サンフラワースポーツクラブ
シーテッドロー&倉敷雛めぐり
こんにちは

倉岡です



そうじゃ吉備路マラソンに

参加された方々、

お疲れ様でした

しっかりと体のケアをして、

次の目標に向かって

頑張って下さい

٩(ˊᗜˋ*)و



応援された方々、

走ってる人にとって、

応援は、心の支え

だったと思います。

しっかりと

応援が届いたと思います。

お疲れ様でした

(人´エ`*)





そして、題名にある…

【倉敷雛めぐり】

2/25(土)〜3/12(日)

…ということで、

毎年行ってるんですが、

今年も早速行って来ました

IMG_2646.jpg



オープニングイベントの

『稚児の川舟流し』

も見る事が出来て、

かわいかったです(◍•ᴗ•◍)♡



期間中は、それぞれの店頭に

お雛様を飾っているので、

目の保養になって、

見て回るのがとても

楽しいです


食べ歩きも、楽しみの一つ

…いや1番の楽しみ(笑)

牡蠣せんべいや、

おだんごや、おかきは

必ず食べ歩きしてます

この日は、ランチバイキング

…からの

雛めぐりだったので、

食べてばかりの一日でした

…この日の消費を

また、日々頑張ります

IMG_2678.jpg



みなさんも、雛めぐりに

是非行ってみて下さい




さて、

今回の筋トレは…

【シーテッドローです


背筋をバランスよく鍛える

事が出来る筋トレです。




主働筋…

広背筋

(肩甲骨下の広大な筋肉)




共働筋…

・大円筋

(肩甲骨下部から脇にかけて)

・僧帽筋

(首から肩にかけて)

・三角筋後部

(肩の後ろ側)

・上腕屈筋群

(腕を曲げる筋肉)




①胸のパットが、

溝おちにくるように

椅子の高さを調整する。




②グリップが届く位置に

胸のパットを前後に

調整する。




①と②を合わせて、

前へならえの姿勢に

IMG_2679.jpg


③姿勢をまっすぐに

保ったまま

息を吐きながら

肘が体の後ろまでくる

ように引きます。

★肩甲骨を引き寄せて

肩を返すことが重要!

パットを胸から

離さないように!


IMG_2680.jpg

IMG_2681.jpg





④背中が丸まらないよう、

姿勢をまっすぐに

保ったまま

息を吸いながら

ゆっくりと元の位置へ。




③と④の動作を

繰り返します。




シーテッドローは、重い

ウエイトで無理をして

しまいがちなので、

無理をしていると思ったら

一旦落ち着いて、適切な

フォームとウエイトを

再確認してみて下さいね



明日から3月となります。

暖かくなってきますね

運動もしやすい季節となります

サンフラワーでお待ちしております


母が倉敷にやってくる
こんにちは





光永です







早速ですが、タイトルにあります、


「母が倉敷にやってくる」


(サンタが街にやってくる風に言ってみました笑)


今週末母が長崎から倉敷にやってきます!!!




母が倉敷に来るのは実は4年ぶり・・・


動揺が隠せません(笑)


そして部屋の中も隠せません


(ただいま絶賛散らかり中でございます)


今日から大掃除を始めたいと思います。





何故倉敷にやってくるのかと言うと、


私がカラーガードを踊っている姿をみて欲しくて


呼んじゃいました


実は私、今年度いっぱいで


今のチームを卒業し、プレイヤーは引退します




しかし、まだ踊っているところを見てもらったことが一度もなく、


それは寂しいなぁと思い、呼んじゃいました




母がどんな反応をするのか


今から楽しみです


(部屋の反応もきっといいんだろうなぁ・・・笑)






10th Anniversary Special Stageは今週末!


こっちの準備も頑張ります


3月4日(土) 14:00開場/14:30開演


倉敷芸文館(大ホール)


入場無料 (要整理券)


※当日受付にて整理券の受け渡しも可能です





みなさんもよかったら見にきてくださいね


(整理券をお渡しします








大好きなメンバーの写真で終わります



IMG_0772.jpg


(さて光永はどこでしょうか?


ヒントは2列目です











光永沙織





体育教室
こんばんは!



別府です。



今日は私が担当している

体育教室の紹介をさせて下さい。



ストレッチや、エアロビクス等、会員の皆様が

参加していただいているレッスン以外で

スタジオでは子ども達も頑張って練習しています!





