サンフラワースポーツクラブ
握力
こんばんは

倉岡です



今日は握力について…



みなさん、ご自分の握力がどれくらい

あるか、最近計測した事ありますか



実は…私…

変形性関節症でして


特に右手がひどくて…

右手はグーが出来ないんです



だから、握力が低下しているのを

ひしひしと感じているこの頃です



ボウリングをしている時は楽しくて

つい10ゲーム近く練習しています



でも、ゲーム数をしていくと握力が

なくなってくるのも感じます



そこで、こっそり計測してみました


右手…35.6㎏   左手…31.7㎏


左手は、もともとこれくらいですが、

右手は、以前は40㎏あったので……



握力低下を数字で確認しました



そこで、いつでも出来るようにと…

ハンドグリップ&テニスボールを

バッグに入れて持ち歩くことにしました

IMG_3085.jpg

・テニスボールは100円ショップで購入

・ハンドグリップは、100円ショップに

 25㎏までしかなくて

 スポーツ店で30㎏を購入




私のトレーニング方法は…


ハンドグリップの場合

 握った状態で、1分維持×3セット


テニスボールの場合
 
 握った状態で、1分維持×3セット


ニギニギするよりキツイかな


当分頑張ってみます



握力が気になった方は

計測してみて下さいね


血圧計の横に設置しています
IMG_3086.jpg


★測定方法

 ①人差し指の第2関節が直角

  なるように持ちます。

 
 ②自然な姿勢で立って、腕を

  伸ばしたまま、渾身の力を込めて、

  息を吐きながら握力計を握る。


服や体などに接触させない

※振り回さない

IMG_3089.jpg


★年齢別平均値を参考にしてみて下さい
IMG_3090.jpg



握力は、運動しているかの指標にも

なるそうです



握力が強い



①運動している

    →健康につながる


②手を動かしている

    →脳を刺激して、活性化される

    →認知症予防



握力は強い事も大切ですが、

低下させない事が重要ですね



今日は握力についてのつぶやき…



では、また来週
スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様です。
最近疲れ気味なので
今日はおとなしくしていた
ひつじ🐑です。

握力チェック 早速やってみます。
林檎🍎を半分に割るのも
握力アップのトレーニングになるかしらー?(笑)

握力と健康、脳の活性化、認知症予防が
密接な関係があるとは、、、、
勉強になりました(^^)/

2017/06/06(火) 19:44:24 | URL | ひつじ #4ancsJrw [ 編集 ]
ひつじ🐑さん
毎日お疲れ様です😊

🍎をつぶすには、80kgくらいの握力が
必要になりますが、割るのも相当力が
いると思うので、🐑さんは大丈夫だと
思います(笑)(⁎˃ᴗ˂⁎)

1ヶ月ごとにでも、
握力測定してみて下さいね(ㅅ-▽•)

倉岡🎳
2017/06/07(水) 08:35:05 | URL | サンフラワースポーツクラブ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック