サンフラワースポーツクラブ
ボウリングのスコアUPの秘訣
こんにちは。



倉岡です




昨日の光永さんのブログを見て、


ほっこりした気分になりました

(⁎ᵕᴗᵕ⁎)


39の日いいですね


私も39という数字は大好きです


私の娘の名前は「みく」なんですが、


名前の由来は…


生まれてきてくれてありがとう




°•·♥·♡ Thank you♡·♥·•°



39



みく


と名付けたので


3/9生まれではないのですが、


3/9は「今日はみくの日だね〜」


ってお互い言ってます(*’U`*)


だから、尚更、光永さんの


ブログを見て一人で


ほっこりしてました






話は変わりますが…



ボウリングのお話🎳




ボウリング大会の参加に


迷われている方


すでに申し込みをされている方



男女のお手洗に


ボールの選び方などを


書いて貼っています✐



参考にして下さいね

(・∀・)ノ≡● iii




(マイボールの方は、


オイルコンディションによって、


ラインの取り方など


変わってくるので、


疑問な事があったら


倉岡まで(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾)

IMG_2520.jpg








付け加えて…







【マナーの事(❛ᴗ❛人)✧】



・隣の人と同時になったら、


右側優先です


(自分が左側だったら、


右側の方に「どうぞ❢👋( *´꒳`*)」


と譲ってあげて下さい)




・アプローチ(板)は


投げる時だけあがります


2投目を投げる為に、


ボールが帰ってくるのを待つ時も、


いったんアプローチから降りて


ボールを待ちましょう




・同じレーンやBOXの人が


いいプレーをした時は、


手を出してタッチをしましょう

♪ヽ(*・ᗜ・)ノヽ(・ᗜ・* )ノ ♪




この機会に親睦を深めて下さいね








【スペアーの事(ง •̀_•́)ง】




・1投目を投げて残ったピンを、


2投目でカバーするのと、


しないのとではスコアーが


10ピン違ってきます


…てことは、スペアーが取れると


10ピンスコアーがUPします


=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ




・スペアーの狙い方は、


対角線上に狙う!


なのですd( •̀∀•́ )b

IMG_2519.png


IMG_2515.jpg





知識があるだけでも、


すぐに10ピンや20ピンはUPしますよ



試して見て下さいね。





私は


1投目…曲がるボール


2投目…曲がらないボール



で使い分けてるので、


基本通りに行かない時もありますが、


2投目のボールは、


[くまモンボール]を投げます



また見て下さいね
3月9日に向けて
こんにちは








光永です








他のスタッフはトレーニングのことなど


運動関係のブログを書かれている中、


今日もマイペースに更新したいと思います







タイトルに書いています、


「3月9日」・・・


数年前に書いたこともありますが、


私は3月9日を勝手に


「サンキューの日」にしていて


親や兄弟、そしてお世話になっている方に


手紙を書いたり、


電話を掛けるようにしています


(妹に感謝の気持ちを伝えたら


キモイ(気持ち悪い)と言われた経験もありますが


照れ隠しだと信じ、


毎年39の日を実行しています笑)





ブログをよく覗いて下さっている方は


薄々感じていらっしゃるかもしれませんが、


私はサプライズを仕掛けるのが大好きなんです(笑)





しかし、去年のクリスマスのサプライズは


失敗してしまった為、


(クリスマスカードがクリスマスに届かなかった


という悲劇


今回は成功させたく、


計画的に作戦を実行しようと企み中です!





しかし、どんなことをしようか


まだまだ考え中なので


39の日がどうなったのか


また後日報告しますね









藤村さんとブログの終わり方が一緒になってしまうので(笑)


ここで告知をさせてください




ボーリング大会の締切が31日までと迫っています!


