サンフラワースポーツクラブ
若いと言われ・・・
日差しが強く


GWっぽいなと感じてしまいます。


こんばんは。藤村です。


4月に入ったかと思うと


もう明日から5月です。


なんだかあっという間ですね。


このままあっという間に歳をとるんだろうな


と考えてしまいます。


そんな私ですが、、、


4月に入り、


ある言葉を言われました。


その言葉とは・・・


『若いね』です。


あまりその種の言葉を


言葉にして言われるタイプではないので


嬉しかったですね。


ただ、


私は直接きいたわけではなく、


4月に入り私の奥さんに話がありました。


なにはともあれ、


間接的にでも若いと


言われまんざらでもない感じです。


ここで今日の本題、


なぜ、若いと言われるのか、


考えてみた所、


ひとつの答えが出てきました。


それは・・・


KIMG0639_20170430202950.jpg


筋力トレーニングです。


考えてみれば、


スポーツクラブの


スタッフはみんな若くみえませんか?


特に、


私より年上と思われるインストラクターの方々の


若さたるやそれはもうって感じですね。


あと、


常々思っていますが、


年配の会員様の


若くて元気なことと言ったら、


それはもうビックリですね。


共通していることは、


筋力トレーニングをしていること


だと思います。


筋力トレーニングを行なうことで


成長ホルモンが分泌されます。


成長ホルモンは


筋肉の合成や脂肪を含めた代謝をコントロールします。


成長ホルモンの一般的な効果は・・・


・筋肉の成長促進


・脂肪の燃焼促進


・骨の強度維持、骨粗鬆症の防止


・記憶力の向上などだそうです。


どの項目を見ても


筋トレをする方が若くいれそうな気がしますね。


私も筋力トレーニングは行っていますので、


若くいわれたのかなと思います。


これを見て筋トレしていない人は、


今からでも遅くないです、筋トレしましょう。


筋トレしている人は、


無理しすぎず、長ーく続けてみて下さいネ。


よろしくおねがいします。


長い文章にお付き合いいただき


ありがとうございました




GW営業時間のお知らせ
おはようございます!



本日は営業時間が20時まで

なりますので間違えのないよう

ご注意下さい。



GWの営業時間はこのようになります⇩



4月29日(土)  9:00~20:00

   30日(日)  9:00~20:00



5月 1日(月)  9:00~23:00

    2日(火)  9:00~23:00

    3日(水)  9:00~20:00

    4日(木)  9:00~20:00

    5日(金)  9:00~20:00




よろしくお願いします。


GWもサンフラワーは元気に営業致します!

皆様のご利用お待ちしておりますね!



別府
肉フェス

こんばんは



明日からゴールデンウィークですね

サンフラワーは休まず営業しますが

営業時間にご注意ください



さっそく

明日は祝日ですので

20時までの営業となります



みなさまは

ゴールデンウィークのご予定は

決まっていますか



決まってないよー

という方は

ぜひサンフラワーへ



スタッフ一同

あなたのお越しを

お待ちしております





私のゴールデンウィークの予定は

東京で行われる

「肉フェス」に







行ってみたい(願望



どんなお肉が並ぶのか

詳しくは知りませんが

「肉フェス」という

言葉の響きだけでも

おいしそうです





食べる話ばかりになってしまうので

最後はトレーニングの話を・・・



5月からレッスンプログラムの

変更があります



その中の1つで

水曜日の水中レクレーションを

担当することになりました

よろしくお願いします





よしきよ







201704142353358f1.png

4月27日
 
こんばんは!

大倉です。

季節の変わり目

皆さん、体調はいかがでしょうか。

日中は暖かくなり、熱さを感じる

こともありますねー

これからの時期、水分補給が

大切ですよね。

私もトレーニング中は

男子ロッカーにちょこちょこ

入っては、水を飲んでいます(笑)

トレーニング時間が、今は約1時間

ですが、その間、4~5回位は行っている

と思います!

