サンフラワースポーツクラブ
むくみ
こんにちは








むくみが原因で太ってしまうことを知っていますか?


むくみは代謝が落ちてしまうので太りやすい体になります。


さらにむくみは脚などを太くみせたりとダイエットの敵です


今日はむくみの原因と対処法を紹介します






通常、人間が1日に排出する水分の量は


2リットル~2.5リットルと言われています。


しかし、代謝が悪いと排出されるはずの水分は体に留まることになり、


その結果体重が増えてしまうのです







むくみやすくなってしまう原因は、




●水分をあまりとらない



水分をこまめにとって尿と一緒に老廃物を流すことで



きれいな体に






●冷え症である


冷え症の体は血流の流れが悪くなってしまいます。


血流が悪くなると老廃物が上手く流れないので


むくみの原因に





○とにかく足元は冷やさない


○食事に温かいものをとりいれる


○温度調節ができるアイテムを持つ


など日頃から体を冷やさないように対策をしましょう





●同じ体制をずっと続けてしまう


同じ体制でいると血流の流れが悪くなり、


むくみやすくなってしまうのです。


こまめに体を動かす・仕事の休憩中は歩いてみる など


体を動かしてみてください





●あまり運動をしない


筋肉が少ない体はむくみやすいのです・・・


むくまない体を作るには運動が必要不可欠なのです





●辛いものをよく食べる


塩分の濃いものは消化するときに水分をたくさん使ってしまいます。


体の水分が少なくなるとむくみになってしまいます


塩分の濃いものを食べたな~と思った時は


水分をしっかりとってくださいね







ざっくりとした内容になってしまいましたが


むくみの原因と対処法でした




水分のことを書きましたが、


水分のとり過ぎもむくみの原因となってしまうことがあるので


とり過ぎにも気を付けてくださいね






この他にも原因や対処法(マッサージ、ストレッチなど)が


たくさんあります!!!


何か気になることがございましたら


スタッフまで声をかけて下さいね








それではこのあたりで









光永沙織




国体

こんにちは





サンフラワースポーツクラブ会員の

兼丸 聡さんが

現在、和歌山県で行われております

『第15回 全国障害者スポーツ大会』に

出場しております


20151025231121298.png



大会は10月24日(土)~26日(月)まで

行われる予定です





兼丸さん がんばってください

サンフラワーのみんなで応援しております



201510252311194c7.png








最後に



岡山県マスターズスイミング競技大会の締切が

明日(26日)までとなっております



まだの方はお早目に
マーティー
こんばんは





今日は映画「バックトゥーザフューチャー」の主人公

マーティーが過去からタイムスリップしてくる日と

テレビでしていました



映画で見たときは

遠い未来に感じましたが

映画に出ていた宙に浮く乗り物が

実際に作られているそうですね





話は変わりますが・・・



11月29日(日)に児島マリンプールにて

岡山県マスターズスイミング競技会が行われます



申込は10月26日(月)までとなりますので

まだの方はお早目に



種目などでお悩みの方は

スタッフに相談してくださいね





では最後に

10月18日(日)に行われました

蒜山マラソンの写真でお別れします



20151021224832758.png



20151021224832d4a.png



2015102122572867b.png

↑大根がたくさん



参加されたみなさま お疲れさまでした
和の秋
こんにちは








光永です









昨日は蒜山マラソンに参加された方、


お疲れ様でした


秋晴れの中でのマラソン、


気持ちが良かったのではないでしょうか?


また是非お話を聞かせてくださいね








さて、


秋になり、


カラーガードの本番がいくつかありました





本番の前にみんなで気合いを入れ、


本番に挑みました


IMG_2191.jpg

IMG_2190.jpg




今年のショーテーマは「彩舞」!!


「和」をコンセプトにして構成してあります


どの本番もいろんな意味で緊張をしていまいましたが、


いい緊張感の中、


楽しく舞うことができました


IMG_2189.jpg

IMG_2192.jpg


爽やかに見えますが・・・


踊った後なので汗だくです


なので遠くからの集合写真で





単独のショーだけではなく、


合同演技にも参加させていただきました


IMG_2187.jpg


IMG_2186.jpg



よく笑って楽しんだ本番でした





今年のイベントや本番はもうないのですが、


来年に向けて


さらに腕を磨けるように頑張ります




そして本番をみにきてくださった会員さん、


ありがとうございました!


緊張していたので、


とても勇気づけられました❤








芸術の秋?スポーツの秋?


