サンフラワースポーツクラブ
初出場!!
昨日行ってきました。

KIMG0753_20170730161413.jpg

高校野球岡山県大会
決勝 おかやま山陽 対 創志学園 の再試合に。

金曜日は
延長11回表で8-8でしたが、
雨のため打ち切りになり、土曜の再試合です。

ソフトボールしている息子2人と
その友達1人と奥さんと行ってきました。

結果は・・・

KIMG0758_20170730161346.jpg

おかやま山陽高校が9-2で勝ち、
春夏通じての甲子園初出場となりました。

おめでとうございます

ご存知の方も多いと思いますが、
8回までおかやま山陽の大江投手が
ノーヒットピッチング。
スタンドでは、私も含め「決勝でノーヒットノーラン?」
があちらこちらで聞こえ出しました。
ですが、9回表で代打が出てピッチャーが
代わってしまいました。
スタンドではなぜ交代したのか
よくわかっていませんでしたが、
今日の新聞で両足つったからということでした。
暑い日だったので、
致し方ないのかなと思っています。

なんでも
このおかやま山陽高校野球部
地元の子が多いらしく、
そんなところも含め甲子園では
しっかり応援したいと思いました。

ちなみに
昨日ノーヒットピッチングした大江君以外にも
プロ注目のエースの小松君がいます。

この夏大注目の
おかやま山陽高校
岡山県大会優勝の観戦の話でした。
7月29日
こんばんは!



別府です。



先週の土曜日はブログにも

書きましたが、天領祭りに

行ってきました。



会員さんから

「テレビで見たよ!特別賞おめでとう!」

「暑かったじゃろ。お疲れ様!」

「子ども達みんな、がんばっていたね!」

などなど沢山の言葉を

かけていただきました♪



本当にありがとうございました!!



子ども達はもちろん

引率のコーチも

(1番心配だったフロントの吉田さん)

暑さで倒れたり、迷子にならずに

無事帰ってきました~(笑)!!



それでは今日も短いですが

この辺で!!
7月26日
 こんばんは、大倉です。

今、夕食を終えたところで、

更新しておりますが

今夜はサーモン丼、豆腐、

アボカド、トマト、キュウリのサラダ・・・

同じようなものを食べております(笑)

さて、腹筋運動でウェストは細く

なるのか? 腹筋は割れるのか?という

ことを時々質問されます。

皆さん、どう思いますか?

正解は、腹筋運動ではウェストは細く

はならないですよね。

ウェストが太かったり、腹筋が割れて

いないのは・・・皮下脂肪で腹筋が

隠れてしまったり、内臓脂肪でお腹

がぽっこりと出てしまうからで、

内臓皮膚の下にある「脂肪」

原因なんです!

ですから、脂肪を落とす必要があります(笑)

脂肪を落とすには、食事による摂取カロリー

を少なくしたり。有酸素運動などで余分なカロリー

を消費して、脂肪を落とす!

ということになります。

ウェスト引き締め、腹筋割りの為にも

ぜひ、有酸素運動を!(笑)