水分補給のポイントは、

・喉の渇きを感じる前に飲む。

・一気に飲まないで、こまめに摂る。

・一般的にはお茶か水で摂る。

・長時間で、汗を多くかくなら

 スポーツドリンクなど塩分糖分入りを。

 (糖分の摂りすぎは要注意ですが・・・)

・運動前、運動中、運動後、サウナ、入浴時にも


いろんなシーンで水分補給を忘れないで、

安全にフィットネスライフを楽しんでください!

最後は画像がこちら、

2017042720440000 (002) - コピー

2週間分です。

また、来週~
D.サイドレイズ&アロマ
こんにちは

倉岡です


ここ最近、

毎週の試合で疲れているのか、

昼寝&夕寝&夜寝と寝る

ばかりしています

寝るのが大好きです

少しでも時間があれば爆睡

しています

5分でも爆睡出来るタイプです(笑)

(¯﹃¯)..zzZ

この前の日曜日は、

9ゲームの試合だったんですが、

BOXに入る人数が多かった為、

10時前にスタートした試合が

終わったのは16時頃でした

9ゲームはよくあるゲーム数

なんですが、さすがに時間が

かかると、15ゲーム投げた

くらいの疲労感でした

夜はもちろん超~爆睡でした



体力だけではなく、最後まで

モチベーションを下げないよう、

精神力も鍛えないと…

常にリラックスしないと…

と改めて感じました


リラックスといえば…

私は、水色が大好きなので、

水色を見ると心が癒されます

なので、試合の時は必ず水色

タオルを合間に手に取って

精神を落ち着かせています

それと、もう一つ

香りにも癒やされています

SALAというシャンプーが

あるんですが、

その香りが大好きで、SALAの

香りをその水色のタオルに

付けて、その香りを匂うだけで

心が癒されます

香りって重要だな…

って思います



香り…といえば

サンフラワーでは

スタジオレッスン表に

アロマと記入されている

レッスンは、アロマを

たいています

いい香りに包まれながら

レッスンを受けることで、

心身のリラクゼーション効果、

癒し効果が高まって、ストレス

脳を解消することが出来ます



ぜひ、心地良い空間でレッスン

を受けてみて下さいね



長くなりましたが

今日の筋トレへ



今日はダンベル(D)の種目

【D.サイドレイズ】です

使用筋肉…三角筋


①ダンベルを両手に持って、

 足を肩幅程度に開いて立つ


★脱力しない状態で、

 手は体から少し離す

 (スタートポジション)


IMG_2943.jpg

息を吐きながら

 ダンベルを肩の高さまで

 引き上げる

肩をすくめないように

★勢いにつられて、上体が

 後ろへ反り返らないように

IMG_2944.jpg

息を吸いながら

 ゆっくりスタートポジション

 へ戻す

 この繰り返しとなります

反動をつけないように



いきなり重い重量で行わず、

正しいフォームで行える

重量でトレーニングをして

下さいね

効かしにくい場所なので、

必ず鏡の前でフォームを

確認しながら
頑張りましょう

d( •̀∀•́ )b
流星群☆
こんにちは










光永です











先週の土曜日に友達と一緒に


美星町まで


こと座流星群をみに行ってきました✬





月も出ていない時期で


条件も良く、


とてもたくさんの星が綺麗にみれました💫





1時間ほどいましたが、


6回も流れ星がみれました。





しかし、





流れ星がみれたことが嬉しく、


テンションも上がっていたので


願い事をお願いすることを


忘れていました(笑)


残念





でも大好きな友人たちと


最高の星空が見れて


幸せな時間を過ごせました。


友人たちは何を感じて


何を願いたかったのかはわかりませんが、


同じ気持ちだといいなぁ





最後に星空の写真で終わります。


携帯のアプリで撮ったため


あまり綺麗には撮れていませんが、


私から皆様に星空のお裾分けです





IMG_3731.jpg







4月22日
こんばんは!



本日はビジター利用の方が沢山

いらっしゃいました。

利用して下さった方、ありごとうございましたm(_ _)m



サンフラワーではビジター料金2,160円で

会員様と同様にトレーニングルームやプール、

スタジオレッスンをご利用していただけます!



