サンフラワースポーツクラブ
8月30日
 こんばんは!

大倉です。

今日は、サンフラワー他部署の皆さんとの

「外作業の日」でした。

毎月1回、皆さんと一緒に敷地内の外回り

清掃などを行っています(笑)

午前中はまだ良いのですが、午後になると

もう、疲れと暑いのとでグッタリです・・・

様々な作業で動きがあれば良いのですが、

草抜きなどで、ずっと同じ姿勢が続くと、腰

が痛くてもうどうにもなりません(笑)

そんな時行うのがやはりストレッチですね(笑)

少しだけ楽になります。

ところで、疲労は2種類に分けることができます。

1つは、積極的に動いて疲れる疲労(重労働など)。

2つめは、ずっと同じ姿勢で動かない状態が

長時間続いて疲れる疲労(デスクワークなど)。

いずれの場合もストレッチが効果的ですよね。

血流を良くして疲労物質を取り除いたり、

酸素や栄養素を送り込むストレッチ!

以前ブログに書いた、動的ストレッチと

静的ストレッチを組み合わせて疲労回復!!


ということで、今日はもう自炊はお休み


2017083018560000.jpg

お弁当などで楽しました(笑)

では、また来週~



ストレッチングボード
こんばんは


倉岡です





サンフラワースポーツクラブには


ストレッチングボードが2台あります



何をする器具だろう


どうやって使うの


どんな効果があるの



と思っている方も多いと思います


…私が勤務している間に、使用している


人がめったにいなくて…



使用方法や効果などが分かれば


使用したい人が増えるのではないか…


と思い、今日は


【ストレッチングボード】を紹介します




ストレッチングボードは…


傾斜になっている台に乗るだけです



簡単簡単


スタジオ前の通路に設置しています
20170829182113eea.jpg


ジムエリアのストレッチマット付近にも
20170829182124eb9.jpg


まず、確認していただきたいのですが…


踵が地面に着いた状態でしゃがめますか




・しゃがめるけど、踵が浮いて地面に着かない


・踵を着けると、後ろにひっくり返る



などになる方は、足首が硬いので


ストレッチングボードがお勧めです




ストレッチングボードに乗ることによって、


足首だけでなく、ふくらはぎも効果的に


ストレッチできます



下半身の血流を主に担当するのが


このふくらはぎの筋肉なので、


しっかり伸ばしてあげる機会を


1日の中に作って、血流を促進できる


状態
にしましょう




また、ふくらはぎの筋肉は


身体の背中側にある全ての筋肉と


繋がっているので、肩こりや腰痛が


ある時は、ふくらはぎの筋肉が


凝り固まっている事があります




よって、


ふくらはぎのストレッチをすれば、


背中や肩、腰の筋肉のストレッチを


することにもなります






利用方法


①床の上でそのまま前屈して


 どのくらい前屈できるか測る



ストレッチングボードに


 立ってふくらはぎを伸ばす


 60秒~90秒伸ばしてみて下さい


 (呼吸は止めないように)



 「うわぁ~張ってる~」と感じる


 くらいの状態でしばらくいると…


 「フワァー」っと緩む感覚が


 唐突にやってきます


 その感覚がどのくらいで出るのかは


 個人差があります




息を吐きながら前屈して


 太ももの裏(ハムストリング)を伸ばす



 30秒ほど前屈

 
 呼吸は止めないように


セルフモニタリング


 ②と③のストレッチ後で、もう一度


 床の上で前屈をすると


 ①の時に比べて、どのくらい


 効果が出たか実感出来ます





ストレッチングボードは


『静的ストレッチ』に分類される為、


運動後やお風呂上りなど体が


温まっている状態で行うのが


ベストなタイミングです




ちなみに…


『動的ストレッチ』は、ラジオ体操の


ように体を大きく動かして血流を


上げて、全身が動ける体にする為に


行うストレッチです




運動前にストレッチングボードを


使用する時は


「ストレッチングボード体操」のように


膝を屈伸させたり、回したりの


動きを入れてみましょう




ストレッチングボードの近くに置いています
20170829182139ab6.jpg



ストレッチングボードに


乗ったことがない方は、


是非試してみて下さい



いいなぁ~と思ったら


継続してみて下さいね





ストレッチングボードが…


寂しがっています(笑)




