サンフラワースポーツクラブ
ハロウィン
こんばんは!


松本です



今日はハロウィンですね


しかし私の年代は子供の頃にハロウィンパーティーをした


記憶はなく今の子供たちに全くついていけてないのが



現状です。。。(笑)



だから先程も、スイミングの松永コーチと話をしていたら



『今日、スイミングの子供たちになんかよくわからん英語を



話しかけられましたよ



・・・というので


私が



『トリック オア トリートじゃねん



と、言うと



『え

それどういう意味ですか



と、松永コーチ。



そして



『わからん・・・



と、私の返答・・・(笑)



こんな感じの会話になってしまいました




【トリック オア トリート】




・・・とは、まず『トリート』とは正確にはお菓子という意味の単語ではなく



接待、招待するという意味の言葉で



『トリック オア トリート』という言葉も本来の



意味としては


『いたずらされるか、おもてなしするかどっちがいい?』



と、なり



そこで子供をもてなすという意味でお菓子をあげるのが



風習になっているそうです


今はデパートやスーパーの飾りつけも盛大で


お菓子のパッケージ等もハロウィン仕様になっており


なんだか楽しいですね!


来年は私も家族や友人とハロウィンの行事を



楽しみたいな~と思いました



皆さんはハロウィンの今日を



どうお過ごしになられましたか




また聞かせてくださいね





松本
今年も…

こんばんは!



別府です!!



今年も始まっております!!



吉備路マラソンの申し込みが!!



もうすでに「今年も走る!」



と言われている方や、



「初挑戦する!!」



と言われている方のお話を聞きました。



中でもサンフラワーでトレーニングを始めて



約1年、走ることが楽しくなり、何か目標を‥



ということで出場を予定されている方も



おられます。



すごいと思いましたし、何より



サンフラワーでトレーニングして下さって



楽しいこと、打ち込むことが増えたのを



聞いて、とても嬉しくなりました♪



しっかり応援させていただきますね!








そして…



今年の私の母は…



「去年は5キロの部だったから、今年は



10キロの部かな!」と独り言のように



言っていました。



…………………………………………。



大丈夫なのかな?



と思いますが、まだ決まってないようでした。



またこのブログで経過を報告させていただきたい



と思います!(笑)



では!さようなら!!(笑)
ハウステンボス
こんにちは













光永です

















わたしの地元にある


「ハウステンボス」












小さい頃は


いとこ達と何回か行ったことがあるのですが


最近は全く行ってません・・・











ずっと行きたいなぁとは思っているのですが


実家から離れているから


なかなか行けず・・・











福岡の高校に通っていたのですが


高校の友達からよく、


「ハウステンボス行ってきたよ~


と報告のメールが届きます










初めは


「地元のわたしよりハウステンボスに行ってるなんて


という気持ちや、


「地元だから案内したかったな~


という気持ちがありましたが(笑)








今は


「なかなか地元に帰れないから


写真いっぱい送ってくれてるんだろうな


と嬉しい気持ちになります









ずっと会えてなくても


変わらず仲良くしてくれる友達に感謝ですね










それでは


友達曰く、


「めちゃくちゃ綺麗に撮れた!!」という


自慢の写真で終わります








みなさんも


ハウステンボスに行く機会なんて


あまりないと思うので


写真を見て


行った気分になってくださると嬉しいです









IMG_8581.jpg







IMG_8583.jpg












光永沙織
ハロウィンの予定
こんにちは












光永です















みなさん昨夜は


雷と急な豪雨大丈夫でしたか?







停電したときは


焦って何もできませんでした


短い時間の停電だったからよかったですが、


どんな時でも冷静さが大切ですね







よく勉強になりました



















さて、


CMでもよく見かけるようになりましたが


わたしの大好物の


「シチュー」の季節になりました







夏が終わってもう2回ほど作りましたが、


次に作る予定はハロウィンの時です






今CMで流れている、


シチューの中に大きいハロウィンのかぼちゃ・・・









もう食べたくて仕方ありません!!!!(笑)










IMG_8575.jpg
















こんなに可愛くできるかわかりませんが・・・


むしろわたしのような


不器用な子ができるとは思えませんが・・・(笑)







ハロウィンシチューうまくいけば


ブログにアップしますね






みなさんは仮装したり


お子さんやお孫さんにお菓子を配ったり・・・


もしくはもらう予定があったり





楽しみな予定はありますか?










また是非教えてくださいね














それではこのあたりで・・・



















光永沙織
季節はもう秋


葉も色づきはじめ、


桜の木の葉は落ちてきていますね


こんにちは、藤村です。


お久しぶりです。


最後のブログは・・・・


残暑のころでしょうか


頑張って仕事はしていたのですが、


午前中の方から、


「あら?久しぶり!最近、見ないねえ」


と言われてしまいました。


「いやいや、結構いますよ。○○さんは来られてました?」


と返すと、


「そうなんよ!いろいろ忙しくてきてないんよガハハ(笑)」


なんて話になったりもしました。


秋なので、


今回はスポーツクラブらしく運動のお話をしたいと思います。


この数ヶ月、サンフラワースポーツクラブでは


筋力トレーニングと減量の指導に力を入れております。


目標・目的に向かうメニューの作成をおこなっておりますので、


是非、スタッフまでお問い合わせ下さい。


スタッフの得意技は


藤村→体幹トレーニングといろいろ


松本→ストレッチポールといろいろ


別府→筋トレの補助といろいろ


といったところでしょうか


ちなみに筋トレの補助とは・・・


50~100kgのおもりをあげるのをサポートすることです。


ジムエリアの隅の黒ゴムマット付近で行われる指導です


補助希望の方は得意技の別府までお願い致します。


もちろん、私も受け付けております。


おわり









ガス
こんにちは













光永です












ガスの事故を防ぐ為のお話を聞いたので


そのブログを書きたいと思います














みなさんは


火の色って何色だと思いますか?











