サンフラワースポーツクラブ
林檎
こんにちは。


暑いですね。雨も降りそうですね。


本日は藤村がお届けします。


突然ですが、


りんごといえば、


赤い


黄緑もある


皮をむく


ハイヒールりんご(わかるかな?)


おいしく食べれる


などがありますね。


最近、私は椎名林檎にはまっています。


トータス松本とのデュエット曲


『目抜き通り』にどはまりしています。


曲がカッコイイ。


今の日本人があの楽曲を作って歌えるのは


スゴイと感心しています。


そんな


りんご好きがおどろく場面に先日遭遇しました。


それは、


ある会員の方が


もってきてくれたリンゴがことの発端です。


私が昼休憩で弁当を食べだそうとした


まさにその瞬間、


スタッフから呼ばれました。


「○○さんがリンゴ全部食べれないから、


藤村さん食べますか?」と


「いるいる」と返事をして


○○さんとリンゴのそばに行きました。


そこには、


○○さんと


私の想像していた、剥いた状態のリンゴではなく


一個の丸いリンゴがありました。


(ん?近くに包丁ないぞ。どうやってわけようか?)


考えていたら、


なんと、


○○さんが


リンゴに向かって力を込めて・・・


真っ二つに


割ってしまいました。


私の頭の中には


リンゴを割るという発想が全くなかったので


大変おどろき、


「おお~~~」


と思わず声を出してしまいました。


半分頂いたリンゴを


食後のデザートとして


おいしくいただきました。


ありがとうございました。


今日は『リンゴ』をテーマに展開しました。


また来週!!



バランスボールでフロントブリッジ
こんにちは


倉岡です




5月もあと2日となりました




5月からストレッチのレッスンを


担当してますが、慣れないまま


1ヶ月が過ぎ…


あっという間の5月でした




マンツーマン指導に比べて、


多人数前で指導する事の難しさを


感じた月でした




6月からも頑張っていきます


よろしくお願いします┏○






6月といえば…


運動とは無関係ですが…




6/1〜郵便切手やハガキが


52円→62円に値上げされますね


(年賀ハガキは52円に据え置き


みたいで助かりました)




52円で届けられるのは

明日までです




ただし、ポスト投函の場合…


6/1は、初回収集時刻のみ52円


2回目以降は62円だそうです




投函する人は気をつけて下さいね






さて、今日は先週の


フロントブリッジの続き…




【バランスボールを使っての


フロントブリッジ】
です





床の上で行う場合と比べて、


より高い姿勢支持力とバランス


能力が必要となります





①両膝を床につけ、

 バランスボールの上に

 前腕をのせる

IMG_3054.jpg



②ボールに体重をのせながら

 膝を床から浮かせて、

 耳→肩→腰→膝→くるぶしの

 ラインが一直線になる姿勢


 静止する


先週の床の上
2017052321391229d.jpg



今日はバランスボールの上
IMG_3074.jpg




静止中は息を止めず、通常の

 呼吸を心がける



★バランスボールに胸をつけない

 

20秒〜60秒を2〜3セット


頑張ってみましょう




では、また6月に(*´︶`*)ノ"

ひまわりカップ

おはようございます





明日は運動会のところも

多いみたいですね



見に行かれる方は

熱中症に注意してくださいね



いつも夏前に

夏バテになってしまうので

私も

気を引き締めていきたいと思います





さて

ひまわりカップが

6月11日(日)に開催されます



20170605102731c82.png





今まで大会に出たことない方も

出たことある方も

誰でも参加できる大会です



板キック25mから

出場できますよ



大会記録の記録更新をねらって

出場するのもいいですよ



まだ

記録のない種目もありますので

ぜひご確認を



20170605102727afa.png








最後に

なんとかランニングを

続けております



岡山マラソンの県民枠の抽選が

当たったよーと

うれしい報告もあれば

ハズレた・・・という報告も

ありました



一般応募で

みなさん当たりますよーに




よしきよ


5月25日
 こんばんは!

音楽鑑賞が趣味の

大倉です!

昨日は、私の大好きな

ボブディラン氏の誕生日!

76歳でいまだ現役!

ライブで世界中を回っています!

おめでとう、ぼぶ。

そして、今日はいろんなお菓子を

1つ、2つ、3つ・・・と・・・

ま、明日トレーニングだしいいか(笑)

さて、皆さん、ウェイトトレーニングをするとき、

椅子の高さや、背もたれの位置、グリップの位置

などなど、調整していますか?