対象年齢は4歳~小学生で、

毎週金曜日に練習をしています。



クラス① 4歳~6歳 16:30~17:20

クラス② 小 学 生 17:30~18:20



マット運動で基本的な前転や後転、

現在小学生クラスでは少し難しい

倒立(逆立ち)をみんな目標に練習しています。


倒立以外にも難しい種目にどんどん

挑戦していきますよー!


苦手なことが得意になる経験から

子ども達の自信に繋がれば!!と

思っています。



DSCN1664.jpg



ブリッジ!!!

みんな写真を撮るために

この姿勢のまま頑張ってくれました☆



お子さんや、お孫さんで

興味のある方は見学・体験を

随時募集しておりますので、

お気軽にスタッフまでお問合せ下さい。





そして話は変わりますが・・・

明日は吉備路マラソン!!

天気も良さそうですね♪

朝のマラソンスタートの時間は

寒いと思いますので、ケガ防止のために

準備運動をお忘れなく!



1月の大倉さんが書いたブログにも

ありますが、ラジオ体操のように

動きのある『動的ストレッチ』で筋温を上げて

準備しましょう!



出場される皆様!頑張って下さいね!!


3月からのプログラム

こんばんは





もうすぐ3月ですが

まだ夜は冷えますね



腹巻がまだまだ手放せません





もうご存知の方もおられると

思いますが

3月からレッスン表が

ちょこっと変わります



今回の変更は

スタジオレッスンのみの変更で

プールレッスンの変更はありません



3月からのプログラム表は

サンフラワー2階の掲示板や

通路に貼ってあります





201702262301567b8.png





持ち帰り用のプログラム表は

2階カウンター

もしくは

1階フロントにあります



ご家庭でも

チェックしてみてくださいね





よしきよ


2月23日
こんばんは、

昨日のトレーニングで

胸・肩・腕が筋肉痛の

大倉です。

筋肉痛があると、

効いている!という

安心感があります(笑)


さて、運動の効果を確実に

得るには運動だけではなく

「栄養」「休養」が本当に大切

だと、いつも強く感じています。

食事(栄養)は気をつけている

つもりですが、休養はどうかと

いうと、こんな感じです。


休日の午前中にトレーニング

をして、昼食はプロテインと

うどんを食べます。

そして午後になると、立っている

のがしんどいくらいの疲労感に

襲われて、どうするかというと、

昼寝をしております(笑)

トレーニング(運動)
    ↓

  食事(栄養)
    ↓

  昼寝(休養)

となります。

もちろん、夕食もきちんと

食べて、○んで、ストレッチして早めに

寝ます。

「食べた栄養で、寝ている間に身体が作られる」

から、栄養・休養は大切ですよねー

最後はこちら、

2017021917260000 - コピー

サケのトマト煮!

リコピン、アスタキサンチン、カロテンなど

抗酸化パワー満載です!!!

では、また来週~











再び寒くなると
こんばんは。


水曜に登場の藤村です。


数日暖かいなと


思っていましたが、


やはり寒くなりましたね。


まさに『三寒四温』ですね。


先日、


「寒いとあれがあがるんだよね」


といわれ、


「あれって何ですか?」という会話をしました。


あれとは・・・


KIMG0460_20170222212118.jpg

血圧です。


その方は寒いと少し血圧があがり正常値から


でてしまうそうです。


血圧の参考数値はこちらです。


KIMG0456_20170222212145.jpg

その方は収縮期血圧が139を超えてしまったそうです。


その方とはその後血圧の話になりましたが、


高血圧治療には・・・


①降圧薬による薬物治療


②生活習慣の修正


があります。


①はもちろんドクターによる処方です。


②は食塩制限(1日6g未満)や


アルコール制限(1日ビール大瓶1本または日本酒1合まで)


などありますが、


スポーツクラブで出来ることは、


無理のない有酸素運動を毎日30分以上を


定期的に行なうことです。


ただし、この運動は心血管病のない高血圧者が対象です。


その他、その日の血圧状態や体調に十分留意して


行ないましょう。


腎障害や糖尿病がある場合は推奨されない事もあります。


今回は、


血圧について書いていきましたが、


先日倉岡さんが書いた


健康運動指導士は


生活習慣病の勉強もしております。


なにかお役に立てることもあるかもしれませんので、


なにかございましたら、なんでも質問にいらして下さい。


サンフラワースポーツクラブでは


大倉


倉岡


藤村


の3人が健康運動指導士です。


今後とも


よろしくお願いします(*^_^*)