ではまた来週…9月に
キャッチャー
夏の甲子園が終わりました。


こんにちは。


野球大好き、藤村です。


ミーハーと言われそうですが、


決勝でも戦った広島の広陵高校の


キャッチャー、中村君に大注目でした。


準決勝の天理高校戦は


鳥肌立ちまくりでテレビ観戦でした(笑)


岡山県勢はもちろん応援しますが、


近県だからか、広島県勢も注目してしまいます。


大会記録を上回る本塁打、打点の記録となった


のもすごいのですが、守備も肩もいいそうで、


個人的にも中村君注目でした。


というのも、


8月上旬から、


我が家の長男が


所属する少年ソフトボールチームで


キャッチャーをすることになったのです。


それからというもの、


一家でキャッチャーの動作、振る舞いを


研究中なのです。


そんな時、


走攻守そろったスーパースターの


キャッチャーが出てきたのです。


注目せずにはおれませんよね(笑)


決勝は


広陵×花咲徳栄で


4対14で広陵が負けました。


花咲徳栄は埼玉県勢初の夏の優勝という


素晴らしかったと思います。


ちなみに


我が家では、


決勝戦を見にいきたい次男が


大騒ぎ。


なんでも、


幼なじみで同じソフトボールチームの同級生が


頼みに頼んでおじいちゃんに


甲子園決勝に連れていってもらうことになったことから


すべては始まりました。


まず、


幼なじみのおじいちゃんに頼んでみる


→断られる


私の母つまりおばあちゃんに頼んでみる


→断られる


奥さんの母つまりおばあちゃんに頼んでみる


→断られる


両親は仕事のためダメ。


ねばりにねばったのですが、


結果は


私の母の家(おばあちゃん家)で


テレビ観戦になりました(笑)


高校野球は終わっても、


まだまだ日本もアメリカもあるので


野球を見続けている


藤村家でした。
夏も終わり

こんばんは





アニメを見ながら

半泣きです







来週は9月というのに

また気温が真夏に逆戻り



動けばすぐに汗がでます



汗をかくと

冷たい飲み物が欲しくなりますが

胃腸のために

なるべく常温で

水分補給するように

しています





さて

タイトルの通り

夏も終わりに近づいておりますが

みなさんは

夏の思い出できましたか



ぜひ

教えてくださいね






さて最後に

先日みつけた

虹の画像です




20170826230952090.png




場所は倉敷駅です

8月23日
 こんばんは、音楽鑑賞が趣味の

大倉です。

ある会員の方からCDをお借りしました。

アーティストは、

ロス・トレス・ディアマンテスという

2017082311420000.jpg


メキシコの3人組、ギターを持って3人歌う歌は

なんだか、ゆったりとしていて、声もソフトで癒されます。

CDを貸してくれた方はこのラテン音楽をカラオケで歌う

そうです・・・すごい!!!


さて、サンフラワーでは効率良く脂肪を落とすための運動

として、筋トレ+有酸素運動の両方を紹介しています。

では、どちらを先に行なうのが良いのでしょうか?

ということで、お勧めしているのは、

先に筋トレをしてから、歩行などの有酸素運動を行なう方法

です!!

なぜなら、筋トレを先に頑張ることで、成長ホルモンが分泌

され、脂肪が分解されてエネルギーとして使われやすい状態に

なるからです

逆だとそうはならない・・・・

順番にも意味があるんですね。

筋トレと有酸素運動、両方される方は

ぜひともこの順番で!(笑)

最後の画像は、ある方に教えていただいた

カスピ海ヨーグルト!


2017082319210000.jpg

無事に完成しました、ありがとうございました!

では、また来週~
ストレッチポール(自然呼吸)
残暑お見舞い申し上げます



炎暑が続き、秋が待ち遠しぃ…


…でも秋になると、大事な試合が


控えているので、すぐ来ても困る


ような…と思っている倉岡です




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


まずはお知らせです


来月9月の休館日について


9/16(土)がサンフラワー祭りの為、


9/15(金)は通常営業となり


9/16(土)が休館日となります


掲示板にも掲示していますので


ご確認をお願い致します


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…





話題が変わり…


先日、お誕生日の会員様に


「お誕生日おめでとうございます」


と伝えたら…



「ありがとう


誕生日だから、ここへ来たの。


誕生日ぐらいは、自分のしたい事


をしようと思って


家にいたら、家事やら何やらで…


でも、ここへ来たら自分の為の時間


しかも癒される


と言われていました




したい事の中に、サンフラワーが


入っているんだって


なんか嬉しい気持ちになりました


とてもありがたいお言葉です




減量、体力UP、健康維持、


肩こり腰痛改善…などいろいろな


目的があると思いますが、


スポーツクラブ通いが趣味の一つ


になるのもステキだなぁ~


と思いました




さて本題、本題(笑)