椅子などのポジションが合っていないと

効果が出にくいばかりか、ケガの基にもなります!

とっても大切なんですよ。

トレーニングするとき気にしてみてくださいね。

私たちも皆さんのトレーニング見させていただいて

ますが、不明な点があれば気軽に声をかけて

ください(笑)

最後は、こちら

2017052219090000 - コピー

サラダ+サケソテーでした!

もちろん、この後パン(笑)



では、また来週~

体幹トレーニング(フロントブリッジ)
こんばんは


倉岡です



暑くなってきましたね


これからは特に、水分補給も


しっかりしていきましょう




ただし、喉が渇いてから補給する


のではなく、こまめに補給して


いきましょうね





そして…


ホタルが舞う季節がやってきました


娘が小さい頃は、喜ぶ姿が見たくて、


毎年、足守川へ見に行っていました



ホタルを見ると、夏がもうそこまで


きているなぁ~…


という、風流な気持ちになります



季節を楽しむ為にも、今年は久々に


ホタルを観賞しに行ってみようかなぁ…


って思っています





さて、


今日の筋トレは


体幹トレーニング


【フロントブリッジ】です



体幹とは、腕と足を除いた


 胴体部分全体を指す言葉です



フロントブリッジは、


体幹だけでなく、肩や膝、股関節周辺を


固定する筋力も鍛えられます




①床にうつ伏せになり、上半身を


 起こして、前腕を床につける

20170523213848426.jpg



②膝とお腹を床から浮かせて、


 耳→肩→腰→膝→くるぶしのラインが


 一直線になる姿勢で静止
する


(疲れてくると、どうしてもお尻が


下がってくるので、まっすぐ維持


するように意識しましょう)
 
2017052321391229d.jpg




静止中は息を止めず、通常の呼吸を


 心がけましょう





まずは、20秒~60秒を2~3セット


頑張ってみましょう



キツくなってからが勝負です




60秒が楽になってきたら…


・静止時間を長くする


・セット間(インターバル)を短くする



などで、調整してみて下さいね




では、また来週
笑顔
外は


30度らしいですね。


朝から室内にいると


よくわかりませんね。


こんにちは。藤村です。


はなしはガラッとかわり


人生、


良い時もあれば悪い時も


ありますよね。


人生に限らず、


全てのことで言えるかもしれません。


良くも悪くも


次の事を忘れずにしないと


いけないなと


先週思うことになりました。


それは、


KIMG0671_20170521164601.jpg

笑顔です(笑)


『笑う門には福きたる』というように


笑顔が飛び交う空間は


どんな状況でも


楽しいのかなと


そう感じました。


なので・・・


私も・・・


KIMG0673_20170521164552.jpg


どアップで笑ってみました。


しわだらけですね(笑)


ちなみに


先週の『ひょっとこ』も一部の方には


楽しんでいただけたようです。


今週も楽しく運動して下さいネ。


しっかりサポートしたします


それでは、


ジムでまたお会いしましょう。




5月20日
こんばんは!



別府です。



この前会員様の「BMI」を

計算することがありました。



「BMI」とは体重と身長の関係から

肥満度を示す体格指数のことです。



実はこの「BMI」ですが、

計算の方法はすごく簡単なんですよ!



BMI = 体重kg ÷ (身長m)²



私の場合だと

体重60kg

身長165㎝

なので・・・



60 ÷ (1,65 × 1,65)

となります。



判定基準は以下のように

なります。



18.5未満     = 低体重(痩せ型)

18.5~25未満 = 普通体重

25~30未満   = 肥満(1度)

30~35未満   = 肥満(2度)

35~40未満   = 肥満(3度)

40以上      = 肥満(4度)



ちなみに日本では、統計的に

病気にかかりにくいBMIを 『22』

としています。



気になった方は計算してみて

下さいね!!
5月18日
こんばんは、大倉です。

昨日はお休みで、

しかも、食事会でした!

店は以前紹介した、磯の子!

メンバーは、

同級生と

某スポーツクラブのインストラクター

の3人で・・・

インストラクターの方とは久々の再会で

もう、最後に会ったがいつなのか

覚えておりませんが、90年代に

一緒にボディビルコンテストに出た

こともあるんです!!

