サンフラワースポーツクラブ
10年振りの・・・
すっかり陽が暮れるのもはやくなりましたね。


こんばんは、藤村です。


今回は先日起きた10年振りの出来事について


お話したいと思います。


サンフラワースポーツクラブでは、


営業終了後に片づけをしています。


その中の作業で


お風呂にある冷水槽に関する作業があります。


その作業中、


冷水に落ちてしまったスタッフがいました。


それは、、、、



10年くらい前の私(藤村)です


それからというもの


新しいスタッフが入る度に


話のネタと注意から私が落ちたことを伝えています。


この10年間誰も落ちた人はいません。


その冷水落ちが・・・


10年振りに再現されました。


落ちたのは、


再び、私(藤村)


11月から入ったスタッフとの片付け中、


その子がこう言ってきました。


「藤村さん、ここに落ちたんですか?」


そのスタッフにはまだ私からは伝えていなかったのですが、


他のスタッフから話をきいたようです


それなら詳しく状況を説明しようと思ったのですが、


先に作業をしてからにしようと


協力して作業を始めた矢先に・・・


ドッボーン と


私が水の中に落ちてしましました。


右手だけが濡れていなくて


後はビショビショです。


ポロシャツも


ズボンもパンツもえらいことになっていました


それを一部始終見ていたスタッフは


顔を真っ赤にして笑いをこらえていました。


そのスタッフはその後からずっと笑顔で、


その日の話をすると顔を真っ赤にして大爆笑してくれます


ちなみに落ちた冷水は


その後綺麗に二人で


片付けました


10年振りの出来事でした。











紅葉
こんにちは












光永です












前回


クリスマスツリーのブログを書いておきながら


今回は秋たっぷりのブログです











先日、宝福寺に


紅葉狩りに行ってきました






IMG_8732.jpg





とても綺麗に色づいていました





IMG_8746.jpg





季節ごとに四季をしっかり感じられる日本は


本当に素敵な国だと改めて実感しました








IMG_8729.jpg




アロマやマッサージなど


お店に行けば癒しを求めることはできますが、


やはり自然の癒しが1番ですね








スッキリした気持ちと


また頑張ろうという気持ちにさせてくれます











今ちょうど見頃なので


雨などで散ってしまう前に


また違うところにも見に行こうと思います







もしオススメのスポットがあれば


是非教えてくださいね



















最後に・・・・







IMG_8799.jpg




IMG_8800.jpg






総社にあるホットドック屋さん


ホットドック美味しかったです







※決してホットドックメインで


出掛けた訳ではありません(笑)
















光永沙織
エアロビクスのミステイク
こんにちは


な時間なのか


こんばんは


なのか


微妙な時間ですね。


藤村です。


今日はエアロビクスについて


『インストラクターあるある』 を話したいと思います。


前で動きながら


早め早めに指示を出していくのが、


エアロビクスインストラクターです。


プールとも、


ストレッチ系とも、


サウンドオブマッスルのプレコリオとも


異なる独特の指導法です


その指導がノーミスでいければ良いのですが、


時としてミスがでてしまいます。


そのミスがその後に影響を及ぼすことが


時としてあります。


そんなミスとは・・・・


『ありえないくらいかんじゃった』とか


『信じられないいい間違いをした』とか


『声が突然裏返っちゃった』みたいな


想定していない恥ずかしい間違いです


これらが起きると、


精神的に立ち直るのに2,3分かかります。


その2、3分間は


頭の回転が普通でなくなるので、


非常にミスが起きやすい状況になります。


そんな状況にミスをすると、


さらに元に戻るまで時間がかかることがあります。


「あら?今日はちょっと間違えるの多い?」


みたいな時は


インストラクターは自分との格闘中ですので、


温かく見守って下さいね


おしまい













有料ロッカー
皆さん、こんばんは!



