
トライアスロン IN児島
皆さん、こんにちは




松本です




昼間はまだまだ暑いです!




皆さん、しっかり水分の補給をしましょうね




まだまだ暑い秋ですが・・・(笑)



児島で毎年恒例のトライアスロン大会が開催されました!



先日、カナダでのレースを終えたばかりの




小川さんも参加!!




なんと、小川さん!!




カナダで年代別順位17位



時差もあり身体がカナダの気温に慣れない中、



結果を残され、本当に凄いと思いました
14109257349562.jpg

旦那さんの愛情溢れるサポートもあったからでしょうね



ご主人の首にかかっているメダルは



完走の証



触らせてもらいましたがとっても重かったです

14109257162251.jpg




これはレース参加者にプレゼントのゴムバンド




光栄なことに頂きました



ありがとうございます





小川さんのようなパワフルな走りが出来るよう



次、マラソンに出場する時には付けさせていただきます



そんな小川さん





一週間前にレースがあったとは思えない




全く疲れを感じさせない素晴らしい走りでした


14109257564283.jpg


この児島のレースが終わり、



しばらくは何もレースがないとのこと・・・。



しっかり身体、休めてくださいね










昨年に引き続き、チームで参加された




笹辺さん・岡田さん・楠原さん


14109258243427.jpg


残念ながら3人のスリーショットはGET出来ませんでしたが



笹辺さんのナイスランはしっかり目に



焼き付けることが出来ました





その他、会員さん以外はフリーインストラクターの野口さんや




スポーツドクターの河合先生が参加されていました




14109258087726.jpg



参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!!




このトライアスロンの結果をまた張り出す予定です。




皆さん、お楽しみに




14109257757984.jpg




14109257980925.jpg





最後はたまたま出会った小川さんの写真で



お別れです




それではまた~




松本
草抜き&草育て
こんにちは。


今は草抜きをすることが


多くなる時期ですよね。


地域の清掃なんかもある時期で、


家の草も抜かないといけない時期です。


私自身も


一日数回は草を抜いている気がします


そんな草を抜く時期に、


ある草を個人的に植えることになりました。


その草とは・・・


芝です。


ホームセンターで売っている高麗芝です。


奥さんのたっての希望で植えることになりました。


ある芝を育てていた会員の方から


芝と芝の間を埋める目土のことをきき、


目土もまきました。


他の会員の方からは、


「ゆくゆくは芝刈り機がいるよ」と言われ、


なにか大変な植物に手を出したような感じがします


ということで、


現在、草取りと芝育て中のスタッフの話でした。



藤村
in大阪
こんばんは!


別府です!


夜なんかはかなり涼しくなってきましたが、
みなさん体調はどうですか?


気温差も激しいので体調崩されないように
してくださいね。




火曜日、スタジオレッスンの
サウンドオブマッスルの研修に
大阪に行ってきました!


研修会場へ行くときには人生発の
モノレールに乗りました(笑)


たくさんの参加者がおられ、
なんと総勢50名!!!!!


スタジオいっぱいにレッスンで使う
ステップ台、バーベルを並べて
準備します。


研修では講師の先生のもと新しくなる
プログラムのレッスンを受けたのですが、
50人が一斉にスクワットやバーベル
を使った動きをします。


バーベルを担いで50人全員でスクワット
をしている時なんかは不思議な光景
でした(笑)


10月からはこの研修で教えていただいた
動き、音楽になります!

楽しみにしていて下さいね!


もちろん9月もまだ半分ありますので、
今の動きも一緒に頑張っていきましょう!!


VS ミツナガ
こんにちは















光永です




















先日の夜、


カラーガードの大会が近くなってきたので


差し入れを持って


体育館に顔を出しにいきました







ショーの練習は順調のようで


みんな楽しそうに練習をしていました










座ってみんなをみていたんですが、


突然目の前に


蚊が・・・・・・!!!(笑)








30秒ほどの激闘の末、


ミツナガの勝利


(気付いたらメンバーが笑って見てました笑)












と思いきや、


仕留めた蚊から


刺した形跡が・・・








全身をくまなく見てましたら、


腕を刺されてました


視界に入るところでした。


とても悔しかったです








よって


蚊VSミツナガ


引き分けでした(笑)











蚊に刺されると痒いし、


跡に残ったりする方も


いらっしゃいますよね






虫刺され跡を


ケアもせずに放置してしまうと、


メラノサイトが刺激され、


黒くなってしまうことがあります





その為、



色素沈着や傷跡を薄くする効果が期待できる


「ビタミンC」


を取り入れることが大切です





また、


虫刺されや傷跡が残りやすい肌は、


通常の肌より乾燥していることが


多いようです!





しっかり保湿をして


肌の再生のサポートをし


肌をなめらかに整えながら


跡ケアをしていきましょう





夏で焼けた肌も


冬に白い肌に戻すには


今の季節のケアが大事のようです!