ストレッチポールの続き


今日は【自然呼吸】です



全身の力を抜いて、


ゆっくりと鼻から息を吸って、


ゆっくりと口から息を吐く


この自然呼吸を


5回繰り返します




今まで紹介してきたエクササイズは


ストレッチポールの基本の7つの


エクササイズ



【ベーシック7(セブン)】


と言います



まずは基本姿勢になり

201706202050453b3.jpg

2017062020510284b.jpg


①床みがき運動

20170704181231512.jpg

20170704181247dd6.jpg


②肩の上下運動

2017071106313902b.jpg

20170711063151a55.jpg


③鳥の羽ばたき運動

20170718183741389.jpg

201707181837532d9.jpg


④つま先バイバイ運動

20170725192041ade.jpg

20170725192057686.jpg


⑤ひざ緩め運動

201708011815456f1.jpg

20170801181555602.jpg


⑥ゆらゆら運動

20170808193655124.jpg

201708081936185f2.jpg

20170808193640c5b.jpg


⑦自然呼吸

2017082218104705f.jpg




終わったら、セルフモニタリング


をして、床に寝た時の体の変化


をチェックしましょう



背中が床にべったりとつくように


なっているのを感じるはずです


201708221811022a7.jpg


ベーシック7の他にもいろいろな


エクササイズがあるので、また


少しずつ紹介していきますね





まだしばらくは暑さも続くようですが、


室内での運動は快適ですよ


皆様のお越しをお待ちしています
美しいフォームですね!
こんにちは。


まだまだ暑いですね。


藤村です。


まだまだ夏ですが、


サンフラワースポーツクラブでは


フリーウエイトコーナーが


広がり、好評を得ております。


フリーウエイトには


筋トレ3 - コピー


スミスマシン


続いて


筋トレ8 - コピー

EZバー




KIMG0767_20170820170114.jpg

KIMG0771_20170820170049.jpg

ダンベル(1㎏~35㎏)があります。


男性の筋肉隆々の方が多いスペースですが、


この数ケ月は、


女性の方の利用も増えてきています。


そんな中、


美しいフォームの為


ひと際、輝いていた女性がトレーニングしていました。


そのフォームの主は、


KIMG0764_20170820170145.jpg


KIMG0765_20170820170129.jpg


スタッフの倉岡さんでございます。


なかなかあの黒いおもりはできませんよ。


さすがです。


定期的にトレーニングをされていますが、


ボウリングのフォームの安定に


筋トレがもの凄く役にたっているそうです。


倉岡さん曰く、


「筋トレする前と全然違う」だそうです。


今回は、


男性顔負けのおもりを


美しいフォームで行う女性を紹介いたしました。


それでは、また来週!!

ショップからのお知らせ

こんばんは





ショップからの

お知らせです



ただ今

2階フロア・フロント前で

販売中のバーゲン品は

8月27日(日)までとなります



迷い中の商品がある方は

お急ぎください



20170826224824950.png




201708262248246da.png




20170826224822a3e.png








また

サンフラワーオリジナルの

バッグとバスタオルも

好評につき販売中です



201708262248198a7.png




サンフラワーで使うのもよし

普段に使うのもよしですよ





こんな商品や

あんな商品が欲しいなどの

ご希望がごさいましたら

スタッフまでお願いします


8月16日
 こんにちは、大倉です!

お盆期間中はトレーニングはお休みで

のんびりしており、

居酒屋、焼肉とまさかの2日連続外食!!

焼肉はいいですねー

確実にタンパク質(しかも部位によっては低脂肪で)

摂れるし、野菜も摂れる!安心して食べられます(笑)

さて、サンフラワースポーツクラブは明日17日から営業再開で、

レイアウトがわずかに変わっています!