松本です



今日は皆さんにサンフラワーの有料ロッカー



『プライベートロッカー』




の、ご案内をしたいと思います。



このプライベートロッカーは



シューズ・洗面道具・タオル・衣類・スリッパ・・・等など



を、サンフラワーに置いたままにして頂ける大変便利なロッカー



なんです!!



特に



自転車や徒歩で来られる会員さん!



毎回重たい荷物を持ってくるのは大変ではないですか



お仕事帰りや学校帰りにサンフラワーに気軽に寄りたいという



会員さん、いらっしゃいませんか



そんな会員さんの願いを叶えるのが



このロッカーなのです



横:30センチ 高さ:20センチ 奥行:36センチ



のロッカーに色んな物が収納出来ます

14134594451840.jpg


まず洗面道具が入り・・・




14134594828383.jpg







お次はシューズにスリッパ



14134594771282.jpg





そして衣類や小物、タオルが入ったポーチ



14134594636541.jpg



全てキレイに入りました!!





荷物が多い方に大変オススメです




このロッカーにかかる費用は・・・




1年契約・・・8,640円




1日に換算すると約24円




もう1つ半年契約というのもあります!




半年契約・・・5,400円 



1日換算・・・約30円




ぜひこの機会にプライベートロッカーをご利用くださいね

皆さんのフィットネスライフがより快適なものになると



思いますよ



ご不明な点があればスタッフまでお願いいたします。






それでは



松本でした
クリスマスツリー☆
こんにちは












光永です

















サンフラワーも


キッラキラの


クリスマスツリーを出しました







IMG_8766.jpg


IMG_8767.jpg






とても綺麗ですね








会員さんたちも


ツリーを見てニコニコされていて


わたしも釣られてニコニコ










外出するだけで


外はイルミネーションでキラキラ


そして


楽しいクリスマスソング














この時期は本当に


ワクワクしますね








そして


わたしもついに


クリスマスツリーを


購入してしまいました





IMG_8765.jpg



100円均一で売られている


ツリーです(笑)




(ツリーの下の方は


飾り付けが下手くそだった為


上の方だけの写真です笑)











100円均一なので


葉っぱが全然ないですし


ピカピカ光ったりはしませんが、


これがあるだけで


お部屋の中が明るくなった気がします








約1ヶ月間


楽しみたいと思います









そしてそして!!





「クリスマス」といえば・・・・?





そろそろ気になられている方も


いらっしゃるはず








12月20日(土)~12月25日(木)


サンフラワーで


クリスマスの雰囲気をかもち出した


スタジオレッスンがあります








今年はどんなレッスンになるのか?


みなさん楽しみにされていてくださいね













光永沙織
クモ
こんにちは














光永です

















今朝出勤しようと


車に乗り込んで


1番初めに見たものは・・・











ハンドルのところにできてた


クモの巣でした







そしてとっても小さいクモを発見・・・











わたし、


昆虫やムカデ、


ゴキブリと


虫はわりと平気なんですが


クモは苦手です・・・








いえ、


クモが苦手というより


クモの巣が嫌いです・・・(笑)








朝からひとりで慌てましたが、


「朝見るクモは神様の使い」


そういう言葉を思い出し






駐車場わきにある花壇に


そっとクモをかえしました










朝クモに出会えたし、



なにかいいことがあるかな?








考え方ひとつで


こんなに幸せになれるなんて


本当に単純です(笑)








でもどうせ同じ時間を過ごすんだから


楽しく過ごした方がいい








それを改めて感じた出来事でした























光永沙織
柔軟性は大事
おはようございます。


藤村です。


あれ?


月曜は光永さんじゃないの?