45度バックエクステンション&健康運動指導士
こんにちは


倉岡です




昨日の山陽新聞に


「健康運動指導士」の内容


が載っていました。

IMG_2601.jpg


宮川先生は、私の学生時代の


ゼミの先生です


現在は学科長となり


活躍されています。



健康運動指導士は、まだまだ


メジャーな資格ではないですが、


こうやって新聞に取り上げて


もらえると、健康運動指導士


として頑張らないと(•̀௦•́)و


という気分になりました。



得た知識を伝える事は


大切ですが、それだけではなく、


コミュニケーションも大切


にして、一人一人の声を


聞きながら、これからも


「健康」「運動」の指導士


としてサポートしていきたい


と思います(❁´◡`❁)*✲゚*




さて、今回の筋トレは…


BIG3の3つ目…


デッドリフトに代わる


サンフラワーでの筋トレマシン


【45度バックエクステンション】


です。


サンフラワーでは、


⑭番のマシンです。


主に背中の下部(腰)や、


お尻&太ももの裏を鍛えます。




足を台の上に置き、


シートの上端にくる部位


によって、鍛える部位が


少し違ってきます(σ・∀・)σ





足の付け根がシートの上端


 くるように、足を乗せる台


 の高さを調整。


     ⇓


主に、・大殿筋(お尻)

    ・ハムストリング(太もも裏)

    ・背中の下部(腰)


を鍛えます。



身体をくの字に折り曲げた状態

IMG_2611.jpg

(手の位置が高いほど

 強度が増します。)



息を吐きながら


上半身を頭から足まで


一直線になる位置まで起こす

IMG_2603.jpg


息を吸いながら


ゆっくり元に戻します


(反動をつけないように)




シートの上端に骨盤を


 乗せる
ように、足を


 乗せる台の高さを調整。


     ⇓


主に、・背中の下部(腰)


    ・大殿筋(お尻)


    ・ハムストリング(太もも裏)


を鍛えます。

IMG_2610.jpg

IMG_2606.jpg

さらに負荷をかける場合
IMG_2607.jpg



腰を傷めないように、常に


正しいフォームを心がけて


下さいね



✿背筋のトレーニングをすると、


 姿勢が良くなり、


 ウエストが締まるので、


 見た目や、たたずまいが


 カッコよく見えるように


 なりますよ(´∀`,,人)♥*.




★なぜ姿勢が良くなるか…


まず、背中の上部の広背筋を


鍛える事によって、肩甲骨を


意識するようになります。


肩甲骨を寄せると、胸を


張る状態
になります。


(次回は背中の上部の筋トレ


 を確認しだいと思います)


次に、今回紹介した、


背中の下部を鍛える事に


よって、腰や背筋が強くなり


上半身を支える力が


強くなる
ので、無意識にでも


姿勢が良くなります。





★なぜウエストが締まるのか…


ウエストを細くする方法には、


腹筋を鍛えてお腹周りの


脂肪をおとす事と、もう一つ、


背筋…特に背中下部の筋肉を


鍛える事です。


腹筋で前面を締めると同時に


背筋で後ろからも締める
事で、


より効果的にウエストを


シェイプ出来ますよ



長くなりましたが…


今日はBIG3の3つ目でした。


全身、バランスよく筋トレを


して下さいね(*´▽`)ノ










パキラ
こんにちは







光永です









今日ある会員さんに教えて頂いたのですが、


ここのフロアのパキラ(観葉植物)に




IMG_0242.jpg




こんなに小さな葉っぱが・・・




IMG_0241.jpg




か、かわいい





数年前からサンフラワーに来て下さっている


会員さんならおわかりだと思いますが、


このパキラ、大きくなりましたね





かわいい葉っぱにも癒されましたが、


このパキラの成長を見ていると


女の子が成長して大人になり、


母親になって赤ちゃんがうまれたみたいで


なんだか嬉しかったです





トレーニングルーム奥の


マッサージフロア付近をご利用される時は


是非見てみてくださいね





それではこのあたりで・・・













光永沙織
















2月18日
こんばんは!



別府です。



先週のボウリング大会の写真を館内に掲示して

おります。

見ているだけで笑顔になってしまう楽しそうな

写真ばかりですので、皆さま是非見てみてください

ねー!!