本番の後みんなで美味しいご飯を食べたので


食欲の秋?(笑)


どれなのかわかりませんが


今年もいい秋を迎えることができました


みなさんも素敵な秋をお過ごしくださいね









それではこのあたりで!!










光永沙織
マラソン大会
天気の良い日が続いていますね。


まさにスポーツの秋といった感じです。


こんにちは、藤村です。


明日は、


蒜山マラソンの日です。


サンフラワーからも大勢の方が参加されると


聞いています。


皆様頑張って下さい。


そして、


今回紹介したいマラソン大会は・・・


こちら・・・


IMG_6309.jpg


マスカットスタジアムのある


倉敷スポーツ公園の中を


4人~10人のチームで


4時間走るというものです。


この大会に私藤村が


参加することになりました。


陸上部出身ですが、


マラソン大会参加は


中学校2年生の時以来なので、


25年ぶりです。


私はラントレに参加していただいている


会員の方を中心とした


7人のチームで参加します。


はりきって練習して本番を迎えたいですね。


で、少しでも準備するため、


本日の午前中、


レース用のシューズに慣れるために


本番用のシューズを履いて


子どもと遊びました。


するとシューズが壊れました。


やっぱり、10年前のシューズはダメですね。


新シューズを


用意してはやく慣れたいと思います。










メダル

こんばんは



会員の小川さんが

無事ハワイより帰国いたしました





制限タイムがあるので

スイムが不安・・・と

出発前に言われてましたが

結果は・・・



・・・





見事ゴールされたそうです





そして

完走メダルを見せていただきました


2015101623483891a.jpg



20151016234841cc5.jpg




とっても重くて立派なメダルで

かじりたかったですが

やめときました





ハワイの海は波がすごくて

風もとても強かったそうですが

無事に帰ってこられて安心しました



小川さん

お疲れ様でした



20151016234840f51.jpg
休館日
おはようございます



本日は

サンフラワースポーツクラブ・

スイミングスクールともに

休館日となっております



お間違えのないように





私たちはこんな日は

作業をしております
体育の日

おはようございます



本日は祝日ですので

9:00~20:00までの営業となります





今日は体育の日ということで

新聞にも載っていましたが

みなさん一緒に

サンフラワースポーツクラブで

体を動かしていきましょう



気分転換に

ジムでお友だちやスタッフとおしゃべりするのも

おすすめですよ






20151012104625de5.jpg




20151012104623a6b.jpg
あと10日&1ヵ月

こんばんは



外を歩いていると

金木犀のいい匂いがします





タイトルにあります

「あと10日&1ヵ月」とは・・・



マラソンのことです



今年もこの季節がやってきました





あと10日で

10月18日(日)

ひるぜんマラソンが行われます



そして

あと1ヵ月で・・・

第1回岡山マラソンの開催日です





どちらも参加するよー

という会員さんも多いと思いますので

みなさま楽しんできてくださいね
肉まんはじめました!
こんにちは










光永です














あっという間に


秋になりましたね


去年は笠岡にコスモスを見に行ったのですが、


今年は行けなさそうです・・・


紅葉狩りにはいきたいなぁ


オススメの良いスポットがありましたら


是非教えてくださいね










秋と言ったら「スポーツ」


「スポーツ」と言えば「サンフラワー」(笑)


秋もしっかりサポートさせて頂きますので


気持ちよく運動をしていきましょうね







そしてそして・・・







秋と言ったら「食欲の秋」


「食欲の秋」と言えば「サンフラワー」(笑)


IMG_2085.jpg


(マンデーYUKARIこと、フロントの吉田画伯のイラストです




肉まんの美味しい季節になったので


サンフラワーも肉まんはじめました


特に運動後の肉まんは絶品です


みなさんよかったら試してみてくださいね


(しかし食べ過ぎ注意です笑)


因みに肉まんを温めるのに40分かかるそうなので


お早めにご予約をお願い致します





わたしはゴールド牛すきまんが気になっていて・・・


帰りに購入しようと思っていたら、


お腹が反応してしまい、


ブログを打ちながら少し恥ずかしい思いをしました(笑)


スイミングのコーチのみなさま失礼致しました




食いしん坊はいつになったら


卒業できるのでしょうか・・・











それではこのあたりで

こんばんは



10月がスタートしましたね

フロントには立派なススキがあり

すっかり秋になってます



20151003202112990.jpg





9月に始まった

『紹介キャンペーン』ですが

10月いっぱいまで実施中です



涼しくなってきたので

運動しやすい季節です



ぜひ

お友だちやご家族と一緒に

サンフラワースポーツクラブで運動しましょう





20150911111843fdd.jpg