という方は、


いつもブログをご覧頂いている方々だと思います。


いつも読んでいただいてありがとうございます。


今日は私が担当です。


今日のテーマはずばり


『柔軟性』です。


身体が硬い方、柔らかい方、


さまざまな方がいます。


身体は柔らかい方が


怪我をしにくいので、柔らかく保ちたいですね。


ただし、


柔らかすぎて、筋力不足の場合も


腰痛などの怪我になりやすいので、


腹筋の筋力も必要になります。


サンフラワーでは、


その方の柔軟性・筋力・目的などを考慮した


『個別トレーニングメニュー』を


作成しています。


毎日同じメニュー・量をすることが、


目標・目的へ行かないこともあります。


今の文章で少し興味をもたれた方は


スタッフまでお問い合わせ下さい。
エンターテイナーな会員さん
皆さん、こんばんは


松本です


今日は『立冬』



寒くなるのかなぁ・・・と思いつつ



まだまだスタッフは半袖ポロシャツです・・・笑




皆さん、体調管理にはお気を付けくださいね



さて、今日は素敵な会員さんをご紹介します。


14153621093760.jpg



10月6日(月)のサンフラワーブログにてご紹介




させていただきました会員の小原弘子さんの




『一行詩』



に、続き、またもやサンフラワーの



会員さんの作品が山陽新聞『ちまた欄』に




掲載されておりました




『シルバーUFO初公開』




安原さんは普段から皆さんを喜ばせることが大好きなようで



色んな衣装に身を包み、私たちスタッフを含め



周りの会員さんを笑わせてくれます



今回の『シルバーUFO』も



何ヶ月も前から練習されており



私にも何回か練習の成果を見せてくれておりました。



キレイな衣装に身を包み皆さんの前で披露された



写真がこちら・・・

14153621220951.jpg



ブレてるけど・・・と、貸して下さった写真ですが



きっと安原さんの動きが過激すぎたんでしょうね



写真がブレていても雰囲気や楽しさは十分伝わって



きますよね



安原さんは趣味でこのような出し物を


練習・発表されておられます。



お家も趣味のカラオケや出し物などが



練習出来るよう改造したそう・・・




私もいつか安原さんのお宅へ行きたいな




と、思っております


14153621339502.jpg
14153621487593.jpg



このような楽しい出し物を練習し、介護施設などへ慰問に



行かれているそうです。



入所されている皆さん、きっと元気いっぱいになることでしょう



14153621597274.jpg
14153621734655.jpg



このようにお着物の時もあるそう・・・



いつか私がこんな楽しい出し物を見たら



みんな嬉しいし、元気になりますね!



と、安原さんに言ったところ



『私の方が楽しいし、元気になるんよ!』




と、おっしゃっておられました。



いつまでも素敵な生きがいをもっておられる




サンフラワーのエンターテイナー・安原さん



気になった方はぜひ声を掛けてみてください。



とっても気さくで楽しく、やさしい方です



私も安原さんを見習い



いつまでも笑って楽しく歳を重ねたいな



と、思いました。



安原さん、たくさんの写真提供ありがとうございました!!




松本
久しぶりのマリンバ
こんにちは












光永です














今日はカラッと晴れて


気持ちが良いですね


しかし朝晩冷えますね・・・








わたしはコタツをもう出そうか


迷い中です









気温差が激しいので


みなさん体調管理には


気を付けてくださいね
















先週、


久しぶりに大好きな


マリンバ(木琴)を演奏してきました




IMG_8624.jpg




保育園での演奏だったので


モーツァルト作曲の


キラキラ星変奏曲を演奏しました






みんな騒いでいたのに


演奏を始めた途端、





シーーーーーーンと






おりこうさんに聴いてくれて、





とても嬉しかった反面


とても緊張しました










みんな音楽や楽器が好きになってくれるといいな





というおもいを込めて演奏したので


少しでも伝わってるといいなぁ










母にこの写真を送ると


「顔パンパンたい!


お盆のときより太ったやろ?


お正月までに3キロは痩せんばよ!」



と言われました








突っ込んで欲しいのは


そこではないのに・・・笑





お正月までに


頑張ります・・・・














話は変わりますが、


かぼちゃシチューは


本物のお化けのように


怖いかぼちゃになってしまったので


写真は載せれません・・・笑







また来年リベンジしようと思います









それではこのあたりで・・・


















光永沙織