では、また来週~

ストレッチポール(つま先バイバイ運動)
こんばんは


倉岡です




土曜日にあった、倉敷天領祭り


別府くんや、フロントの吉田さんが


ブログにアップしてた


写真を見ると、ほんと楽しそうで、


みんないい笑顔してましたね





これからは、祭りや花火大会と


各地でイベントが盛りだくさんで、


って感じです






私は、この日曜日は、



小学校の


【額灯し(がくとぼし)】



散歩がてら見に行ってきました



明治時代後期からの伝統行事で、


木枠に和紙を張った「額」の内部に


ろうそくを灯します




高橋大輔選手の母校でもあるので、


サイン付きの額を飾っていた年も


あったんですよ




暗くなるとこんな感じでキレイです
20170725192024613.jpg




話が変わり…



今日は「土用の丑の日」ということで



もちろん「うなぎ」を食べました



今日の夜ごはんは、



ご飯を炊くだけという、



楽チンをさせていただきました




今年の【土用の丑の日】は、



2回あるそうで、



次は8月6日(日)だそうです






さて、今日もストレッチポールですよ



【つま先バイバイ運動】です



つま先を揺らす動きによって、



硬くなった股関節を緩め、



正しい位置に整える
エクササイズ



できるだけ小さく動かすのがポイント




ステップ1


基本姿勢から、片脚ずつゆっくりと


両脚を伸ばし、腰幅ぐらいに開く


201706202050453b3.jpg


かかとを軸にして、つま先でバイバイ



をするように



外側、内側、外側、内側と揺らす

20170725192041ade.jpg



ステップ2


慣れたら、バイバイの動きを小さくして


小刻みに揺らす


足の動きが股関節や骨盤に伝わって


だんだん緩んでいくのを感じましょう


20170725192057686.jpg



外側、内側で1回として、


10回行う




【床みがき運動】



【肩の上下運動】



【鳥の羽ばたき運動】



【つま先バイバイ運動】




を続けて行ってみて下さい





最近、ストレッチポールに興味を



持って下さる方が多くなってきました



少しでも参考になれば…と思ってます




来週は8月ですまた来週
留守番のはずが・・・
昨日、


サンフラワーダンスクラススクールが、


天領祭りの


OH!代官ばやし踊りで


『特別賞』をいただきました。


素晴らしい!!


まずは、


暑い中、練習そして本番を


がんばった子供や保護者の方々おめでとうございます。


続いては、


別府さんをはじめとして指導・準備を行なった


スタッフの皆さんお疲れ様でした


私藤村はサンフラワーで留守番をしていました。


天領祭りの実際の様子は


留守番以外の方にお任せしますね。


お楽しみに。(スイミング側のブログも見てね)


今回のブログは


留守番エピソードです。


別府さんの代行スタジオプログラムを


終えてジムに立つと、


やっていました『OH!代官ばやしおどり』。


サンフラワーの番はレッスン中に終わったみたいですが、


残りを会員の方々と見ました。


そんな中、


ひときわ黒い人影が写りました。


その写真です。どうぞ。


IMG_13249.jpg


黒い人=名古谷和希さんです。


余りに黒いので載せてみました(笑)


あとから聞いた話ですが、


余りに黒くて、筋肉がすごかったので、


別の団体の若い男性に


黒さと筋肉のことで絡まれまくったそうです(笑)


ちなみに


私藤村、


留守番にも関わらず、


天領祭りに参加していたようになっていました。


なんでも


私に似た人が中で踊っていたので、


普通に藤村もいっていたのかとなったそうです。


当日も、


翌日も、


天領祭りの話を多くされました。


TVもみれて、


参加したような気分になれた


留守番役の藤村でした。


天領祭り!!
こんばんは!



別府です。



天領祭りに出場してきました!



本当に楽しかったです!

子ども達、兄弟姉妹、保護者の方

お疲れさまでした!



Inkedtenryo_LI.jpg



特別賞を受賞しました!!



短いんですが応援して下さった会員様へ

ご報告です!!



応援本当にありがとうございました!!!
アイス

こんばんは





暑さに負けて

コンビニで

アイスを買ってしまいました



色々なコンビニで

似たようなアイスを

食べ比べしましたが

ロー◯ンで売っている物が

1番好みでした



20170810215531324.png





ひっくり返して

カロリーを見てみると・・・







さ、

300キロカロリー



20170810215533ef1.png





こりゃ大変です





腹筋して

走って

消費したいと思います









サンフラワーの

ウォーキングマシンや

エアロバイクの

画面を見ると

食べ物の表示が出ます



画面に出た食べ物を消費すると

また次の食べ物が表示されます



次は何が表示されるのかを

楽しみに

運動するのもいいですね



新しい食べ物が表示されたら

ぜひ報告してくださいね





よしきよ



7月19日
 こんばんは、

音楽鑑賞が趣味の大倉です!!

今、私の大好きなバンド、U2がライブツアー

をしていて、それをpcで見るのが

最高の癒しな毎日です!

明日はお休みでトレーニングの日です!

明日は「脚」のトレーニングでストレスが大きい・・・

でも頑張ります!

脚の筋肉は大きくて疲れにくいので、他の部位と

比べると、トレーニング量が多くなります。

ですから、しんどい!→憂鬱・・・

そんな感じなんです(笑)

でも、大きな筋肉が発達すれば、

基礎代謝があがり、消費エネルギーの多い身体

になるから、頑張ります(笑)

明日の為に食べた夕食がこちら

2017071919450000.jpg

最近、同じようなものばかり食べています(笑)



明日の朝食はいつもの食事に、

更にバナナも食べて頑張ります(笑)