会員様が同伴でなくても大丈夫です。



初回に限り、ビジター利用1,080円になりますので

「トレーニングの体験がしたい」

「実際に運動して雰囲気を感じたい」

という方におすすめです!



会員様のご家族やご友人の方で、体験したいという

方がいらっしゃいましたらぜひご利用下さい♪



別府
続けてます!

こんばんは



4月も後半に入りました

もう少しで

ゴールデンウイークですね



ゴールデンウイークも

サンフラワーは元気に営業します



ただし

カレンダーの赤色の日(日・祝)は

20時までの営業となります







さて

題名の「続けていること」

ですが・・・





去年の秋ごろから

軽いランニングから始め・・・



今年はマラソン大会に出てみたいと

ランニングを続けています



まだ

参加する大会が

決まっておりませんが

なんとか諦めることなく

続けています



20170422004039544.png



続けることって

簡単そうで

なかなか大変ですよね



日々のトレーニングも

そうだと思います



でも

続けることで

結果はついてきますので

みなさまも一緒に

がんばっていきましょうね







201704142353358f1.png




よしきよ



4月20日
こんばんは、

昨日は学生時代の同級生2人

との食事会でがっつり食べた

大倉です!

会場は同級生の1人が経営

する磯の子というお店。

この同級生、実は20代の頃

サンフラワーで働いていた時期

があるんですよ!

そして、もう1人は某スポーツクラブ

のスイミングコーチで、

隣に居合わせたお客さんが誕生日

とのことでハッピーバースデイを歌って

いました(笑)


さて、今日はスロートレーニングについて

ウェイトトレーニングの動作をあえてゆっくり

行なうことで、

・負荷が軽くても筋肥大効果有り!

・負荷が軽いので関節への負担が少ない!

・脂肪燃焼しやすくなる!

などのメリットがあります。

動作の基準は、

・3秒かけて上げて、3秒かけて下ろす。

・動作中、力が抜けないように力を出し続ける。


という感じで、そんなに特別なことではなくて

シンプルです。


軽い負荷でも、スローで行なうと結構キツイ!

密かに自分のトレーニングにも取り入れてますよ(笑)

トレーニング時間が長ーくなりそうですが、

興味のある方はぜひ!

昨日の食事、撮り忘れていて最後に、撮りました。

2017041922270001.jpg

夜遅く?にまさかのおにぎり2個!!

たまには、いいか(笑笑)

では、また来週~



バランスボールでヒップリフト&入学式
こんにちは

倉岡です


先週の水曜日は、娘の

中学校の入学式でした

Render.jpg

これから部活が始まったり

するので、慣れない生活リズム

になりそうですが、私も娘も

マイペースなO型性格なので、

なんとかなると思っています(笑)



さて、今日の筋トレは

バランスボールを使っての

体幹トレーニングです


【バランスボールで

ヒップリフト】


①バランスボールの上に足を乗せ

 仰向けになります


②膝を伸ばして

 肩→腰→膝→くるぶしが

 一直線
になるように

 お尻を床から持ち上げて

 静止する

(30秒〜60秒静止を2セット

頑張ってみましょう)

IMG_2934.jpg

静止中は息を止めず、

 通常の呼吸を心がける

体が捻れたり、お尻が

 落ちたりしないように


バランスボールでトレーニング

を行う事によって以下の効果が

体幹部の強化

(バランスボールに手足を

 乗せることで、バランスが

 崩れやすくなります。

 この時、姿勢を保持しようと

 体幹部を強化
するようになる)

左右差の改善

(私たちの体は左右対称では

 ありません。ほとんどの方は

 左右のどちらかに歪みを

 抱えています。

 誰にでも利き手や利き足が

 あり、片方の使用頻度が

 高い為に傾き、左右差が

 出てしまいます

 バランスボールでは、左右

 どちらかに体重が偏っている

 場合、正しい姿勢をとることが

 出来ないので、座るだけでも

 左右差の改善につながります


もし、家の部屋にバランスボールが

転がってるだけという方は

テレビを見ながら座るだけでも

体幹トレーニングになりますよ


私が競技でしているボウリングは、

片手で投げて、片足で踏ん張る

動きをするので、かなり体幹も必要

となりますが、どうしても家の中で

バランスボールが転がっているだけ…

という事が多いです

せっくかく娘がプレゼントしてくれた

ので、私も今日からバランスボール

とお友達になるようにします
妹☆
こんにちは











光永です












先日、お正月ぶりに家族と会い


その時にカラオケに行ったのですが・・・


部屋に置いてあったのが


おの楽器たち!!!