正解は「青」だそうです!!!









因みにわたしは


「赤」だと思ってました(笑)









赤や黄色も正解らしいのですが、


赤も黄色の充分に燃えきれてないそうです










コンロに火をつけた後は


必ず換気をすることが大切だそうです







ガスは、


1燃やすのに


10の新鮮な酸素が必要らしく、


だから換気をよくして


酸素をたくさんとりこんでよく燃やさないと


不完全燃焼の状態では


有害な一酸化炭素がまたまた発生するそう






だから赤や黄色じゃ駄目で


火を青にする為に換気をして酸素を取り入れることが必要だそうです!














換気扇はただ匂いを残さない為に


あるのかと思っていました・・・


お恥ずかしい








そして月1でコンロ(火が出てくる穴)は


磨いた方がいいそうです





歯ブラシで目が詰まらないように


シャカシャカ磨くと


空気の通りがよくなって


火がよく燃えるんだとか







恥ずかしながらわたし、


火が出てくるところは磨いたことがないです・・・






これを期に


そこも掃除してみようと思います















外での事故は勿論、


お家の中の事故も


できるだけ減らしたいですよね






サンフラワーでしっかりトレーニングされている


たくさんの会員さん。


ご自宅で少しでも健康に過ごして欲しいという思いがあり


スポーツとは全く関係ないですが


このお話を書かせて頂きました







快適で安全な生活を送る為にも


よかったら試してみてくださいね




















光永沙織
秋満喫☆
こんにちは













光永です



















今日は残念ながら


雨が降っていますね


週の始めが雨だと


なかなか気合が入りませんが、


サンフラワーで楽しくトレーニングをして


今週も元気に過ごしましょうね
















最近のわたしは


「秋」をとても満喫しています








まずは笠岡のコスモス



IMG_8321.jpg





満開の時期に行ったので


綺麗に咲いていました


たくさんのコスモスにうっとり・・・


去年は見れなかったコスモス、


見に行けて本当に嬉しかったです



















お次は、


久しぶりのカラーガード







IMG_8421.jpg





わたしは出演していませんが、


日本で3番目に大きいマーチングの大会が


10月13日の台風の日にありました(笑)


台風の影響で


出演団体が少なくなってしまいましたが


今年もとても盛り上がりました













そしてそして


仕事でお世話になっている学校の


演奏会に招待して頂いたり、


(生徒達の頑張りにウルウル・・・










日本でトップクラスのJAZZのコンサートを


至近距離で聴けたり


(とても興奮して夜眠れませんでした笑)







IMG_8491.jpg










芸術の秋ばかりですが


満喫しております














あっ






サツマイモを先日たべました!


とても美味しかったです


食欲の秋もまぁまぁ堪能してますね(笑)










そろそろスポーツの秋も


会員さんたちに負けないように


頑張ろうと思います
















みなさんは「秋」満喫されていますか?


またよかったら


みなさんの「秋」のお話を


聞かせてくださいね















それでは


コスモスの写真で終わります


わたしからみなさんに


癒しのおすそ分けです










IMG_8333.jpg






















光永沙織
皆既月食
こんにちは











前回書いたブログの


小原さんのお孫さんですが、


とても喜ばれていたそうで


なんだかほっこりして


いい気分の光永です


これからのご成長がまた楽しみですね













今夜は皆既月食ですね!


日本全国で見れるのは


2011年12月10日以来で


およそ3年ぶりだそうです





今日は雲も全くなく


綺麗に晴れているから


はっきり観測できそうですね






欠け始め      午後6時15分


皆既食の始め   午後7時25分


↓(皆既月食)


皆既食の終わり  午後8時25分


月食の終わり   午後9時35分







この時間で観測できるそうですよ


また感想を教えてくださいね


綺麗に見えるといいなぁ















光永沙織
一行詩
こんにちは











光永です












台風も無事通り過ぎ、


今日も晴れてくれましたね


お陰で今週も


気持ちの良いスタートがきれました
















昨日の山陽新聞に


会員さんの一行詩が局選され


掲載されていました





IMG_8294.png







とてもあたたかみのある文章ですよね


素敵です


そしてきっとお孫さんも小原さんのように


優しくあたたかい心をもたれていることでしょうね


お孫さんはもう拝見されたのでしょうか?


またお聞きしてみようとおもいます


きっと喜ばれていることでしょうね


お話を聞くのが楽しみです!!











今日は素敵な会員さんの素敵な一行詩の紹介でした

















光永沙織