では、また来週~
ストレッチポール(鳥の羽ばたき運動)
こんばんは

倉岡です




私事ですが……


7/15(土)~17(月)まで、


【愛媛国体 中国ブロック大会


ボウリング競技】に出場していました




中国地区5県のうち、


国体出場の切符は…


成年男子…3県


成年女子…3県


少年男子…2県


少年女子…2県


と決まっていて、全県いけないのです



結果は…


岡山県は、ボウリング競技で


全種目が国体の切符を


獲得する事が出来ました




成年女子は、最後まで通過出来るか、


みんなをヒヤヒヤさせる展開で、


苦しい戦いでしたが、通過した時の


喜びは、なんとも言えない気持ちで


いっぱいになり大泣きしちゃいました




次は10月にある愛媛国体


チーム岡山で力を合わせて頑張ります



そして、いい成績が残せるよう、


練習や筋トレも頑張ります



チーム岡山
20170718183636428.jpg


表彰式前のハイテンションな時
20170718183658395.jpg


ペアの子とお揃いのTOMMYパンツ
20170718183728dee.jpg



さてさて…今日は


ストレッチポールで


【鳥の羽ばたき運動】です



鳥が羽ばたくような動きで、肩や


肩甲骨周りをほぐすエクササイズ


硬くなって、背中に張り付いた肩甲骨


の動きがよくなります




ステップ1

基本姿勢から、手の甲と肘を


床につけたまま
、ゆっくりと


左右の腕を開いていく

201706202050453b3.jpg


20170718183741389.jpg



ステップ2

肩の高さくらいまで広げたら、


ゆっくり元の位置に戻す

201707181837532d9.jpg



(肩の突っ張り感を感じたら、その手前


でやめること



肩甲骨が動くのを意識しながら、


この腕の上げ下ろしを5往復行う



肘を浮かせて、腕を無理に上げ過ぎると


肩を痛める場合があるので要注意です



【床みがき運動】


【肩の上下運動】


【鳥の羽ばたき運動】



を続けて行ってみて下さい



ではまた来週
夏が来た~
暑い!


やたらと暑い!!


7月も15日をこえると暑さが増しますね。


こんにちは。藤村です。


昨日は休館日でしたが、


主要スタッフは出勤し、


いろいろしていました。


そんな私でしたが、


家族は午前中、


ソフトボールの試合をしていました。


日陰のないグランドで


2試合したらしく


暑くてしんどかったそうです。


夏は熱中症要注意ですね。


夏と言えば・・・


お祭りがあります。


昨日は日中仕事していた為、約10年ぶりに


土曜の祭りに参加する事が出来ました。


花火も上がり、


夏、感じました!!


夏と言えば・・・


日焼けも気になりますよね。


今は昔に比べ


様々な日よけ対策グッズがあり、


私も日向に長時間出る時は、


完全防備で行きます。


そんな、


熱中症や


紫外線、日焼け対策が


流行っている中、


あの人は・・・


みるみる・・・


黒くなっていっています。


その人とは・・・


そうですあの人です。


KIMG0751_20170716161912.jpg


主に、


日曜で働いている


名古谷和希さんです。


どんどん黒くなっていて、


未だに・・・


日焼けサロン、日光浴を


しているようですよ(笑)


最近は・・・


ショップの店員さんに


黒すぎて声を掛けられるそうです(笑)


まさに夏男、名古谷ですね


まだまだ黒くなる


今後の彼に注目ですね。


おしまい。


7月15日
こんにちは!



本日は15日のため

休館日となっております。



1日お休みをいただいて

また明日から元気に営業致します!
熱中症に注意

こんばんは





毎日

気温が高い日が続いております



少し動いただけでも

汗がダラダラ



お風呂上がりに

ドライヤーをかけようと思っても

暑すぎて汗がでます





こんな日は

ニュースにもなっておりますが

「熱中症」に注意です



水やお茶では

汗で失われたミネラルが

補えないので

運動中の水分補給には

スポーツドリンクがオススメです



スポーツドリンクといっても

たくさん種類がありますが

サンフラワースポーツクラブの

通路にある自販機で

気になるドリンクを発見



気になったので

飲んでみよう

と思ったら・・・



まさかの売り切れ





でも

再入荷したので

ゲットできました





気になる方は

飲んでみてくださいね





よしきよ


こんばんは、大倉です。

今週から担当日が変わり、

水曜日担当になりました!

どうぞよろしくお願いします。



さて、昨日、倉岡さんと話していて

話題になったのが、

Bmal-1(ビーマルワン)というたんぱく質。

このたんぱく質は、

脂肪をつくり、体内に溜め込む働きがある物質を

増やす働きがあります。

しかし、体内では増えたり減ったりしていて

bmal-1が多い時間帯の食事は脂肪を蓄えやすくなり、

少ない時間帯の食事はその逆になるんです!

同じものを食べても時間帯によって脂肪になりやすかったり、

なりにくかったりするんですね(笑)

では、脂肪になりやすい時間帯とはどの時間帯なのか?

逆に脂肪になりにくい時間帯いつなのか?