⇩  ⇩  ⇩  ⇩




IMG_3160.jpg





これを見て、


楽器をやっている


妹と私は大興奮


すぐに写真撮影が始まりました








妹に撮って貰った写真は


こんな感じになりました!




IMG_3161.jpg




ごく普通(笑)





しかし、


妹にカメラを向けると・・・











IMG_3162.jpg


こんな顔をされました!(笑)









友達に写真を見せたら、


「ポージングはみっちゃんが上手いけど


ソウルは妹の圧勝だね!!!(笑)」


と言われました








妹とはよくケンカもしますが、


話し方や声、行動パターンが


ほとんど一緒で、


最近は「さすが兄弟!」


と感じることが多くなりました。






これからもっと似てくるのかな?と思うと


嬉しいような、悲しいような・・・(笑)






でも年をとって行っても


ずっと兄弟には変わりないので


一緒にいれる時間を


大切に過ごしたいと思います





ケンカもほどほどにしないとなぁ(笑)












最後に、


先週の勤務終わりに撮った


この写真で終わります


サンフラワーの桜のじゅうたんで作った


ハートです


FullSizeRender.jpg







それではこのあたりで・・・















光永沙織



前の戦争は?
今日は暖かいを通りこして


陽向は『暑い』ですね。


こんにちは。藤村です。


今回のタイトル


『前の戦争は?』は


少し物騒なタイトルですが、


私の趣味まで話を持っていきたいと思います。


現在日本は平和ですが、


世界では未だに戦争をしている国が


あるそうです。


シリア情勢


北朝鮮問題は


やはり気になってしまいます。


先週の会員の方の話でも、


北朝鮮問題は多く語られていたように感じます。


そんな話題が


多く出る直前にある一冊の本を購入しました。


それがこちら・・・


KIMG0625_20170416161428.jpg


『応仁の乱』です。


「京都では


前の戦争と言えば、


応仁の乱の事を言うそうです。」


そんな感じの文章からはじまります。


京都を舞台に


10年程続いたの大乱にも関わらず、


有力な大名は


誰一人討ち死にしていない、


奇妙な大乱です。


敵味方が時として


入れ替わるので


理解するのが難しいのですが、


そこに挑んだ小説として読まずにはおれない


といったところで購入しました。


この小説まだ読み切っていませんが、


奈良の興福寺から


話に切り込んでいました。


私自身は興福寺をほとんど


知らなかったので、


大変勉強になりました。


ただ、


この小説、


有名人がほとんどでてこないので、


全然進みません。


「あれ、誰だっけ?」


が何度も起こり、2,3ページ戻る


この繰り返しです。


なんとか読み切ってみたいですね。


たまには運動とは関連のないのも良いかと思い


今回は私の趣味の読書について


書いてみました。


おススメの本があれば、


教えて下さいね。


私は司馬遼太郎が大好きです。


おしまい


休館日
おはようございます!




本日は15日のため

全館休館日となります。




間違えのないようにお気を付け下さい。




明日は通常通り

9:00~20:00の営業です。

よろしくお願いいたします!!