フリーウェイトコーナーが少しだけ広くなっております(笑)

最近、フリーウェイとされる方多いようですので少しだけ・・・

私は明日からトレーニング再開です!

では、皆さんまた来週~




私のお盆休み
こんにちは


倉岡です




私は、スポーツクラブとボウリング場の


掛け持ち勤務をしているのですが、


ボウリング場の勤務もたまたま休みでして、


明日までお盆休みをいただいています




私のお盆休みは、弟の家族が帰省して


いたので、香川のNEWレオマワールドへ


まず行ってきました


真夏の遊園地・・・イヤダー


とブツブツ言いながら(笑)


子ども達には暑さなんて関係ないみたい


子どもの頃大好きだった絶叫系・・・


大人になって乗るとすごく怖いです


一人でギャーギャー言って・・・


冷めた目で見られました



でも、久々に『一鶴』へ行って、骨付鳥を


食べたので、最後は満足


(かなりの行列で待ちましたが・・・)
201708151423252b0.jpg





また、映画も見に行きました


お盆休みにイオン・・・すごい人でした


観た映画は


『君の膵臓をたべたい』です
201708151423421b1.png


涙もろい私はもちろん、涙ポロポロの


連続で、すごい泣き顔になりました


本当にラストは、この映画のタイトルに


涙しました




昨日はボウリング(^∇^)ノ~●iii


私は、ボウリング歴が22年くらいになるん


ですが、約20年指導してくれているプロ


(師匠)がいて、昨日は久々に何時間も


投げて、悪いところを修正してもらって


いました


今まで出来なかったタイミングが


出来るようになったりと、収穫ある


練習になりました


同じ投げ方が繰り返し出来るよう、


忘れないうちに、また練習します





そして、今日は


福山の花火大会


1万発以上の花火が上がるし、


音楽に合わせて花火が上がったりと、


迫力満点なので毎年行っています


天候が心配ですが、すごい人混みを


覚悟して行ってきます





社員の方々は交代で営業に向けての


調整・整備をして下さっています


ありがとうございます


藤村サブマネージャーのブログの写真


にも少し写っていますが、


トレーニングジムの配置換えが


どうなっているのか楽しみに


出勤しようと思います





長くなりましたが、私のお盆休み…でした


来週はまた、ストレッチポールの続きを
調整中
こんにちは。


16日までは休館日となっております。


17日からの通常営業に向けて


各場所の調整が続いております。


まずは、


KIMG0789_20170815085252.jpg


プールです。


水を全て抜いて、清掃をし、水を張ってます。


まだ、水は完全に貯まっていないので、


現在、水を張っています。


次は、


KIMG0781_20170815080719.jpg


この先の場所(男女ロッカー付近)を


調整中です。


そして


KIMG0782_20170815080710.jpg

トレーニングジム。


ここも調整中です。


あと2日で調整を完了し、


17日から営業再開いたします。


もうしばらくお待ちください。


藤村でした。
お盆休みのお知らせ
こんばんは!



明日の13日(日)から16日(水)まで

休館日となります。




17日(木)から、いつも通り元気に営業致します!!



17日のプールのレッスンですが、

13:30~のいきいき水中運動以外のレッスンは

休講となりますのでよろしくお願い致します!!
山の日

こんにちは



日差しが強すぎです

すぐ焼けるタイプなので

日焼けしてしまいそうです





今日は

「山の日」です



去年から(?)できた

新しい祝日ですね





ということで

本日の営業は20時までと

なります





お盆休みまでの営業は

明日までとなります



明日も

みなさまのお越しを

お待ちしておりまーす






20170813144411c26.png


8月9日
こんばんは、大倉です!

今週は、本日水曜日もお休みでしたので

水曜日、木曜日とまさかの2連休となりました!


もちろん、2日ともトレーニングです!!

水曜日が、腰・背中・腕

木曜日が、脚

のトレーニング!

今日も疲労困憊まで頑張りました!!

クーラーの効いたトレーニングルームでもやはり

汗かいてのトレーニングですね。

そういえば、20代~30代の頃に通っていたジム

は夏も冬も空調設備が無く、夏のきつさは、本当に

熱地獄(笑)でした。

もう、タオル、衣類、全てが汗でびっしょりの状態・・・

暑さだけでも疲れるような環境でのトレーニングをしておりました!