ということで、

最もbmal-1が少ない(食べても脂肪になりにくい)時間は15時

そこからだんだんbmal-1は増加していき、

最もbmal-1が多い(食べると脂肪になりやすい)時間は22時


つまり、「3時のおやつ」の時間帯は脂肪になりにくい時間帯で、

「夜遅い夕食」は脂肪になりやすい時間帯(皆さんご承知のとおり)なんです。

やはり、夕食は早めに済ませた方が良いようです。

という訳で、私は休日の夕食はなんと16時スタート!

さすがに早すぎですかね(苦笑)


最後はこちら!


2017071219000000.jpg

最近節約?を始めて缶詰を食べております(笑)

では、また来週~
ストレッチポール(肩の上下運動)
こんばんは

倉岡です



4月までサンフラワーで

働いていた、

光永さんの近況報告~

(本人に了承済です



長崎の実家で、お母さんが

やっている雑貨屋さんの

お手伝いと、5月後半から

音楽の仕事も開始したそうです

201707110622474b2.jpg


音楽の仕事では、生徒さんに

恵まれて楽しく仕事をしている

そうです


そして…

光永さんのお母さんの誕生日に

サプライズ旅行で、佐賀へ

行ってきたみたいです



温泉に入ったりして、ゆっくり

家族で過ごせて、お母さんも

喜んでくれたみたいです

201707110628240d9.jpg

2017071106283829d.jpg



それから、それから…

201707110630254db.jpg


この幻想的な夜景は、

長崎でやっているイベント

らしく、球体をタッチすると、

反動で隣の球体の色が

どんどん変わっていく

不思議な体験が出来るそうです


地元の小浜町の夕日の

写真も送ってくれました

キ・レ・イ

20170711063056c7c.jpg

201707110631111a6.jpg


倉敷とのコラボもしてくれ

ました(笑)

201707110631240b9.jpg


会員のみなさ~ん

光永さんは元気で頑張って

ますよ~




さて、今日は

ストレッチポールで

【肩の上下運動】です


パソコン作業などで

硬くなった肩甲骨周りの

筋肉を緩めるエクササイズ




外側の筋肉が緩むことで、

内側の筋肉も動きやすく

なります



ステップ1

①基本姿勢になる

201706202050453b3.jpg


②両手をゆっくりと上げて

 いき、天井に向かって

 『前へならえ』をするような

 イメージで上に伸ばす

2017071106313902b.jpg


ステップ2

腕が天井に引っ張られる

 ようなイメージ
で、

 肩を前に出す

20170711063151a55.jpg


②次に力を抜いて、肩を元に
 
 戻して
、ステップ1の②の姿勢

 に戻す


この動作を10回行う


先週の【床みがき運動】

合わせて、行ってみて

下さいね


また少しずつ紹介していきます
何も言えなくて・・・



こんにちは。藤村です。


イメージするものは、


スイカ


蝉の鳴き声


プール





様々あります。


今年の私のイメージするものは、


J‐WALKです。


そのきっかけとなるのは、


こちら・・・


KIMG0747_20170709165658.jpg


7月から新曲になりました、


『サウンドオブマッスル VOL56』です。


日曜15時 火曜20時 木曜19時に


しております。人気のスタジオプログラムです。


3ヶ月に1度曲が変わりますが、


7月が変化の月です。


その全11曲の中に、


あるんです。


1991年7月発売の


J-WALKの『何も言えなくて・・・夏』の


編集バージョンが。


まあ、懐かしい。


振りがあるんですが、


覚えようとしても


1991年当時の思い出がよみがえるんです。


思い出にふける


覚えなおす。


また思い出を考え出す。


覚えられなくなる


やっぱり覚えなおす。


の繰り返しです(笑)


苦労しながら、


覚えて、いざ本番。


少し恥ずかしいながらも、


やり切りました。


お客様の方が、



今回はノリノリで、


『いい曲じゃな』


『昔を思い出すわ』


といっていただけました。


この曲は9月までやっております。


7月も始まってまだ9日。


是非この機会に


スタジオに参加してみて下さいね。


よろしくお願いします。


足に・・・
こんばんは!



別府です。



皆さんこの写真を見て下さい!



asi.jpg



体育教室に来ている

4歳の子の足の写真です!

この7月から頑張って練習しています♪



練習終わりに撮ったので

消えかかっているんですが、

足に「みぎ」、「ひだり」と

書いてあります。

お母さんが書いてくれたみたいです。



練習中に気づいて可愛くて

笑ってしまいました!



お母さんの愛にも感動!(笑)



保護者の方のご協力があってこそだなぁと

改めて感じました。



少しずつ「みぎ」「ひだり」

覚えていこうね!!