(スイミング宮崎コーチのブログより)





健康で美しい身体をつくり、


美肌も目指せたら


きっとモテモテ間違いないですね





モテたいからやるわけではないですが(笑)、


きっと今の生活より


自分に自信を持てるし


楽しく明るく過ごせるはず





スポーツの秋ですし、


また新たに目標を持って


トレーニングをするのも


いいかもしれませんね






しっかりサポートさせて頂くので


なんでもスタッフに相談してくださいね











それではこのあたりで・・・











次は蚊に勝てるように


頑張ります















光永沙織
アナログ人間
こんにちは。


今はデジタル機器がちまたに溢れています。


私の家にもデジタル機器はあります。


ですが・・・・


私が持っていないもの・・・・


それは・・・


スマホ(スマートフォン)です


ケータイ電話がパカパカのガラケーなのです


そんな私が先日、大阪に出張しました。


大阪のJR環状線をおりて、


目的地に行くときのことです。


スマートフォンがあれば、


駅から目的地までをスマホが案内してくれるのです。


ですが、私にはスマホがありません。


そんな私のとった方法は・・・・


事前に用意した地図を見て、


方位磁石を頼りに進むことでした


周りをみれば、


ルイヴィトンのお店や


ディオールのお店や


フェラーリのお店があり、


どうやらそこは大阪の中心地です。


そんな場所を


地図と方位磁石を見ながら進むのです。


仕方がないといえば仕方がないのですが、


その時、


『俺ってアナログ人間だなあ


とおもいました。


こんなアナログな方法でしたが、


無事目的地まで着くことができましたよ


というお話です。


藤村でした。





鉄人!!
こんにちは




もうすぐ児島でトライアスロンが開催されるのが




とっても楽しみな松本です




でもそのトライアスロンの前に海外のトライアスロンレースに



参加される会員さんをご紹介します!


14099807092230.jpg



小川好子さん



この季節、カナダは気温が10~20℃




水温が18~20℃




・・・・と、少し冷たいみたいですが





サンフラワーの水風呂で感覚を確かめられていたので




きっと大丈夫のことでしょう




このレースの内容は・・・





スイム・・・約1.9キロ



バイク・・・約91.1キロ



ラン・・・約21.1キロ




のレースのようです




まさに鉄人!!




小川さんはこの日の為に一生懸命努力されていました。




ご主人もそれをしっかり見守りサポートされていて




本当に素敵なご夫婦だなと思います





今回、そのカナダにもちろんご主人も同行されています





お二人の愛のパワーで頑張ってほしいと思います!!





このカナダのレースは明日行われるとのこと!




皆さん!!




日本から盛大なエールをお願いします






尚、児島で14日(日)に行われるトライアスロンの大会には




エントリーしていますが




帰国後の体調を見て決められるそうです




小川さんの他にも何人かの方が




児島開催のトライアスロンに参加予定なので





私は精一杯、応援したいと思います!!




来週が楽しみだな~




また小川さんの結果等、出来たらブログにアップしたいと




思います!!





鉄人の皆さん!



頑張ってください!


私も応援に行きます






松本
ふくらはぎ健康法
こんにちは












光永です















今日はふくらはぎを揉む健康法を


ブログに書きたいと思います







高血圧、糖尿病、がん、心筋梗塞、


アトピー、ぜんそく腰痛、ひざ痛、肩こり、


冷え性、不眠更年期、ボケ


などを改善できるみたいです


(個人差はあるとおもいます









ふくらはぎを揉む部分は5箇所!







●内側ライン


内くるぶしからヒザ下へ指で押していきます。


両手の親指を重ね合わせ


体重をかけ息を吐きながら押していきます。


間隔は3~4cm。


これを2回繰り返します。






●中央ライン


中央の場所は足の裏側です。


内側ラインと同様に行います。






●外側ライン


すねの外側のラインです。


内側ラインと同様に行います。






●ひざ裏


ヒザ裏にあるコリっとしたリンパ節を転がるように押します。


これを10回ほどやさしい力で行います。






●アキレス腱


アキレス腱を手前に引くようにして


ふくらはぎの下3分の1くらいまで揉みます。


これを3回行います。












1日5分揉むことを継続するだけで


効果がでるみたいですよ


お風呂あがりなんかにやると


いいかもしれませんね









ちなみに、



冷え性がひどいひとは


ふくらはぎの内側、


頭痛や腰痛のあるひとは


外側と中央を揉むと


症状に改善がみられるそうです








よかったらみなさん


やってみてくださいね





わたしも続けてみようと思います



それではこのあたりで











光永沙織
こんにちは











光永です












朝と夜がだいぶ涼しくなって


こおろぎや鈴虫が鳴き始めていますね


秋を感じるようになりました





スーパーでは秋刀魚がこっちを向いて


「買ってくれよ!おいしいぜ


と呼びかけてくるので


困っています(笑)












一昨日から昨日にかけて放送された


24時間テレビをご覧になられた方は


いらっしゃいますか?






わたしは残念ながら、


最後の1時間しか見れなかったんですが


TOKIOのリーダー、城島さんの


101キロマラソンに


とても感動しました


ゴールの近くまで迎えにいく


TOKIOのメンバーたち





何かを伝えたいという想いや


絆って本当にすばらしいですね!







城島さんやスタッフの方々


お疲れ様でした





結婚するなら


城島さんのような人としたいな~(笑)
















そして


少し話は変わるんですが、


カラーガードのメンバーに


沖縄のお土産をもらいました





14095399626180.jpg






沖縄のシュシュです(髪どめのゴム)






もう本メンバーとして活動はしていないのに


当たり前のようにくれました






ずっと繋がっていく絆、


大事にしていきたいです







サンフラワーの勤務も


これをつけて頑張ります

























光永沙織