それでも、トレーニングで疲労困憊になるまで頑張っておりました。

やはり、筋トレは「きついと感じる」ことが大切ですから・・・・

毎回、疲労困憊になるよう、追い込む!!

毎回というのは、毎セットという意味で、5セットするなら5セット全てを

疲労困憊まで追い込む!!

そうしないで、限界の手前で余力を残してもある程度の効果は得られる

ようですが・・・

ちなみに追い込み方はこんな感じでやってます。

①8回で限界になる。→ウェイトを少し軽くして、更に4~5回(限界まで)行う。

  →1セットで12回~13回のトレーニングになる。

②10回で限界になる。→10秒休憩して、更に2~3回(限界まで)行う。
  →1セットで12~13回のトレーニングになる。

こんな感じで「追い込んで」ます。

ですから、かなりきついです(笑)

興味のある方、是非試してみて!?ください(笑)


最近、本当にこればかりです・・・・

2017080619080000.jpg

では、また来週~
代行のお知らせ

明日

8月10日(木)の

スタジオレッスンで

代行がごさいますので

お知らせいたします





20時15分〜

ズンバ45 尾嵜






わくわくエアロ45 大森



となります



急な代行で

ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いいたします


ストレッチポール(ゆらゆら運動)
こんばんは


倉岡です




先週、空調管理に気をつけていきます


…といったばかりですが…


ラウンジの空調…ご迷惑おかけしています



明日(9日)の11:00~修理予定です



ご不便とご迷惑をおかけし、



誠に申し訳ございません



水分補給に気をつけながら、



無理のない運動をお願い致します








今日のストレッチポールは




【ゆらゆら運動】です




全身の力を抜いて、


ゆらゆらと体を揺らすことで、


背骨の間の筋肉を緩めます



ステップ1


基本姿勢になって全身の力を


抜いてリラックス

201706202050453b3.jpg

2017062020510284b.jpg


ステップ2


全身の力を抜いたまま、


体を小さく左に揺らす 

201708081936185f2.jpg

(ポールから落ちないよう


できるだけ小さく揺らします)




ステップ3


次に体を小さく右に揺らす

20170808193640c5b.jpg

海藻になったイメージで


左右に小さく揺らす)






落ちるほど大きく揺らすと緩まない



(体がポールから落ちるほど揺らすと、


落ちないように踏ん張るため、


余計な筋肉に力が入り、


体が緩まないので、できるだけ


小さく揺らして下さい


20170808193655124.jpg



左右の揺らしを10回繰り返す




【床みがき運動】


【肩の上下運動】


【鳥の羽ばたき運動】


【つま先バイバイ運動】


【ひざの緩め運動】


【ゆらゆら運動】



を続けて行ってみて下さい





運動するのを迷うくらいの暑さですが、


帰る時に、「迷ったけど来てよかった


と笑顔で帰られる姿…


こっちまで笑顔になります



ありがとうございます



私も仕事後にトレーニングをしました


「トレーニングしてよかった」と


思いながら帰宅しました



今日はまだ元気があるので…


ボウリングの練習も行こうかな…


って思っています



頑張ります(^-^)/...........●iii
腹筋!!
ぷよぷよ。


ぽよぽよ。


ぱんぱん。


がりがり。


腹筋の形の形容にもいろいろあります。


男性なら一度はあこがれる、


『シックスパック』


6つに割れた腹筋。


あこがれますねえ。


こんにちは。藤村です。


そんな割れた腹筋の持ち主が


サンフラワーにいます。


それは、


KIMG0762_20170806182038.jpg

名古谷和希さんです。


私のブログには名古谷さんしかでないのかと


自分でも思ってしまいますが、


今回は、


名古谷さんからの、


「僕の腹筋のせてくれませんか?」


の言葉で掲載に至りました(笑)


見事な腹筋です!!