まだ申込をされていない方は


申込用紙を記入の上、


フロントまでお申込みください




迷っている方も、そうではない方も


トレーニング以外でも


サンフラワーで楽しい思い出を作るチャンスです


是非参加されてみてくださいね




IMG_2498.jpg




それではこのあたりで











光永沙織
















1年で
今日は雨模様。


日曜の雨の日はスポーツクラブの


利用者は多くなるようです。


本日は特に多くの方に利用していただいております。


こんにちは。藤村です。


先日私は、健康診断を受けました。


各数値があるのですが、


今回は私の体重の話をしていきたいと思います。


去年と比べ、


私の体重は・・・


4㎏増えていました。


KIMG0376.jpg


(ここ10年で最高の増加を記録です。)


去年の4月からスタジオプログラムおよび


勤務シフトが変わったため、


徐々に体重が増加していくのを感じていました。


もともと体重が多いほうではないので


増やしてもよいかなと思いますが、


体重があと1㎏増えると


エアロビクスダンスのキレがなくなるので、


元の体重に戻したいと思います。


4㎏痩せる為には・・・


28000kcal消費するか摂取しないようにする


必要があります。


(1㎏の減量はおよそ7000kcalに相当するといわれています)


3ヵ月でもとに戻したいので、


1日311kcalの調整でなんとかなりそうです。


1日およそ300kcalの調整は・・・


私の体重ではランニング約50分。


食べ物でいうと、小さい茶碗2杯くらい、


アイス(200ml)1つ程度です。


減量には


運動と食事制限の両方行うほうが良いとされています。


ということで、


私は上記3つの中の


ランニング(運動)と


アイス(お菓子摂取)の調整でいきたいと思います。


保育園の送り迎えの徒歩復活と


仕事帰りのコンビニ通いの中止で


挑みたいと思います。


また、どうなったか報告しますね。


こうご期待!!
スタジオレッスンの準備で・・・
こんばんは!



別府です。







DSCN1702.jpg



この写真におかしな所があるんですが

分かりますか?









これはスタジオレッスンで使うバーベルという

重りです。




今日のレッスン前に私が準備したんですが、

左右に付けている丸い重りを見て下さい。



DSCN1702.jpg


少し分かりにくいので、重りを

外してみます・・・










DSCN1705.jpg



右側の2枚が正解で、左側は重りをもう1枚

付けるのを忘れていました(笑)



レッスン前に気付かれた1人の会員さんが、

「左右の重りが違うよ!!」

と教えて下さりました。



気付いて教えてくれた会員さん

本当にありがとうございました!!(笑)

このままレッスンを始めていたら・・・

恥ずかしい・・・



皆さんこんなことが無いように

必ず、左右は同じ重りを付けて下さいね!



バーベルを使うスタジオレッスンは現在


☆サウンドサーキット30


☆サウンド・オブ・マッスル45


の2つがあります。

どちらも筋力アップ・引き締めに効果がある

レッスンです。



バーベルは1番軽くすると2㎏から

始められますよ!

初心者の方でもすぐ出来るように

なりますので興味のある方、ご参加

お待ちしています!!
感動!

こんばんは





今日、明治神宮で

稀勢の里が土俵入りしましたね



日本出身横綱は

なんと19年ぶり





テレビでその様子を見ましたが

迫力がすごくて

とても感動しました





201701281758066ca.png








ところでみなさんは

四股を踏んだことはありますか??



稀勢の里の動きを見ると

簡単そうに見えますが・・・



実際にやってみると

結構難しいです





ご存知の方もおられると思いますが

四股を踏む動きは



足腰の筋力アップ

股関節周辺の柔軟性アップ

バランス感覚アップ



が期待されます





急に行うと

ケガの恐れもあるので

ストレッチが必要ですよ





気になる方は

やってみてくださいね





よしきよ


1月26日
 こんばんは、

今日は、上腕三頭筋が

かなりの筋肉痛・・・・・

の、大倉です。


実は、肩がずっと痛い!

でも、トレーニングは休みません!!

できる種目を、できる負荷で、できるだけやる(笑)



肩に痛みのない範囲で継続しています。


トレーニングの原則というのがあって、

その中にも「継続性の原則」というのがあります。

「効果を得るためには、トレーニングを

継続しないといけない。効果を得ても

トレーニングを継続しないと効果を維持

できない。」
という内容です。

トレーニングする人にとって、継続って大切なんですね・・・


皆さん!目標達成のためにも継続をっ!

私は、自炊も継続中ー


2017012517110000 - コピー

高タンパク、野菜たっぷりポトフ!!

