サンフラワースポーツクラブ
9月27日
こんばんは、大倉です!!

先週、美味しいパン?に出会いました。

会員の方に教えていただいた庭瀬の

パン屋さんでまさかのチーズケーキ

ずっしりと重い、充実したパンのようなケーキ

のような、不思議な感じの食感で、完食して

しまいました・・・・トレーニング頑張らないと!!


さて、毎日行ないたいストレッチ体操ですが、

その効果は、

筋肉が柔らかくなったり、血行が良くなることで、

①関節が楽に動かせるので、疲労しにくい

日常生活の中で、できる動作が増える。
 
 →太腿後の筋肉の柔軟性が高いと、「靴下を履く」動作が楽にできる等。

③ぎっくり腰、肉離れ等のケガ防止

正しい姿勢を保ちやすい

 →正しい姿勢を意識したり、筋力維持も必要です。

疲労回復

ふくらはぎのむくみ解消

リラクゼーション

等々・・・・

たくさんあります。

また、効果を得るためにもいくつかポイントがありますが、

体温

大切なポイントです!

身体(筋肉)が冷えていると、筋肉は伸ばしにくいので、

なかなか効果は得にくいようです

効果を得る為には、身体(筋肉)が暖まっていてリラックス

している状態がベスト!

歩行や自転車で、身体を温めた後や、入浴後などが良い

ですね。

これから、気温も下がってきそうですのでストレッチ体操

の前の体温アップ大切になりそうです。

そして、冒頭にもありましたが、ストレッチ体操は筋トレと

違って毎日行なっても大丈夫

身体を軟らかく保つ為にも積極的にストレッチ体操を!

では、また来週~
ストレッチポール(胸開き運動)
こんばんは


倉岡です



9月も残り5日となり、来週は10月


*****************


運動の秋・・・


運動の秋というには理由があります


人間の体は、


外の気温に対して、エネルギーを


消費し、体温調節をします


夏は暑いのでエネルギー消費は少ない


ですが、冬はエネルギーを使い、


熱を保ちます


代謝が少ない夏から代謝が高まってくる


秋は、冬ほど寒くもないので、


運動には最適な季節なんです



冬は代謝がアップする為、それに備えて


体はエネルギーを蓄えようとします


その為、食欲が旺盛になり、


体脂肪が多くなってきます



秋に運動をし、代謝を高めておく事が


冬太りになるかならないかの分かれ目に



この秋のうちに頑張りましょう


*****************




今日のストレッチポールは


【胸開き運動】です



胸や肩甲骨まわりの筋肉を


ほぐすことが出来ます



同じ姿勢を長時間し続けていた事で


固まってしまった肩甲骨を動かす


事が出来るようになります



①天井に向かって前ならえ
201709261822555bc.jpg


②基本姿勢の状態へ
20170926182312d23.jpg


この動きを10回行いましょう


真上ではなく、みぞおちの方へ


挙げる
ことがポイント





…最後に


先週の木曜日は倉敷&岡山で


結団壮行式がありました



倉敷市役所で
20170926182331a96.jpg


ジップアリーナで
20170926182400093.jpg


この横断幕も試合会場にやってきます
20170926182424808.jpg


最後にガンバローコール三唱
20170926182450fc9.png


日曜日は、サンフラワーボウルでも


壮行試合をしていただきました
20170926182511073.jpg


『チーム岡山』頑張ってきます
20170926182533e56.jpg
衝動買い

こんばんは





とあるスーパーで

衝動買いをしてしまいました



家族が

カープファンのため

ついつい買ってしまいました





20171010105418edd.png







衝動買いと同じように

ついついやってしまうのが

衝動喰い



どうしても

チョコレートが食べたくて

我慢できずに食べちゃいます



みなさんは

そんなときはないですか





ついつい私がやってしまう

この行動ですが



空腹のときに

糖質を摂取すると・・・



血糖値が急上昇し

脂肪をたくわえやすく

なってしまいます



気をつけなければ





どうしても食べたいときに

オススメなのが・・・



「ナッツ」です



ナッツは

糖質が少ないので

血糖値の急上昇が抑えられます



また

脂質代謝を高め

脂肪燃焼を促す食材と

言われています





ただし

脂質が多いので

食べすぎには

注意してくださいね







よしきよ


9月20日
こんばんは、大倉です。

明日はお休みですので、

トレーニングの日なんですが

私はトレーニングを3分割していて

1、「押す」系のトレーニング

2、「引く」系のトレーニング

3、「脚」のトレーニング

で、明日は「押す」日!頑張る為に

今日はしっかり食べて明日に備えます!