ですので、

話題は、筋トレ、食事、休養などなど

偏った?話題で盛り上がり、楽しい

時間を過ごすことができました(笑)


カロテンだの繊維だの抗酸化物質などと

言いながら、美味しい食事をいいただきました!

最初に1人で・・・

2017051718210000 - コピー
 このかぼちゃ、本当においしいです!

最後は、

2017051721390001.jpg

やっぱり、おにぎり、いっちゃいました!!

では、また来週~














どこでも出来るカーフレイズ
こんばんは

倉岡です




日曜日は母の日でしたね



私も母に欲しい物を聞いて

プレゼントしました

喜んでもらえました



そして、私も母でして……

娘から手作りの小物入れを

頂きました

IMG_3027.jpg

大切に使いたいと思います




そして、この土日は

中国地区ボウリング選手権大会が

今年はサンフラワーボウルであり、

出場してきました

IMG_3005.jpg



応援に来て下さった方々、

ありがとうございました



賞状を持って帰る事が出来ました


また次の試合に向けて

練習&筋トレを頑張ります




さて、今日の筋トレは

【カーフレイズ】です


使用筋肉はふくらはぎです


サンフラワーでは

⑥番のマシンでカーフレイズを

する事が出来ます


踵をしっかり下ろし、アキレス腱と

 ふくらはぎをストレッチさせる

IMG_3028.jpg

IMG_3029.jpg


息を吐きながら

 踵を出来るだけ引き上げる

IMG_3030.jpg

IMG_3031.jpg


息を吸いながら

 ゆっくり踵を下ろしていく

 (スタートポジションへ)


①~③の繰り返しとなります



カーフレイズはどこでも出来ます



足首が上下出来るように

台などの上に立ちます

(階段の一番下などでもOK

IMG_3033.jpg

IMG_3037.jpg


                   ↓


IMG_3035.jpg

IMG_3036.jpg


可動域が狭い筋トレなので、

出来るだけ足を上下させる事

ポイントとなります



簡単に出来る筋トレなので、

自宅でもやってみて下さいね
休館日です!

おはようございます





本日は15日のため

全館休館日となります



201705151946531a4.png



また明日

みなさまにお会いできるのを

楽しみにしております



サンフラワーがお休みの今日は

外を歩くのもよし

スーパーの中を歩くのもよし

お友だちとランチに行くのもよし

おうちでのんびり過ごすのもよし

色々な過ごし方があると思いますが

また聞かせてくださいね





最後に

キャンペーンのお知らせです



ただいま

サンフラワースポーツクラブでは

入会キャンペーンを実施中です



内容は・・・

初回月会費が0円

(入会時に2~3ケ月目の月会費と

事務手数料が必要になります。)