七夕

こんばんは





今日は七夕ですね



でも

あいにく天気はくもりのため

天の川は見えそうにありません



みなさんは

笹の葉に

願い事を飾りましたか



サンフラワーの笹の葉は

願い事でいっぱいでしたね







話は変わりますが・・・



ジメジメした梅雨の時期に

気をつけたいのが

食中毒です



肉や卵が原因となる

食中毒を引き起こす細菌は

室温約20度で活発に増殖し始めます



そして

湿気が多い時期は

細菌による食中毒が増えるのです



食中毒の予防の1つとして

衛生的な手洗いを紹介します




20170708074129378.png




ご家庭でも

サンフラワーで食事をとる前にも

行ってみてくださいね






よしきよ


7月6日
こんにちは、

今日はお休みなので、

トレーニングをした大倉です。

今日のトレーニングは、

胸・肩・三頭筋(腕の後側)をメインに、

首と軽く腹筋も、行いました!

ざっと、90分ほどでしょうか。

メニューはこちら、

胸 (12セット)

・チェストプレス 10~15回 ×7セット

・フライ 10~15回 × 5セット

腕 (6セット)

・トライセップスプッシュダウン 10~15回 × 3セット

・ダンベルフレンチプレス 10~12回 × 3セット

肩 (7セット)

・ダンベルサイドレイズ 10~15回 × 7セット

合計で25セット!!がんばりました(笑)

限界まで行い、更に3、4回で追い込むという感じで

きついです!

インターバル(休憩)は、できるだけ1分以内でペースよく

すすめていきます。

きついけれど、効果的なんです(笑)

そして、クーリングダウンのストレッチをしてから、

即、プロテイン~昼食はいつものうどん。

これで、今日のトレーニングは終了!

明日もトレーニング頑張るぞ!

そして、今日の夕食はこちら


2017070616300000.jpg

ゴーヤチャンプルー?

豆腐・豚肉・卵と、もうスゴイ

タンパク質でうれしくなります(笑)

では、また来週~
ストレッチポール(床みがき運動)
こんばんは


倉岡です




7月に入りましたね


玉島にある沙美海水浴場は


海開きしたみたいですね


玉野の渋川海水浴場は15日(土)


に海開きのようです


いよいよ夏本番がやってきました



さて、サンフラワーでは…


30周年の記念品として


お渡ししていた


サンフラワーのロゴ入り


バスタオル&バッグ


ご好評につき販売致します



もう1つ欲しいなぁ……


プレゼントしたい……


という方は是非


20170704181213eeb.jpg


今日はストレッチポールの紹介


【床みがき運動】です


ポールに乗って、手で床を磨く


ような動きをすることで、


肩を正しい位置に整える


エクササイズ



手を小さく動かすのがポイント



★ステップ1

肘と手首を床につけて


床に円を描く


①基本姿勢になる


201706202050453b3.jpg

②手のひらを上に向けて、

 
 肘と手首を床につけたままで


 くるくると床に円を描くように


 手を外側に回す


 (最初は肩から動かして、手で


 少し大きめの円を描く)


20170704181231512.jpg

★ステップ2


慣れてきたら、動きを小さくして、


できるだけ小さな円を


描くように回す



(回す時に、揺れが肩甲骨に伝わる


のを意識し、肩周りが緩むのを


感じて下さい


10回回したら内回しも同様に。



外回し、内回しを各10回


肩を緩めるためには


肘と手首を床につけた状態


回すこと


20170704181247dd6.jpg

先週の金曜日~日曜日は試合で


愛媛県へ行っていました


ちゃっかりストレッチポールを


持って行って、シフトの合間に


ストレッチポールをしたり、


ストレッチをしたりしました


201707041813133d8.jpg

1シフト(3ゲーム)3時間半かかる上に


12時間以上ボウリング場にいたので、


ストレッチポールをしている時間が


とっても癒しの時間になりました


20170704181348419.jpg

半分寝てます…


お見苦しい写真で終わりますが…


また来週
7月1日
こんばんは!



別府です。



7月になりました!

蒸し暑い日が続きますので

皆さんトレーニング中はこまめに

水分補給をしてくださいね。



さて今日は!



天領1




7月22日(土)に開催される

倉敷天領夏祭りの「OH!代官ばやし踊り」に

サンフラワーキッズダンスが出場します!!



生徒、保護者様、兄弟姉妹たちの総勢100名で

出場します!!



写真は、この前合同練習をした時のものです。



天領2




天領3




みんな真剣に話を聞いてくれています・・・



2人以外・・・(笑)



可愛いです・・・(笑)







優勝目指して頑張るぞーー!!



天領4




皆さん良かったら、

応援よろしくお願いします!