昨日はトレーニング日でしたので、

豚ヒレ肉でしっかり、タンパク質摂りましたー

この後、ウォッ〇をしっかり飲んでしまいましたが・・・

では、また来週ー













塵も積もれば山となる
こんにちは。倉岡です




この日曜日は


健康運動指導士の更新に


必要な単位取得の為、


広島へ行ってきました。


久々に学生に


戻った気分でした(o‘∀‘o)*:◦



講義の中で


身近なお話を1つ・・・。



皆さんは1日に何歩


歩いていますか



歩数が1日1000歩減ると


1日:1000歩





1ケ月:約30000歩



1年:365000歩



減ることになりますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



1000歩のエネルギー消費量は


約30Kcalです



1年では


30Kcal × 365日 = 10950Kcal



1gの脂肪が燃焼すると


7.5Kcal消費します



10950Kcal / 7.5Kcal = 1460g 



1日1000歩減ってしまうと、


1年で1460g(約1.5㎏)の


脂肪(体重)が増加することに


なってしまいます○| ̄|_



塵も積もれば山となる・・・


積み重ねってこわいですね



私はこの日は


講習会場が広島城の


近くだったんですが、


広島駅から歩いて行きました



帰りはお好み焼きも


しっかり食べました(*≧∪≦)



広島城



八丁堀



広島駅


と全て歩いたので・・・


20000歩以上歩いていました



皆さんも、少しでも多く


歩くことに意識を


持って行動を


してみて下さいネ



新倉敷駅から【こだま】に乗って
IMG_2511.jpg


広島城とお好み焼きをパシャリ
IMG_2510.jpg
1 ! 2 ! 3 ! の日☆
こんにちは








光永です










今日は1月23日で


1!2!3!の日ですね


1!2!3!ダー!!! と、


今日も気合を入れて


サンフラワーは営業中でございます





今日は午後から雪予報できっと寒くなりますし、


道路は滑りやすくなると思われますので


トレーニングを予定されている方は


気を付けてお越しください


もちろん外出予定の方も


気を付けてお出かけくださいね










私は4、5年前は昼~夜の時間帯も


サンフラワーで勤務をしていたのですが、


もう一つのお仕事の関係で


今は朝~お昼過ぎの勤務にさせて頂いています




なので、夕方以降に来られている会員さんは


元気にされているのかなぁ~


目標達成できたのかなぁ~


と気になる時もしばしばあるのですが、





今日はなんと、


普段お会いすることのできない会員さんに


4名もお会いすることができて


とてもビックリしております





そしてみなさん


数年前とお変わりなくとてもお元気で


嬉しかったなぁ~




近々トレーニングも兼ねて、


夜に顔を出そうと思っています


たくさんの会員さんとお会いできますように











そして、先週の「光永をさがせ」ですが・・・



IMG_8988.jpg






    ⬇️⬇️⬇️ 答え ⬇️⬇️⬇️



20170123151116525.jpg





ここにいました


1、2枚目と3枚目の服の色が違ってすみません


「みっちゃんだけ分厚い・・・」


と言われてしまい、


上着を脱ぎました


上着のせいだと信じていますが・・・






さて、トレーニング頑張ろうかな🐷笑











それではこのあたりで・・・












光永沙織

2年ぶりの記録!!
こんにちは。


寒いですね。


インフルエンザも流行していますし、


体調管理をしっかりしていきましょう。


今回、


約2年ぶりに


サンフラワースポーツブログの・・・


月更新回数が・・・


1月に・・・


12回更新されました(^-^)/(祝)


1月は


あと1週間以上残っているので


どんどん更新をふやしていきますねヾ(o´∀`o)ノ


皆様から、


「ブログ見たよ」とか


「次も期待してますよ」とか言われて


注目が増しているのを感じます。


長くなりましたが、藤村です。


今回は写真載せでいかしていただきます。


今回の写真はこちら・・・


FullSizeR.jpg


受付の吉田さんとのツーショット写真です


実は私にとって吉田さんは


インストラクターになってから現在に至るまで


(岡山テルサ時代を含めて)


一緒に働き続けた唯一のスタッフなのです。


よく意見の衝突もしますが、


それも10数年の仲だからかなと思っております


今後も仲良く(?)