サンフラワースポーツクラブ
見るポイント

こんばんは



例年通りなのかもしれませんが

桜が散ってしまうのが

早い気がします



でも

花びらが舞い散るのも

キレイですね



いつ舞い込んだのかわかりませんが

今日

ポケットからボールペンを

取り出そうと思ったら

桜の花びらが1枚

ひらひら出てきました



ちょっと

ほっこりしました







話は変わりますが

日本水泳選手権が始まりました



プールのレッスンに

参加される方が

テレビ放送を見て

「スゴイね〜」や

「あんなに泳げたらいいな」

などと会話されてましたが



その中で気になったのが・・・



「鼻からの息がすごいね」

という一言



それを聞いて見てみると

こんなに出てたのか

と新たな発見でした



気になる方は

見てみてくださいね





よしきよ








201704142353358f1.png
4月13日
こんばんは、。

春らしい陽気になってきましたね。

なぜか、この時期になるとワクワクする

大倉です。

さて、ある会員の方とお話ししていると、

「もも(腿)がほそう(細く)なってしもうてなー、

前はもっと筋肉あったんじゃけど・・・」

という話題になりました。

何もしないと、加齢とともに筋肉は落ちていきます。

しかし、特に落ちやすい筋肉というのがあります。

それが、太腿前側の「大腿四頭筋」という筋肉と、

お腹の「腹直筋」という筋肉です!

大腿四頭筋、腹直筋とも立っているだけでも

重力に逆らって働いている筋肉です。

また、大腿四頭筋は膝の関節を守る筋肉でも

あります。

この2つの筋肉が特に落ちやすいんです!

膝を守るため、正しい姿勢を保つためにも

維持したい筋肉ですよね。

サンフラワーのトレーニングマシンでいうと

④⑥・・・大腿四頭筋

⑫⑬・・・腹直筋

となります。

そして、筋肉を維持するためにも

筋肉の材料になるたんぱく質をきちんと摂る

ことが大切です!

たんぱく質は、体重1kg当り1gは摂りましょう

(体重50㎏なら、たんぱく質は1日50g必要です。)

ちなみに、私の昨日夜のたんぱく質がこちら

2017041216580000 - コピー

サーモンとササミですね(笑)

ちなみにこの後、パンも食べますよ!

④⑥⑫⑬のマシン、興味のある方は是非!

では、また来週~





ショルダープレス&体育教室
こんにちは

倉岡です


別府くんのブログでも

書かれていましたが、

体育教室が昨年の4月から

開校して1年が経ちました


私も4歳〜6歳のクラスに

一緒に入っています

この1年で、子ども達の成長が

いっぱい見れました


ほんと、挨拶がすごく出来る

ようになったり、

靴をきちんと揃える事も

出来るようになったり


また、マット運動で

出来なかった事が

出来るようになった時は

その子の親になった気分で、

すっごく嬉しいです

初めて出来た時の子ども達の

笑顔がまた可愛いんです

ハイタッチして、ギューっ

てしてあげてしまうくらい


レッスン当初は、誰かが順番に

トイレへ行きたくなり…

の繰り返しで…

レッスンがよく中断してました(笑)

(トイレへ連れて行くのも、

会話しながら一緒に

歩いて行って…

懐かしく思います

今では、「トイレ行ってくる」

と言って、自分で行って

帰って来くるほど

しっかりしてきています


今月から、新しく教室に

入ってくれた子を含めて

また一人一人の成長を

見守っていきたいと思います


年長だった子ども達は、

この4月から小学生のクラス

で頑張ってます

今度こっそり見てみようかな


4歳〜6歳のクラスでは、

ストレッチから始まり、

体を強くするために、

自分の体でバランスをとる

体幹トレーニングをしたり、

前転や後転などのマット運動

の練習をしています

最近は、縄跳びも頑張っています

(1回も跳べなかった子が、

跳べるようになったり)

時には、ボールを使って

投げたりキャッチする練習や、

平均台を使ったり…

運動する楽しさを感じてもらい、

運動好きな子どもになってほしい

…と思っています


いつでも、通常のレッスンに

入っての体験も出来ますよ

IMG_2876.jpg


さて、今日の筋トレは

【ショルダープレスです

サンフラワーでは③番の種目です


主働筋…三角筋

   (肩周りの筋肉)

共働筋…僧帽筋

   (首から肩にかけて)

   …上腕三頭筋

   (二の腕)