夏に向けて

一緒にスタートしましょう



20170515195010a77.png

デビュー
こんにちは。


藤村です。


運動日和ないい天気ですね。


小学校の息子とも


サッカーやソフトボールを


しています。


4月から二男も


小学校に行き出して、


朝に少しゆとりが


出来てきた昨今です。


そんなゆとりのため


あるものにデビューをすることになりました。


それは・・・


奥さんが見だした・・・


『朝ドラ』です。


今まで私も奥さんも見たことが


なかったのですが、


奥さんが見たかったらしく、


朝ドラをつけていました。


それを


洗濯物を干す準備をしながら、


見ていたのがきっかけです。


いまは、


『ひょっとこ』です。


今までの作品と比べどうなのかは


さっぱりわかりませんが、


独特の良い時間を過ごさせていただいています。


明日は見えないですが、


見える時はみたいと思います。


そんな朝ドラデビューの私が


あることにも再デビュー出来ました。


それは・・・


image2.jpg


サウンドオブマッスル再デビューです。


鎖骨骨折の状態が良くなり、


サウンドオブマッスルの


おもりを今まで通りで出来るようになりました。


不安はありましたが


無事出来て良かったです。


今後は


事故しないように気を付けます。


それでは。このへんで。





もうすぐ母の日

こんにちは



あさって

5月14日(日)は

母の日ですね





私には

実の母以外にも

サンフラワーにたくさんの

「お母さん」がいます



実の母には

照れくさくて聞けないことや

言えないことも

サンフラワーのお母さんたちには

ついつい話ちゃってる気がします



サンフラワーのお母さんたち

いつもありがとうございます





もちろん

実のお母さんにも

普段はあまり示さない

感謝の気持ちを母の日だけは

伝えているつもりです





今年は

観葉植物とケーキ



ケーキは

母だけではなくて

私も食べたくて





サンフラワーのお母さんたちも

実のお母さんも

いつまでも元気でいてくださいね







最後に

13日(土)と14日(日)は

ボウリング場で大きな大会があるため

駐車場の混雑が予想されます



そして

15日(月)は休館日となりますので

お気をつけください







20170505114623f0c.png





よしきよ


5月11日
 こんばんは、

昨日は休日でしたので

午後からトレーニングをしして

腕が筋肉痛の大倉です。

そのトレーニングの時、

何人かの会員の方々とお話を

した中で、トレーニング時の関節の動き

(可動範囲)の話になりました。

トレーニングの時、関節の動きが

小さいと、

・筋肉の働く量が少なくなり、

・充分な刺激が筋肉に伝わらず

・効果が出にくくなるんです。

せっかくトレーニングするのにもったいない!

ですので、トレーニング時は関節を大きく

動かしてしっかりと筋肉に刺激を与えましょう!

というお話でした(笑)

皆さんトレーニングを始められた頃は、きちんと

されているようですが、

「いつの間にか自分のやり易いように

しょうんじゃなー」
という声を時々聞きます(笑)

皆さん、効果を得る為にもトレーニングの時は

「動きを大きくしましょう!」



最後の画像は、、、
2017050716370001 - コピー

渋サラとしょうが焼き(白い脂はトリミングしてます!)

では、また来週~


D.ベンチプレス&素敵なお花とメッセージ
こんばんは

倉岡です



男女のロッカーの入口に

素敵なお花&メッセージカードが

置かれています


男子ロッカー
IMG_2985.jpg


女子ロッカー
IMG_2986.jpg


4月まで2階のスポーツクラブで

働いていた、光永さんからの

お花とメッセージカードです


来られた方は、また手に取って

読んでみて下さいね


光永さ~ん

長崎でも笑顔で頑張ってね


送別会をした時の写真
IMG_2977.jpg



さて、今日の筋トレは

ダンベル(D)種目の

【D.ベンチプレス】です


使用筋肉

主働筋…大胸筋

共働筋…三角筋(肩)

     …上腕三頭筋(二の腕


①両手にダンベルを持ち、

 ベンチに仰向けに寝ます


手首を曲げずに、ダンベルを

 胸のラインでかまえます

 ★肩甲骨を寄せて胸を張る

 ★前腕は床と垂直に


この姿勢がスタートポジションです
IMG_2983.jpg

息を吐きながら

 緩やかなカーブを描くように

 ダンベルを押し上げます

 ★上げる時は、肩の位置が

   動かないように


 ★肘を伸ばしきらないように

 ★肘を体に近づけ過ぎない

IMG_2984.jpg

息を吸いながら

 肘をゆっくり曲げてダンベルを

 降ろします(スタートポジションへ)

 ★胸を大きく張りながら

 ★降ろす速度は、

   持ち上げる時よりも

   ややゆっくりの速度で




大胸筋は、上半身の中で最も

大きな筋肉の一つです

大胸筋を鍛える事によって、

厚い胸板づくりや、バストアップ

だけでなく、基礎代謝のアップ

にも繋がります


マシンと比べて、ダンベルは

可動範囲が大きくなるので


より胸をストレッチさせて

行えるので是非



長くなっていますが…


一昨日の日曜日は

健康運動指導士の更新に必要な

単位取得の為、研修へ行って

きました…今回は岡山です


内容は、

【コミュニケーションについて】


運動を指導する上で必要な

コミュニケーション能力や

メンタルについての勉強会でした


聞き手側にしっかり言葉や内容が

届くように伝えていきたいし、

私も聞き手側になる時は、

目と耳でしっかり話を

聞いていきたいと思います


この研修会のグループワークで、

同じグループに、高校の時の

陸上部の後輩がいました

20年以上ぶりの再会で、お互い

ビックリ&大爆笑でした


その後輩に盗撮されていました

私の生存情報を流す為らしいです(笑)



その写真…
IMG_2974.jpg

…真面目に勉強している姿


では、また来週~
駐車場混雑予想のお知らせ
こんばんは!