盛り上げていきたいですね\(^o^)/


今後ともよろしくお願いします。



レッスン代行のお知らせ
こんばんは!



スタジオレッスンの代行が2つありますので、



お知らせいたします。





☆1月24日(火)  11:45~

 かんたんエアロ45  松永
        
 はじめてダンス45  菜月




☆1月24日(火)  12:45~

 JSAボールエクササイズ45  松永
        
 NAZUKIストレッチ45     菜月




ダンスもストレッチもどなたでも!



もちろん初めての方でも大丈夫だそうです。



是非ご参加下さい!!





別府

大寒

こんばんは





今日は大寒ですね

その名の通り

さむーい夜となりましたね





ところでみなさんは

冷え対策は何か行っていますか





私は

密かに腹巻きをしています



あと

密かに筋トレもしています





筋肉をつけることも

冷え対策になりますよ



筋トレは苦手だなという方も

何か1つだけでも

始めてみませんか





使い方はいつでもスタッフまで







では最後に

先日割った卵が双子だったので

載せておきます



20170120233337e7e.png








よしきよ


1月19日
 こんばんは、

昨日のトレーニングで

脚、腕が筋肉痛の大倉です!


寒い時期ですので、運動前には


ケガ防止の為にも準備運動が


大切ですね。


サンフラワーでも、準備運動して


から運動に入るシーンをよく見かけ


ます!


ストレッチ体操をされる方が多いよう


ですが、ストレッチ体操は大きく2つに


分けることができます。


①一定のポーズを20秒~30秒ほど保つ
 静的ストレッチ


②ラジオ体操のように動きのある
 動的ストレッチ


準備運動にお勧めするのは、、、、


静的ストレッチ+動的ストレッチの


併せ技!


静的ストレッチだけだと、体が冷えちゃい


ますから、動きのある動的ストレッチも


行って血流をさらによくして筋温を上げて


スムーズに運動に入れます!!


私の昨日の準備運動も、もちろん両方


やりましたよ!!!


興味のある方、試してみてくださーい


そして、本日、お弁当に変化がありました!!

2017011907240001.jpg


違い、わかりますかー

では、また来週~















当せんしました(≧▽≦)
おはようございます




初めてのブログ担当で緊張している



倉岡
です




ボウリング大好きっ子です



(^∇^)ノ~~●iii




今年もよろしくお願い致します



さて、皆さま




お年玉付き年賀はがきの当せん番号は




確認されましたか




私は、な・な・なんと(*゚Q゚*)




5枚当せんしましたヽ(≧∀≦)ノ




全部3等の切手シートですが(笑)




でも、当せんするって



嬉しいですね(´ω`人)




数字が合うと、テンションが上がりました




まだ確認していない人は




確認してみて下さいネ





当せん番号です

b.jpg




私が当せんした切手シートです

a.jpg




そして、私からも重ねてのお知らせです




2月11日(土)と12日(日)にボウリング大会




のイベントがあります(*≧∪≦)




スタッフもたくさん参加します




トレーニングの事を聞きながら




投げるのもよし




スコアなど気にせず楽しみましょう




私も一緒に投げま~す



(*´ω`)┛~~●iii


IMG_2498.jpg

光永の帰省のお話☆
こんにちは





光永です







年末年始は実家の長崎に帰ってました


親戚のみんなと餅つきをしたり


(お餅を4つ食べたことはここだけの秘密


家族でカラオケに行ったり


(点数で勝負して・・・負けました


友達と除夜の鐘を打ちにいって


そのままカウントダウンしたり


親戚みんなでお雑煮を食べたり、


とにかく年末から笑いあり食べすぎありの


良い2017年のスタートがきれました





初詣の時に引いたおみくじでは


「吉」 を引きました!