さて、昨日の吉清さんも書いていますが

2月26日(日)吉備路マラソンが近づいています。



今日も練習で外に走りにいかれていた会員様が沢山

おられました。



今日お話をしたある女性会員様はハーフマラソンに

出場されるのですが、吉備路マラソンの本番のコース

に試走にいかれていました。

マラソン制限時間内の完走を応援しています!!



もちろん出場される皆様も!!

スタッフ一同応援しております!!

あと1週間、体調を整えて本番を迎えてくださいね!!!



ではまた来週!
あと10日

こんばんは





ただ今のキャンペーン

『スタートダッシュキャンペーン』は

2月いっぱいまでとなっております



初回月会費が無料

と大変お得なので

考え中の方はお早めに




20170217234201379.png







また

スイミング保護者様に

配布しております

540円の体験ビジターも

2月いっぱいまでなので

お早めのご利用お待ちしております




201702172342084e0.png









吉備路マラソンが

そろそろ近づいてきております



私は出場しませんが

友人が出場するので

ランニングの距離を

少し伸ばしました




201702172345537f8.png






みなさんも

トレーニング

がんばってくださいね





よしきよ


2月16日
 こんばんは、

昨日は休館日でトレーニング

も休みの、

大倉です。

でも、昨日の分は明日、

出勤前にトレーニングする

予定です!頑張ります!!

さて、みなさんドローイン

てご存知ですかー

ズボンの中にシャツを入れる

時のようにお腹を凹ませる

エクササイズです。

使う筋肉は「腹横筋」という筋肉

です。

腹横筋は腹巻のようにウェストを

覆っていますから、この筋肉が緩

むと自然とウェストも緩むことになります・・・

そうならないためにもドローインを!!(笑)

こんな感じです(笑)

2017021617140000.jpg
2017021617110000.jpg
2017021617060001.jpg


息を吐きながらお腹を凹ませて

凹ませたら、そのままの状態で

呼吸を保ちます。

初めは10秒くらいから初めて

30秒キープ目指しましょう~!




では、また来週~











スポーツクラブ休館日

おはようございます





本日は15日のため

スポーツクラブ(2階ロッカー使用の方)は

休館日となります



お気をつけください




201702102328041fc.png
レッグプレス&バレンタインデー(*^^*)
こんにちは

倉岡です




今日はバレンタインデー




ってことで、

サンフラワースポーツクラブへ

お越しいただいた、

男性会員の方には……

フロントにて、チョコレートを

ご用意しております

IMG_2575.jpg


もちろん、2階でも…

笑顔をご用意しております(笑)

女性の方は、来月のホワイトデー

を楽しみにしてて下さいね

お待ちしております

(人´∀`*)♡



我が家では、

昨日は娘が作る…

・クッキー

・カップケーキ

・チーズケーキ

…と、ずっと甘い香りで

家中が充満しておりました

友チョコだけでも21名分!

毎年2/13日は大変なんです

٩(✘д✘๑;)۶ ³₃


学校から帰ったら

友チョコを渡しに

走るらしいです


ほんの一部を写真撮りました


IMG_2573.jpg


さてさて、今週も…


大倉マネージャーの

ブログにあった、BIG3

の中の一つ…

スクワットに代わる

サンフラワーでの筋トレマシン


【レッグプレス】

サンフラワーでは⑥番の

マシンです


主働筋…大腿四頭筋 (太もも前

共働筋…大臀筋(お尻)

     ハムストリング(太もも裏)