シックスパック(6つの割れ)を超えた、


エイトパック(8つの割れ)です。


そんなすごい腹筋の持ち主の、


腹筋メニューを紹介します。


週3、4回くらいのトレーニングで


毎回同じ腹筋をするそうで、


①クランチ   25回の2セット

(普通の腹筋)


②レッグツイスト  25回の2セット

(仰向けで寝た状態になり、足の裏を浮かせて
 
膝の角度を90度にするその膝を左右に振る)


③オブリーククランチ 25回の2セット

(クランチの状態から膝を左右どちらかにした状態で

 上体を起こす)


④アブローラー  25回の2セット

(コロコロローラーを用いて行う)


だそうです。


①~③は


比較的行いやすいと思いますが、


④アブローラーは大変そうですね


努力をしているから、


あんな腹筋になれるんですね。


腹筋を割りたい


細くしたい


という方は参考にしてみて下さい。


夏バテ

おはようございます





毎日

気温が高い日が続いておりますが

体調を崩していませんか



天気予報を見てみると

強い台風も接近中ですね





タイトルの

「夏バテ」ですが・・・



毎年のように

本格的な夏が訪れる前に

夏バテになっていました



いつもの食欲が激減し

体もだるく

感じることが多かったのですが・・・





今年は夏バテになっていません

食欲もいつも通り





なぜかなぁと考えたところ

今年はいつもより

旬の野菜を

食べている気がします



旬の物には

①味が濃くなって美味しくなる

②栄養価が高くなる

③人間がその時期に必要となる

栄養素を多く含んでいる



そして

なんと言っても

④値段が安くなる



などなどの効果があります





最近

体がだるく感じる方は

改善の1つとして

旬の野菜を食べてみてください



20170810215529cc2.png



そして

サンフラワーのお母さんたち

夏野菜の簡単レシピがあれば

また教えてください





よしきよ



8月2日
こんばんは、大倉です。

毎日暑いですね、、、

最近入会される方の中に

たまにおられるのが、日頃は

外を歩いたりして運動していたが

暑すぎて外でできないので入会
された

という方。

たしかに、こう暑いと外での運動はちょっと

怖いですよね。

また、今日、ある会員の方とお話しをしていると、

なんと、約1ヶ月で4㎏ほど体重が落ちて、

ウェストも引き締まったとのこと!

その方は、週3回利用されていて、内容は

・ウェイトトレーニング

・有酸素運動(スタジオプログラム)

をされているようで、食事にも気をつけていて

・炭水化物は少なめ

・たんぱく質、野菜をきちんと摂る

とのことでした。

やはり、運動だけでなく、食事も大切なんですね(笑)

そして、定期的な運動を継続するということも!!

私も負けないように明日トレーニング頑張ります!!

明日のトレーニングは、大好きな背中!より頑張れそうです(笑)


最後はこちら、

2017073015220002.jpg

こちらは先日見物に行ったコンテストの画像!

皆さん、かなり減量している様子・・・

ボディビルの世界一の方もきていましたが、

あまりに凄すぎて・・・感動してしまいました!

〇原様ありがとうございました!

では、また来週~


あまりに凄すぎてもう感動の一日でした!


ストレッチポール(ひざ緩め運動)
暑中お見舞い申し上げます




倉岡です




8月にも入り、猛暑日の毎日で…



暑さに負けず、頑張って運動に



来ていただいている会員の皆様に



快適に運動していただけるよう



空調管理にも気をつけていきたいと



思います




スタッフ一同も元気に笑顔



頑張っていきますので



よろしくお願い致します





今月の休館日のお知らせです

201708012046146d6.jpg



8/12(土)




プール利用は16:45まで


ジャグジー及び冷水浴は



 利用できません




 (サウナ&シャワーの利用はOK)



ご迷惑をおかけ致します





今日のストレッチポールは



【ひざ緩め運動】 です




膝を小さく上下に揺らす動きで、



股関節を正しい位置に整える



エクササイズ




できるだけ小さく動かすことが



股関節を緩めるコツ





ステップ1



基本姿勢から、片脚ずつゆっくりと



両脚を伸ばし、腰幅くらいに開く


201706202050453b3.jpg

その姿勢から膝を軽く曲げる



膝を大きく曲げすぎないこと


201708011815456f1.jpg


ステップ2



次に、力を抜いて膝を伸ばす

20170801181555602.jpg


この膝の曲げ伸ばしを繰り返します



テンポよく



できるだけ小さな動きを心がけて



膝の動きが股関節に伝わり、



緩んでいくのを意識しましょう






曲げ伸ばしを10回行う





【床みがき運動】



【肩の上下運動】



【鳥の羽ばたき運動】



【つま先バイバイ運動】



【ひざの緩め運動】




を続けて行ってみましょう




私も今日はストレッチポールで



ほぐしてから寝ることにします



ではまた来週