良いことが書いてあったので


おみくじを信じ、


今年もいい子に過ごしたいと思います






遅くなりましたが、


みなさま、


今年もよろしくお願い致します








それでは


カラーガードの今年初練習の時に


撮った写真で終わります


恒例の・・・


わたしはどこでしょう




2017


IMG_8788.jpg



トリ


IMG_8784.jpg












IMG_8794.jpg












光永沙織
1月に入り・・・
1月に入って、


変化したものは・・・


冬らしく寒ーくなったこと


2017年になったこと


人によっては正月太りした体重だったりしますね。


そんな変化が


あったりしますが、


サンフラワースポーツクラブでも、


変化したものがあります。


それは、


このブログの更新の数が増えた事です。


1月に入って、


大倉


藤村


吉清


別府


の4人が更新しています。


今日は藤村が担当させて頂いておりますよ。


みなの個性があふれ出ていると思いますので、


今後ともよろしくお願いします。


「ブログ見たよ」


の生の声も嬉しいものなので、


ブログからいろいろな話をしていきましょうね(^∇^)ノ





1月14日

こんばんは!!



明日、15日(日)はサンフラワースポーツクラブ休館日



となります。



お間違えのないようご注意ください。



現在22時30分ですが、外には雪がパラパラと



降っていて、車や建物に少しずつ積もってきて



います。



このまま朝にかけてどんどん積もっていくかも



しれませんので・・・



明日どこかへお出かけの予定がある方は



お気を付けて下さいね。



それではまた月曜日から、皆さまをお待ちしております!





20170109224948150.png
ボウリングコンペ

こんばんは





最強の寒波が接近中ということで

とっても寒くなってきましたね〜



みなさま

体調管理にはお気をつけください



また、明日

サンフラワーにお越しの際は

十分にお気をつけくださいね



危険な場合は

ムリをなさらないように・・・







さて

「ボウリングコンペ」についての

お知らせです



今回のコンペは

2月11日(土)と12日(日)の

2日開催いたします



どちらか

ご都合のいい日を

お選びいただけます



IMG_8515.jpg





2日間とも

あの国体選手も参加しますよ



誰なのかは

またお知らせします


1月12日
こんにちは、大倉です!
 

スポーツクラブに復帰して2か月


が経過しましたが、慣れないことが


多く、他のスタッフに迷惑をかけている


毎日です・・・皆さんゴメンナサイ。。。


そんな、私ですが、トレーニングをしていて


結構食事に気をつけているんです!!

今日のお昼はこちら、
2016090707210000.jpg

ササミが2本と卵が2個の高タンパク弁当です!!


実は、毎日これを食べているんです(笑)

筋トレをして筋肉をつけたい方は

筋肉の材料となるタンパク質を

摂ることが大切ですよー



それでは、また来週~
















成人の日

こんにちは





本日は祝日のため

20時までの営業となります



スイミングスクールは

通常通りなので

プールコースの利用制限がございます





いつも夜ご利用の方は

お気をつけください







20170109224948150.png

キャンペーン中!

こんばんは





今日は成人式が行われて

いましたね



新成人のみなさま

おめでとうございます





さて

サンフラワースポーツクラブでは

ただ今

スタートダッシュキャンペーン

を行っております



今なら

初回月会費 ¥0


となっております



※入会時は2~3ケ月目の月会費と
  事務手数料が必要になります。





20170108214821b8d.png





新年のスタートにピッタリの

お得なキャンペーンとなっております



このキャンペーンは

1月31日(火)までなので

ぜひお早めに








最後になりましたが・・・



本年もみなさまにとって

すばらしい1年となりますように


あけましておめでとうございます!
祝!2017年!!


あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


今年一発目のブログは・・・・


いつ以来の登場でしょうか・・・・・



藤村が担当させていただきます。


お久しぶりでございます(^∇^)ノ


私の意外な一面が出せれたら思い、再スタートさせていただきます。


よろしくお願いします。


最近は、


小2と保育園年長の息子と


サッカー、野球、ソフトボールをしたり、


プラモデルづくりをしたりしています。


息子の成長を感じて、日々嬉しさ・楽しさを感じております。


奥さんと


『今が一番いい時期かな』


と話したりしています。


そんなプライベートを過ごす私ですが、


今年の仕事に関しましては、


初心に戻り、しっかり活動していくことを


目標にしております。


皆様の役に立てるよう、健康をサポートできるよう


精進していきたいと思いますので、


今年もよろしくお願いします。