さて、ウェイトトレーニングでは、

重りを上げる動作と下げる動作が

あります。

例えば、「④のレッグエクステンション」では

膝を伸ばして重りを上げる時には、
2017092017020000.jpg

太腿(前)の筋肉は収縮しながら力を発揮

している状態です。

筋肉に負荷をかけてトレーニングしている

状態ですね。

では重りを下げる時はどうでしょうか・・・

伸ばしている膝を曲げて重りを下ろす時、
2017092017020001.jpg

太腿(前)の筋肉は伸びながらも力を発揮

していて、急激に重りが落ちないように調整

している状態です。

重りを下ろす時も筋肉には負荷がかかっていて

トレーニングしているということになります。


つまり、ウェイトトレーニングは

重りを上げている時も下ろす時も筋肉に負荷

をかけてトレーニングしているということですね。


効果的にトレーニングする為には、

重りを上げる時だけでなく、下ろす時も気を

抜かないようにゆっくり下ろすことが大切です!

ちなみに、

筋肉が収縮しながら力を発揮する状態を

短縮性収縮(コンセントリックコントラクション)

伸びながら力を発揮する状態を

伸張性収縮(エキセントリックコントラクション)

といいますが、伸張性収縮は筋肉痛が起こり易い

という特徴もあります。

ということで、ウェイトトレーニングでは、

重りを上げる時も下ろす時も気を抜かず、

集中して行なうのが良いようです。

では、また来週ー
ストレッチポール(カエル足運動)
こんばんは


倉岡です





つい先日、仕事中に嬉しかった事が




それは、会員の方のトレーニング効果を


数字で確認出来た事です



「握力が15㎏ぐらいしかないので、


握力をつけたい


と言われていた、会員の方がいて



7月~週2回ほど


【ボール握り】をしてもらっています


左右1分間ずつ×3セットです



「少しでも効果出てるかなぁ~


と言われてたので、


「握力測定してみましょう



結果 ↓



左右とも 20.3㎏



二人して、感動~~~


自分の事のように嬉しかったです



2ヶ月半頑張ってきた成果です




以前は、ペットボトルのキャップを


開けれなかったそうですが、


最近は、自分で頑張って開閉する


ようにしているそうです



この方の、年齢での平均握力が


約24㎏なので、この数値を目標に


継続していく意欲満々になって


くれています


スタッフ一同しっかりサポートして


いきたいと思います




今日のストレッチポールは



【カエル足運動】です



股関節&太ももの内側のストレッチや、


股関節を緩めるエクササイズ



①足の裏と裏を合わせる


 きつい方は足裏が離れた状態でもOK



②膝を外に開く


③気持ちいい位置で、約30秒自然呼吸
20170919200824180.jpg


④余裕があれば、


 ゆらゆらと膝を軽くゆらす
201709192008406bf.jpg



太ももの内側などが伸びて


すごく気持ちいいので是非



※腰に負担がかかりそうな方は


 無理しないで下さいね



ではまた来週
9月19日(火)代行のお知らせ

おはようございます





本日は祝日のため

20:00までの営業となります



スイミングスクールは

通常通りありますので

プールの利用制限がございます





9月19日(火)

急な代行が決まりましたので

お知らせいたします



9月19日(火)

13:45~14:30

「ダンスエアロ」 野口



「かんたんエアロ」 藤村




となります







ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いいたします








20170918202700d0a.png
サンフラワー祭り
来てます。


来てます。


台風18号。


雨風ともに強くなっております。


こんにちは。藤村です。


今は雨ですが、


昨日も雨、


それでもサンフラワー祭りは


元気いっぱい開催されました。


雨の中、


多くの方にご参加いただきました。


ありがとうございました。


詳しいお祭りの様子は


明日のスイミングスクールブログに


掲載予定ですので、


楽しみにしておいてください。


私は、


5年連続の・・・


FullSizeR.jpg

『ぺたぺた焼き』をさせていただきました。


今回のパートナーは


夜でおなじみ、中山さんです。


『ぺたぺた焼き』食べ物ではありません。


アニメのキャラクターを絵の具のようなもので


塗って焼いて完成です。


今回も、


力作揃いでこちらも楽しませていただきました。


5年連続参加の男の子もいて


感慨深いものがありました。


来年同様の機会がありましたら、


またよろしくお願いします。




トライアスロンは中止

先ほどのブログに書きました

「児島トライアスロン」ですが

中止が決定したそうです



楽しみにしていた方は残念ですが

台風なので仕方ないですね



また来年に向けて

がんばっていきましょう


明日は営業します!