集中して脚全体を鍛えれる

種目となるので、

下半身の筋力アップの

効果が期待出来ます


大腿四頭筋の筋肉量が

アップすれば、

基礎代謝も上がり、

太りにくく、痩せやすい

体質になります

(๑ơωơ)b


①仰向けで台に乗り、

 足裏を上のプレートに

 乗せます。


②レバーを引いて、

 膝の角度が90度になるように

 台の位置を調整します。


③足を肩幅に開きます。

 (つま先と膝は同じ方向に

      ↑

 膝が内側や外側に向かないように


IMG_2568.jpg

④息を吐きながら、

 両足を伸ばします。

 (膝を完全に

  伸ばしきらないように


 (お尻が浮かないように


IMG_2569.jpg


⑤息を吸いながら、

ゆっくり膝を曲げます

  (負荷を感じながら

  曲げていきましょう



この④と⑤の動作を

繰り返します。


☆膝を伸ばす時は、

 反動をつけるのではなく、

 スクワットと同じように、

 プレート面を足裏で

 しっかりとらえ、

 踏ん張るようにしましょう。


疲労した筋肉を早く回復

させる為に、筋トレの後は

ストレッチはして下さいね

筋肉痛の軽減にも効果あります

分からないことがあったら、

スタッフに聞いて下さいね


明日は15日です

サンフラワースポーツクラブ

(2階のロッカー利用の方)は

休館日となります

よろしくお願い致します。
ステージマーチングフェスティバル
こんにちは






光永です








スタッフのブログを拝見しましたが・・・


ボウリング大会本当に楽しそうで


笑顔が溢れていますね





そして𠮷清さん一押しの写真・・・


スタッフルームで一人で笑ってしまいました


写真に写っておられたあのお方は、


「昨日のボウリング大会で筋肉痛なんよ・・・」


と今日楽しそうに話しておられました(笑)





ボウリング大会に参加できなかった私ですが、


ステージマーチングフェスティバルという


マーチングの大会に参加してきました



IMG_9651.jpg


IMG_9605.jpg



久しぶりのステージでの本番は


証明がとても眩しく(笑)、


でも体育館で演技をするよりも


お客さんが近くて


笑顔がチラリと見えたり


歓声がが聞こえると


ガッツポーズをしたくなるほど嬉しかったです


(演技中なので出来ませんでしたが笑)








集合写真です


(この写真は見つけやすいですかね?


IMG_9644.jpg






今年度の本番は残すところあと2つになりました


そこで1つ目の本番を


さらっと宣伝をさせてください


IMG_9200.jpg


私が所属しているチームが


今年で10周年を迎え、


「Spcial Stage」を開催することになりました


10年分のSHOW、思いが


ギュッと詰まっているステージになっておりますので


興味がある方は是非お越しください


きっと楽しんで頂けるとおもいます


メンバー一同、会場でお待ちしております









それではこのあたりで・・・









光永沙織

ボウリング大会その2
こんばんは。


今日は


2日目を迎えた


ボウリング大会の写真を掲載いたます。


よろしくお願いします。


藤村です。


2日目のボウリング大会


の写真です。


どうぞ。

IMG_1995.jpg

笑顔があふれていますね(^∇^)


次は・・・


IMG_1990.jpg

団結感がありますね(#^.^#)



続いては・・・


IMG_1999.jpg

男の友情ですね(*^_^*)



最後は・・・


image1.jpg

仲の良さがうらやましいですね(* ´ ▽ ` *)



この二日間のボウリング大会は


皆様の笑顔が多くみられた


大会だったように思います。


皆様の笑顔が見れたことが


とてもうれしく感じました。


それでは、、、、


これら写真を多くとってくれた


吉清インストラクター一押しの一枚を


紹介してブログは終わりたいと思います。


どうぞ。


IMG_1959.jpg

みよ!この躍動感!!


って感じですね。


誰が投げてるかわかりますかね?


そうあの人です。


それでは、また来週。





ボウリング大会1日目
こんばんは!


別府です。


今日は本日13時から開催された

ボウリング大会の様子をどうぞ!!



20170211182756e0e.jpg


201702111829061a4.jpg


20170211182658074.jpg


20170211182548952.jpg


201702111826136e7.jpg


20170211182733ead.jpg


201702111827192c1.jpg


20170211182518aeb.jpg


20170211182530fae.jpg


2017021118264361e.jpg


皆さん楽しそう!

参加して下さった皆様!

本当にありがとうございました!!

順位は明日の大会が済んで

集計するのでお楽しみに・・・



明日参加の方も一緒に

楽しんで投げましょう!!
いよいよ明日は!

こんばんは



寒いです





いよいよ明日

11日(土)と12日(日)は

ボウリング大会です



参加される方は

12時45分までに

ボウリング場へお越しください



ボウリング場の階段の上で

受付をしております







ただし



悪天候で行くのが困難な方は

ムリをなさらないように





また寒波がやってきたので

雪が積もるかもしれませんね



トレーニングに来られる方も

お気をつけください





ちなみに明日は

祝日ですので

20時までの営業となります






201702102328041fc.png

2月9日
 こんばんは、大倉です。

トレーニング効果を確実にする

ために食事には気をつけている

つもりですが、たまに、そう、

2ヶ月に1回くらいでしょうか。

爆食いすることがあります!!

実は、5日(日)がそんな夜で、

夕食後、21時30分頃に、

カップラーメンを完食してしまい

ました!

でも、関係ないですよね。

1日3食、1週間で21食その

うちの1食で爆食いしても脂肪なんか

つかない!(翌日水分を含むだけ)

怖いのは、習慣ですよね・・・・

毎晩のように爆食いでは、体脂肪増加

間違いないでしょう。

とはいえ、少し罪悪感を感じた私は、

体幹ツイストを1往復1回として300

回ほど行ないました(笑)

体幹ツイスト

20170209181837617[1]

20170209181839d81[1]



とっても簡単で、脱力してウェストを

捻るだけ、呼吸も自然にしてるだけです。

実はこれ、5年くらい前からほぼ毎日

やっています!

筋トレとしてでなく、体幹をしっかり

動かすためにですよ。

数年前、1ヶ月間ほどしない時期があり

ましたが、なんかウェストが緩んだよう

な、感じがあり、「よく動かす部分には

脂肪がつきにくい」
という理論は正しい

のかな、と思ったりもします。


この他にも、私には

夜のエクササイズが

あるんです!

「脚挙げ」「腹筋」など・・・

ごそごそやってます(笑)

体幹ツイスト、興味のある方

やってみてください!


最後は、昨日の夕食です!

20170209183558088[1]

キムチ発酵食品で、

繊維もとれてよいですね!

では、また来週~
骨折
こんばんは!


今週は水曜日に登場の


藤村です。


題名にもあるように


先週の木曜日の昼に


原付バイクでこけて


左鎖骨を


骨折してしましました。


当初は手術をしないといけないかな


ともドクターからいわれていましたが


結果、骨の状況も良くなったことから


手術なしの保存療法となりました。


2、3ケ月はスタジオプログラムが


できなくなることで、大変ご迷惑をおかけしております。


レッスン代行はできる限り早くに発表したいと


思っておりますので、


館内の掲示板を確認のうえご参加下さい。


ところで・・・


のどが痛くなって休んでいるとか・・・


すごいケガで見た目がえらいことになっているとか・・・


言われているようなので、


現在の写真を掲載いたします。


まずは・・・

IMG_5651.jpg


顔に傷はありません。


そして・・・


こちら・・・


IMG_5653.jpg


自分でも思ったよりは、


元気にしております(*^_^*)


特に欠勤もせず働いています!


医者からは左肩より高く左肘を上げないよう


指示されていますので、


言われたことを守り、少しでも早くスタジオ復帰できる


ようにしていきたいと思います。


最後になりますが


ご迷惑をおかけしている身ながら


暖かい言葉を多数かかていただきました。


本当にありがとうございました。


早く治します。
チェストプレス&獅子に頭を噛んでもらいました('◇')ゞ
こんにちは

倉岡です



先日、家の近くの神社で、

節分の豆まきがあったので

行ってきました



豆まきの前に、獅子を

奉納するということで、

迫力ある獅子舞を

見る事が出来てよかったです


小さいお子ちゃまは、

ギャン泣きしてました(笑)


獅子に頭を噛まれると

邪気を食べてくれて、

一年健康で過ごせるらしく、

最初は遠くから見てましたが、

その事を聞いて

噛まれに行ってきました(笑)



豆まき…なかなか取れない。

…っていうか、

ああいう時、本性が出ますね(笑)



下に落ちた豆やお餅を

拾おうとしたら、

サッと取られ…手は踏まれ…

∑(ºロºlll)



子どもの頃によく行った

棟上げの餅投げを思い出しました

ヽ(´∀`ヽ) キャッチ!!



でも、飛んできた物を

キャッチ出来たり、拾えた時は

嬉しかったです

…自分の本性も出ました(笑)

サッと取っただけで、

踏んだりはしてませんよ

なかなか楽しかったです


IMG_2550.jpg


さて、

自分の事で長くなりましたが、

今日は筋トレのマシンの使い方

の確認をしたいと思います



筋トレの時は、使っている

筋肉を意識したり、

正しいフォームで行えてる

かによって、効果が違ってきます




呼吸は、

 力を入れる時→息を吐く

 吐く事をしっかり

 意識して下さい



まずは、大倉マネージャーが

ブログで書いていた

マシンでのBIG3の1つ!