①座った時に、握るグリップが

 肩の辺りになるように

 イスの高さを調整する


シートに深く座り

 グリップを握って胸を張る


③グリップを持ち上げ、

 耳の高さからスタート

 …重りを少し持ち上げた位置

 からのスタート
になります

 (グリップの真下に肘がくる


 ※余裕がある人は、

 イスの位置を高くすると、

 可動範囲が大きくなります

IMG_2880.jpg

胸を張った状態

 息を吐きながら

 グリップを押し上げる

 ※肘をロックさせない
 ※背筋を伸ばして、シートから
   体を離さない

IMG_2879.jpg

 ⑤息を吸いながら

 ③のスタートポジションまで

 ゆっくり重さを感じながら

 元に戻す


③〜⑤の動作を繰り返します


肩の筋肉は、

意外と弱くなりやすく、

弱くなってしまうと、

四十肩や五十肩を引き起こす

ことがあるので、

予防の為にも、肩の筋トレを

取り入れてみて下さいね


また、カッコイイ肩や、

スッキリした腕周りづくり

にもオススメです

筋トレの後には、ストレッチ

 して下さいネ




明日は

娘の中学校の入学式です

…やっと春休みが終わる(笑)

新しい環境で、慣れない

事だらけだと思うので、

当分バタバタしそうですが、

頑張ります(ง •̀ω•́)ง






今日の失態 ((+_+))
こんにちは








光永です











今朝スタジオレッスンのストレッチで


いつもとは違うCDをかけてみたのですが・・・





これがチェロやバイオリン、コーラス、打楽器と


とても心地のいい音楽で。


「このCDを流してよかったなぁ~


なんて思いながらストレッチをしていました








しかし、ストレッチの終盤に差し掛かったその時・・・







アメリカのテレビドラマ「スパイ大作戦」の


「ミッション インポッシブル」が流れました





幸い、あまり激しくない曲のアレンジでしたし、


音量も小さめだったのでよかったのですが・・・





癒しを提供するところで


ハラハラドキドキさせていたら


本当に申し訳ありません


(曲は何をかけてもいいと言われていますが


やはり気になります





次回から気を付けようと


心に決めた光永でした











桜も散り始めていますね。


散る桜も綺麗ですが、


やはり寂しい気持ちもあり


複雑です





今週も雨マークがついていたりしますが、


最後まで今年の桜を


めいいっぱい楽しみたいと思います









それでは奇跡的に綺麗に撮れた


桜の写真で終わります




IMG_3123.jpg







光永沙織


遠山金四郎
遠山金四郎


時代劇でおなじみの


『遠山の金さん』です


肩と背中には


桜吹雪が入っています


サンフラワーにも


桜吹雪がありました。


こちらです。


KIMG0628_20170409181855.jpg



更にこちらです。


KIMG0626_20170409181835.jpg


一番の花見日和となりました。


しかも桜吹雪になっていましたよ。


スポーツクラブのある2階から見ても、


建物近くを上から桜が降ってきます。


時は午後2時くらいでしたが、


それはそれは綺麗な情景でした


そのころは


サンフラワーを利用される方が


足を止めて、


写真を撮っていました


人生トップクラスの


綺麗な桜吹雪が見れましたよ。


明日からは雨の予報なので


もう散ってしまいそうですね。


「桜をみると日本人でよかったなあって思うよ」


とは先日、ある人が言って言葉です。


私も同感です。


今年は家族で花見にいく予定がなかったので、


サンフラワーでいい桜をみれてよかったです。


それでは。


私こと藤村でした

4月になって・・・
こんばんは。



別府です!



DSCN1664.jpg





いきなりの写真ですみません(笑)




以前ブログで紹介させていただいた

体育教室がこの4月で開校して

1年を迎えましたー!!



日々、子ども達の吸収力というか・・・

成長していく姿には感動しますね!



その体育教室で最近嬉しく感じたことが

ありまして・・・




ピース!!