別府です。



今日もお知らせがあります。



来週のことなんですが

5月13日(土) ・ 14日(日)

サンフラワーボウリングが会場になり、

ボウリング中国地区選手権が行われるため

駐車場の混雑が予想されます。


ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。



スタジオレッスンへ参加される方など

時間に余裕を持ってお越し下さいますよう

よろしくお願い致します。



明日のGW最終日も皆様のご利用を

お待ちしております!!
こどもの日

こんにちは



今日はこどもの日

祝日ということで 本日は

20時までの営業となります





こどもの日と言えば・・・



私がこどもの頃は

大きなこいのぼりを

近所でよく見かけましたが

最近は見ることも少なくなりました



それでも

大きなこいのぼりを見かけると

わぁーと

見入ってしまいます





サンフラワーにも

こいのぼりがありますので

まだご覧になっていない方は

みつけてくださいね





そして

本日はスタジオレッスンの

代行もあり

6つのスタジオレッスン中

4つが別府コーチです



別府コーチのレッスンを

存分にお楽しみください







20170505114623f0c.png





よしきよ


5月4日
 こんばんは、大倉です。

ゴールデンウィーク真っ只中

ですが、サンフラワーは今日も

元気に営業です!

祝日は営業時間が20時まで

となっておりますのでお間違い

のないよう、気をつけてください。


さて、今日は首のエクササイズを

紹介します!

先週ある方に質問された、

顎のたるみ解消のエクササイズです。

刺激する筋肉は広頸筋という筋肉で

顎から首の前側にかけて存在する筋肉です。

エクササイズはとってもカンタンです。

写真のように口を「イーッ」「ウーッ」と

いうように繰り返します。

①「イーッ」
2017050418360000.jpg


②「ウーッ」

2017050418360001.jpg

※「イー」は首に縦のスジが出るように力を入れる。

 この首のスジがまさに広頚筋!

※「ウー」口を小さくすぼめる。

※これを、1回として、20回ほど繰り返します。

私はウォーキングしながらやったり、朝や寝る前に

やったり、結構頻繁に行なっています!

興味のある方は是非!!



最後は昨日の夕食!


2017050317020000 - コピー

ステーキ?&サラダです!

この後、パンもいただきましたよ!

では、また来週~

バランスボールでアーム&レッグレイズ
こんばんは

倉岡です


5月から

月曜日 10:30~10:50

アロマストレッチのレッスン

を担当することになりました



早速、昨日が初日のレッスンでした

やっぱり緊張しました

朝のストレッチなので、動的ストレッチ

を多めに入れていきたいなぁ…

少しずつ、またレッスンの雰囲気に

慣れていけれたらなぁ…

と思っています



さて、今日の筋トレは

バランスボールを使っての

体幹トレーニング


【アーム&レッグレイズ】です


脊柱起立筋(腰)・大殿筋(お尻)

背中&お腹を主とした体幹


を使用します


おへそをバランスボールの

  頂点にくるようにして
ボールの

  上にうつ伏せになります



②お尻を意識しながら片脚を

  持ち上げ、お尻からくるぶし

  までが、床と平行になるように


  引き上げます



③バランスをしっかりとり、

  安定したところで対角の手を

  床と水平になるように
伸ばします

IMG_2963.jpg

★背中をまっすぐに保ち、反らしたり、

  丸めたりしないように


肩幅のラインに手足を伸ばす

★顔を前に上げるとバランスが

  取りづらくなるので、手の甲を

  見るぐらいの目線でOK




まずは、10秒~30秒静止を

各2セット
から頑張ってみましょう



慣れてきたら、少しずつキープ時間

を伸ばしてみて下さい



アーム&レッグレイズの効果は

ぽっこりお腹の改善

姿勢改善&ヒップアップ

腰痛改善

・バランス感覚を養う

などです


ぜひやってみて下さいね



昨日は久々にスタバ

行ってきました


「アメリカンチェリーパイ フラペチーノ」

を注文しました

スタバ

パイドームを崩しながら食べるので

ザクザクした触感で、

とても美味しかったです



最後に…

昨日のスイミングのブログで

フロントの吉田さんがアップ

してましたが

パネル

ボウリング場に顔出しパネルを

設置しています



ブログにアップしてもいいよ~

という方は、写真を撮って

見せていただきたいです