【チェストプレス】

サンフラワーでは、

①番のマシンです



主働筋…大

共働筋…三角筋・上腕三頭筋



上半身で大きな筋肉なので、

代謝UPに期待出来ます




①手のスタート位置を決めてから

 グリップの高さを調整します


②グリップの位置は

 肩から握り拳1つ程度下の位置に

 (シートの高さで調整します)

IMG_2544.jpg


③グリップの真後ろに、

 肘がくるようにして下さい。


④肩甲骨を引き寄せて

 胸を張ります

 (胸を張っておく事が重要です

IMG_2545.jpg


⑤前に押し出す時は

 頭、肩、背中をシートから

 離さないで下さいね

 (この時に、肩甲骨が開いて

 しまわないように


IMG_2546.jpg


⑥戻す時も、

 胸が張っている状態で

 ゆっくり戻しましょう



正しいフォームで

効果あるトレーニングが

出来るように、これからも

スタッフ一同で

サポートさせて頂きます。


また、いろんなマシンの使い方の

確認をしていきましょうね
朝の写真
こんにちは









光永です









今日はいいお天気ですが、


風邪が強く、少し寒いですね



お風呂をご利用されて帰られる方は、


湯冷めをして風邪を引かないように


お気を付けくださいね









別府さんのブログを見て、


対抗ではありませんが・・・(笑)、


私はオープン前のトレーニングルームの写真を


載せたいと思います






IMG_9488.jpg



IMG_9489.jpg



IMG_9490.jpg




電気もついていない状態の


朝一のトレーニングルーム・・・


この状態が実は好きだったりします





朝日の入り方が


やる気をアップさせてくれます


(なんて言ってますが、


雨の日でもあまり関係なく


やる気いっぱい元気いっぱいの私ですが





そして出勤前に


こんな神々しいトレーニングルームの中


体重を測ります・・・(笑)




因みに今日は体重が減っており、


ガッツポーズでした


この調子で頑張ります!!!!










それではこのあたりで・・・













光永沙織
2月4日
こんばんは!!


別府です。


早速ですが、この写真がどこだかわかりますか??





DSCN1810.jpg














暗くて見えにくいですが、営業終了後の

トレーニングルームです。



違う角度から



DSCN1809.jpg




ランニングマシンも電源を切っているので

余計真っ暗です。



普段は明るいトレーニングルームですが

皆さんが帰られた後はこんな感じです。




では、そろそろ帰ります。

また来週。


節分の日

こんばんは





今日は節分の日でしたね

恵方巻きは召し上がりましたか??





私は・・・



もう遅い時間ですので

明日いただきたいと思います





今年の私の目標は

マラソン大会に出ること!

と掲示していたので

何人かの会員さんから

「吉備路出るのー??」と

声をかけていただきますが・・・



吉備路マラソンは出ません



でも

ゆっくりですが

練習はしております



20170204000743623.png








筋力アップしたい!

痩せたい!などの

みなさんの目標も達成できるよう

私たちがサポートいたしますので

一緒にがんばりましょうね






よしきよ
2月2日
 こんばんは!

音楽鑑賞が趣味の

大倉です!

中学生のころから、洋楽を

中心に、聴いていて、いつ

の間にか手元には約2000枚

のCDがあるんです!!

ジャンルも増えて様々な音楽

を聴くようになりました。

そんな、私ですが、BIG3アーティスト

というのいて、同率1位で大好きなんです!

そのアーティストがこちら、

①ボブディラン(ライク・ア・ローリングストーン)

②U2(ウィズ・オア・ウィズアウトユー)

③モリッシー(ゼア・イズ・ア・ライト~スミスの曲


( )内は好きな曲です!!

コンサートも何度か行きました!

ボブ・ディランは倉敷に来たことも

あるんです。もちろん行きましたよ!!




ところで、トレーニングにも

BIG3というのががあるんです。
(私、個人ではなく理論としてですよ。)



その種目はこちら、

①デッドリフト

②スクワット

③ベンチプレス


の3つです。

これらをするだけで、ほぼ全身

の筋肉がトレーニングできると

いうスグレモノ!これに、チンニング

を加えると全身トレになります!


 ちょっと強引ですが、サンフラワーの

トレーニングマシンでいうと、①⑥⑭

になります。これに②か⑧を加えると

全身トレになりますよー。

トレーニングの量が多いと精神的に

きついですが、3~4種目ならストレス

も少なくて済みますよね・・・

興味のある方は是非!


最後は、高タンパク中華スープと

抗酸化アボカドです!


2017011817590001 - コピー

では、また来週~