こんばんは





明日は15日ですが

通常通り営業いたします



ですが



16日(土)が

サンフラワー祭りのため

休館日となります







そして



17日(日)は

児島トライアスロンが

開催されます



サンフラワーからは

キレイなお姉さん3人組

「サンガールズ」が出場します



20170914225741420.png



3人ともがんばってくださいね



他にも

たくさんの方が出場されます



みなさま

がんばってください







こんなに

イベントづくしの週末なのに・・・



台風が心配です



どうにか外れることを

祈りましょう



9月13日
こんばんは、大倉です。

最近、ウェイトトレーニングを

される男性が多くなり、

アミノ酸入りドリンクや、プロテインなどの

サプリメント(栄養補助食品)を

飲んでおられる様子をよく見かけます。

私自信もトレーニングをしていてプロテインを

飲んでいますが、サプリメントはプロテインだけ

と決めています。

あとは、きちんとした食事でたんぱく質などの

栄養素を摂るように心掛けています(笑)

 さて、そのウェイトトレーニングですが、

トレーニングを開始してからどれくらいで、

肩や胸などの筋肉が大きくなるような変化が

現れてくるのでしょうか?


効果の現れ方には2段階あります。

第1段階は、身体の大きさに変化はないけれど

筋力がアップします。

はじめのうちは、筋肉を上手く使えないのですが

慣れてくると上手に筋肉を使って大きな力を出せる

ようになる。

第2段階は筋肥大(筋肉が大きくなる)です。

つまり、第2段階から「見た目」に変化が出てくるように

なります。

第2段階の効果、「見た目」に変化が現れ始めるには一般的に

2~3ヶ月程度といわれています。

しかも、負荷設定、トレーニング頻度、栄養、休養などを

きちんとしたうえでのトレーニングが必要です(笑)

ということで、トレーニングを始めて最低でも2ヶ月は「続ける」

ことが大切なようです。

理想の身体に近づくためにも、継続を!

では、また来週~
ストレッチポール(つま先ワイパー運動)
こんばんは


倉岡です





アルバイトに入ってくれている


名古谷(なごたに)君が・・・




9/18(月)にある


ベストボディ・ジャパン岡山大会


フレッシャーズクラス(18才~29才)に


出場します



今日も朝からトレーニングに


わぉ・・・腹筋が
20170912183853c81.jpg


上腕の筋肉が
201709121839114ef.jpg


ちゃんとエントリーされてます
20170912183924a50.jpg


イオンモール岡山内の


「おかやま未来ホール」が会場です



…ただチケットの値段がお高くて…


一番遠い席で5400円なんですが、


前売りが昨日で終了してるので、


当日チケットは+1080円みたいです



行ける方は応援してあげて下さい


行けない方は、18日は倉敷から


イオンモール岡山へ向けて応援パワー


を送りましょう



初出場なので緊張しているようです


名古谷君に会ったら、激励を




今日のストレッチポールは


【つま先ワイパー運動】です



股関節の筋肉を緩め、正しい位置に


整えるエクササイズ




①足を伸ばした状態で安定さす


②かかとを中心にして、つま先を車の


 ワイパーのように
左右に動かす


10往復しましょう

20170912183937379.jpg


指先だけでなく、足全体を動かす
2017091218394979b.jpg


足の付け根から動かすのがポイント



最後に…


9日の土曜日はえひめ国体の現地強化


の為、愛媛県へ行ってきました



水泳などの会期前競技が始まっていた


ので、松山駅の前には総合案内所など


テントが出ていました




そのテントを見てテンションUP



それは…



蛇口からみかんジュース
20170912184005d3b.jpg



不思議な感じ
20170912184027edb.jpg


すっごく美味しかったです


いい経験でした



ではまた来週
9秒98
別府さんも触れていた、


昨日記録した


桐生選手の100M走


9秒98


日本人初の9秒台


素晴らしいです。


こんにちは。


藤村です。


その昔、走る競技をしていた


関係で今でもとても気になります。


当時のスターは


カールルイス。


カールルイスモデルのスパイクを履いていた


ことも今では懐かしい思い出です。


同世代は


末續、為末ですね。


少し上に朝原宣治さんです。


同志社大学時代の朝原選手がだした


当時の日本記録


10秒19  


あの衝撃は凄かったです。


(私は当時、高校1年くらいかな)


あれから20年くらい経ちますか、


ついに、


日本人が


9秒台を出してくれました。


これで一気に9秒台が増えてくる


予感がしますよね。


そんな


記録のでた9月9日から


今日にかけて


陸上競技の


フォームの件で2件ほど


質問がありました。


一人は早く走らせたい(子供を)。


もう一人はフォームをキレイにしたい。


です。


その答えはいろいろ考えられますが


共通のトレーニング内容の


『もも上げ』を次回紹介します。


お楽しみに~。
日本人初!
こんばんは!



別府です。



本日は9月9日。

9が並んだ日に陸上100メートルで

日本人初の「9秒台」を桐生選手が

記録しましたね!

日本記録更新です!!

会員さんとも今日は、この話で

盛り上がりました。



東京オリンピックがますます

楽しみになるようなニュースでした♪







先週もブログに書きましたが

来週16日(土)はサンフラワー祭りの

ため、休館日となります。

15日(金)が通常営業となりますので

お間違えないようにして下さいね。



私はサンフラワー祭りで「かき氷」

担当です!