IMG_2828.jpg



写真に写っている子は4歳~6歳クラスで

練習しています。



大きな声であいさつができて、

練習に来た時に私に向って

「こんにちはーー!!!」と

いつも笑顔で挨拶してくれます♪







私 「恥ずかしいと思うけど先生だけじゃなくて

   勇気を出して2階にいる他の大人の人にも

   あいさつしてみようね。」

   ↑こんな風に練習の時に話しをしたことがあります。



最近はまだ少し恥ずかしそうではありますが、

「こんにちは!」と2階でトレーニングしている会員さんに

自分からあいさつをしています。



何でもないことかもしれませんが、

そんな成長が見れて私にはすごく

嬉しく感じました♪


IMG_2830.jpg



写真に写ってくれた〇〇〇ちゃん!

ブログに協力してくださったお母様!

ありがとうございました!!



ではまた!
サンフラワーの窓から

こんばんは



4月がスタートして

明日で1週間ですね



4月から新しく始まった

スタジオレッスンには

もう参加されましたか



「楽しかった〜」

「汗がいっぱい出た!」

などの声が聞けました



まだの方は

ぜひ参加してみてください





さて

毎年恒例

サンフラワー桜が

見頃を迎えております



ほんとにキレイです



20170408123321011.png




201704081233235a5.png




フロント奥の窓や

2階のラウンドの窓から

キレイな桜が見えますが

もう1つ

サンフラワーの窓から

よく見えるものがあります





それは・・・





虹です



雨上がりに

太陽が出たとき限定ですが

私はよくサンフラワーの窓から

目撃します



見たことないなーという方は

雨上がりに

気にして見てみてくださいね





こちらが

先日見えた虹です



2017040812332431d.png



端から端まで見えました





よしきよ


4月6日
こんばんは。

昨日のトレーニングで

太もも、ふくらはぎが筋肉痛の

大倉です。

脚が筋肉痛の時は正直きつい(笑)

昨日は、お休みでしたので、

筋トレ→昼食(プロテイン+うどん)→買い物

→掃除→夕食→リラックス→就寝となりました。

が、気がつくと、筋トレ以降、ほとんどしゃべって

おりません
・・・・(笑)

夕食では、久々に「渋川サラダ」をつくりました!!

「渋川サラダ」というのは、以前、渋川に勤めていた

時、春~夏にかけてかなりの頻度で作っていたので

私が勝手にそう呼んでいるんです。

材料は、

白菜、ニンジン、パプリカ、タマネギ、カイワレ、

サーモン、アボカドです!

この他、ピーマンを入れることもあります。

ノンオイルのドレッシングで頂きますが簡単に

ビタミン、抗酸化物質、不飽和脂肪酸、たんぱく質

食物繊維
が摂れて便利と感じていて頻繁に作って

いました!!

その画像がこちら、

2017040516590000 - コピー



※サーモンだけではたんぱく質足りていないので、

 手羽元でタンパク質を補足しています。

※そして、パン!!これは、食事の時ではなくその後、
 
リラックス時に頂きますよ!

では、また来週~
D.キックバック&初回月会費0円キャンペーン中
こんにちは

倉岡です



新学期がスタートしました

昨日は、入学式や入社式も

多かったみたいですね

おめでとうございます

٩(*´︶`*)۶


新しい事が多い季節です

運動を始めるのにも、

いい季節ですね


サンフラワースポーツクラブでは、

入会のキャンペーン中です

なんと、初回月会費が0円となります

お友達など、運動を始めたい方が

いらっしゃいましたら、

ぜひ誘ってあげて下さい

0円


今日、4月4日は「幸せの日

「4(し)と4(し)」が

合わさる日。ということが

由来みたいです(´∀`*)b


なんとなく「4」という数字は

不吉なものを連想しがちですが、

「4」という数字も合わされれば

「幸せ」になって、いいですね


ちなみに、4(し)合わせ

ということを意識して、

4:44に起きてみました

…すぐに爆睡しましたが(笑)

IMG_2853.jpg


さて、今日の筋トレは

先週に引き続き

ダンベル(D)の種目

【D.キックバック】です


使用筋肉は…

上腕三頭筋(二の腕)です


①片手にダンベルを持って、

 もう片方の手と膝を

 ベンチに置く


②ダンベルを持った方の

 肘を体側に付けて固定する

IMG_2840.jpg

息を吐きながら

 上腕を固定して肘を伸ばす

肘の位置を動かさないように

★背中が丸くならないように

★肘を伸ばしきる

★反動をつけない

IMG_2852.jpg


息を吸いながら

 元の位置に戻す


*重すぎるダンベルを持つと、

 肘を伸ばす時に、しっかり

 伸ばしきる事が出来なくなる

 ので、自分に合った重さの

 ダンベルを選んで下さいね


 フォームが大切な種目

 となります( ˙˘˙)/


最後に

今日のサンフラワーの桜

IMG_2851.jpg

ラウンジから見える景色が

ウキウキしてきます

桜を眺めながら運動したり、

休憩しに来て下さいネ
春を満喫☆
こんにちは








光永です











もう暖かくなって


すっかり春ですね




館内にも


春を感じさせてくれるお花が


飾ってあります


20170403140848e2d.jpg



綺麗だなぁ~












先日、いちご狩りと菜の花を見に行ってきました!


いちご狩りのいちごは


5種類ほど種類があり、


どれも甘くて美味しかったです!


201704031409149dd.jpg


20170403140726c28.jpg



もう一回いちご狩りいきたいです・・・(笑)


因みに45個食べました


(食べすぎ?笑)









菜の花も今満開で


一面に広がる黄色い絨毯は


とても素敵でした


20170403140942a52.jpg


20170403140816a4b.jpg


今週は友達と後楽園に


お花見をしに行きます!


10年岡山にいますが


実は初めての後楽園


今しか見れない桜


楽しんできます!!


(花より団子になりませんように・・・笑)









サンフラワーの桜ももうすぐですね


こちらも楽しみです








それではこのあたりで・・・











光永沙織




 
1㎝~30㎝の違い
こんばんは。


藤村です。


先日、


うちの息子たちとともに


近所の親子と野球をしたときのことです。


子どもに打ちやすい球を投げ、


打った球を私が拾いに行く


というシーンです。


なんなくとれるものが


ほとんどですが、


時折、


するどい打球がきて、


数センチ届きません。


とれない理由は


当初、歳のせいかと思っていました。


でもよくよく考えると、


原因はもう一つありました。


鎖骨の骨折です。


痛みはほとんどないのですが、


鎖骨骨折の影響で


ある一定の方向の柔軟性と反応が


いまひとつなのです。


あと数センチが届きません。


完治まであと数週間


なのでもう少しの辛抱です。


そんな


数センチもあれば、


こんな数センチもあります。


KIMG0595_20170402214126.jpg

筋力トレーニングです。


「肘を1㎝下にしてみましょう。」


「上から30㎝の間は胸をはって下さい。」


「ラスト3㎝は肩甲骨をよせましょう。」


全て実際に私が話した内容ですが、


とてもキレイなフォームの方には


このような指導を行うことがあります。


筋力トレーニングになれた方には


1㎝から30㎝が重要なんですね。


しかも、


動き始め、途中、フィニッシュと


それぞれポイントが


ことなる事もあれば、


共通の事もある。


奥深いのが・・・


筋力トレーニングです。


こんなことを


今日バイトに来てくれた、


KIMG0598_20170402214107.jpg

名古谷さんに


研修していました。


今日は数㎝の差の話でした。


写真に快く写ってくれた名古谷さん


ありがとうございました。


この研修内容を


多くの方に届けるべく


頑張っていきたいと思います。








4月1日
こんばんは!



別府です。



今日はエイプリルフールでした!



絶妙な嘘をついてこられた会員さん

がいて、エイプリルフールってことを

忘れて騙されてしまいました!笑



他にも嘘をついてこられる会員さんが

沢山いて、今日はいっぱい笑わせていただき

ました♪



会員さんは年齢が私より、一回りも二回りも

上の方ばかりですが、私もいつまでも楽しいこと

が言えるように年をとっていきたいなと思いました♪




そして話は変わりますが、

今日は選抜高校野球の決勝もありました。



大阪勢同士の決勝は史上初だったんですね。

点差は付きましたが良い試合でしたね。



それではまた来週!

夜はまだまだ寒いです。

最後はさっき撮りました車の外気温時計!(3度)



a.jpg