天気がものすごく気になります・・・



また、てるてる坊主でも作ろうかな・・・(笑)



14243444051991.jpg




9月6日
こんばんは、大倉です。

少しずつ涼しくなってきましたね。

過ごしやすい時期になりつつありますが、

私はまだ家ではクーラーを効かせて生活を送る

日が続いております・・・・


さて、トレーニングには

トレーニングの7原則というのがあります。

以前、このブログで継続性の原則について

説明したことがありましたが、

今回は「漸進性の原則」について説明したいと

思います。

漸進性の原則とは、

「筋力や体力の向上に合わせて少しずつでも

トレーニングの強度、回数、量を増やして行きましょう。」

というものです。

例えば、筋力トレーニングでも「10回」で終わるのではなく

「11、12と少しずつ回数を増やし、15回できたら負荷をあげる。」

というようにしてレベルアップしましょうという原則です。

トレーニングメニューにも10~15回と書いてあることがあります。

15回できたら負荷を上げてレベルアップを


2017090618280000.jpg


では、また来週~
ストレッチポール(クレッセント運動)
こんばんは


倉岡です




9月に入ってから、朝晩が涼しくなり、


過ごしやすい季節となりましたが、


季節の変わり目ですので、しっかりと


体調管理の上、運動を行って下さい





さて、健康に関する豆知識の冊子を


ラウンジの棚へ置いています



『健康手帳』という冊子です
201709051750459d9.jpg


ウォーキングの事が書いてあったり
20170905175059353.jpg


健康診断の記録には


今までの記録を記入できます
201709051751091e2.jpg

興味がある方は持って帰って


読んでみて下さいね




今日もストレッチポールのエクササイズ




今まで紹介してきた「ベーシック7」に加え、


肩甲骨まわりの運動の応用編です




【クレッセント運動】


クレッセントは「三日月」という意味です



全身で三日月の形を作り、


体をストレッチさせるエクササイズ




右手を頭の上に伸ばし


左手を足の方へ伸ばします
201709051751209e7.jpg

(右側の体の側面が伸びているのを感じます)




反対の手も行います
201709051751330a0.jpg


各30秒程度を目安にストレッチ





交互に動きを速めます





腕を高く上げることよりも、


肋骨まわりが開くことを


意識して下さいね







私の家にあるストレッチポール…


試合の時には連れてお出かけ


するんですが…


棒状のままだと…


3個入りボウリングバッグを


2個引きながら持てなくて


ヨガマット入れみたいに、肩にかけれる


入れ物がないか探し中なんです



ネットで調べても見当たらなくて



見たよっていう方がいましたら


教えて下さい




自分で縫おうか迷い中です…




ではまた来週
ブログ
突然、話しかけられる。


話した覚えのないことを


話しかけられる。


こんな出来事ありますか?


サッカー日本代表が


W杯行きを決めたことを


とても喜んでいる藤村です。


井手口 最高です!


話を戻しますと、


例えば、


奥さんに話していたことを


奥さんの友達から不意に言われ、


びっくりする。


なんてことです。


このサンフラワーブログ、


拍手は少ないかもしれませんが、


かなりの人に読んでいただいているようで、


不意に、


その内容のことを話してない方から


ブログ内容の話をされます。


で、


「え?なんで知ってるんですか?」


となると、


「ブログです」


となります。


スタッフが、


マシンの紹介をすると、


そのマシン指導が増える。


休日行ったところの紹介をすると、


その場所のトークになる。


名古谷インストラクターの


8パックの腹筋を話をすれば、


腹筋トークに花が咲くそうです。


皆様にみていただいているブログ。


これからも様々な内容の発信をしていきたい


と思います。


また突然話して下さいね(笑)


それでは、また来週!
9月2日
こんばんは!



別府です。



9月の休館日はサンフラワー祭りの為

16日(土)となります。

お間違えの無いようご注意くださいね。



今日、会員さんと話しをしていて

「たんぱく質って1日にどのくらい必要なの?」

という話題が出ました!



ご存知の方も多いと思いますが、

1日に体重1㎏あたり、たんぱく質1g

必要な量になります。

(体重60㎏の方は1日最低たんぱく質60g)



トレーニング頻度が多い方や、

ハードなトレーニングをしている方は

より多くのたんぱく質が必要となります。

(身体づくり、疲れた筋肉を回復させる為)



1度に大量のたんぱく質を摂るのではなく

朝、昼、夜と3食に分けてバランス良く

摂ることが大切ですよ♪



ショップより

本日より

新しい商品が

入荷しております





ウエアは2階フロアで


20170914225741b3e.png



201709142257401f6.png






水着は1階フロント前で

販売中です


20170914225738eaa.png





ぜひ

手にとって

見てみてください